--年--月--日 (--) | 編集 |
発表会(*´∇`*)
2008年11月30日 (日) | 編集 |
発表会の日がやってきました(*´∇`*)

会場です。残念ながら録音は無理でした(´・ェ・`)

20081130131343.jpg

2時集合と聞いていたので、11時に家を出て・・・
やっぱり迷いましたΣ(ノ∀`*)
でも②早く家を出ていたので1時前には到着したので安心と思いきや~
1時集合だったみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

ソロ・合奏と、子供から大人まで素晴らしく上手で~
私ももっともっと頑張らなくてはとやる気をもらいました
他の人の演奏を聞くって勉強になりますね~(ノ´∀`*)

私はと言うと・・・
まずキラキラ星変奏曲でした。
やばい大勢で弾いているのに、膝がガクガク震える・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
次はメヌエット第3番、ここで落ち着かなくては~~~~)゜0゜( ヒィィ
で、結局そう思うと心臓はもっとバクバクなってきて・・・
キラキラ星はそれでも弾きなれているので、間違わずに普通に弾けたのですが。。。。

メヌエットは微妙に止まりかけてしまいました(´・ェ・`)
でも、見に来てくれた同僚が分からなかったよ?っと言ってくれたので、
セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!です
ちょっと音を間違えて弾いたり・・・変な音も出してたけど、他の人が上手なので掻き消されて平気だったはずです(笑)そいうことにしといてください

ここでやっと安心したのか、最後に全員で弾いたよろこびのうたはとっても楽しく弾くことができました(*´∇`*)緊張するどころか曲を弾くのに夢中になってた感じでしたw
大満足です~
不安だらけの演奏会でしたが、最後は楽しかった~っと思えたので良かったです

この演奏会で友達も出来ましたo(*^▽^*)o~♪その友達は同じ曲に出ました。
メヌエットを弾く前に裏で練習したとき、聞かせてもらったのですが(勝手に聞いてたともいう笑)
メヌエットってこうやって滑らかに弾くのだなぁ~っと(*´ェ`*)本当に上手でした~
あの領域までメヌエットが上達するようにこれからも毎日練習をしていきたいと思います

そして打ち上げにも参加してきました★ヴァイオリンをやってる人と交流できるって、本当に楽しいですね
出る前は、絶対来年は出ないぞと思っていましたが~来年はカノンに出れるといいな~(*´ェ`*)ポッと思うように(笑)
っというか・・・カノンって1年後ではまだ無理かな?^^;
よく分からないや(´ー`)

発表会出てよかったです

発表会の曲♪
2008年11月29日 (土) | 編集 |
明日がとうとう発表会です(*´∇`*)
今日は、演奏曲の録音をしました。。。。
超下手ですが、興味があれば聞いてみてくださいペコリ(o_ _)o))

チューリップキラキラ星変奏曲 テンポ84(習い始めた日08.7.10)


チューリップよろこびのうた テンポ80(習い始めた日08.11.13)
一部だけのUPですが、実際はこれを3回繰り返して~ちょこっと+αが入ります。


チューリップメヌエット 第3番 テンポ75(習い始めた日08.10.23)



(-ω-;)ウーントラウマか・・・録音するだけで、相当緊張してます(汗
明日は、間違えても気にしない精神で楽しんできます~♪♪楽しまなきゃねヽ(´ー`)ノ

昨日の2時間の運転のせいか・・・今日は朝から頭痛がしてまして(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
体力が欲しい。。。明日は気合で頑張ります
発表会リハーサル
2008年11月28日 (金) | 編集 |
車で走ること迷いながら2時間・・・なんとか会場に到着しました(笑)
でも②1度行けたからと行って、日曜日すんなり行けないのが私です(´・ェ・`)
2時間かかるところを3時間前に出発したので、2番のりでしたww

まずは子供のソロを練習していましたが・・・
どうみても小学校低学年の女の子が~チャルダッシュを弾いてました。。。
相当~~~~~上手!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
びっくりしちゃった。。。大人より上手でした★

えっと・・・私はというと~
キラキラ星は5ヶ月弾き続けているので問題なく。
よろこびのうたは・・・やはり付け焼刃なので、途中が怪しく。。。。
メヌエット第3番は、練習で間違えたことないとこが・・・真っ白に(笑)なんだか何弾いてるのか分からなくなって変な音が出てました(´ー`)アハハ途中止まっちゃうしΣ(ノ∀`*)

Σ(・o・;) ハッ!笑い所ではない・・・明日は1日練習しよう。。。。
最後の悪あがきを~~するぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
リハなのにあんなに緊張してどうしよう (((´・ω・`)カックン…

