--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニ発表会2
2009年01月26日 (月) | 編集 |
母が試験に合格したお祝いにと、演奏を聴いてもらいました
いやぁ・・・そろそろ上達したかどうか知りたかっただけなので、こじつけかもですが・・・(ぇ
結婚式が近づいてきたら、会社でもまた弾くつもりです(笑)

演奏曲
チューリップよろこびのうた
チューリップ習作A・B
チューリップメヌエット第1番
チューリップメヌエット第2番
チューリップガヴォット(まだ習ってないので一部だけw)
チューリップメヌエット第3番

でしたwメヌエット第1番までは・・・発表会のときより上達したね~っと言ってくれてたのに・・・
第2番以降は・・・まだまだやねぇ~
連続スラー超もたついてると・・・、それって弾けるようになるん?と、ぐさり・・・
で、最後のメヌエット第3番聞いてからは・・・あんまり変わらんね
と言われちゃいました(´・ェ・`)
メヌエット第3番は・・・難しいです

あっ習作ですが、テンポ108・・・5回に3回くらいは弾き終えられるようになりました(ノ´∀`*)もう一息と言ったところです

久しぶりにジブリを全部弾こうとしてみました~(´ー`)
どの曲を弾いても以前よりも随分ましになっていたので、やはりちょっとは上達してるっぽです。
あと1年くらい経てば弾けるようになるかもですw

レッスン20回目。
2009年01月22日 (木) | 編集 |
レッスン回数も20回を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今日のレッスンφ(*'д'* )メモメモ
チューリップ習作A,B
チューリップメヌエット第1番
チューリップメヌエット第2番

でした~♪
習作は・・・大人だから合格というところでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
子供はテンポ108で弾くことが出来たら合格です。
私はBが・・・3行目の4小節に入るところで止まっちゃいました (((´・ω・`)カックン…
来週はレッスンがないので、再来週までには弾けるように練習しようと思います。
暗譜してるはずが、焦ると飛んでしまうので・・・ダメダメですね^^;

メヌエット第1番、指の使い方と強弱を教えてもらいました。あとは練習するのみですかね・・・

メヌエット第2番に新しく入りました(*´∇`*)
これも指と弓の使い方を教わりました。

今日の注意点
やっぱり弓が・・・指板に寄りすぎたり駒に近寄りすぎたりと、安定しないこと。

プチパニックになってたので・・・先生あんまり注意できなかったっぽいです^^;
復習やら予習やらするのはいいんですが、今習ってる最中の曲を一番練習しなくてはいけないと思いましたΣ(ノ∀`*)
自分の中での反省点が多かったなぁ。。。さて・・練習しよぉ・・・

あっΣ('0'*)
結婚式の曲ですが・・・ゴセックのガヴォットになりそうです。
ちょっと自分次第になっちゃいそうです。でもピアノ弾く人が居なければまた考え直さないと・・・

ちょうちょう~楽しい朝まで
2009年01月21日 (水) | 編集 |
発表会が終わってから、演奏を録音してませんでした(〃'∇'〃)ゝ
UPしたことない習った曲をのせてみますww
相変わらず進歩・・・感じられませんが、興味があれば聞いてみてくださいペコリ(o_ _)o))
平日の録音のため全てミュートついっちゃってますw

※音量に気をつけてくださいw
チューリップちょうちょう テンポ90(習い始めた日08.9.4)


チューリップむすんでひらいて テンポ90(習い始めた日08.9.11)


チューリップこぎつね テンポ90(習い始めた日08.9.25)


チューリップクリスマスのうた テンポ90(習い始めた日08.10.9)


チューリップかすみか雲か テンポ90(習い始めた日08.10.16)


チューリップロングロングアゴー テンポ90(習い始めた日08.10.30)


チューリップアレグロ テンポ80(習い始めた日08.12.4)


チューリップむきゅうどう テンポ108(習い始めた日08.12.11)


チューリップアレグレット テンポ90(習い始めた日08.12.25)


チューリップ楽しい朝 テンポ90(習い始めた日09.1.8)


ですこれが今の精一杯・・・音階やテンポのズレ具合は大目に見てくださいΣ(ノ∀`*)

家での練習27
2009年01月17日 (土) | 編集 |
こういうのはダメだなという事が出てきてますΣ(・ω・ノ)ノ
今から気をつけて直さないと後々大変なことになりそうです(汗

