--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン90回目。
2011年07月12日 (火) | 編集 |
レッスンブログが遅れ気味に・・・^^;
載せる日はレッスンの日にしてるので、問題なしかな・・?
でも、日にちが開くと記憶がなくなっていきますねΣ(・ω・ノ)ノ

今日のレッスン
別れの曲
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

別れの曲、
右手と左手を別々に一通り弾きました。
そして、両手に挑戦です(´ー`)

まぁ。始めはこんなもんかなぁ。練習あるのみですね。

子犬のワルツ、
右手の習ったところを弾いた後、左手へと進みました。
ヘ音記号で五線譜を飛び出しているのは・・・

読めません(´ー`)

本当は楽譜に音書き込みたくないんだけど・・・
弾けないよりはマシということで、書き込みしました。
復習するとき、全然違いますねw

会社で、子犬のワルツに聞こえない右手だけを弾いてたら・・・
同僚が、子犬のワルツに聞こえるよ~
と、またまた嬉しいことを言ってくれました!!!
自分では弾けているのか分からないんですけど、そう言ってくれると頑張ろうと思いますね

ピアノレッスン89回目。
2011年07月05日 (火) | 編集 |
ピアノ・・・そういえば、この1週間で1度しか触ってませんね(´ー`)
次の曲は難しいし、10ヶ月かかって曲が完成したせいなのか・・・ちょっと気が抜けてます。
ぼちぼち、練習進めていかないとですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

バイオリンも明後日がレッスンなのに・・・
ジーガの譜読みがまだ出来ていません。あぁ・・最近こんなのばっか^^;

今日のレッスン
シューベルトの子守歌 
別れの曲
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

シューベルトの子守歌、
先週のレッスンから・・・1度しか家で練習しなかったのですが・・・
なんと!!!予定通り仕上げになりました。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚練習しないほうが調子いいとか??

別れの曲、
この曲はショパンです。
子犬のワルツと別れの曲が課題曲になるんですが・・・・
なんだか2曲ともショパンって~~~

ピアノ弾ける人みたいな感じww(〃▽〃)

実際は・・・ピアノが弾けますって、はずかしくて言えないレベルなんですけどねぇ。

今日は片手ずつ右手と左手を教えてもらいました。
余裕がなさそうなので、家でも片手ずつの練習だけでいいそうです(*´∇`*)

子犬のワルツ、
こちらは、まだまだ右手だけのレッスンになりそうです。
この間やったとこを勘違いして、練習してなかったのに・・・
今日弾いたら黒鍵だらけな割には、弾けているとほめてもらいました。

・・・やっぱり練習しないほうが調子がいい???Σ(・ω・ノ)ノ!

同じ部分の繰り返しが多いので、4Pあるうちの似たところをすべて練習してくることになりました。
あと、トリルと最後の高音から低音へ駆け下りていく最後の締め的なところも部分練習することにw

問題は・・・左手。
左手を入れる余裕は当分なさそうです(´・ω・`)

ピアノレッスン88回目。
2011年06月28日 (火) | 編集 |
ヤバイ~~~~~~~~(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

ときメモ3が・・・・
面白くって止められないwwwww

すっかり寝不足で、フラフラしてます・・・(ノ´∀`*)ウハハ

今日のレッスン
シューベルトの子守唄
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

シューベルトの子守唄、
両手で一通り弾きました。
だいたいは弾けているのですが、ちょっと詰るので練習不足かなと(´ー`)
来週仕上げだそうです。(予定w)
弾き始めてからテンポが・・・どんどん速くなっていくので、その辺り余裕がない感じ。

子犬のワルツ、
1Pと半分のところまで右手を教えてもらいました。
ゆっくりでしか弾けないので、なんの曲を弾いてるのか分からないですww

左手の楽譜は・・・ヘ音記号で五線譜からはみでた音符が読めず、読もうともせず・・・みてるとクラクラしてきますΣ(ノ∀`*)

でw
今日は先生にこの曲が聴きたい(〃▽〃)と、
お願いして弾いてもらいました♪

本当に先生。゚+.(・∀・)゚+.゚!!最高★
私も曲に聞こえるくらいになるまで、頑張ろうと思います。
目標は来年の春くらいです(ノ´∀`*)

ピアノレッスン87回目。
2011年06月21日 (火) | 編集 |
もう2週間くらいになるかな・・・
会社にいるときだけ、お腹が痛い(´・ェ・`) ストレス?

