--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます~♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |
2011年になりましたね~。本当に1年が早いです・・・
が、まだバイオリンって3年も経ってないんですよねぇ。もっと習ってる気がするのにヽ(´ー`)ノ

今まで色々と習い事をしてきましたが、ここまで真面目にやってるって初めてなので、私って楽器が好きでむいてたのかな~っと改めて思っています(*´∇`*)もちろん、上手下手は置いといてです。

毎年目標を決めてましたが、去年の目標「ピアノもバイオリンも毎日練習する」は・・・
75%達成ってとこですかねぇΣ(ノ∀`*)
バイオリンはもちろん毎日練習して100%達成なのですが・・・最初は毎日練習してたピアノが、だんだんと練習が減って最後のほうでは・・・3.4日に1回程度。合わせて75%ってとこでしょうかねぇ・・・。

今年の目標どうしようかな。

「毎日バイオリンを練習・教本のCDを聞く。ピアノも1日置きでは練習する」

にしようかな。ちょっと頑張れば守れそうなくらいが丁度いいかなと。
今年も楽しくレッスンに通いたいと思います~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


実は何度もブログを止めようかな~と、思いながらここまで細々と書き続けてきました。今でも覗いてくれている方がいらっしゃるので、訪問者が0にならない限り更新しようと思います。
いつも読んで下さってありがとございますペコリ(o_ _)o))
レッスンなどもっと詳細に画像つきで載せればいいんだろうけど。。。

2011年も紅葉と花ちゃんをよろしくお願いします~o(*^▽^*)o~♪
(花ちゃんって呼ぶの久しぶりwwww私のバイオリンの名前ですw)

焦っちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2009年10月15日 (木) | 編集 |
今日はバイオリンのレッスンはお休みと思っていた私。
たしか先週、先生もそう言って確認してくれたはず・・・・

なのに

ふと目に留まった部屋の卓上カレンダー・・・
今日レッスンあるようになっていた
うっそぉ~~~~~めっちゃ焦って手帳を見ても今日はレッスンあるようになってて・・・
もうレッスン開始時間まで3分しかなかった。。。)゜0゜( ヒィィ家から20分近くかかるのに・・・

先生に急いでするも、繋がらない。。。
生きた心地がしなかった魔の3分間でした(´・ェ・`)
結局先生から私のレッスン時間になっても連絡がなかったので~~今日はないのだろうと落ち着きを取り戻しました。

それから1時間ほどして、先生から連絡があり今日はお休みだと分かりました(´▽`) ホッ
レッスン1回飛んじゃったかと思っちゃった。なんで日にち間違って覚えてたんだろうね~?

で、発表会の話になりました
今年は12月にあります~(*´∇`*)v
候補に挙がってる曲を教えてもらいました。バッハの「主よ人の望みの喜びを」と・・・先生。
これって・・・。去年と同じくまた今の私の実力よりレベル↑の曲では!!!?・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
でもでも素敵な曲ですよね~~(*´ェ`*)ポッ
まだ決定ではないので、どうなるかは分かりませんけどねぇ~w
早く曲決まるといいなΣ(ノ∀`*)

バイオリン弾きに100の質問
2009年08月25日 (火) | 編集 |
こんなの見つけたのでやってみました(*´∇`*)b
提供元のHPは見れなくなってました・・・

チューリップ1.あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
  紅葉

チューリップ2.ハンドルネームの由来は?
  なんとなく昔から使っているから

チューリップ3.あなたの持っている楽器を紹介して下さい。
  CANON #20 
  Ary France SP

チューリップ4.自分の楽器に愛称とか付けてますか?
  花ちゃん

チューリップ5.あなたの楽器の魅力を語ってください。
  大きな音が出るところ

チューリップ6.あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
  突然思いついてw

チューリップ7.あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
  1年と2ヶ月とちょっと。

チューリップ8.初めて持ったバイオリンのサイズは?
  4/4

チューリップ9.ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
  ネット歴は10年程かな?
  ブログは2008年6月からです。

チューリップ10.一週間に何時間くらいネットしてますか?
  最近24時間つけっぱなし・・・
  オンラインゲームで放置してます。Σ(・ω・ノ)ノ

チューリップ11.サイトを開設したきっかけは?
  上達記録を残したくて(*´∇`*)b
  してるのか怪しいですが~~~~

チューリップ12.タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?
  HPではないので~

チューリップ13.サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?
  はい。

チューリップ14.「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか
  そんなのがあるんですか?

