--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン102回目。
2011年06月02日 (木) | 編集 |
今日、会社でユッケとレバサシの話をしていました。
とにかくお肉が食べたい~~~~~~!!!と、同僚と言い続けてた気が・・・(笑)

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ
5-4カントリーダンス ウェバー

第3楽章、
言われていた強弱・・・・出来ていたそうです。

が!!!

先週の方が音程が良かったと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり?何か一つ気にすると何かが出来なくなるのです。
自分でも仕上がりが、かなり雑になったなと思います。

指1つ分間の開くトリル、これの間隔がだんだんと狭くなってしまうことを注意されました。
意識しないと、弾けないことだらけで、弾いてて止まったりもしたのですが~
この曲はここで合格となりました。・・・・ぉ・・・おまけΣ(・ω・ノ)ノ!

カントリーダンス、
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
新しい曲に入りました~★
この曲、昨日初めて最後まで弾けた・・・んだよねぇ(´・ェ・`)

弾きかねながら最後まで一通り弾いたあと、細かく最初から説明がありました。
どんな曲か内容を意識して、なおかつ強弱や音の流れなど。
今日は5小節まで進みましたw

中間辺りは、1ポジと3ポジが交互にず~~~っと続く感じで、多用されています。5ポジも出てきます~ヽ(´ー`)ノ

ひどいなりに、なんと!褒めてくれて・・・
初めて弾くときは、裏拍から入れなくて、拍子が合わせられない人が多いらしいんですが、私はその辺りがきっちりできていて、聞いてて拍がよく分かるらしいです。自分では、意識してなかったけどww

先生(´ー`)
私が褒められて調子にのるタイプだと分かってきたのかもねwww
いつも良かったところも言ってくれるので嬉しいです。

この調子でこの曲も頑張ろうと思いますo(*^▽^*)o~♪

レッスン101回目。
2011年05月26日 (木) | 編集 |
バイオリンに通うのも101回目になるのに・・・

いまだに家を出て教室に向うまで、緊張してたりしますΣ(ノ∀`*)
まぁ。このちょっとピリリとした緊張がいいんでしょうねw

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

一通り弾き終わると、今日は2Pと3Pがよく弾けていますと褒めてもらいました。

いつも1Pばかり上達するので・・・・
家で練習するのを2.3Pやったあと1Pみたいに、1P目を後回しにしてたんですよね。
そうすると、今度は1Pがダメだったみたいwwww
均等に上達するって、難しいですねぇ~ヽ(´ー`)ノ

それでも、音程は褒めてもらいました★
このところ音程の調子がかなりいいです。めずらしく。

いつもならここで合格になるのですが、先生は私がこの曲をどれくらい完成させられるのか、見てみたいらしく・・・最初から細かい強弱の指導に移りました。

弾くだけで精一杯だったのに、強弱やら、音が切れないようにするやら、弾き始めもレガートでたらたら聞こえるので切れよく弾くとか、その辺りを意識して来週まで練習することになりました。
こういうのって、力入れてくれてるみたいで、かなり嬉しいです(*´∇`*)

先生の求めるものになる気がしませんが・・・とりあえず頑張ってみようと思います。

そして、今日の一番は、先生が一緒に1Pを合わせて弾いてくれたことです。
曲として先生と一緒に弾くことって滅多にないのでw(*´∇`*)
音が重なって綺麗に聞こえる瞬間があって、先生が弾いてるのに自分が弾いてると錯覚するのが嬉しいです★(図々しい・・Σ(・ω・ノ)ノ!)

次の曲のカントリーダンスが宿題になりましたが・・・
当然まだ手つかずですΣ(・ω・ノ)ノ!

レッスン100回目。
2011年05月19日 (木) | 編集 |
とうとう~~~~~レッスン回数が3桁になりました
ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

思わず先生にも今日で100回なのを報告しちゃいましたww

今日は、朝から本当に大変な1日でした。
明け方・・・首と肩の激痛で目が覚め・・・
日課の朝練は涙が出そうなほど痛かったです~Σ(・ω・ノ)ノ!

