スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レッスン69回目。
2010年06月03日 (木) | 編集 |
今日は途中から見学者がいました(;^_^A アセアセ
私が始める時は誰の見学もさせてもらえなかったのに、私はこれで見学されるの二人目かなぁ。
変に緊張するんだよねぇ~~~(´ー`)
なので、今日は曲は合格しましたが~次の曲は音楽の歴史とバイオリンの色々、講習になりましたw

今日のレッスン
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ
4-4協奏曲イ短調第1楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ

協奏曲第5番二長調 第3楽章、
弾くこと1回目でフレーズの違うところを指摘されました。弾きなおすと合っていたみたいで合格になりました
でも重音はまだまだ課題が残ります。
相変わらず一つしか音ならない所があるし。弦が傾くのが直らないんですよねぇ(´・ェ・`)
練習するしかないらしいので、とりあえずで完成度をあげるといことになりました。

今日は全然褒められなかったので、大おまけ合格でしたΣ(ノ∀`*)

協奏曲イ短調第1楽章、
とうとうヴィヴァルディです~゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
なんだかんだで、4巻のど真ん中に進みました★
これ全然満足に弾けませんけどねぇ。
今日は3ページあるうちの2ページまで一通り弾いて、弓の使い方を教えてもらいました。
言われる弾き方が高度すぎて・・・目がまん丸になりました。

いつも実技で終わる感じなのですが、今日は話がいろいろと聞けました(*´∇`*)b

まぁ・・・私が覚えていられることなんて、たいしたことないんですけどねぇ。
先生が一所懸命話してくれてるのに申し訳ない感じ・・・(´ー`)

ぇ。。覚えてること?

・・・。ザイツよりヴィヴァルディの方が古いとか。

うーん。牧師さんだったとか。

イタリアの人とかかな。ザイツはたしかドイツだよね??
イタリア料理かぁ。美味しいよねぇ~って思ったので覚えられてたり(笑)

あとは、色んな楽器の名前とか聞いたことない言葉がいっぱい飛び交ってましたねぇ。

次のレッスンは再来週になりますが、今日言われた弓の使い方くらいは出来るようにしたいと思います。弾き方は・・・。。。。○┼< バタッ
ちなみに5曲目ヴィヴァルディは全く弾けません。あれ難しすぎ~~~

でも、先生は4曲目より3曲目のほうが難しかったでしょう~。っと言っていました。
私的には、4曲目が曲に聞こえるようになったのが本当に最近なので、「そうですねぇ」って言えませんでした(´ー`)

スポンサーサイト
レッスン68回目。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
一昨日、昨日と会社を休んでバイオリンの練習を・・・・


なんてことはなくwwww


風邪で寝込んでいました~ヽ(´ー`)ノ
普段、頭痛とは格闘してますが風邪とは無縁の私。久しぶりにひいた風邪は、とてもしんどかったです。
そして・・・気弱になってました。
優しい言葉( ゚д゚)クレクレ・・・。。心配して( ゚д゚)クレクレクレ・・。(たち悪いw)

そんな訳で、今日のレッスンは・・・ボロボロ。特に重音が・・・。
弾きながら笑っちゃった・・・(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

今日のレッスン
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

一通り通して弾いた後、今日は後半の重音から細かく教えてもらいました。
最初に弾いたときは、一つしか音ならないし、止まるし、どこ弾いてるのか分からなくなるし、指も変なとこ押さえてるし・・・。ひどかったですヽ(´ー`)ノ

で、1小節ずつ丁寧に教えてくれました。少しずつなら・・・
ぅん。なんとかいけるかも~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
先生が教えてくれた瞬間は弾けるんですけどねw

家で重音の練習をしているとき、ここ駄目だなぁ。。。っと思ってたところを先生にも注意されました。
押さえる弦が変ると、弓の角度は変えなくていいのに、自然に弓が動いちゃうんですよねぇ。
それを弓を動かさないで弾くこと。これを克服できるとまた違ってくるはず・・・。
他にも何個か思うことを言われたけど・・・忘れちゃったΣ(ノ∀`*)

そして、その重音が終わってから弾き始めること3小節目・・・またも。音符の長さの間違いが。。。
勝手に脚色して弾いちゃうことが、本当に最近多い・・・。
楽譜読めてないってことだよねぇ。もっと気をつけて楽譜見ないとねぇ。
思い込みって怖い。
相変わらず四分音符って言われてもしばらく考えてたりしてるし。成長して・・・なぃぃ 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

前回のレッスンで注意されていた。前半部分(*´∇`*)b
これは褒められました★ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

先生:もう一つ欲を言うと~~~
少しでも長めの音符にはすべてビブラートをかけること!!


