--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン12回目。
2008年10月30日 (木) | 編集 |
レッスンに行ってきましたヽ(´ω`*)ノシ=3=3
私の後に人が入ってしまって、もう先生とゆっくりお話が出来なくなっちゃいました
(((´・ω・`)カックン…

なんだか・・・メヌエットが予想外に出来が良かったらしく、ここまで弾けるとは思わなかったと言われちゃいました。(まぁ・・・いつもよりものすごく練習したもんねぇ~でも自分ではかなりひどいと思うんだけど・・・汗)
で、強弱とか細かい弓使いとかを教えてもらいました。強弱とか・・・弓の使い方とか入ってくると・・・また混乱してくるんですよね(´ー`)
それと・・・よろこびのうたのパートももう一つ難しいのに変更すると言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!
楽譜を忘れたそうなので、次のレッスンの11月13日までお預けです
忘れたといえば、私も楽譜忘れてて取りに帰ったんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

チューリップメヌエット 第3番
チューリップ指の練習NO.2 指パターン1と2
チューリップかすみか雲か
チューリップヴァイオリンの構え方と姿勢
チューリップロングロングアゴー

でした。ロングロングアゴーに入ったのです。まさか次の曲に行くとは思いませんでした(;´Д`A ```

メヌエットなのですが・・・指に気をとられ必死すぎて~弓の横振れのひどさに目がいっていませんでした(汗
なので次のレッスンまでの2週間は、弓の横振れを特に気をつけて練習しようと思います。あと強弱と弓の使い方もゆっくりのテンポで確実に弾けるようにしたいと思います(*´∇`*)
弾いてる姿勢もだんだん悪くなってくるので、鏡を見ながら練習してくださいと言われましたb

発表会まで・・・あと31(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習17
2008年10月28日 (火) | 編集 |
日曜に録音した、ネットで演奏会のキラキラ星なのですが・・・・ちょっとここへの載せ方がよく分からないのでもうしばらく待っててくださいペコリ(o_ _)o))エラー出ちゃうんです・・・

来月の発表会まであと・・・・33日です。。。。

メヌエット~~~~~難しすぎ・・・
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
弾けない・・・弾けないんです~~~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

こんなのでいいのか・・・・
先生に崖から突き落とされたのはいいのですが・・・・
這い上がれそうにないんですけど?(´ー`)

よろこびの歌は一番簡単なパートを弾くのですが・・・・
ばっかりで覚えられない
で、困って他のパートと照らし合わせて覚えてもいいものかと、次に他のパートの楽譜をもらえるようにお願いしてみようと先生にしたところ・・・・

私:あの~よろこびの歌が暗記できないんですけど・・・

先生:楽譜はみて弾くから暗記してなくていいんですよ?

だって(´ー`)楽譜お願いする前に、あっさり解決しました
すっごい困ってたのに~~~~~~もっと早く聞けば良かったよ。。。。
演奏会なんて見たことないから、暗記が当たり前なのかと思ってしまってました(笑)そうではないんですね~Σ(ノ∀`*)

じゅにさんのブログで知った割り箸での練習方法をやっと試してみました
割り箸は二つに割らないと刺さらないようなので割って、F字孔の先に刺してみて弾いてみましたが・・・・

うーん・・・・ボーイングするたびにあたってしまうんです。
まだ私には高度すぎるかな~。。。。まともに弾けませんでした(´・ェ・`)

家での練習16
2008年10月24日 (金) | 編集 |
1週間で練習することをφ( ̄д ̄*)メモメモ

チューリップA線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓) テンポ84&80
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84
チューリップこぎつね テンポ84
チューリップクリスマスのうた テンポ84
チューリップかすみか雲か テンポ84
チューリップポジションパターン2で指の練習NO.2
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびの歌
予習
チューリップメヌエット 第3番 習ってない所
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ

以上です・・・・増えた~~~書いてはみたけど、
全部出来るのかな(;^_^A アセアセ

日曜にネットで演奏会のキラキラ星を録音しようと思います

最近・・・・ミュートをつけていても、花ちゃん(ヴァイオリンの名前つけたのに使うのは久しぶり・・・汗)の音が大きくなってるらしく~深夜は響くので眠れないと親に言われちゃいましたwΣ(ノ∀`*)
なので、みんなが寝ている夜11時以降と・・・弟が寝ている土・日曜の午前中は弾くのをやめることにしました。。。。ミュートをのけてる状態だと日曜の昼間しかダメですね^^;

レッスン11回目。
2008年10月23日 (木) | 編集 |
なんと・・・・

メヌエット第3番に入りました~~Σ(・ω・ノ)ノ!

