--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習11
2008年09月27日 (土) | 編集 |
発表会、とりあえず大人の方の11月30日のには出ようかと思っています(´ー`)
※まだ気持ちはぐらついてますがw

①何人かで弾くということは~途中で止まってもごまかせる?
②ヴァイオリン友達が出来るかも?

という~①の甘えた動機が決め手だったりします(ノ´∀`*)

3日にある子供のソロの方は・・・とりあえず発表会や人が演奏してるところって見たことないので、様子見で覗きに行ってみようと思います。気軽に出れる感じなら、次の時は出てみようかなっとw

さて・・・最近不安に思うことがでてきました。。。
指板にキラキラシールを貼ってあるにも関わらず、押さえる場所が毎回微妙にずれてしまってて、音が違うと毎回のように先生に注意されているのですが~~~~~

私的には・・・同じ音に聞こえるんですが?

そういえば、肩当てのねじが緩んで音がしてたときも先生が・・・変な音がする。何の音だろう~っとすごく気にしていたのですが~~~~

弾いてる私的には・・・なんか音してますか??
              気づきませんでした~(´ー`)


っということなんです。音感めっちゃ悪いみたいです。。。
そうだよね・・・調弦出来ないからって音程狂いまくったヴァイオリンで練習してても違和感感じないんだもんねぇ~これって困ったことですよね(´・ェ・`)

かっこ悪い(`Д´)とはっきり言ってしまったキラキラシールですが~まだまだお世話になりそうです。。。
その内分かるようになってくるのかな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レッスン8回目。
2008年09月25日 (木) | 編集 |
本日のレッスンは~

やっぱり弓の弾き方を一番注意されましたΣ(ノ∀`*)

言われたときは・・・ちょっとマシ?になるんですが・・・しばらくするとまた暴れてくれちゃいます。。。これはもう、とにかく弾いて弾いて弾きまくるしかないですね。難しい・・・弓。
中指にどうも力が入ってないっぽいです (((´・ω・`)カックン…
レガートは良くなったと褒めてくれました(*´∇`*)

本日のレッスンの進み具合は~
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)、テーマ(全弓のみ)
チューリップ指の練習NO.2
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね

でした。こぎつね入ってきました~v(。・ω・。)ィェィ♪
弾き方がまた新しくなって、スタッカートを習いました(*´∇`*)来週はまたレッスンがお休みなので宿題ですねキラキラテーマ、ちょうちょ、むすんでひらいてはテンポがやっぱり遅いらしいです(汗

次までに形になるように練習がんばります~

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

で・・・・
やっぱり言われました。。。発表会~Σ(ノ∀`*)流れてなかったんだね・・・
でも私が決して弾けるからとか言うのではなく・・・私の前に来ている、この間始めたばかりの中学生にも参加を呼びかけていて、出ることにしてるらしいので・・・誰でもおkっぽいですwww11月3日らしく・・・3回しかレッスンないのに1人で出ようなんてすごい度胸~~Σ(・ω・ノ)ノ!感心しちゃう、中学生(・∀・)
大人は3名参加予定。しかもこの3名は一緒に弾くらしいです。。。
私が出るとなると・・・一人で・・・しかも初心者で・・・・あとは子供で・・・キラキラシールはのけちゃダメだって・・・・

考えこんでる私に更なる追い討ちが・・・・
大人だけの発表会もあるんですよね~11月30日にって・・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!

そっちも参加しますか?

・・・・だって(´ー`)

大人だけの発表会は他の教室で習ってる人達と合同でやるらしいです。そちらの方は何人かで同じ曲を弾くらしいです。。。。
何人かで・・・・初心者の私に合わせた曲?・・・・個人レッスンの私がリハ1回くらいで人に合わせることできるのかな?・・・
ものすごい顔して悩んでたと思います私ヽ(´ー`)ノ
次までに考えておいてくださいねっと言われちゃいました。

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
どうしよう~~どうしよう~~~~~


家での練習10
2008年09月20日 (土) | 編集 |
最近、習った曲はメトロノームを使って弾くように心がけていますw

チューリップA線・E線の音階練習。
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(全弓・半弓) テンポ84
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84

で、テンポつけるとぐだぐだになってしまうので~~とりあえずテンポで練習したあとテンポなしでも練習するようにしています(*´∇`*)
なんとか形になったっぽい??ので余裕出てきたのかな?~こぎつねとクリスマスのうたを練習しています。もちろん弾き方は適当でやってますw
初めての曲に入るとき・・・先生にまず自分で弾いてみてっと言われるので・・・予習も必要みたいですw

このところは上の練習で20~25分。それを1日に2.3回繰り返せばいいところかな?っという位しか練習してません(;´Д`A ```ひどいときは1回だったりねΣ(ノ∀`*)