若い女性の方が多いです。みんな仲がいいので入って行きにくいながら~話しかけてみました。みんな5年・7年・9年やってるそうです。上手いはずです

家での練習22
2008年11月26日 (水) | 編集 |
明後日がリハーサルです(*´・ω・`*)ドキドキ
とうとうやってきたが近づいてきました肉球

最近は・・・この間書いた、家での練習21の練習メニューのジブリ作品「君をのせて」がどうしてもむずかしく弾けないので・・・弾けるジブリ曲探しをしています(´ー`)
#が1~3個ついてる楽譜しか弾けない・・・うえに、スラーが多用されているのは無理です。。。
この本ですが・・・

20081003213732.jpg


うーん・・・(´・ェ・`)

ない!!弾けるのないよ~~Σ(・ω・ノ)ノ

それでも、全くの初めて弾いた頃よりはほんの少しだけ進歩してるようなので、まだ②時間はかかりそうですがその内弾けるようになると・・・たぶん。。。
まぁ~ぽちぽち弾くようにしてみます。頑張ります~Σ(ノ∀`*)

あとの練習は相変わらず気の向くままにです(笑)

録音UPできました(*´∇`*)
2008年11月21日 (金) | 編集 |
やっと録音のやり方がわかって、演奏がUPできました(*´∇`*)
これでお引越し完了です~~~v(。・ω・。)ィェィ♪

11/18のブログのメヌエットが中間録音になります
良かったら聞いてみてやってくださいペコリ(o_ _)o))

それと1番始めに録音していた携帯からのキラキラ星は、UPの仕方がまた違うようなので~もうポイしちゃってのせないことにします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

聞きたい人はいないと思いますが~~~アメーバには残ってますので(笑)

でわでわ、これからも紅葉と花ちゃんをよろしくお願いします<(_ _)>

レッスン14回目。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日はとっても寒かったですヽ(´ー`)ノでも教室の中はぬくぬくでしたw
ちょっと早めに行って、中学生の練習を盗み聞きしようと思ってたら~お休みしてました(汗
で、早めに教室に入って先生とちょっとお話できました
大学の演奏会のヘルプに行くらしく~練習してましたが・・・おたまじゃくし密集でくらくらしました)゜0゜( ヒィィ
大学生はあんなのを弾くんだ・・・すごいなぁ~タイトル聞いたけど・・・
なんとかのやつのシンフォニーらしい。。。思い出せない(笑)

で、今日のレッスンは~
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー

でした(*´∇`*)
次は、アレグロやるので弾いといて下さいね。と言われました
(*'ー'*)ふふっ♪アレグロもばっちり暗譜できてますともww
来週がお休みなので、2週間後が楽しみです
やはりどの曲もなのですが、弓が横揺れしてるのと、左手の微妙に押さえるところが違うのを注意されました(;´Д`A ```
これが毎回、当たり前の注意になってしまってます。。。。。
でも②分かってても直らないし、指も弓も言うことを聞いてくれないんですよね(´・ェ・`)
練習あるのみですね
それから、明日から毎日違うテンポで曲を弾く練習をすることにしました(*´∇`*)
どんなリズムでも弾けるようになる訓練になるらしいです
よろこびのうた、弓の使い方と弾き方も教えてもらいました(*´∇`*)
まだ上手くできないので、よろこびのうたが一番練習しなくてはいけなさそうです。

さてwラストスパート

頑張ります~~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習21
2008年11月20日 (木) | 編集 |
ブログのお引越しって結構大変ですね~(;^_^A アセアセ

さて、今日の夜が発表会までの最後のレッスンになります。
発表会まで、あと10日になりました。もうすぐです~(´ー`)

相変わらず、今まで通り他の曲も練習しています。今はテンポ90です

チューリップD線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓) テンポ90
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう テンポ90
チューリップむすんでひらいて テンポ90
チューリップこぎつね テンポ90
チューリップクリスマスのうた テンポ90
チューリップかすみか雲か テンポ90
チューリップメヌエット 第3番 テンポ90
チューリップロングロングアゴー テンポ90
チューリップよろこびのうた テンポ90
予習
チューリップアレグロ
チューリップむきゅうどう
勝手に練習曲
チューリップ君をのせて
チューリップメヌエット 第2番
チューリップ習作

です(⌒▽⌒)アハハ!
同じのばかり弾いてると、どうしても∞他のが弾きたくなってしまいました。ちなみに勝手に練習曲は、曲になってなくて自己満足の世界です(´ー`)b

