--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン23回目。
2009年02月26日 (木) | 編集 |
楽しき農夫ですが~なんだかオマケ合格させてもらいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
後は、家で完成させてくださいと。。。

完成・・・するのかな?Σ(・ω・ノ)ノ!

今日のレッスン
チューリップ楽しき農夫
チューリップガヴォット

です(*´∇`*)
楽しき農夫・・・八分音符の音が切れすぎだそうです。うーん。。。勢いよくを意識すると、音がつながらなくなっちゃうΣ(ノ∀`*)
先生、今日は弓の圧力に一切触れませんでしたwwww
全然出来ないので、諦めてるのが分かったのかな~。(えっ
後は移弦にも気をつけないとです。。。課題いっぱいヽ(´ー`)ノ

ガヴォット・・・最後の曲へと~~~いよいよですv(´・ω・`)v
とにかく弾いてみました。。。
ピッツィカートを新しく習いました。私が勝手に練習してたやりかたは、NGでした。
弓が通るところをはじいてはダメですよねぇ。全然考えてなかったですw
そして、楽譜無視してアップ弓ダウン弓をごちゃごちゃにして使ってるところが沢山ありました・・・書いてあるのに、なんでだろうねぇヽ(´ー`)ノ
弓の使い方も教えてもらいました。

これは長期戦になりそうですじっくり仕上げるとのこと。
でもでも~~~~~
頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日の注意点
弓は、八分音符は黄色い幅。四分音符は青色の幅を使う。
休符前の四分音符を延ばしすぎない。

レッスン22回目。
2009年02月19日 (木) | 編集 |
とうとう壁にぶち当たりました・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

ガヴォットどころではなく、当分楽しき農夫で足止めとなりそうです。
でもここをしっかりやって次に行かなくては、ずっと付きまとってくるほど厄介なことになりそうなのです(汗
っていうか、今までが進みすぎだったんだよねぇ。

今日は、
チューリップ楽しき農夫
チューリップメヌエット第3番

でした。
楽しき農夫・・・まず、弓幅を間違って練習していました。全弓で豪快に弾いてたのですが・・・
違うことが発覚Σ(゜口゜;
あれ?全弓使うっぽく言ってなかったっけ・・・?。。。。
青いシールが貼ってあるちょっと中の弓幅を使って弾くみたいだったのですが、、、、勢いよく弓が走ってしまって、通り過ぎてばっかりで・・・もうダメダメ。
一からやり直してくることになりました (((´・ω・`)カックン…

しかも

ここにきて・・・弾き方全否定・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
今までの曲、合格はどこへやらキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
弓の弾力の反発を利用して弾く弾き方をするようにとのこと。
だから私が弾く曲は、荒々しくて滑らかじゃなかったんですね。。。
この弾き方ができるようになるまで、当分かかると思います。滑らかに・・・響きが残るように・・・
( ̄~ ̄;) ウーン完全につまづいちゃったΣ(ノ∀`*)

でも頑張るぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日の注意点
スラー・・・付点四分音符はゆっくり、八分音符は早く。
連続八分音符は、弾むように。

家での練習29
2009年02月13日 (金) | 編集 |
最近の家での練習メニューは・・・

平日w
チューリップ鈴木1巻

休日w
チューリップ鈴木1巻
チューリップ「ユダス・マカベウス」から合奏
チューリップミュゼット
チューリップ狩人の合唱
チューリップロング・ロング・アゴー
チューリップたまにジブリ曲

です(*´∇`*)
もう1巻終了したような書き方ですが・・・まだまだ2巻は先の話ですwww
このぐらい前から弾き込んで、レッスンに望むのがいい感じなんですよね。
でも・・・2巻、かなり難しいです。。。(´・ェ・`)まともに弾けない・・・。


最近・・・体調不良です○┼< バタッ
なんだか、耳がおかしいんですよねぇ。空気が足りないらしいです。鼻と耳の空気の通り道が塞がってるらしいので、常に耳鳴りが・・・。声が脳に直撃して、なんだか頭痛も。。。関係ないけど、お腹も痛いし・・・(´・ェ・`) 聴力だけは落ちてないのが救いですけどね(*´∇`*)

会社で練習3
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日から会社に鈴木教本1巻2巻持参です(*´∇`*)
昼休みに楽譜を読もうかと思いまして・・・・。
分からないところがあれば、即同僚を頼るのです(`ー´)イヒヒ

