--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習8
2008年08月29日 (金) | 編集 |
来週がレッスンなのですが~時間の変更のお知らせで先生からをもらいました。

それで、練習どうですか?と聞いてくれたので・・・・メトロノームのテンポはいくつがいいのですか?とか、レッスンでもないのに質問に答えてもらっちゃいました(ノ´∀`*)
で、教えてもらったテンポ84にチャレンジ~(子供の合格基準らしい)。全弓と半弓を使ったテーマもこのテンポで弾くとのこと。。。。

うーん・・・・(´・ェ・`)
特にテーマ・・・ついていけない。
まだまだ練習しなくては・・・・(;^_^A
毎日やっているのに本当に上達している気がしないのは・・・・・・気のせいではないですね(汗

それと日曜にコンサートがあったらしく・・・・行きましたか?と聞かれましたが・・・

先生><それ聞いてないです~~~
あったの知らないです~Σ(゚Д゚)


2年に1回あるらしい、生徒参加のコンサート。
2年後には見れるといいな~(´・ェ・`) っというか・・・2年後は参加したらいいねっというお言葉を・・・・・。始めてまだ2ヶ月とちょっと、その目標は途方もなく感じるのですが・・・・(汗
おまけにアマオケも紹介しますよ・・・と、
えっと・・・先の話すぎてピンときませんでした・・・(;^_^A
いっぱい目標も出来たところで・・・・また毎日頑張っていこうと思います

椅子♪
2008年08月29日 (金) | 編集 |
家での練習。譜面台の前に立って練習しているのですが・・・・(当たり前)
座って弾きたいな~(´ー`)っということで、椅子を購入しましたw
立って弾いてるよりは長く練習できるかなと思いまして~~。
真っ白の椅子です。部屋の家具が白いので合わせました
そうなると・・・譜面台も白がいいなぁ~っとこだわりが出てきて・・・もう黒いの持ってるのに欲しくなってきちゃった○┼< バタッ

なんでも形から入るところ・・・悪いところでもあるんですけどね。。。。Σ(ノ∀`*)

家での練習7
2008年08月25日 (月) | 編集 |
最近・・・他の趣味に没頭してしまい~ヴァイオリンの練習が減ってしまってます(;^_^A アセアセ
1日1回というのはどうにか続いてはいるんですが・・・20分くらいしか練習していなかったりします。

減った練習時間でやっていること・・・・

チューリップA線・E線の第1ポジションの練習。
チューリップキラキラ星変奏曲A~E。(テンポ70)
チューリップキラキラ星変奏曲テーマを半弓・全弓で練習。(テンポなし)

以上です・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
また時間が取れる時にいっぱい弾こうと思います
あぁ・・・早くキラキラ星から先に進みたいです~
Σ(ノ∀`*)

ところで・・・この水不足の中、近所で山火事が・・・Σ(- -ノ)ノ
あれって海水使ってるのかな??
夜間断水とかになったら・・・嫌だな~(´ー`)

家での練習6
2008年08月18日 (月) | 編集 |
お盆休み、練習頑張ろう~っと思っていたのですが・・・・
前半フラフラ遊び歩いて疲れが出て・・・半ばから後半寝込んでました(;^_^A体力なさすぎ・・・

それでも1日1回はヴァイオリンを
とりあえずキラキラ星A~Eはテンポ65に落ち着きました。
全弓と半弓は・・・相変わらずですね~。。。。

今日は・・・ちょっと衝撃的なことに気づいたので、恋愛観について。。。。
私はって好んで飲みにいく人ではないのですが、最近私の周り好きな人が多くなりました。
そこで飲むのが好きな人とちょっと行き違いがあることを発見しました。
今までデートしてきた人とは、初デートで遊園地・動物園・プラネタリウム・映画・ボーリング・ビリヤード・食事(全て飲まない)が普通と思ってきた私・・・
飲みに行こう~っと誘われるのはデートの誘いとは解釈していませんでした
(;^_^A
今日会社の女の子と話していて初めて気づきました・・・・・

それもデートの誘いだったのですね

今までは「飲みにいくのはちょっと・・・・」と、お断りしてました。この人ならデートしてもいいかなって思う人もいたりしたので、次からは誘いに乗ってみることにします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも飲みに行くっていうのは私の中で、ご飯はどうするのかな?とか飲むだけなのかな?とか色々考えてしまうんですよね~(汗

家での練習5
2008年08月12日 (火) | 編集 |
とりあえず習い終わっているキラキラ星変奏曲のA~Eまでだけメトロノームと合わせて練習することにしました。

チューリップ1日目・・・・
うーん。。。合わない。どうしても合わない。困った・・・(´・ェ・`) テンポ30から始めてみたけど、遅すぎる。とりあえず50でやってみることに。
チューリップ2日目・・・・
あれ?昨日あんなに合わなかったのに今日は合うようになったみたいo(゚◇゚o)不思議・・・でもDパターンだけどうしてもずれるので、拍子?機能を利用。すごぃ~便利かも(*´∇`*)
チューリップ3日目・・・・
テンポ50。Dパターンも拍子機能を利用しなくても合うようになりました(ノ´▽`)ノ

とにかく、使って練習あるのみという感じでしょうか~(⌒▽⌒)アハハ!

