--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習2
2008年07月31日 (木) | 編集 |
ヴァイオリンを始めて、1ヶ月半になりました(。+・`ω・´)シャキィーン☆

教本付属のCDを聞いていると、ヴァイオリンとピアノの演奏だけの収録かと思ったらピアノだけの演奏も入っていました。まだやっと弾いている状態にも関わらず・・・・一体私はどの位ピアノについていけるのだろうっと。。。。一緒に弾いてみることにしました(;^_^A

あんなにゆったりと軽やかにCDから聞こえるヴァイオリンの音色~

自分で弾くと、もう必死軽やかとはほど遠く・・・・弾き方も雑になってしまい。。。。まったく無理でした(あたりまえ・・・汗)

家での練習1
2008年07月27日 (日) | 編集 |
次のレッスンまでの間、家でやっている練習は・・・

チューリップA線とE線の第1ポジションの練習。
チューリップCDを聞きながら教本に目を通す。他のことしているときもCDは流してます。
チューリップキラキラ星変奏曲A~Eをひたすら弾く。

今のところ習ったことで出きることはこれくらいなのですが・・・・
予習を兼ねて、習った弓の中央だけで先の曲まで弾いてたりします^^;変な癖ついたらどうしよう・・・と思いつつ勝手に11曲目までいっちゃってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

練習場所は自宅です。私の部屋は他の部屋より防音きいてるみたいで、弾いてても聞こえないらしく~時間も気にせずいつでも弾けるのが良いです。だいたい上の練習1回で30分ちょっとかかるのを休憩しながら1日に3.4回繰り返してます。休みの日はもっと弾いていますね。(暇人・・・)

とにかく1日も早く知り合いにお披露目できたらいいなと・・・。始めた~っと言ったら聞かせてとだいたい言われるのです。今は無理なので、もっと上手くなったらとかわしています(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

メヌエット・ガヴォット・・・・いいなぁ~(*´ェ`*)ポッこの辺りが弾けるようになったらね・・・

練習頑張るぞ~~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン4回目。
2008年07月17日 (木) | 編集 |
今日は二の腕が動くことを指摘されました。二の腕は動かさないで弾くものらしいですね~

1回注意されたら、私の二の腕ぴたっととまったらしく・・・・
またまた先生にほめられました。弓の持ち方も問題ないらしいです。

あんまり褒められると図に乗っちゃいますよ?

今まで1の指から順番に弦に乗せて音を出していたのですが、ぱっと4の指を置いて早く音を出す練習をしました。そうしないと曲が途中で止まってしまうのですね~。

弾きながら待機している他の指を指定の場所まで移動させる・・・なかなか難しいです^^;
先生と一緒に演奏して先生についていけたらおkという感じでレッスンしましたが~これまた楽しかったです

そして5つのパターンのキラキラ星変奏曲は無事終了しました

今までは弓を3分割してシールを貼ってもらっている真ん中で弾いていたのですが、次は弓全部を使って弾いていくらしいです楽しみ~笑顔

レッスン3回目。
2008年07月10日 (木) | 編集 |
なんと・・・・この日に夏のボーナスをつぎ込み、ヴァイオリンを購入しました♪

毎日②触っていたレンタルのヴァイオリン、

どうしても~~~~~自分のが欲しくなったのです

練習の成果です。先生に器用だね~っとほめられました。
そして今日からキラキラ星変奏曲に入ります。
何パターンもあって、今日は、AパターンとBバターンで終わりました。

やっと曲に進んだ嬉しさのせいで、あとの3パターンも来週までに家で猛練習しました~(〃▽〃)