発表会の曲は、もうそれだけ練習してもさほど変わらないと判断しました。今まで通りの練習で望みます

メヌエット 第3番 2
2008年11月18日 (火) | 編集 |
発表会まで12日です。

今日録音してみました。前よりテンポを上げて90で弾いています
平日の夜だったので、やはりミュート着用しています。最後の練習になる土曜には、ミュートをのけて録音しようと思います。
この間よりは・・・ちょっとだけメトロノームに合いだした?かな??
そのくらいしか上達してませんが~まぁ・・・
聞いてみてやってくださいペコリ(o_ _)o))



発表会まで2週間を切りました。まだまだ日にちがあると思っていたのに、あっという間にやってきて、あっという間に終わりそうですね(⌒▽⌒)アハハ!

発表会に出るようにしたので、習うことが早まった今年の目標だったメヌエット第3番
これからもずっと毎日弾き続けていこうと思います

家での練習20
2008年11月17日 (月) | 編集 |
最近・・・だんだんと家でのヴァイオリン練習風景が異常なことになってきてます(;´Д`A ```
最初は譜面台を立った自分の高さに合わせて、きちんと立って弾いていました。
疲れてくるのが早い~っということで、椅子を買って座って弾くことも取り入れました。
今では・・・椅子に座ってるのも疲れてきて・・・・・

正座でヴァイオリンを弾いていますヽ(´ー`)ノ

・・・正座が好きで~普段から椅子に座ってても正座して生活してたりします。なんでだろう~楽なんですよね。姿勢も普通に座ってるより良くなるし。おかげで・・・譜面台の高さがおかしいことになってますが(笑)

立って弾く→椅子に座って弾く→地面に正座して弾く→立って弾くけど落ち着きがなくなってきて1曲弾くごとに方向が変る(たまに歩く)~→首が痛くなってきて疲れてベッドに倒れる→うたた寝w

という感じですねΣ(ノ∀`*)
やっぱりみんなは立ってきちんと譜面台に向って弾いているのかな?
なかなか、先生に注意された楽に体をくずして弾いてしまう姿勢が直せないで困ってます(´-ω-`)

演奏会の練習
2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日初めて合奏をやりました(*´∇`*)
車で1時間かかるところの多目的ホール。どうにか迷わずに着きました(笑)
案外ヴァイオリンよりも道に迷わないかの方が心配だったりしました。本番はもっと遠い車で2時間かかるところまで行かないといけないのでちょっと不安だったりします(汗

で、合奏の感想は~・・・・・

間違えても平気かも(`ー´)イヒヒ

でした。なんだか実際一人だけ違う音間違えて弾いていたのですが、たくさんの人が弾いてるのでまったく分かりませんでした(笑)よろこびのうたとキラキラ星に限りますが・・・・(;´Д`A ```弓の方向さえ間違えなきゃ目立ちませんノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォ

キラキラ星テーマだけかと思ったらパターンA~Eも全て弾くらしいです。テーマから入ろうとしたの私だけだったので焦っちゃったww

よろこびのうたは・・・全く教えてもらってなかったので弓の引っ張り方が違うところがあって他の人と逆になってるところが)゜0゜( ヒィィ
これは次のレッスンで教えてくれるはず・・・・ですヽ(´ー`)ノ

メヌエットは7人で弾くので間違えると目立つかも・・・。開き直って、私は誰にも合わせられないよ?初心者の私に合わせてね(・`ω´-,, )⌒☆っと言わんばかり突っ走って弾きました(笑)そのせいか・・・隣の男の人が一人脱落してました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・自分がメトロノームなしで練習しているテンポのほうが早いかも。。。思ったより弾けるスピードだったので安心しました(´▽`) ホッ

友達は~(-ω-;)ウーンちょっと作るの難しそう。。。

私のレッスンの後に来ているおばさんと仲良くなりました(*´∇`*)
鈴木3巻やってるそうです~尊敬です(* ̄。 ̄*)

あとは練習あるのみ
最後まで頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


発表会まで、14日です。

家での練習19
2008年11月14日 (金) | 編集 |
さて・・・
ショックを引きずっている暇はないので~気を取り直して練習です

やっぱりメニューはいつもどおりwやれるとこまで続けます!
チューリップD線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓) テンポ84
        テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84
チューリップこぎつね テンポ84
チューリップクリスマスのうた テンポ84
チューリップかすみか雲か テンポ84
チューリップメヌエット 第3番 テンポ84
チューリップロングロングアゴー テンポ84
チューリップよろこびのうた テンポ84

よろこびのうた・・・レッスンのときに教えてもらおうとせず

家で練習してきます><

っと言ったくせに~楽譜見てしばらく弾いてると分からないことが出てきました。。。
リピートがいっぱいあるΣ(・ω・ノ)ノ!
どこに戻ればいいのやら全くわかりませんwwww

困った・・・(´-ω-`)

もう明後日にはみんなで合奏するのに・・・今まだ楽譜が理解できないって・・・

最悪???

