--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン17回目。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
今日はとっても寒かったです(((=_=)))ブルブル
さてレッスンは、

チューリップむきゅうどう
チューリップアレグレット

でしたw
むきゅうどうは、中弓・先弓・元弓×5パターンを曲の途中で切り替えながら弾きました(*´∇`*)
むきゅうどう・・・これだけでは終わらず~~~
十六分音符で、タタタタタタタタタタタタタタタタタタをやりました。先生がテンポをとってくれたので、なんとか弾けました。難しかったです~。こういう音譜の並びが出てくることが多いらしいです(・∀・)ほう
それと、線をずらしてD線とG線から弾くむきゅうどうもやりました。

これも練習メニューに入れたら・・・・中弓・先弓・元弓×8パターン+全弓×D線・G線・・・・
むきゅうどう1曲でどれだけ時間かかるのか。。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

アレグレットも新しく入ってきました
とっても順調ですね~(*´∇`*)楽譜通りの弾き方と、楽しい朝の弾き方と2パターンを習いました。これも練習してくださいとのこと。

先週~今週にかけて毎日のように出歩いて遊んで練習さぼっていたので、むきゅうどうから進まないかな~っと思っていたのですが、お正月があるからか・・・宿題いっぱいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あっ。相変わらずドの指の位置が悪いのは注意されてます(汗

レッスン30分で濃い内容だったと思います(*´∇`*)でも今日も大満足でした~~

家での練習25
2008年12月15日 (月) | 編集 |
次のレッスンまでは、むきゅうどうを中心に練習していこと思います
(*´∇`*)
むきゅうどうは、先弓・中弓・元弓で練習するように言われてるので、これ1曲練習するだけで・・・5パターン×3つの弾き方で、15回1セットになっちゃいます(汗
練習してみて思ったのは・・・元弓が難しい・・・(´・ェ・`) ギコギコ音なうえ、腕もだるくなります~(´ー`)

復習
チューリップG線・D線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびのうた
チューリップむきゅうどう 5パターン×先弓・中弓・元弓

予習
チューリップ鈴木1巻

勝手に練習曲
チューリップめぐる季節

ネットで演奏会
チューリップきよしこの夜 Vn1.2.3

です・・・・ヽ(´ー`)ノ
平日は分割して、休日は全部をやることにします(*´∇`*)っと言いながら・・・昨日は音階練習だけしかしてないや(笑)
きよしこの夜・・・クリスマスUPでいいでしょうか?^^;調弦が出来てないので曲が変になるんです><
私も1と2と3練習してます(笑)全部UPしようと思います
♭とか習ってない#とかの多少の音ずれはお許しくださいペコリ(o_ _)o))

ぼちぼち頑張リます~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン16回目。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは~・・・

開口一番に

私 あの~~弦って交換してもいいんですか?
   やってみたいんですけどぉ


と言ってみました。内心ドキドキでした(笑)
先生は・・・あっさりといいですよ~~と言ってくれて

先生 でわ。早速替えましょうか~

と、お手本でA線だけやってくれてあとは私がやりました(*´∇`*)
手直しはしてもらいましたが、初めてにしては上手です★と褒めてくれました(ノ´∀`*)
な~~んだwなんでも言ってみたらあっさりといくものですね
弦の交換で時間がかかったから、今日はこれで終わりなんだろうな~っと思っていたら。。。。
残りの10分でいつもと変らないくらい進みました(笑)

チューリップアレグロ
チューリップロングロングアゴー
チューリップむきゅうどうAパターンとBパターン

でした宿題で、むきゅうどうのA・Bバターン以外に
タン タ タ と タ タ タ と タ タ タン の3つのリズムが出ました(*´∇`*)
次のレッスンは2週間後なので、いい感じに練習できそうです

今日はとっても楽しかったレッスンでした(〃▽〃)バイオリンって本当に楽しいですね

年末に向けて
2008年12月10日 (水) | 編集 |
やはり1年の終わりと言えば、

大掃除です(*´∇`*)

私の花ちゃんも、大掃除したいと思います
で、色々買ってみました。掃除グッズですo(*^▽^*)o~♪

20081209185438.jpg

左から
弦楽器ポリッシュ(ほしのんさん情報)
エタノール(Sakuraさん情報)
湿度調整剤(防虫効果つき)
クロスです~♪

ついでに弦も張り替えてみようと思います(*´・ω・`*)ドキドキ

消音器♪
2008年12月08日 (月) | 編集 |
私が普段愛用している消音器です(*´∇`*)
今ごろ紹介www購入したのは、ヴァイオリンを始めたときです★

My Mute MM-V バイオリン用消音器 マイミュート
20081205173631.jpg

毎回これをつけて練習していますが・・・はずしている時より、音が響きません。音量でいったら随分小さくなってると思います
ボーイングの練習を考えると、特に問題はないかと思いますが・・・音を気にするのなら、やっぱりはずしてる方がいいですね。
私の場合、音に対して感覚が鈍いので全く気になってませんが(笑)
それどころか、下手なのを出来るだけ聞かれたくないので・・・はずしているほうがビクビクして弾いているような・・・(汗