楽譜が読めるようになったからと言って、弾けるようになるわけではないのですが・・・やらないよりはましかとwwΣ(ノ∀`*)五線譜を上や下にはみ出した音符は、見慣れてないので何なのか考えないと出てきません。下はソ・ラ・シ、上はファ・ソ・ラ・シなんかです。

去年から勝手に毎日練習してる・・・ガヴォットのシレドレ ミレドシは、読めても弾けませんけどね。。。
結婚式までに弾けるようになるんだろうか・・・(´ー`)
進歩ない上に、どんどん下手になっていってます。このいうこと利かない左手め(`Д´)ムキーーーーーー
まだ習ってないのにきちんと弾こうと考えるあたり、図々しいです(〃'∇'〃)ゝ

家では・・・勝手に2巻の練習に入ったりしてますが、最初に1巻を練習し始めたころと同じで今は全然弾けません(;^_^A
これが知らないうちに弾けるようになるんだろうな~っと思ったら、それだけで楽しみです
あwリュリのガヴォット素敵ですね~(ノ´∀`*)

首に・・・
2009年02月09日 (月) | 編集 |
バイオリンの練習をして終わったとき、バイオリンをはさんでいる顔のラインのちょっと下の首のところと、鎖骨の辺りが赤くなっては消えていましたが・・・

とうとう・・・消えなくなりました(´ー`)
鎖骨のほうは分からないのですが、首のほうがまだうっすらとですが、確実に消えてません。痣っぽく、ちょっと皮がかたくなってる気が。
この痕ができるということは、バイオリンをやっている証みたいなものと思っていましたが、いざ消えないとなるとちょっと気になっちゃうw(笑)

あwでも嬉しい~~(*ノДノ)キャ!!

先生は真っ黒なので、将来的にああなるのかな・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

レッスン21回目。
2009年02月05日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは~~

チューリップ指の練習NO.2
チューリップ指の練習NO.4
チューリップメヌエット第2番
チューリップ楽しき農夫

でしたゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
1巻の終わりが見えてきました超嬉しい~(*ノωノ)キャー

メヌエット第2番、移弦と指の移動のタイミングを注意されました。
あとは弓の使いかたと・・・いつも言われている弓が自分から離れていってしまってることです(; ̄ー ̄A
他の事に気をとられると・・・どうしても弓がまっすぐになってないんですねぇ(汗
これはどの曲でも言われるので、特に心がけなくてはです><
あとドの押さえる位置の微妙に違うのも言われ続けていますねぇ。。。
そして、先生と一緒に演奏しました
これがめっちゃ(* ̄。 ̄*)ウットリ気持ちよかったです
自分が上手に弾いてるような錯角が(笑)他の弦に当たって出てる騒音は先生の素敵な音に掻き消されてしまいました(全然ごまかせてないんだろうけどw)

楽しき農夫に入りました~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
とりあえず弾いてみる。。。曲の感じはこんなもんだそうです(*´∇`*)
弓の使い方を教えてもらいました。
どうも私・・・アップとダウンの弓幅が違うらしいです。同じように出来ないとダメなので、次のレッスンまでに気をつけて練習しようと思います★


なんだか今日は終始、瞳がキラキラ輝いていた気がします(ノ´∀`*)
楽しかった~~~

来週はお休みなので寂しいですが~
再来週まで練習頑張ります。
あと一息!目指せガヴォット(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習28
2009年02月04日 (水) | 編集 |
新しい曲に入るまでの自分なりの心得ですが~(´ー`)

チューリップ予習
  暗譜しておく。
  CDを聞いてどんな曲か知っておく。
  とにかく自分なりに弾いて一通り止まらないで弾けるようにしておく。
  ↓
チューリップレッスン
  教えてもらう前に絶対自分で弾かされる。
  悪いところや弾き方の違ってるところを教えてもらう。
  ↓
チューリップ自宅練習
  レッスンで注意されたところをとにかく出来るようにする。
  ↓
チューリップレッスン
  1.2回弾いてみてOKをもらったりもらわなかったり。
  上手く行けば、次の曲に進む~。
  
なので、次の曲に進むレッスンに入るときは、次の曲をもう暗譜してる状態です・・・



最近、曲が難しくなってきてる上に、ペースが早くて追いつけなくなりつつあります(汗
確実に、練習不足です(´・ェ・`)

でも今までに習った曲は弾き続けたい気持ちなので、まだ過去の曲の練習もやめられないでいます・・・。そろそろ練習方法を変えなくては、練習時間が足りないです(´ー`)
ジブリに脱線しちゃったりとかねw
今はネットゲだけどΣ(ノ∀`*)