先生:発表会でこれも弾いてね

だそうです。。。。虎は子供を崖から突き落とすそうです。。。。そんな感じだそうです。。。。
当然習えるのはすっごく嬉しいのですが~~~~~
弾けるようになるのかな?(;´Д`A ```
でも、諦めていた今年中にメヌエットがあっさり実現となりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

物凄く頑張ります!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

と、いうことで
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップポジションパターン2で指の練習NO.2
チューリップメヌエット第3番 5段目まで

をやりました
あと発表会でキラキラ星とよろこびの歌も弾くのですが、よろこびの歌は楽譜くれて・・・・家で練習しておいてねっで、終わっちゃいました・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
弾き方・・・・どうすればいいのでしょうか?(´-ω-`)メヌエットに感動して聞くの忘れてました(汗

そうそう~自分で調弦の練習ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
っと、いじってしまっていた弦・・・・

先生:あれ?G線がゆるんでる・・・・( ・ω・)?????

っとおっしゃっていました。。。

私:(ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
    いじりました。結局できませんでした。)


心の中で謝罪しました^^;曲に集中します。。。当分余計なことは考えないようにします・・・はぃ。
なんでだろう・・・勝手なことをしたと思うと罪悪感が生まれるのは・・・

チューナー&弦
2008年10月22日 (水) | 編集 |
買ってしまいました。。。。

KORG CAー30/BK クロマチックチューナー
20081021181043.jpg
レビュー見たところ評価が良かったのです。
・・・が、やっぱり根本的なことが分かってない私には使い方が分かりませんでしたwしかも説明書ほとんど英語だしwww先生に聞いてもいいんだけど・・・それで1レッスン終わるのはやだなぁ~
でも調弦が出来てこそヴァイオリンをやっていると人に言えるような気がするんですよね~(´ー`)

それと~

ドミナント・ゴールドブラカット弦Set & ヒル1E弦
10103841433_s.jpg
色んなところで名前を聞いたことのあるのでこれにしてみました
弦の予備っていうのを持っていないので、切れた時にすぐつけて練習が出来るようにと思い、弦も買ってみましたw予備を持っていないということは~切れてしまうとヴァイオリンが弾けない間ができるということで・・・それだけは嫌なんですよねΣ(ノ∀`*)自分でつけてみたいし~

・・・勝手に買っちゃったけど・・・先生いいよね?(´ー`)

家での練習15
2008年10月19日 (日) | 編集 |
次のレッスンまでの1週間でやってることは~

チューリップA線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓) テンポ84&80
   テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84
チューリップこぎつね テンポ84
チューリップクリスマスのうた テンポ84
チューリップかすみか雲か テンポ84
予習
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ

習った曲が増えたせいか、前回のレッスンのとき全ては先生の前で弾けませんでした。でも、家での練習はきちんとしておくようにとのお言葉があったので、とにかく練習曲が増えていますw
同じ曲ばかりしてると飽きるので、私にはこういう練習が合ってると思います

かすみか雲かは・・・苦戦中だったりします・・・苦手な曲と好きな曲がどうしてもあるんですよね。。。
苦手だと上達が遅いというか~全弓を勢いよくっていうのに気を取られすぎたら、次が続かないっという感じになってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・気を抜くと、曲が違うものに聞こえてきます(笑)
レッスン日まであと3日。なんとかなりますように~( ´-`)†

レッスン10回目。
2008年10月16日 (木) | 編集 |
レッスン回数も二桁を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今日は、楽器屋さんが来ていてヴァイオリンのメンテをしていました(*´∇`*)もちろん私には関係なかったですがw弦も最初だから切れるまで使ってくださいとのことでした。

で、ちょっといつもより緊張しながらレッスンを~
チューリップクリスマスのうた
チューリップ指の練習NO.2
チューリップかすみか雲か
チューリップちょうちょう

でしたかすみか雲かが入ってきました~(ノ´∀`*)
これがまた難しくて・・・教えてもらったこと忘れそうだったので帰ってすぐに弾いてみました。
フォルテ・メッゾフォルテ・ピアノが出てきました。強弱を考えて弾くそうです。。。。全弓・ちょっと内側を使った弓・真ん中ちょこっと弓の3種類を使って弾きます。しかも付点四分音符まで出てきて、テンポも考えなくてはいけません。。。ターンタタンタン・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
こういう困ってきたときはとりあえず口で歌いながら~手拍子に限りますww
あとは、かすみか雲かがドイツ民謡で春の歌だとか名前が違うとか~色々雑学を教えてもらいましたw(詳しくは・・・忘れちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
クリスマスのうたも以前は中央から先にかけてしか使わなかったのが全弓を使うように変ってきました(*´∇`*)
また新しい曲が来週習えるように、教えてもらったことは出来るように~