で、会社で首が動かなくなって、接骨院へ行きました(;´Д`A ```

今年に入ってからずっと痛かった五十肩・・・
肩こりが悪化して、睡眠が浅いのが続いて、無理をしすぎたことからということが判明。
「五十肩なんかじゃ全然ないです。なんでもっと早くこなかったの?」
と、言われてしまいました(´・ェ・`)おまけに背中も痛めてるんだって。

ついでに、首にはでっかいおできが2個もできてて・・・あご当てに当たって痛すぎ><;なので、治りが遅いのです~。

でもレッスンは休みませんよ~~~~~!!!!!
だって、月謝高いもんwwww

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

やっと、弾きなれてきたみたいで~
随分良くなったと言ってもらえました。

今日はポジ移動の変更箇所と、ハイポジに移動するときの指の置き方、親指を重点的に教えてもらいました。なので、メトロノームは使いませんでした。
メトロノーム使うと・・・トリルでずれます。まだ直ってませんΣ(ノ∀`*)

第4ポジと第3ポジが混じったりしてるので、その辺り正確にできるように来週まで丁寧に部分練習していこうと思います(*´∇`*)b

ん?
今日は前書きが長くて、レッスン記事短っ~Σ(・ω・ノ)ノ!

レッスン99回目。
2011年05月12日 (木) | 編集 |
今週はず~~~~と雨です
思い返すとバイオリンの日って、案外雨が多かったりしますヽ(´ー`)ノ

傘・・・
今日BABYの日傘が届きました
リボンつきで超かわいいです~(ノ´∀`*)v
今まで使ってたBABYの傘が古くなったので買いかえましたw

流石に服はBABYを着るのは無理ですけど・・・傘くらいはね。

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

譜読みですが・・・・
一昨日に初めて最後まで弾くことができました。
なので、今日は相当とろとろな感じで最後まで弾きましたΣ(ノ∀`*)

それでも、私にしたら快挙ですw
最後まで止められなかったのですから~( ̄∀ ̄*)イヒッ

音程だけ言えば、2箇所ほど指1つ分押さえるところを間違えてましたが・・・
あとはとろとろなので、とれているとのことでした。

音符の長さや、曲の流れなどは・・・
弾きかねている状態なので、今の段階ではスルーΣ(・ω・ノ)ノ!

いつものように、最初の1P目だけは弾けてるっぽくて、注意される箇所が少なく~メトロノームで合わせながら弾きましたが・・・・

トリル!!!!!!

拍を数えながらのトリルが・・・><;
全然ダメでした~~~~~。。。

2楽章のときも、慣れるまで数えられなかったんですよね。
曲が変ると、その辺りリセットされるみたいで・・・・

来週までに、弾けているところをメトロノームに合わせるのが宿題になりました(*´∇`*)

レッスン98回目。
2011年04月21日 (木) | 編集 |
家の駐車場をはさんだ隣の家に、白い犬がいます。
顔はちょっとブサ可愛なんだけど・・・、いつも壊れた柵の隙間からひょっこり顔と手を出して、歩いている人を見ています~。
この動作が、すっごく可愛いの~~~(〃▽〃)b
いつも見てるだけだったんだけど、思いきって触ってみましたw

ぺろぺろ舌を出して、相当な人懐っこさw
会社の出勤途中に癒されます~~~(ノ´∀`*)

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第2楽章
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

第2楽章、
メトロノームに合わせて一通り弾きました。
前半は問題なく・・・・後半のポジ移動で音がずれることを注意されました。
で、ポジ移動の特訓です~(*´∇`*)
練習のため、嫌~な感じでポジ移動が入ってるのです。

とりあえず後半も合格ラインだったみたいで~
この曲は終了となりましたw
前半の完成度まで、後半も仕上げてもいいですよ?と、先生が言っていましたが~
結局、自分で仕上げることになりましたΣ(ノ∀`*)
仕上がるどころか、弾けなくなりそうかもだけど・・・。

第3楽章、
で・・・。
まだ、な~~~~~~~~んにも手をつけていない第3楽章へ。
どうしようもないので、書かれてある番号で弾かないところだけ訂正入れてもらいました。
それとテンポについてと、拍の取り方の説明がありました。とっても早い曲です。難易度高し。

次のレッスンは、GW明けなので・・・
それまでに曲に聞こえるようにしなくては~~~ヽ(´ー`)ノ
曲がレッスンに追いついてなさすぎですね・・・。なんとかしなくては><;