ヴァイオリンに名前を③
2008年09月17日 (水) | 編集 |
命名 花ちゃん

やっぱりか~(´ー`)そうとう周りに聞きまわって、騒ぎまわった挙句~
結局、花ちゃんにしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
提案してもらった名前でヴァイオリンに呼びかけてみたんですよ。やっぱり一番しっくりきたのが花ちゃんだったような・・・・w

キャサリンっ エリザベスっ
  ・・・・うーん・・・しっくりこない。そんな感じじゃないんだよねぇ。
  ちょっとアメリカン&高貴すぎるかな。
アンジェ~
  うーん・・・可愛いんだけど、私のヴァイオリンには上品すぎるような・・・・
  違うなぁ
シャルル・マロリン・ジョリー・ピラリー・ポコ
  呼んでみても何も感じない(´ー`)
ボブ・・・・
  うけ狙いだよなぁ~これって。ありえないよねぇ~
NONちゃん
  知り合いにのんちゃんが居るのでその子とかぶっちゃった・・・・ww
花ちゃん~
  うんうん。私、花ちゃんかも・・・って聞こえたような・・・・Σ(- -ノ)ノ

気がしましたwwww
自分が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!っと思ったのになっちゃうんですよね(笑)

えっと・・・お騒がせしましたペコリ(o_ _)o))

ミニ発表会
2008年09月16日 (火) | 編集 |
さて・・・・今日は~親を捕まえて家でミニ発表会なるものをやりましたww
親の前でもちょっと緊張するもんですね(;´Д`A ```

とりあえず
チューリップむすんでひらいて
チューリップちょうちょう
チューリップキラキラ星

の順で披露してみましたwどれも今練習中の全弓よりは内側を使って弾きました。
辛口言われるかな~っと思っていたところ・・・

意外に上手くなってるね~

っと、言ってくれましたノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
毎日弾いてるので(まだ続いてますw)自分では全然わからないんですよね~~~
上達が感じられなかったのですが・・・辛口の身内がそう言ってくれるので、多少上達してるようです(´▽`) ホッ
定期的に聞いてもらうようにお願いしときましたw

その他、細かい感想としては~
むすんでひらいてが一番いいと言われたのがびっくりでしたw1週間もたたない前すっごいボロボロだったのにwそれとちょうちょは弾きにくそうでいまいちだったようです・・・・やっぱりね^^;苦手なんだよね・・・ちょうちょw

そのうち会社の同僚にも昼休み聞いてもらうつもりです(*´∇`*)

ヴァイオリンに名前を②
2008年09月12日 (金) | 編集 |
ヴァイオリンの名前候補があがりました~(´ー`)

①番 キャサリン 理由:私が得意先の人にそう呼ばれているので
                私っぽいらしいです。
②番 エリザベス
③番 シャルル

④番 ジョリー
⑤番 アンジェ
⑥番 花ちゃん
⑦番 マロリン
⑧番 ピラリー
⑨番 ポコ
⑩番 ボブ


以上です~同僚の一押し①番キャサリンは理由も載せるようにとのことでした(笑)
これって人に相談するたびに、こんなのはどう?
とかって、増えていきそう~(´ー`)自分で決めなさいですね^^;

あぁ・・・どうしよう。。。。私的には、⑤番か⑥番なんだけどな~(ノ´∀`*)

ヴァイオリンに名前を
2008年09月12日 (金) | 編集 |
愛用のヴァイオリンに名前をつけたいなっと思い考えてみました・・・・

親: ・・・なんでそんな変な名前つけるん??
   エリザベスの方がいいんじゃないの?


弟: はぁ~ださっ!(´ー`)箏とか三味線につけるならともかく・・・

親・弟: どうせなら 「子」 もつければ??(笑)

ひどい・・・・そこまで言うか(`Д´)・・・っという意見でした(ノ◇≦。)


で・・・会社にて

同僚: どうしてそんな名前にするん?由来あるん?? 

(´゚ω゚):;*.':;ブッやっぱりそういうんだね・・・
私はいいかなって思ってつけたはずだけど・・・あんまり言われるんで考え直すことにしました~(´ー`)

そんなに変かなぁ~・・・

花ちゃん

って。。。。。(´・ェ・`)
横文字で考えたほうがいいと言われまくったので~
もう一度考えなおすことにしました(´ー`)

レッスン7回目。
2008年09月11日 (木) | 編集 |
さて行ってきました~レッスンに

1週間、家でちょうちょを練習したけど・・・・
まったく上手くなってなかったはずなのですが~
テンポは遅いけど上手に弾けているからテンポを早くしましょう~
という褒めてる???
お言葉をもらいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今日は弓の持ち方をまた教えなおしてもらって、少し震えがましになったかな?っという感じです。
・・・で、今日のレッスンというとレガートを習いました。

チューリップキラキラ星A~E・テーマを1人で弾く。
チューリップちょうちょうなんとか弾く(ミをA線4とE線開放の各パターンで2回弾く)
チューリップむすんでひらいてに入りました~~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