練習がんばるぞー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

で、今日は楽器屋さんがいて人の出入りがいつもより多かったので~発表会のことには全く触れられませんでしたwww喜びの歌~早くやらないと弾けるようにならないかも・・・>┼○ バタッ

ICレコーダー
2008年10月14日 (火) | 編集 |
バイオリンさんから教えてもらった
オリンパスV-51を買っちゃいました(*´∇`*)

20081013233413.jpg
(いつも写真に影が写ってる・・・

まだ電池も入れてなくて、説明書見るのが面倒で放置ですが・・・・そのうち使ってみようと思います

家での練習14
2008年10月14日 (火) | 編集 |
先週のレッスンから1週間で家でやっていることは・・・・

チューリップA線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓) テンポ84&80
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84
チューリップこぎつね テンポ84
チューリップクリスマスのうた テンポ84
予習
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー

ですwクリスマスのうたは、出だしがメトロノーム鳴る前に1音あるので・・・メトロノームと一生合わないかも・・・(´・ェ・`) っと不安になっていたけど・・・・
習って帰って2日位はテンポに合わせることが出来なかったのですが、これも合わないなりに続けていたら合うようになってきました

出来なかったことが出来るようになった瞬間が一番感動しますね

今年中にメヌエットを習いたかったのですが・・・・数えてみるとメヌエットまで・・・
あと7曲
来月の演奏会にやる よろこびの歌 も入れたら、8曲・・・・
うーん(´・ェ・`) ちょっと無理かな。。。。

キラキラ星テーマ
2008年10月12日 (日) | 編集 |
テンポ80でネットで演奏会の予行演習がてら・・・携帯で録音してみました

キラキラ星テーマの全弓・半弓ですviolin
音程もくるっちゃって・・・ひどいですが~興味もたれた方は、聞いてみてやってくださいww
今はこれが精一杯ですかね~これからどれくらい上手くなって行くのか楽しみという事で聞き苦しくてごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どうしても聞いてみたい方は→キラキラ星(byアメーバ)までwお越しくださいw

今日でヴァイオリンを始めて丁度4ヶ月ですw4ヶ月記念公開っということで・・・
次は6ヶ月記念でのせようかな。。。。とか、色々考え中です
ネットで演奏会でのせるときは、画像を全員公開するにしないといけないのかな??とりあえずのせてはみたけど・・・
まだよく分かってなかったりしますヽ(´ー`)ノ

さて引続き~

練習頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
読書の秋になるのかな?
2008年10月11日 (土) | 編集 |
そらさんのブログで見かけた本を購入してみました。

20081009231655.jpg
ヴァイオリン各駅停車ですo(*^▽^*)o~♪

まだ最初の方をぺらぺらとめくってみただけなので、全部読み終わったら感想書きますね
気が付けば・・・やけにヴァイオリン関係の買い物が増えたかもw
まだ弾けない楽譜も数冊あったりして(ノ´∀`*)
弾けるようになれたら紹介していきます~(´ー`)紹介できる日が来るのか・・・・

いつかする、いつか使うとかいって結構色んなものいっぱい持ってたりします(;^_^A
収集癖あるらしいです・・・。

レッスン9回目。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは後に人が居て最後ではなかったので~先生と雑談ができませんでしたw(〃'∇'〃)ゝいつもは最後なのです~

当然注意もされていますが~~~今日は先生の褒め褒め攻撃にくらくらしてきました(笑)褒められると頑張れるタイプなんですよね~Σ(ノ∀`*)

さてwクリスマスのうたに突入しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
弓の使い方がまた変りました。忘れないうちにφ(*'д'* )メモメモ
真ん中から始まって真ん中で終わる弾き方です。シール関係なく弾く感じですかね~弓先まで音符3個で持っていってアウフタクトで真ん中まで戻ってくるみたいです。今からでも練習しとかないと一晩寝たら忘れてそう・・・・(;´Д`A ```アウフタクトで始まるときってちょこっとしか弾かないんですね~(・∀・)終始なるほどぉ~っと頷いていた気がします。