っと言われました。そうなんです。この曲でビブラートをかけているのは1箇所だけ・・・
そこの美しいビブラートが目立って仕方ないそうですΣ(ノ∀`*)
私は先生に言われた美しいという言葉が気になって仕方ないです(ポジティブです
短調のところは、長めの音符ですが・・ここのほとんどの音符にビブラートをつけると、今日褒められた部分が崩れる可能性・・・。恐ろしい((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ちなみに3巻のガヴォットニ長調はビブラートで崩壊しました。

まっ
あとひと息だそうです
次のレッスンまで練習頑張るぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あ・・・。この次の曲が全然弾けない・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

レッスン67回目。
2010年05月13日 (木) | 編集 |
レッスン開始早々~~~~

地震がきました~~Σ(・ω・ノ)ノ

窓がガタガタ鳴って、確かに床が揺れたように感じたのに~~~

先生:地震ですか?誰か来たのかも~~

っとΣ(・ω・ノ)ノぇ・・・
そうなの??そう言われるとそんな気が・・・

今日のレッスン、
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

一通り弾き終わった途端・・・またもコンタクトがずれました。
今日はハプニングが続く~~~(´ー`)
曲はというと、この前のレッスンで教えてもらったところをまたも注意されてしまいました。
なかなか楽譜どおり弾けません。
しかも・・・間違えが多いため、先生の言う強弱をつけられる余裕が全くありませんでしたΣ(ノ∀`*)
間違えないで弾けることは、最低限のことですよねぇ。
もっと練習しなきゃ・・・。。
完成度が低いながらも、最初から重音の真ん中くらいまでは細かい指導が進みました。
フレーズの区切りに呼吸をいれることと、強弱、転調するときの弾き分け等など。。。
来週残りをやってもらう時には、今日教えてもらったことが出来てるといいんですけどねぇ。
最近進みが速いので、もっと練習しないとついて行けない感じです(´・ェ・`)30分じゃダメみたい。。。

で、8月22日にある合同発表会の申し込み用紙を貰って帰りましたw
なんと~~~~~~~
初級ではなく!!中級で申し込みです(ノ´▽`)ノオオオオッ
カノン入ってます★
でもほとんどが子供なので、速さが・・・ついていけないかも。
子供って弾くの速いもんねぇ。。不安(´ー`)

そうそうw
帰って聞いたところ、あの揺れは震度2の地震だったみたいですw(´ー`)

レッスン66回目。
2010年05月06日 (木) | 編集 |
GWは7連休でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
でもいくら休みがあっても~~~~練習する時間はいつもの平日と同じくらい。
特別練習できなかったですヽ(´ー`)ノ
初日にカラバヨには行きましたけどねw(ぁ。ブログ書いてないや・・・)

今日のレッスン
4-2協奏曲第5番ニ長調 作品22 第1楽章 ザイツ
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

協奏曲第5番ニ長調 第1楽章、
一通り弾いて~、テンポに波があることを注意されました。どうしても苦手なところは弾くのが遅くなっちゃって・・・弾きやすいところはとばしちゃうwΣ(ノ∀`*)



なんと~~合格しちゃいましたぉお!!(゚ω゚屮)屮
後半を褒められました(〃∇〃) てれっ☆

それにしても・・・早っ。2回目で合格しちゃった。
4巻に入って3巻のときより進むペースがアップしてますねぇ(;´Д`A ```
次の曲の練習が間に合わない。。。

協奏曲第5番二長調 第3楽章、
そんな全然練習が間に合ってない曲をお披露目しました~~ヽ(´ー`)ノ
重音の所は毎日やってたんだけど、あとはタラタラと適当にしか練習してませんでした。
やぱりこの曲もテンポがおかしいそうです。
あと、♪読み間違ってたりΣ(ノ∀`*)