肉球暗譜・・・するのはいいのですが、先生にファ、ソの所から弾いてくださいと言われると・・・
えっとぉ~どこだっけ・・?o(゚◇゚o)
と、なってしまします。楽譜も合わせて覚えないとですね。。。。
1回覚えてしまうと、手元ばかり見てしまって、楽譜無視になってしまうのです(´・ェ・`)

肉球押さえてる音は、ファなのに・・・頭の中の自分の声はソと言いながら弾いてたり。
でも指は合っているので、指の動きで覚えてるっぽです。ここ押さえたら次ここ~みたいな。
なので、頭で考えて弾こうとすると100%間違ってますΣ(ノ∀`*)

最近は、習い終わったどんな曲でも絶対楽譜をみて弾くことと、頭の中で言ってる音譜も実際と違えば、最初から弾き直すようにしてます。

肉球メトロノームも相変わらず、初めての曲に合わすのは・・・なかなか難しく。苦戦しています・・・
今は習作Bが合わなくて困ってますあと・・・アレグレットも合っているのか怪しいです。

肉球いまだに四分音符のところは~っと言われると、えっとぉ・・・四分音符ってどれだっけ?と思ってしまうあたり重症です・・・○┼< バタッ

肉球暴れ弓も健在です。。。ジャンプも相変わらずです。

本当に・・・問題だらけ。。。。あとは書いてたらきりがないので省略で・・。
変な癖も直ったときは、とっても嬉しいと思うので辛抱強く直していくようにしようと思います。

次のレッスンまでの練習メニューw
チューリップG線・D線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2&スラー)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップむきゅうどう Aパターン×先弓・中弓・元弓、7パターン×中弓、G線・D線パターン×全弓
チューリップアレグレット
チューリップ楽しい朝
チューリップ習作A&B
チューリップメヌエット第1番
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびのうた
予習
チューリップメヌエット第2番
チューリップ楽しき農夫
チューリップガボット

です。。。もう1巻全部と書けば手っ取り早いですね(;^_^A
2巻に入ったらそうします(笑)全部弾き続ける気満々ですΣ(ノ∀`*)
予習曲は・・・なかなか暗譜できそうにないので、今から練習始めないと覚えられそうにないので練習します。まだメヌエット第1番も覚えられていないしね。。。暗譜できてレッスンに行ったので丁度いいのです。人より覚えも悪く理解するのに時間がかかるので

レッスン19回目。
2009年01月15日 (木) | 編集 |
(*´・ω・`*)ドキドキ・・・先生に、結婚式のことを話しました♪

カノン・・・撃沈です~☆ヽ(o_ _)oポテッ

弾けるとか、弾けないとか言う前に・・・・kazuさんの言ってた通り、バイオリン3ついるらしいです^^;残念でした。

で、

私:他にどんな曲ならいけそうでしょう?

この質問にびっくり答えが返ってきました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

先生:サードポジションまでいけると思いますよ。
    鈴木2巻の最後までとか。
    愛の挨拶とか・・(間があいて)・・・は、ちょっと早いかな。


褒め殺し?冗談??おだてられた豚が木に登った気分でした(ノ´∀`*)

私:緊張しても弾ける曲がいいんですけど~Σ(・ω・ノ)ノ!

先生;じゃ、ファーストポジションの本を持ってきてみてくださいw

ということになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ファーストポジションの本色々持っていってみようと思います
っていうか、今全く弾けないジブリファースト曲が半年で弾けるようになるとは・・・思えない(笑)


今日のレッスン内容
チューリップ楽しい朝
チューリップ習作AとB
チューリップ指の練習NO.2
チューリップメヌエット第1番

でした(*´∇`*)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)
初めてです。2曲も新しいのに進んだの。オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー
ここへきて毎日の練習の成果が出たのかな?っと思いましたw
やはり続けて練習してるといいみたいです(〃▽〃)b
アレグレット以降・・・先生が赤ペンで書き込んでくれなくなり、自分で帰ったら復習がてら書き込みをしています。書いてないと言われたことや、注意しないといけないこと忘れてしまうんですよねヽ(´ー`)ノ

今日の注意点
無駄な指は押さえないこと。
右手の人差し指と中指の間隔。
そして、いつもの・・・ド#の押さえる場所が微妙にずれること。
一番重要で一番言われること、弓のずれ・・・左右にね。。。。