で、全弓と半弓で弾くテーマは・・・テンポ30でも速すぎて間に合わないので、まだまだメトロノームは使えそうにありませんでした(;^_^A
先の曲は習ってきちんと弾けるようになってからにしようと思います。
今日はもっとテンポを上げてみようと思います♪♪

でもふと思ったのですが・・・今は同じパターンで弾いてるので合わせやすいかもしれませんが、複雑になっていく曲になると、音が鳴る間に音符の長さを理解して、ここまで弾いて次はここまでで~とか考えるのかな?。。。。そんな気を失いそうになるようなことは考えないようにしょう・・・・(´ー`)ウンウン

家での練習4
2008年08月09日 (土) | 編集 |
さて・・・これから次のレッスンまで1ヶ月あるので~練習することを
φ( ̄д ̄*)メモメモ

チューリップ引き続きA線・E線の第1ポジションの練習。
チューリップ引き続きCDを聞きながら教本に目を通す。
チューリップキラキラ星変奏曲A~Eをひたすら弾く。
チューリップキラキラ星変奏曲のテーマを全弓と半弓で弾く。

上に飽きたら、先の曲に手を出す・・・(ノ´∀`*)むきゅうどうまで勝手に浮気中。。。。(ぐだぐだですが・・笑)エチュード・メヌエット・ガボットあたりは曲になりませんね~。それと購入したジブリの楽譜・・・これまたまったく曲になりませんでした(´ー`)スラーが曲者になりそうな予感です。

※メトロノームは常時使う★

こんな感じですかね~(;^_^A
とにかく興味を持って始めて、今ヴァイオリンが好きになってるので~上手に弾けるよりもまず楽しく弾きたいかな~っと思ってます(先の曲に手を出していく言い訳のつもりw)

まぁ・・・上手にも当然なりたいのですけどね~Σ(ノ∀`*)

会社で練習1
2008年08月08日 (金) | 編集 |
メトロノーム・・通販で買ったけど・・・

使い方分からないの~!!(ノ◇≦。)ビェーン!!

会社でそんなことを言っていたら・・・・救世主が現れました(ノ´▽`)ノオオオオッ
同僚の女の子が、吹奏楽をやっていてメトロノームは使ってたよ、とのこと★

お昼休みに持参していた楽譜(お店の人に聞こうと思ってた)を見せて、どうやって使うの?っと聞いたところ・・・
メトロノーム使うことの何が分からないのか分からないと・・・言われましたΣ(・ω・ノ)ノ

手拍子&口ずさむ?でやってもらって、それを見ていた私がやったところ・・・まったく手拍子とあってなかったらしく唖然とされてしまいました(;^_^A出だし合わすんだ・・・・。メトロノームから出る音を音符のどこにあわせればいいのか・・・それすら分かっていなかったのです。

それから・・・四分音符・八分音符・十六分音符も理解できていないことが発覚。。。。これ分かってないとメトロノームにあわすのも不可能な気が・・・ご飯食べる時間がなくなってしまうくらい、教えてもらうのに時間かかってしまいました(´ー`)

でもこれできちんと使えそうです~良かった②

もしお店の人に聞いてたりしたら、メトロノーム1個買うのに面倒くさい客だと思われていたに違いないです(;^_^A

メトロノーム♪
2008年08月08日 (金) | 編集 |
近くの楽器屋さんに買いに行こうと(仕事中に・・・)思っていたら~場所変わったらしく移転先がよく分からず・・・・
結局、ネット見ていたら欲しくなってしまい~(´ー`)

で、通販しましたΣ(ノ∀`*)
ヤマハ 電子メトロノーム ME-300 ですw
20081003213952.jpg

電子です。譜面台に乗せられるかなと思いまして。カチカチ振り子の方と随分悩んだのですがこっちにしてみました。どうしても気に入らなかったらまた買いなおせばいいかと思い・・・・Σ(・ω・ノ)ノ

なんといっても見た目が可愛い~(〃▽〃)ピンク~~♪

レッスン5回目。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは、全弓と半弓を教えてもらいました

・・・・難しいです(;´Д`A ```

弓・・・付け根から先までの先に弓がいったとき、)゜0゜( ヒィィって感じでした(汗

手首に肘あとは手の形!!!気にするところだらけですね~。
持ってる手が崩れてしまって、付け根に戻ったときも手がもう見れた状態じゃなかったです。やはり最初が肝心・・・キラキラ星ひたすら頑張ります~ヽ(´ー`)ノ

後は、メトロノームを使って練習しましょうということでした。なんか・・・テンポが得意なのとそうじゃないのとでバラバラらしいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でもメトロノームなんて使ったことないから使い方がよく分からなかったりして。楽器屋さんで買うときに使い方を聞かなくては

次のレッスンまで1ヶ月あるので、その間になんとかなりますように・・・・。。。。。

練習頑張るぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習3
2008年08月02日 (土) | 編集 |
今日は会社がお休みでした~お昼からヴァイオリンの練習をちょっとしました。

ヴァイオリンと譜面台です(*´∇`*)
部屋がちょっとかっこよく見えて嬉しくなっちゃいます

20080802172335.jpg

ちなみに、ミュート取り付けて弾いてます(〃'∇'〃)ゝ

さて~今日は夕方からゴルフなのでそろそろヽ(´ω`*)ノシ=3=3イッテキマース

楽譜~♪
2008年08月01日 (金) | 編集 |
伴奏CD・パート譜付/1stポジションで楽しむ ヴァイオリンでスタジオジブリです。
20081003213732.jpg

ファーストポジションで弾けるうえに、CD付きというのに惹かれました。また届いて使ってみてから感想書きたいと思います

まだ全然弾けないのに、いろんな楽譜眺めているだけで幸せな気分になります~(〃▽〃)