チューリップ15.学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
  ごくごく普通。縦笛だけ得意でしたw

チューリップ16.あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
  角ケース。

チューリップ17.ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?
  肩当くらい。
  キティマスコットのピンクのあざらしバージョンをつけてますw(ノ´∀`*)

チューリップ18.肩当ては使いますか?どんなのですか?
  使います。KUNです。

チューリップ19.アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
  1つ。E線。

チューリップ20.弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
  今はシノクサです。E線だけ違う種類に変えるのも好きかな~。
  こだわれるほど音の違いが・・・分からな・・ぃ・・・○┼< バタッ

チューリップ21.自分には合わないと思う弦は?
  調弦がすぐおかしくなる弦かなぁ。

チューリップ22.弦の張り替えの頻度は?
  適当。気が向けば1ヶ月。お財布と相談で3.4ヶ月の場合もwww

チューリップ23.松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。
  クロネコの松脂

チューリップ24.弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
  いつもネットのポジティブで買ってます♪

チューリップ25.こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?
  思いつかない(;^_^A

チューリップ26.毛替えの頻度は?
  購入して1年経ちますが・・・まだ替えたことないです。

チューリップ27.他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
  たまに磨くくらいかな・・・

チューリップ28.正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?
  別に。

チューリップ29.一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)
  弦とかのことかな?メンテだけなら・・・まだ0円だけど。あっ。お掃除道具とかは買ったな~。
  よく分からないですww

チューリップ30.オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。
  知らないです。先生に任せてるのでw

チューリップ31.バイオリンの他に何か楽器できますか?
  ピアノ始めました。まだできますか?ってレベルじゃないですが・・・

チューリップ32.へ音記号やハ音記号、読めますか?
  ハ音記号って知らない・・・。

チューリップ33.バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
  習ってます。1人目ですw

チューリップ34.オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
  やってないです。いつかやってみたい・・・。

チューリップ35.人前で弾く時って緊張しますか?
  緊張します。会社では緊張しないけど(笑)

チューリップ36.今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
  発表会の経験はまだ1回ですが・・・一人だけ違う音を弾いたことかなぁ。

チューリップ37.スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。
  まだないです。
  弾かないで過ごすと思います。やりたくない時はやらないw

チューリップ38.バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
  弓でがりっとやった傷が一つ。ヘッド部分は当てまくって・・・ぼこぼこ・・・(ぇ

チューリップ39.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
  チューナーです。他は出来ません(´ー`)

チューリップ40.何ヘルツがお好き?こだわってますか?
  442。本に書いてあるのをみてそうしてます。

チューリップ41.絶対音感や相対音感はありますか?
  ないです。音に対してとても鈍いと・・・。

チューリップ42.楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?
  簡単に音階練習。

チューリップ43.どんな感じの曲が得意ですか?
  得意・・・あるのかなぁ・・・(´ー`)

チューリップ44.どんな感じの曲が苦手ですか?
  フラットがついてる曲。2個とか・・・。
  #で習い始めたので、まだ慣れてないみたい。
  あと・・・五線譜より上や下にはみだした音符は慣れてないので苦手・・・。

チューリップ45.あなたのとっておきの1曲は?
  とっておきにしたいほど弾けないw

チューリップ46.あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
  ガヴォット ゴセック
  結婚式で弾くことになって猛練習したのに・・・
  結婚式をしないことになり~お披露目できなかった曲。残念。
  あれ?思い出って言わない・・・?
  結局その後、練習をさぽってシレドレミレドシがいまだに弾けないのです(´ー`)b

チューリップ47.一週間で何時間くらい弾いてますか?
  何時間だろう?1日10分~30分で・・・3時間くらいかなΣ(・ω・ノ)ノ

チューリップ48.いつもどんな格好で練習してますか?
  家着かパジャマ。

チューリップ49.楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??
  鉛筆。

チューリップ50.練習は立ってしますか?座ってしますか?
  最近立ってます。キーボードにスペースをとられ・・・正座する場所がなくなったので(笑)
  疲れたら椅子に・・・。

チューリップ51.一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
  さぁ・・・?習う何ヶ月も前から勝手に弾いてるので、完全にだと何ヶ月もかかってるかな。

チューリップ52.ビブラートは指から?手首から?
  早く習いたいな~(´ー`)

チューリップ53.指先にタコ、できてます?
  硬くなって時々脱皮してます。

チューリップ54.バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
  逆に教えて欲しいです。

チューリップ55.自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
  褒めてもらえることなら何でも嬉しいです。

チューリップ56.逆に、言われたくないことはありますか?
  ダメなところだらけなので・・・気にしてたら大変。

チューリップ57.ライバル的存在って、いますか?
  いないです。マイペースでやってますw

チューリップ58.自分の演奏を動物に例えてみてください。
  落ち着きがないおサルさん?