ついでに、白い譜面台も紹介をw
MS-200B/ホワイト譜面台
20081208073221.jpg

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ買いました~~。黒い譜面台は、外出時使用のために袋に入れてしまってます(tkいつ外出して弾くつもりだろうねぇ~^^;)

会社で練習2
2008年12月08日 (月) | 編集 |
さて・・・きよしこの夜・・・練習してません(´ー`)
途中からメロディーがよく分からなくてもうお手上げです。。。
練習する気になれなくて、練習メニューに書いただけで(えっΣ(・ω・ノ)ノ)ずっと放置してました(汗
みんなのブログを見て焦ってきて・・・

困った私・・・またも同僚に泣きつきました!Σ(ノ∀`*)

昼休みに、手拍子&歌うで、曲を歌ってもらいました!!!
そして、違うパートを(教えてもらった)私も歌って~~~

二人で合奏by口ずさむバージョンです

いやぁ~~(〃▽〃)とっても楽しかったです
いつも②ありがとぉ~~ペコリ(o_ _)o))
また教えてもらおう~
まだいまいち分かってないので(笑)

早速、家に帰って練習したいところですが~今日は忘年会なので出来ないや・・(´ー`)ザンネン

あっ・・・ところで今ごろですが・・・・パートってみんなどれ弾いているのでしょうか??
VI人気なのかな??私はV2辺りに挑戦しようかと思ってますが・・・(´ー`)

家での練習24
2008年12月05日 (金) | 編集 |
今月は・・・・忘年会・飲み会・コンパ・お泊り会etc・・・ヴァイオリンの練習が減りそうです(;^_^A
まぁ。。。12月だし仕方ないかな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

どうしても出来ない日は、音階練習とアレグロだけにしようと思います

練習が順調にいってないのが・・・

きよしこの夜

聞けるようになるのに時間がかかりそうです(汗
1Pしか弾けない。。。すみませんペコリ(o_ _)o))

次に苦戦は、
めぐる季節ですね

あぁ~やっぱりね~~~っと何処からか聞こえてくるような・・・Σ(ノ∀`*)
教えてもらわないと弾けない現状。一人で楽譜みて弾ける方いらっしゃいますが、、、すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
あと自分で音を拾って弾いちゃうって方もすばらしいと思います(*´∇`*)


レッスン15回目。
2008年12月04日 (木) | 編集 |
待ちに待ったレッスンです
今日は・・・ほとんどが話で終わりました(*´∇`*)

チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップかすみか雲か

でした。
アレグロは、全弓を使って弾きましたが・・・・全弓がやっぱり難しいですね。。。
横振れがひどくて・・・ジャンプもいっぱいしてました (((´・ω・`)カックン…
持ち方は悪くないとのことですが、力の入れ方がまずいらしいです。
これをこれから1週間、力を入れて練習したいと思います★

アレグロとはテンポでもある急ぐという意味らしいです。それがそのままタイトルになったとか~
dolceはデザートの意味らしいですが、ここではやわらかく弾くらしいです。
あとフェルマータの意味から・・・ドイツのバスの話になって~~~温暖化の話になって、ドイツではジュースの空き瓶を買い取ってくれるとか。いいなぁ~ドイツ行ってみたい脱線して終わりました(笑)

そうそう。来年の話にもなって、カノン・・・[岩陰]_・。)っと言ってみたところ・・・
流されたっぽいです(笑)まだ無理ってことかな≧(´▽`)≦アハハハ
しかもみんな弾きたがってるらしいです~(ノ´∀`*)

最後に・・・
先生:先の曲まで練習していいですよ~
と言ってました。。。



ぃぁ~もう言われなくても最後までやっちゃってますΣ(ノ∀`*)

とは、言えませんでした(⌒▽⌒)アハハ!

家での練習23
2008年12月02日 (火) | 編集 |
無事、発表会も終わり気持ちも新たに練習するぞ
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

いつものリストです(笑)
チューリップD線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップメヌエット 第3番
チューリップロングロングアゴー
チューリップよろこびのうた
予習
チューリップアレグロ
チューリップむきゅうどう
勝手に練習曲
チューリップ鈴木1巻ガボットの途中までwww

ジブリの練習曲決めました
チューリップ魔女の宅急便の「めぐる季節」です。

それと、ネットで演奏会の曲
チューリップきよしこの夜

この2曲を追加して練習していこと思います(*´∇`*)君をのせてはちょっと保留ですw
テンポは毎日変えて弾いてみてます。
勝手に練習曲は曲になってません(´ー`)・・・飽きるの防止用です(笑)

あと・・・
チューリップG線の音階練習
も、ついでに追加しよう~(´ー`)
めぐる季節は、やったことのない連続スラーが入っています。こういうスラーもいつか習うんだから予習がてらチャレンジしてみます~(*´∇`*)曲に聞こえるかな?っという最低ラインの時点でUPしようとは思ってますが・・・・なかなかそうです(汗