チューリップキラキラ星A~E、テーマ(テンポ84)で先生と一緒に弾く。
チューリップ指の練習NO.2
チューリップちょうちょう
チューリップこぎつね
チューリップむすんでひらいて
チューリップクリスマスのうた

でしたwやはりシールを貼っていても微妙に抑える位置が違ってしまうことを指摘されました。。。。音をよく聞くことと、どの音が正解なのかの見極め方を教えてもらいました。あぁ~これもやっとかないと忘れそうwww相変わらず弓は大暴れしてましたwww

で・・・・発表会なのですが~
出るとも出ないとも言わないうちに、11月30日なんだか出ることに決まっちゃってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
音合わせとかあるらしく、何度か車で1時間30分位かかるところまで足を運ばないといけないので・・・金曜だと会社休まなくてはいけなくなりそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
色々聞いたのですが右から左に抜けていっちゃいました。。。。また聞こう。メモしておかないとダメだね。曲名はよろこびのうたとキラキラ星らしいですw

しかも朗報が~~~~よろこびのうたは・・・

40人で

弾くらしいですノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー間違っても大丈夫v(。・ω・。)ィェィ♪キラキラ星も10人ほどでということなので~気楽に参加してきます

家での練習13
2008年10月06日 (月) | 編集 |
ネットで演奏会~(*´∇`*)のために、試しに録音してみました。

で・・・・
会社の同僚が聞いて見たいというので、聞いてもらってみました・・・・

私 (*´・ω・`*)ドキドキ

同僚 ・・・・これ・・・ヴァイオリンの音なんだ
    こんなかったっけ?( ・ω・)


私 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
  (かなりのダメージ・・・・


音ははずれてるのはもちろん自覚してましたが~目の前で笑われると(まぁ・・・一緒になって笑ってたりりしたけどねww)、笑ってる自分にちょっとショックでした(´;ω;`)しかもヴァイオリンの音に聞こえないとは・・・・確かに音もすごく悪いの分かってるけどさぁ・・・・○┼< バタッこんなもんだと自分に言い聞かし~。ネットで演奏会に使う前にまた聞いてもらおうと思います

・・・・めげずに下手なのを披露したいと思います
ペコリ(o_ _)o))

要練習。頑張ろ~・・・"p(-ω-〃) イジイジ

ネットで演奏会
2008年10月03日 (金) | 編集 |
えっと・・・
詳しくはバイオリンさんのブログに書かれてあります(*´∇`*)きらきら星をそれぞれが弾いて~合体させちゃおうという感じですかね???ネットで演奏会ですww誰でもおkですw
参加者が集まるように私の方でも宣伝をさせてもらいました

興味もたれた方はバイオリンさんのブログ へGO
よろしく~ペコリ(o_ _)o))

一緒に弾かなくても演奏会みたくできるってすごい思いつきですよねw

色んな方がブログで今やっている曲を録音してのせてらっしゃるので、私も録音機が欲しいな~っと思うようになりました。でも録音機2.3万はするんだよねぇ(;^_^Aでもやっぱり自分の上達過程をのせたいと始めたブログなのだから~音の記録も必要ですよね~うーん。。。。悩む(-ω-;)
ボーナス払いで買ってしまおうか・・・
でも服や靴などなど~もう冬のボーナス払いで買っちゃってたりしてΣ(・ω・ノ)ノ

家での練習12
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今週はレッスンがお休みなので、自宅練習をφ( ̄д ̄*)メモメモ
まぁ・・・内容はいつもと同じなんですけどねw

チューリップA線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)、テーマ(全弓のみ)テンポ84
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84
チューリップこぎつね テンポなし
予習
チューリップクリスマスのうた

今は練習時間が短かったりしますが~これから曲が増えていくと・・・最初に習った曲も毎回弾いてるとすごい練習時間になりそうw

20081002222128.jpg
↑こぎつね

先生が赤い点を書き込み~こぎつねはスタッカートで弾いてるのですが・・・
なんか弾けば弾くほどこれでいいのかな?と、自信がなくなっちゃいます(´ー`)しかもテンポつけて弾くのはまだ無理でした。
音ギコギコとしか聞こえないかも・・・ (((´・ω・`)カックン…

クリスマスのうたは前回のレッスン時、先生に弾いてみましたか?と、聞かれて~はい。と言ってしまったところ・・・次聴かせてくださいねと言われていたので・・・練習することにしました。
でも、弾き方が違ってたら直すのに苦労したりします