今日のレッスン
シューベルトの子守唄
あこがれ/愛 
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

シューベルトの子守唄、
右手、左手と別々に弾いた後、両手で弾きました。
うーん(´・ェ・`) なかなか思うように合わせられない。
左手、右手と問題なく弾けるということは、あとは・・・・

慣れ!!!(´ー`)

練習するのみですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

あこがれ/愛、
この曲を始めたのが、去年の8月始め。
今日・・・

合格しましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

最初から通して最後まで弾きました。
この曲は10Pもあるので、間違えずに弾くことはできません。
先週言われたことを、意識しながら弾いたところ・・・

すんなり合格となりました(ノ´∀`*)

大人から始めた人で、長い曲を仕上げたのは、先生の生徒の中では初めてだったみたいですw
同じ曲を10ヶ月以上も・・・自分でもよく飽きなかったと思います(*´∇`*)
バイオリンじゃ考えられません(笑)

記念に録音も考えたのですが・・・・
間違いがかなり多いので、どうしよ~~(´ー`)

子犬のワルツ、
新曲ですwわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

この曲は全ての黒鍵を使います~。
そして、かなり速いです!!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ
トリルとかも入ってて、これまた1年近くかかりそうな予感。

ページ数が4Pというのと、同じ繰り返しが多いみたいですが・・・スピードも実際に近づけるくらいまでにするというので、かなり大変そう。
毎回思うのですが、曲の中に今の私にぴったりな課題が隠れている気がします。

今日は曲全体の説明と、始めの4小節をやりました。

ピアノはこういう難しい曲を時間かけて弾けるようになるのが楽しいですw

そうそう。折角弾けるようになった、あこがれ/愛は、ずっと練習していきます(*´∇`*)b
昼練でいつも横で聞いてくれている同僚にも、昼休みにやっているDS(牧場物語)のテーマ曲になっているので、弾いてほしいと言われましたwwwBGM扱いしてくれてて、光栄です(ノ´∀`*)ウレシィ

ピアノレッスン86回目。
2011年06月14日 (火) | 編集 |
そういえば・・・2日ほど前に、バイオリン祝3年を迎えましたw

わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

4年目の目標としては、7巻まで進む。
にしておきますw(ノ´∀`*)目標は高く~♪

4年目に突入早々、寝坊のため朝練できなかったんですけどねΣ(ノ∀`*)ウハ

ぁ。ピアノレッスン記事なのに、このごろバイオリン報告になっちゃってますねw

今日のレッスン
白鳥の湖 
シューベルトの子守唄
あこがれ/愛

白鳥の湖、
この曲は短めなので、楽譜を一切見なかったりしますが・・・。
それでも、間違えますΣ(ノ∀`*)
聞いてて、はらはらする感じですが・・・なんとか合格になりましたwww
1巻程度の内容でも、相変わらずのおまけ合格です(´ー`)

シューベルトの子守唄、
小さい頃よく聞いた、あの子守唄ですw
みんな知ってると思います(*´∇`*)
これも簡単そうなんですが、曲がちょっと長めなので・・・どうだろう?^^;
今日は、片手ずつ教えてもらいました。

あこがれ/愛、
前回の細かく訂正してもらった箇所を再び訂正www
練習して日が経つと、どんどん自分アレンジに変わっちゃう(´ー`)
あとは高速ゾーンのあるパートが問題な感じ。

難しぃ~~~~~(`Д´)

まwぼちぼち頑張ります♪
それより、バイオリンの練習不足が気になるところです(´・ェ・`)