↓使った弓の範囲は青のキラキラシール(外側)のところです。
20080904223038.jpg
写真使いまわしwww

この3曲は習う過程でつながりがあるらしいです。
言うまでもなく~むすんでひらいてはまた曲になりませんでしたwww
あぁ~酷かったw
同じ弓の速度で弾く幅が倍とか、弓を遅くして同じ幅で長く弾くとかとか~~~~最後は混乱しちゃってましたw(´ρ`)
来週レッスンがお休みだから宿題ですね(;´Д`A ```

また2週間で練習頑張りま~す(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

・・・・でレッスン終了と思ったら、先生がいきなりこんなことをおっしゃいました・・・・

先生:11月に発表会があるんですが~弾きたい曲ありますか?

(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

私:えっと・・・冗談ですか???o<´・ω・`>oビロ~ン

先生:本気です。曲次までに決めてきて下さいねw

私:♪┣¨┣¨┣¨━━━━ヽ(゜Д゜)ノ.━━━━ン!


とりあえず・・・笑っておきました~ヽ(´ー`)ノ流れたのかな?曲決めないといけないのかな?
っていうか・・・人様に聞かせられるようなレベルでは・・・とてもないです。
1人で弾けって(´;ω;`)ウッ…
だって~先週、見学者がずっと居ただけでも酷い有様だったのに・・・・
(((´・ω・`)カックン…

私に選べるだけの曲があるのか・・・・
ハッΣ(゜ロ゜〃)今のところでるつもりなんてないですよ

家での練習9
2008年09月08日 (月) | 編集 |
ちょうちょう・・・苦戦中です(;^_^A
とにかく使う範囲が変わった弓が難しいです。
真ん中を使うところから始まって、全弓半弓も教わり~ここまではそんなこともなく一応進んできたのですが・・・

弓が飛ぶのかな・・・音が跳ねてるんです。中指がしっかり持ててないからそうなるんですよっと言われたのですが、中指に力を入れると他の指が悲惨な事になるんですよね~。当分音の跳ねと格闘してそうです(´ー`)

なので、今の私にはまったくの余裕がないため・・・

チューリップ第一ポジションA線・E線の練習。
チューリップキラキラ星A~Eの練習。(テンポ84)
チューリップキラキラ星テーマ全弓・半弓で練習。(テンポ84)
チューリップちょうちょう・キラキラ星テーマ全弓より内側のところで練習。(テンポなし)

ですw浮気はお休みします~。

これでいっぱいいっぱいですwwΣ(ノ∀`*)

レッスン6回目。
2008年09月04日 (木) | 編集 |
1ヶ月ぶりのレッスンです

軽やかな足取りのはずが・・・・教室に上がる階段でこけそうになっちゃいましたw(〃'∇'〃)ゝ
(結局帰る時に階段で転んでたりするんですけどね・・・)

教室に入ると~今日から始められる中学生?位の男の子がお母さんと説明を受けていましたwなんと始めからヴァイオリンを買うらしく選んでいましたぉお!!(゚ω゚屮)屮
この分だと時間かかるかな?っと椅子に座って待っていると・・・・

さぁ~レッスン始めますか。(私に)
お姉さんも始めたばかりなので練習見学しててくださいねb(中学生に)


と、先生。。。。。。

・・・・・

Σ(゚Д゚≡゚Д゚)?

(゜ロ゜;)エェッ!?・・・

(T▽T)アハハ!・・・ハイ・・・


ということで見学されることに・・・・

当然。。。。気が散って先生の話もほとんど右から左だし。。。。暗記していた音符も緊張して手が震え止まってしまって弾けなくなって焦りました(;´Д`A ```泣きたくなるくらいボロボロだと思うと余計に焦ってくるんですね・・・。
先生の前だけでもいつもより下手になるのにね・・・・ (((´・ω・`)カックン…

えっと・・・それで今日のレッスンを忘れないうちにφ(*'д'* )メモメモ
チューリップ第1ポジションのA線・E線の練習。
チューリップキラキラ星A~Eまでを先生と一緒に。
チューリップキラキラ星テーマを半弓と全弓で弾く。
チューリップちょうちょうの練習。

でしたw
最初に使っていた弓の範囲よりもかなり広がって弾くちょうちょう・・・・でも全弓よりは内側を使いました。
位置を覚えるため・・・・またキラキラのシールが増えましたとさΣ(・ω・ノ)ノ!
さぁ・・・このシール減るどころか増えている始末。。。。かっこ悪いので早くのけられるように・・・・

20080904223038.jpg
↑分かるかな?弓と指板に各4ヶ所です

練習がんばります(*´・ω・。)σィヂィヂ

新しい曲に入って嬉しいはずなのに~~~~
あぁ・・・・くやしい。。。なんかヤダ・・・・っということで、もう夜の10時40分回っちゃってますが・・・

練習するぞ~ヽ(`Д´)ノ

