--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン47回目。
2010年08月10日 (火) | 編集 |
うーん・・・(´・ェ・`)
次で仕上げます~っと、言ってもらえても・・・次で仕上がらない。。。
毎回そんな感じになってます~Σ(- -ノ)ノ

幸せなら手をたたこう 
ペダルの練習
いつも何度でも
あこがれ/愛

幸せなら手をたたこう、
なんとか合格しました~。結構何回も弾きました。最後に奇跡的に間違えませんでした(笑)
でも、いっぱいいっぱいな感じ・・・。聞いてる人が疲れそう(´ー`)
左右別々の動き、左手はスタッカート、右手はスラー。こういうのって苦手ですね。

ペダルの練習、
とうとう、ピアノの下についてあるペダルに入りましたw
3つ並んでいるうちの、右を使います~(*´∇`*)
車の運転のアクセル踏む感じですかねwかかとをつけて、一番下までは踏み込みません~。
手も考えながら、さらに足
慣れるまで時間がかかりそうです。家で練習しているのがキーボードなので、足のペダルないんですよねぇ(´ー`)
もうちょっと、いいやつが欲しいなぁ。ペダルついてるやつ。

いつも何度でも、
またまた不合格ですΣ(・ω・ノ)ノ
次仕上げますの言葉をもう何回聞いたんだろう・・・(;^_^A アセアセ
後半になると、右手に左手がついていってないみたい。
なかなか、スムーズに弾けません。右手は大丈夫らしいですが・・・
左手は・・・。やっぱり難しいですねぇ。
楽譜が暗記できてないので、指見て楽譜見て、そうとうキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしながら弾いてます・・・。しまいには、楽譜のどこか見失って止まちゃうΣ(ノ∀`*)
余裕がないんですよねぇ~。。。

あこがれ/愛、
前回習った部分を復習して、サビの部分に突入しました(〃▽〃)
とりあえず、右手のみですw
今日も先生が左手とペダルをやってくれて、一緒に弾きました~
やっぱり素敵~~~~最高です!!
でも上手く音符の長さがとれない私。やっぱり音符苦手~~~><;

で。手拍子を取りながら、先生と歌いました(*´∇`*)
先生と一緒ならできるんですけどねぇ。不思議。

ピアノレッスン46回目。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
7月のレッスンを一度休んでしまったので~またまた代わりで今日やってもらいました★
これで、ピアノは皆勤ですv(。・ω・。)ィェィ♪

今日のレッスン
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも
あこがれ/愛

幸せなら手をたたこう、
前半は、なんとなく弾めるんだけど~~~~後半になるにつれて、たらたらに。。。
最後はお得意の(〃'∇'〃)ゝエヘヘごまかし笑いでしめましたw
ダメダ~~~~~~~!!!なんかいつも笑ってごまかそうとしちゃう(;´Д`A ```
それでも、これ次仕上げるそうです~~ぉお!!(゚ω゚屮)屮

・・・仕上がるのかなぁ・・・。

いつも何度でも、
前回のレッスンで、次仕上げます~っと言ってもらえたのに・・・
やはり私の練習不足のせいで、次週に持ちこしとなりましたヽ(´ー`)ノ
先生、なんだか合格にしてもいいよ?みたいな感じだったのですが、なんだかもう1週やってもらったほうがよさそうだったので、厳しくしてみました。
練習しないと、厳しくした意味なくなるよねぇ。毎日ちょっとでもやらないとね。
どこか間違えますねぇ。相変わらずです。

あこがれ/愛、
ついに~~~~~~レッスン開始ですw

ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

先生、全部やりますか?サビの部分だけやりますか?っと最初に聞きました。
もちろん!!!!!

全部やります~~~~!!

と、言いましたwこれはかなりの長期戦になるそうです。10Pあるからね。
(*´・ω・`)(*´-ω-`)ゥンゥン覚悟はしてますとも。
練習もしますとも~~~~~!!!?(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日はサビに入る部分の8小節を教えてもらいました。
ピアノで#4つついてると・・・ほとんど黒い鍵盤ばっかり、押さえることになりますねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
右手のみ私が弾いてるのに、先生が左手とペダルを合わせてくれました・・・

うわ~~~~~。CDのあの曲になってる~~~~~
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー嬉しい!!!!!素敵~~~★
最高~~~~~~~~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


テンション上がりますね。好きな曲やってるとw
一人でも出来るように、頑張ります~

でw先生、幻想即興曲なども覚えてくれていて、次楽譜持ってきてくれるとか。
ぁ。やりませんよ?見せてもらうだけで~す(*´∇`*)b
なんせ、先生が4歳から始めて弾いたのが中学になってからなんて言ってましたから・・・。相当道のりは長いですよねぇ。piaさんが6年で・・・すごいなぁ~。10年は軽くかかりそうな私(´ρ`)

ピアノレッスン45回目。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
今日、月謝袋をもらいました(*´∇`*)