チューリップ59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?
  初心者。
  に、毛くらいそろそろ生えたいところ。

チューリップ60.バイオリンで食べていきたいと思いますか?
  無理です。

チューリップ61.夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
  私の部屋だと23時まで許しが出てます。
  マンションだと・・・夜は弾けないですよね~。壁が薄いと昼間でも・・・?
  弾ける環境でよかったです。

チューリップ62.あなたの防音対策を教えて下さい。
  マイミュート。

チューリップ63.オススメの教本など教えて下さい。
  セヴィシックとカイザーをきちんと練習すればいいんだろうなぁ。

チューリップ64.教本などは何冊くらい持ってますか?
  5~6冊かな。

チューリップ65.オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
  おすすめ出きるほど本読んでないなぁ(´ー`)

チューリップ66.音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
  読みません。

チューリップ67.音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
  見ないです。

チューリップ68.バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
  刺繍、編み物、ゲーム、ドールハウス作りやアクセサリー作り、コレクション・・・
  うーん。全部言ってたらきりがないかも。。。

チューリップ69.クラシックは好きですか?
  好き。

チューリップ70.どんなジャンル音楽が好きですか?
  特に好きって言うのはないかも・・・。

チューリップ71.最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
  ショパン好き。

チューリップ72.音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
  分からないなぁ。数えたことないので。

チューリップ73.その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか
  うーん。どれくらいだろう?

チューリップ74.お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
  ジョージウィンストンのCD

チューリップ75.携帯電話の着信メロディーは何ですか?
  幻想即興曲

チューリップ76.ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
  キティちゃんw

チューリップ77.最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。
  どの人の演奏を聞いても素晴らしいです。

チューリップ78.あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
  自己満足でOKなので、いませんw

チューリップ79.↑の人にレッスンしてもらえることになりました。
  (´ー`)

チューリップ80.あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
  オケって知りません。

チューリップ81.あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
  同じく知らないw

チューリップ82.今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
  うーん・・・

チューリップ83.コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?
  ほとんど行っていないです。

チューリップ84.お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
  特になし

チューリップ85.バイオリンって世間ではハイソ(high society)な
イメージがあるようですが、実際どうですか?
  自分が始めてみるとハイソなイメージは消えましたw

チューリップ86.バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。
  友達が出来たこと。

チューリップ87.バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
  ないです。

チューリップ88.バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?
  ないです。

チューリップ89.バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?
  楽器が大好きで楽しんで弾くこと。

チューリップ90.新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
  オールドバイオリン

チューリップ91.↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?
  予算が合えば・・・・今は財力ないので無理ですが・・・

チューリップ92.最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
  環境が変わって、普通のバイオリンが弾けなくなったときは検討したいと思う。

チューリップ93.自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
  ないです。

チューリップ94.バイオリンを自分で作ったことはありますか?
  ないです。

チューリップ95.↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。
  材料によるけど、大変そうなので30万くらい?

チューリップ96.国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?
  仲間を集って、隠れて弾く。

チューリップ97.これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
  今はとにかくカノンが弾けるようになりたいw

チューリップ98.あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
  老後になっても続けていられる生き甲斐になればいいなぁ(*´∇`*)

チューリップ99.この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
 「最終的にはどうなりたいですか?」
  鈴木2巻を終了して3巻にはいって~~ビブラードを習って、
  鈴木5巻で5rdポジを習い終わったら~~~~
  弦楽団だぁ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

チューリップ100.お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)
  コンサートとかどんなオケがあるのかとか、その辺りに興味がないんだなぁ~私って。
  憧れている演奏家もいなかったりするし・・・
  自分で弾くのが楽しいだけ!って100問答えて気づいちゃいました(笑)


時間があれば、みなさんもやってみてね~d(*´∇`*)b

先生が結婚~
2009年06月06日 (土) | 編集 |
しました(*´∇`*)b

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ございます~♪

ということで、2次会に出席してきました
先生の演奏聴くのって初でしたが~。流石上手でした★もっと聴いていたかった~(´ー`)
先生が活動している、バンドの演奏もありましたが、メンバーに地方では売れているらしいタレントさんがいました。ボーカルの方も有名とか・・・すごいなぁ~。
タレントさんが司会をしていましたが、ラジオとかでも活動されているだけあって・・・

すっごい面白かったです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

カラばよメンバーも増えました~~ww
2年習ってて、私よりはるか先を行く人です~~~。
ますます頑張らなくてはいけないなぁ。
とっても貴重な1日を過ごせました。刺激って大切ですね(*´∇`*)b
また明日から練習頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

読み逃げ・・・
2009年04月13日 (月) | 編集 |
ブログ読み逃げしちゃってます。
本当にごめんなさぃ~~~m(。_。;))m ペコペコ…

最近レッスン記録しか書いてませんね
やる気がなくなった訳ではないです。練習時間はかなり減っちゃった気がしますが~
マイペースですが、練習は続けてます

あと、ガヴォットが合格したら録音UPすると言っていましたが・・・・
合格したのに、ガヴォットのシレド#レ ミレドシが弾けませんΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなんで合格とは・・・・(;´Д`A ```
どうしても間違っちゃって、間違わずに弾けないんですよ。。。。
そんなのでも聞きたい人が居たらUPしますが、どうでしょう・・・(´・ェ・`)