なんと初めてレッスンするにしては、重音弾けてるそうです!!!
オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー
この調子で頑張ればいいそうです。二つの音が出ていないところがちらほらと・・・。

右のページの101小節目からのテンポのとり方を教えてもらいました。
「じょーずにたかたか」のリズムでw
101~116小節目の中で、弾きやすいところと弾きにくいところがあって、テンポがばらばら・・・。
これを同じテンポで弾くようにとのこと。

あと、ポジション移動の箇所を書き込んでもらって、最初からメトロノームに合わせて練習しました。
出だしから・・・音符間違ってるし。。。(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
先生と一緒に弾いてもらって、なんとか正しく弾けるようになりましたが・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)ちょっと今からでもさらっとかないと、弾けなくなりそう!!!!

と、いうことで~練習しま~~~す。ばぃちゃっ☆(´ゝ∀・`)ノシ

レッスン65回目。
2010年04月22日 (木) | 編集 |
最近雨が多いですねぇ。今日も雨でしたが~~~
バイオリンの時間は小雨になってましたv(。・ω・。)ィェィ♪傘いらなかったwラッキー

今日のレッスン
4-1協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章 ザイツ
4-2協奏曲第5番ニ長調 作品22 第1楽章 ザイツ

協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章、
メトロノーム6拍135テンポに合わせて、まずは1曲弾きました★
最後のヤマ場に差し掛かったところで・・・右目のコンタクトがぽろっと外れちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
びっくりした(;´Д`A ```でもコンタクトは弾いてるとよくずれます。

音符を間違って読んでるところが、1箇所。自分で妖しいと思うところが1箇所。
4の指で弾いてたところを、0に変更が1箇所。
あとは重音の特訓をしました。
弓を止めないで、回しながら弾くとかとか・・・。むずかしいぃ~~~><
やっぱり重音はこれからの課題。もう練習するしかないんですけどねぇ。

・・・で、
合格しちゃいましたオオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー

私:ぇ。もういいんですか・・(;´Д`A ```

と、自信のなさげ~~~な私に・・・

先生:自信を持ってくださいb

と言ってくれましたぉお!!(゚ω゚屮)屮

CDの曲を聴きすぎて、自分の演奏を録音したものを早聞きで聞いて丁度いいかもと思っていたので、まだまだだと思っていたんだけど・・・。
というか、弾けないかもと不安になっていたんですが・・。

ゆっくりでいいみたい。7巻をレッスンしている頃にはCDの早さで弾けるようになってます(*´∇`*)b
だそうですw
でも7巻は・・・遠いなぁ~~~( ´ー`)...
あ。でも家で練習して仕上げておいて下さい。と、いつもの台詞をもらいましたw
いつも思うんだけど、自分で仕上げられているのかな?疑問。ま・・・ぃっか。。

協奏曲第5番ニ長調 作品22 第1楽章、
この曲も自分で練習するときにメトロノームに合わせることに挑戦してみたんですが・・・・。
最後の16分音符が弾けるくらいの速さにしてしまうと、始めの音符が超遅い(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
ということになってしまって、結局メトロノーム無視でめちゃくちゃな練習をしていました。。
しかも、最後の辺りはまだ弾けない・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
まさか今日やるとはねぇ。思ってなかったもので。

とりあえず、自信なさそうに~一通り弾きました。
やっぱり楽~~な第1ポジオンリーなところを注意され~~~~
新しい技術が加わり、最後の重音の簡単な弾き方を教えてもらいました。
16分音符で途中、1音抜けて弓がさかさまになっちゃったり・・・。
で、テンポはフレーズによって変えて弾いていいみたいです(*´∇`*)
そのかわり、そのテンポと決めたところはきっちり合わせて弾けるようにとのこと。
とりあえず、無理して早く弾かなくていいみたいです(´▽`) ホッ

来週はお休みなので、次はGW明けです。
今日注意されたことは、出来るように練習頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。