(*'ー'*)ふふっ♪2つ目になりました~~~~
ピアノもうすぐ1年になるんですねぇ。早いなΣ(ノ∀`*)


あ・・
あんまり上手くなってない気がする。。。

今日のレッスン
太陽がいっぱい 
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも

太陽がいっぱい、
本日おまけ合格となりましたノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
おまけじゃないと合格しないのが私ヽ(´ー`)ノ
絶対どこか間違えちゃう・・・。やっぱりピアノは緊張するなぁ。レッスンなのに。

メゾピアノから始まって、後半にメゾフォルテに変って~最後メゾピアノで終わる曲ですが、メゾフォルテで強めに弾くことを意識すると、手がおろそかになっちゃいます。
メゾフォルテの部分は左手の変化が激しいしねぇ。

練習不足もあって・・・前より下手になってるような・・・。


幸せなら手をたたこう、
これは・・・まだまだですね。
左右一緒に弾くとかなり悲惨な感じ)゜0゜( ヒィィ
片手ずつならいけるんだけど・・・弾き覚えてないから、一緒になるとめちゃめちゃになります。

この曲も長くかかりそうです。マイペースで頑張ります。


いつも何度でも、
前回よりもこれも下手くそになってました(;´Д`A ```
先生ごめんなさい~~~~m(。_。;))m ペコペコ…
やる気が無いわけじゃないんだけど、練習が出来ないのですよ。(やる気ないという?)



これが、来週仕上げるそうです!!!!ぉお!!(゚ω゚屮)屮いいの??!!
この曲私が弾くと、最初おそるおそる弾き始め~途中からどんどんペースが上がるらしいですw
始めからペース上げて弾かないとですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
無意識で弾いてるもので、最初が遅い自覚ありません(笑)


で~~~~~~~~~

なんと
次の曲は!!!!!

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」をやるそうです!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
嬉しすぎる~~~~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
始めのレッスンで、この曲が弾きたいって持って行った曲を、1年たったので教えてくれるそうです。

本当に弾けるのかな・・・?

と、言いつつ更に難しい、月光や幻想即興曲も習いたいアピールしときましたw( ̄∀ ̄*)イヒッ

ピアノレッスン44回目。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
ピアノも不調~~~(´・ェ・`)
先週、太陽がいっぱい仕上げますって言ってもらえたのに・・・

見事に撃沈・・・○┼< バタッ

今日のレッスン
太陽がいっぱい
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも

太陽がいっぱい、
やっぱり、後半がスムーズに弾けない。どうしても止まるし、間違えちゃう・・・
ということで、次もやることになりました(´ー`)
この曲は、私の弾くテンポが速すぎるとのことΣ(・ω・ノ)ノめずらしい。速くてダメってwまぁ。だから間違うんだろうけど~。
毎週レッスンだと、先週の時とほとんど変化がないように感じます。。。
上達してないなぁ・・・。

幸せなら手をたたこう、
今日は両手を教えてもらいました。
左手は常にスタッカート。右手はスタッカートとスラーの組み合わせ。
これで両手で弾くと・・・もうねぇ。。。
スタッカートとスラーがめちゃめちゃに
まだまだ、弾き分けができませんΣ(ノ∀`*)

いつも何度でも、
これも変化なし。休符が少し長くなっていることを注意されました。
この曲は強弱とか考えないで今の感じで弾いたのでいいそうです。
あと・・・テンポも間の取り方が悪いらしく・・・。
今日もいつも何度でもの、曲を聞きました。曲を聞くのもいいらしいです。
メロディとかテンポの取り方がつかめるとか。
そのあと、もう1回通して弾いたんですが・・・・

全然、変化なし。むしろ乱れてましたがwww

とにかく、難しいです(´ー`)
気長にがんばります~~。

ピアノレッスン43回目。
2010年07月06日 (火) | 編集 |
バイオリンのやる気ダウンのお陰(?)で、ピアノは珍しく前回のレッスンから毎日練習しました(*´∇`*)v

今日のレッスン
太陽がいっぱい
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも

太陽がいっぱい、
来週仕上げだそうです~(ノ´∀`*)毎日練習の成果が出たいみたいです。
今日は強弱を教えてもらいました。
後半部分が前半よりもたつくので、さらに弾きこまないといけない感じ(´ー`)
でも、もう一息です

幸せなら手をたたこう、
スタッカートとスラーを組み合わせている曲です。
曲自体は難しくないかも・・。
右手、左手別々に教えてもらいました。
左手の形に新しい和音が2つ入ってきました。
この辺りが・・・ネック??
余裕があったら両手で練習する宿題がでましたw

いつも何度でも、
これはまだまだな感じ。余裕ないです。
この間言われていた、フレーズ終わりをだんだん遅くして弾くというのが・・・全くできませんΣ(ノ∀`*)
気長に頑張ります~。

教本を閉じるときに気づきました。
2巻・・・半分のところまで進みました。

この感じだと1年は軽くかかりそう~(´ー`)ピアノ難しい・・・