合奏に行って分からないから教えて下さいって、周りの初対面の人に聞くのも先生を捕まえるのも難しいと判断。。。
先生にしちゃいましたwww
レッスンでもないのに~教えてもらうって図々しいかとも思ったのですが

ま~いっか(´ー`)

先生のおかげで理解できたので、明日はどうにか最初から最後まで通して弾けそうです(*´∇`*)
それに土曜も分からないことあったら連絡くださいね
日曜の合奏のときでもいいですよ~
っと言ってくれました(´▽`) 優しい~

本当は明日は友達と集まる予定だったのですが・・・
もう練習しないとどうにもならないと思い断わりました (((´・ω・`)カックン…
30日の本番までは絶対遊びに行かないで練習するぞ~ヽ(`Д´)ノ

あと16日です。

レッスン13回目。
2008年11月13日 (木) | 編集 |
寒くなってきました(;´Д`A ```指の動きが悪くなってきますね・・・・
いつもはレッスンの前に練習して行ってるのですが~今日は弟が寝込んでいて、うるさいと悪いので・・・ちょっとだけしか弾けませんでした(・・・それでも弾いてる辺り鬼でしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ!)

さて~レッスンに行ってきました・・・・

テンション

メヌエット今まで弾いた中で最低の出来でした。。。。 (((´・ω・`)カックン…
いつもはここまで弓震えることないのに、ぶるぶるに震えてて持ち直しても直らなくて)゜0゜( ヒィィ
どうも肩に力が入りすぎてて肘が上がりすぎだったみたいです。。。
いつになく先生の前で緊張してたのです(;´Д`A ```
その程度の緊張でここまで弾けなくなるとは・・・本番が恐ろしくなってきました((;゚Д゚)ガクガクブルブル
しかも先生・・・私がメヌエット出るの忘れてるし(*`Д´*)プンピー!

そして・・・やっともらったよろこびの歌の楽譜・・・・

先生: はい。弾いてください

かなりひどい音が・・・曲になってない・・・なりそうにない!!

私: 弾けそうにないので・・・家で練習させてください(´;ω;`)ウッ…

っということで、いきなり合同練習で披露となりました・・・あんまりひどかったら簡単なのに戻してもらおう~メヌエットも無しにしてもらおう~(´ー`)・・・・えっ?ダメ??

で・・・
新しく指のパターン.3を教えてもらいました。
指の練習NO.4をパターン3を使って弾きましたが・・・やっぱり初めてみる音譜は弾きにくかったです。
これで鈴木教本1巻で出てくる指使いは全部習ったみたい。

ロングロングアゴーを弾こうとしたところ、ほしのんさんが教えてくれたのをφ(*'д'* )メモメモしてた歌詞が先生の目に止まりました。
それから歌詞の話になって~ちょうちょうの話になって~
ドイツ(だったかな?)ではハンスくんが7年たって家に戻ったら誰も覚えてなかったとかいう内容の歌詞らしいです・・・あと細かいことは忘れちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘハンスくんだけは忘れないように心の中で繰り返しながら帰ってくるので精一杯でした(笑)
国によって歌詞が変ってくるらしいですね。ってかすみか雲かのときも言ってたような~・・・?
私の先生はヴァイオリンを弾くことから話に切り替わることもしばしばですw知らないことばかりを教えてもらえるので、すぐ忘れるとしてもとってもいい勉強になります

最後に~今日やったことをφ(*'д'* )メモメモ
チューリップメヌエット 第3番
チューリップ指の練習 NO.2(指パターン1と2)
チューリップよろこびの歌 (途中リタイア) 
チューリップ指の練習 NO.4(指パターン3)

でしたw
問題は弓です。左手は出来てるそうなので・・・リラックスして弾いているときの体勢や肘の位置、弓使いなどもう一度意識して練習やり直しですヽ(´ー`)ノ

発表会まで・・・17日( ̄ー ̄; ヒヤリ

あぁ・・・弾けるのかな^^;不安。。。私って本当に浮き沈みが激しいような~ヽ(´ー`)ノ

会社で発表会
2008年11月10日 (月) | 編集 |
会社の昼休みについに弾きました~ヴァイオリン(。+・`ω・´)シャキィーン☆
そして、同僚が~~~褒めてくれました(*ノДノ)キャ!!