家での練習26
2009年01月13日 (火) | 編集 |
最近は・・・他の趣味に励んでいるので、練習内容が少なくなっちゃってますΣ(ノ∀`*)
楽しく続けるために、やりたい時に練習することにしてます。

恒例の~φ( ̄д ̄*)メモメモ
復習
チューリップG線・D線・A線・E線の音階練習
チューリップ指の練習NO.2(指パターン1&2)
チューリップ指の練習NO.4(指パターン3)
チューリップキラキラ星A~E、テーマ(半弓と全弓)
         テーマ(全弓のみ) テンポなし
チューリップちょうちょう
チューリップむすんでひらいて
チューリップこぎつね
チューリップクリスマスのうた
チューリップかすみか雲か
チューリップロングロングアゴー
チューリップアレグロ
チューリップメヌエット 第3番
チューリップよろこびのうた
チューリップむきゅうどう Aパターン×先弓・中弓・元弓、7パターン×中弓、G線・D線パターン×全弓
チューリップアレグレット
チューリップ楽しい朝
予習
チューリップ習作
チューリップガボットのスラーのところだけw

です(*´∇`*)
鈴木1巻終わるまで、ジブリは封印することにしました~☆
むきゅうどうは、全部やってたらめまいがしてくるので、はしょりましたw
ガボットのスラー・・・難しいですね(´ー`)ゆっくりでしかできない上に・・・テンポも悪くなってしまいます。弾けるようにならないかも・・・(´・ェ・`)

まだ決まりではないのですが~結婚式で弾くことになるかもですソロで。。。。
とにかく先生に相談してみてからです・・・。何を弾くか・・・カノン弾きたい(*´∇`*)
殴られそうですが(笑)、言うだけ言ってみようと思います(しつこいかな・・・?w)
去年の無茶(メヌエット第3番)な発表会参加といい~チャレンジャーだよねぇ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

レッスン18回目。
2009年01月08日 (木) | 編集 |
今年最初のレッスンに行ってきましたヽ(´ω`*)ノシ=3=3

レッスン内容
チューリップアレグレット
チューリップ楽しい朝
チューリップ指の練習NO.2

1日1時間は練習してますが・・・・その1時間を気にしすぎて・・・逆に練習時間減ってる気が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・1時間やったら満足(*´ェ`*)ではダメですね
言われていた宿題もできるようになってなかったのですが~
アレグレットは練習しなくていですよっと言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ごっ・・合格!?
色々指摘された気がするんですが・・・。。。

楽しい朝の予習で強弱を
ファソ ソファ ファミ ミー
・・・と、練習していましたが~
ファソラ ソファミ ファミレ ミー
だったみたいです (((´・ω・`)カックン…
レッスン中には当然直ることなく、強弱を気にしていたらスタッカートまで出来なくなってもう大変でした(;´Д`A ```

これで終わりかと思っていたら指の練習NO.2をやりました。
ここでまた家での練習との違いが出てきて焦りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1と2の指をくっつけて弾くのですが~女の人は指が細いのでくっつけすぎと言われました。微妙に離れる感覚。。。これまた慣れるのに苦労しそうです。

先生:なぜ指の練習をやったかというと、次はこれ(習作を見てw)をやります

とのことオオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー嬉しい(〃▽〃)
練習はいいといわれたアレグレットもダメダメだった楽しい朝もまだ習ってないけど習作も練習するぞ~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

明けましておめでとうございます♪
2009年01月02日 (金) | 編集 |
明けました。2009年ですね・・・早いです。
今年も去年に負けないように全力で好きなことに取り組んでいこうと思います
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

1月1日、朝目を覚ました瞬間、一番にバイオリンの練習を始めました。
バイオリンで始まりバイオリンで終わる1年にしたかったのです(ノ´∀`*)
8連休もあったのに、残りの休みはわずか2日。バイオリンの練習で8連休つぶす予定だったのに・・・予定は未定で。。。そうはいきませんでしたヽ(´ー`)ノ
やる気と意気込みだけはあるんですけどねぇ~早々に空回ってしまいました(;´Д`A ```

バイオリンを始めたときの目標は、
毎日バイオリンに触ることでした。
この目標は今も守れています。

今年は目標を新たに頑張ってみようと思います。
1日1時間はバイオリンを練習する
2時間練習していた時期もありましたが・・・20分の日もあったりと・・・ばらばらなので、1時間は!っと決めてみることにしました。

