--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習56
2011年05月24日 (火) | 編集 |
毎日練習する・・・

バイオリンは日課となり、朝練から始まります。
(寝坊で・・・出来ない日もちらほらですが。)
最近は別に苦にならず、練習が出来ている安定期に突入した感じです(*´∇`*)

ピアノ、こちらも会社の昼練のおかげで、なんかいい感じで練習の安定期中です。


家で練習するにあたって、
どちらにも言えること・・・


バイオリンは、ミュートつきでケースから出して楽譜は開いておく!!!!


ピアノは、蓋を開けて楽譜は開いておく!!!!


これをやってないと、なかなか思いつかないし、練習できません!Σ(・ω・ノ)ノ
なので、私の楽器たちは・・・・年中用意されてる状態です(´ー`)
そのお陰で練習できてるようなものなので、これからもケースにしまったり、ピアノの蓋がしまっていることはないでしょう~~~!Σ(ノ∀`*)

家での練習55
2011年05月16日 (月) | 編集 |
せっかく、アリエッティの楽譜を購入したので、バイオリンのジブリ曲を弾いてみましたw
最初の頃は、第1ポジ用のジブリから始まって、それでも弾けない曲だらけで・・・随分放置しておりました(´ー`)

で、久しぶりに弾いた、第1ポジ用ではないジブリの楽譜。

高音のポジ移動も、考え込むことなく、自然に移動できるようになってました!
そうなんです!
(ノ´▽`)ノオオオオッ進歩が感じられる~~~~!!

と、一人感動してしまいました(ノ´∀`*)
全然弾けなかった曲が、いつの間にか弾けるようになっているのは、とっても嬉しくて、また頑張ろうと思えますね~(*´∇`*)
たくさん眠っている押入れの楽譜たち。いつか全部弾けるようになりたいです(ノ´∀`*)

ぁ。
ピアノの方は・・・
バイオリンを始めた頃のような、全然弾けない状態ですΣ(ノ∀`*)
何年かたって、弾けるようになった!と、言えるといいなぁ(´ー`)

当然ですが、上手に弾けたではなくて、とりあえず曲として聞こえた程度の出来ですのでw

家での練習54
2011年05月07日 (土) | 編集 |
うーん(´ー`)自宅練習というカテゴリでいいのか・・・と思いながら更新。

1週間のGWも終わり、金曜から仕事でした。もちろん土曜も出勤です。
休みで時間があればあるほど~~~~

やっぱり練習しませんでしたΣ(ノ∀`*)

バイオリンのレッスンまで1週間を切ったというのに・・・・
実はまだ3楽章の譜読みが出来てませんΣ(- -ノ)ノ

ピアノに至っては・・・連休中1度も触ってないかも(´゚ω゚):;*.':;ブッ

・・・と、いうことで
ピアノは、昼休みの練習を再開することにしました。
会社でないと練習できないって・・・(´・ェ・`)

上手に弾けるようになりたいとか、楽しいなとか、この曲も弾いてみたいなとかとか、思うのですが・・・なかなかですね。

で、気づいたんですよねぇ。


あっ。



譜読みが嫌いなんだ~~~~とΣ(・ω・ノ)ノ(ぇ・・・?今更)




なんでも適当なところがあって、きちんと拍をとるのが苦痛になってきてるっぽいです(;^_^A アセアセ
これは、もう1日1、2小節だけ譜読みする。
というような、出来そうな目標を立てるしかなさそうです。
3ページをいっぺんに弾こうとするから、しんどくなるんだよねぇ。

ぅん。苦手な譜読みでも、1日1、2小節ならできるかも(*´∇`*)b

気づくのが遅すぎて、次のレッスンに譜読み間に合いそうにないのですが、曲が難しくなってきたので仕方ないかなと。
こつこつ頑張ります(ノ´∀`*)

家での練習53
2011年02月04日 (金) | 編集 |
バイオリン
今やっている自宅練習
 ・ラルゴ
 ・簡単に5ポジをおさらい
 ・CDを聞く

新たにやっておいたほうがいいこと
 ・第1ポジで確認しながら2~5ポジで1巻を弾く
 ・4巻から習い終わった曲までを復習
 ・次の曲の譜読み

全然練習が出来てませんΣ(・ω・ノ)ノ

せめてポジ移動くらいは、練習しておかないと・・いつまでも足踏みしてることになりますね(汗
次の曲に至っては、7Pもあるので((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
まだ1P目もまともに弾けません(´ー`)というか、やってない・・。これもそろそろ譜読みくらいはしとかないとねぇ。

そうそう。
CD効果発動しました
楽譜みてないのがバレただけ、って言えばそれまでですが・・・。
ラルゴでトリルなんて楽譜では指定されていない部分に、トリルをつけて違和感なく弾いていましたが~
CDではトリルになってるんですねぇ。
先生がお手本で楽譜通り弾いてるのを聞いて違和感を感じたので~
多少、曲を耳で覚えてるっぽいです。先生に言われて初めて気づきました。
楽譜をみて理解して弾ける日は、やっぱり遠そうですねぇ(´ー`)
トリルはつけて弾いてOKだそうです。

ピアノ
今やっている練習
 ・カノン
 ・あこがれ/愛

ピアノは予習も復習もしないでOK
今やることだけを、楽しく練習しています(*´∇`*)
予習をしないことによって、初見力をつけようと・・・。(最高に良いよう言えばです)

復習をしないのは・・・めんどくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


[岩陰]ω・。)エヘッ

家での練習52
2010年10月25日 (月) | 編集 |
バイオリン
2つのヴァイオリンのための協奏曲、これを中心に~過去の教本の曲をちらほら練習しています。
最近やっと2つの~が弾ききれるようになりました。慣れみたい。

4巻に入ってからは、過去の曲を復習するという余裕がなかったので放置していたところ・・・・
弾いてびっくり、まるっきり弾けなくなってましたΣ(・ω・ノ)ノ
以前(2巻の途中あたりまで)は、きちんと復習もしていたんですけどねぇ・・・。

ということで・・・課題曲だけじゃなくて、過去の曲も練習し直しです。
課題曲+3巻前半とかね。。。

1巻だけは、合格しても真面目に練習していたのでそれなりなままですが・・・3巻は練習時間も少ないので、ひどい状態ですね(´ー`)
4巻の始めや2巻の後半も怪しいかも・・・Σ(- -ノ)ノあの努力がぁ・・・。

後は、そろそろ5巻の1曲目の練習を始めようと思います(*´∇`*)v5巻~♪

ピアノ
ピアノはマイペースw
2日に1回ほど練習しています。ピアノは合格してきた過去の曲、全て弾けません(笑)

・・・ぁ。笑いどころじゃないですね。。

これもたまには、振り返って練習しようかな~と思います。