テンション

今日は帰ってみっちり練習する気満々になりましたw

不安に思っていた音色もいいと思うよ~と言ってもらえて、ソロでもいけるんじゃないん~素人目からみて全然ええと思うよとのことでした(ノ´∀`*)ウハハ
こう言ってもらえると、練習頑張ってきて良かったと思います。
そして引き続きまた練習頑張っていこうと思います

披露曲
チューリップメヌエット 第3番
チューリップキラキラ星(全弓・半弓)
チューリップこぎつね
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップキラキラ星(パターンA)

でしたw

目指せガボット~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あっ・・・その前に発表会~

頑張るぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
   ↑
  単純^^;

あと20日です。

メヌエット 第3番
2008年11月08日 (土) | 編集 |
発表会まで・・・22日です

なんだか、こんなのでいいのかな?っという練習時間と練習内容だったりします(´・ェ・`)
よろこびの歌に至っては・・・楽譜さえ手元になく~(不安・・・)
きらきら星も他のこと考えながら弾いていたら間違うし~(緊張すると頭真っ白になるはずなので、他のこと考えながら弾くのが丁度いいかと・・・Σ(・ω・ノ)ノえっ!?ちょっと違います??)
メヌエットは横の弦に当たるのが直らなくて雑音がひどいです・・・移弦って難しいと改めて思いました
テンポもこれよりももっと早く弾かないといけないし・・・課題はまだまだいっぱいです(汗
発表会前にどれくらい上達したのかまたUPしようと思います。

今の状態はこんな感じです。
これでも弾き始めよりは随分ましになりましたo<´・ω・`>oビロ~ン
メヌエット聞き苦しいですが、聞いてみてくださいペコリ(o_ _)o))
オリンパス ICレコーダー V-51使用でミュート付きです^^;(テンポ84)

※気分悪くなっちゃうと思いますので、ご注意くださいあと音量もw


要練習。分かってはいるのですが・・・今は編み物がとっても楽しい(〃▽〃)平日5.6時間、休日10時間ほどやってます。。。ヴァイオリンは体力の都合でここまでは出来ませんね(汗
こんな調子で以前、刺繍をやりすぎて首が動かなくなり~病院に行ったところ「むちうちですね・・・」と診断されたことがありました。なんでも限度ってあるんですね(´ー`)
それにしても、むちうちって事故以外でもなるんですね(*´∇`*)b

あれ?話が違う方向にそれちゃったΣ(ノ∀`*)

キラキラ星byネットで演奏会
2008年11月06日 (木) | 編集 |
やっとUPします~Σ(ノ∀`*)
自分で自分の演奏した曲を聞いていると・・・いつも気分が悪くなってきます

※みなさまも聞かれるときはご注意くださいw

土曜日に録音して、日曜にのせるつもりでいたのですが・・・・のせ方がよく分からず~
今日になっちゃいました(汗 

バイオリンさん詳しい説明(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
やえざくらさんも情報(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
音程はもちろん、テンポも微妙にずれてるかもしれませんが・・・・
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))

オリンパス ICレコーダー V-51使用です。音量に注意してくださいw


携帯よりはマシなはず・・・なのかな??です。

日曜辺りにメヌエットの出来を披露したいと思いますペコリ(o_ _)o))
6ヶ月記念に載せようとか言ってたのに~再々UPしてそうです(笑)

家での練習18
2008年11月04日 (火) | 編集 |
今週はレッスンがお休みです。
とりあえず練習してることをφ( ̄д ̄*)メモメモ(おなじみw)

チューリップA線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓) テンポ84&80
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう テンポ84
チューリップむすんでひらいて テンポ84
チューリップこぎつね テンポ84
チューリップクリスマスのうた テンポ84
チューリップかすみか雲か テンポ84
チューリップポジションパターン2で指の練習NO.2
チューリップメヌエット 第3番
チューリップロングロングアゴー
予習
チューリップアレグロ

よろこびの歌は完全放置状態ですw
先週とあんまり変化なしです。ただ・・・変に褒められたせいで、余裕が出てきてしまって練習時間が大幅に減ってしまっています(´ー`)
発表会まであとわずかになってきたら焦って練習始めるんだろうなぁ~・・・
それ以外にも、姿勢を気にして弾いていたら

めっちゃ疲れるのが早いんです

これも練習時間が減った原因です。だんだん弾きやすい楽な姿勢になってたみたいで・・・姿勢を保とうとすると20分で悲鳴上げてしまいます(´・ェ・`)

この3連休も編み物に走ってしまって、1日1時間で終わっちゃったΣ(ノ∀`*)

