--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン26回目。
2009年03月26日 (木) | 編集 |
指板の一番上に貼ってあったキラキラシールですが・・・
剥がれてしまって・・・粘着がなくなって・・・くっつかないので
貼りなおしてもうらように、電話でお願いしていましたΣ(ノ∀`*)

で・・・何もないと弾けないので
応急処置で適当な場所に自分で花のシールを貼っていきました。

そしたら先生、いいじゃない~って・・・
場所もあってたみたいなので、貼り直し無しになっちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょっと目立つんですが・・・いや・・・かなり
こんな感じです↓
20090326212957.jpg
可愛い・・・いや・・・| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ

前書きが長くなりましたが~
今日は・・・

チューリップ「ユダス・マカベウス」から合奏

これ一本でしたww
むきゅうどうスパルタまではいきませんでしたが、ちょっとスパルタ?(´ー`)
肉球ダウンから普通始まる弾き方
肉球アップから始まる弾き方
肉球D線ダウンから始まる弾き方
肉球D線アップから始まる弾き方
肉球G線ダウンから始まる弾き方
肉球G線アップから始まる弾き方
です。
G線は線が足りないという疑問・・・1オクターブ上げて弾くとのこと。
指の運びで覚えてるから、線が変るとドレミが出てこないです(´・ェ・`)
1オクターブって何の1オクターブだろう??困っちゃいましたΣ(ノ∀`*)

来週はレッスン休みなので、全弓でひたすら練習あるのみです
頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日の注意点
弓の通る所。
弦にたいしての弓の押さえ具合。
右手のアップの時とダウンの時の形。

なんだか、耳鳴りまだ治ってなかったりします。
練習のあと耳が変で・・・1時間だけしか出来てなかったり。。。
もっと練習したいんだけどねぇ (((´・ω・`)カックン…

E線1本だけ替えてみました~~(*´∇`*)
なんて、先生に言ったら・・・全部替えてくださいって怒られちゃったΣ(ノ∀`*)
ビオリーノっていう初心者にいいらしいっていうのを買ったと言ったら・・・知らないけど、初心者用とか変なのは買わないようにねって言われてしまいました。。。>┼○ バタッ
そして・・・G線ももう音が悪いですね~~だって。
早速明日にでも交換しようと思います~(。・`ω・´)シャキィーン☆
買ったものは使わないとね~ドミナントより高かったし。。。。
失敗しながら色々試してみたいと思いますw

あぁ・・・・
2009年03月23日 (月) | 編集 |
やっちゃいました・・・・


がりっと・・・・・


20090322173337.jpg

花ちゃんが、傷物に・・・
f字孔のすぐ下の白い線に見えるのは傷です(´・ェ・`)

松脂&弦♪
2009年03月20日 (金) | 編集 |
E線だけ交換してみました(ノ´∀`*)

Hill&Sons ヒル バイオリン弦 1E
20090319143829.jpg

です12月に交換したばかりだったので、E線だけにしてみましたw
E線はつけるときに切れたらいけないと思い予備も多くもってたりして・・・。

で、
新しく切れた時の予備で弦を購入しました

Violino ビオリーノ バイオリン弦 2A・3D・4Gセット
Lenzner ゴールドブラカット バイオリン弦 1E
20090320112942.jpg

ビオリーノは初心者用と書かれていたので、試したくなっちゃったのです(ノ´∀`*)
交換はもうちょっとしてからにしようかと思っています。

前から欲しかった松脂です~
MILLANT クロネコ松脂 ライト
20090320113121.jpg

また何か購入したら報告しま~す(。・д・)ノシ

デュオリサイタル
2009年03月19日 (木) | 編集 |
今週はバイオリンレッスンがお休みだったので~~~~
コンサートに行ってきました~o(*^▽^*)o~♪初ですwww

20090320113343.jpg

良かったです知っている曲が多くて、終始聞き入ってました(ノ´∀`*)
CDで聞くよりやっぱり生ですね★
あんな風に弾くことができたら、とっても気持ちいいだろうなぁ~~(*´ェ`*)ポッ

あぁ~~~またコンサートに行きたくなっちゃった
そしてこういうコンサートに行くと練習頑張るぞって思えますね

とても感動したのに・・・たいしたことが書けない・・・すみません(´・ェ・`)

教本&楽譜&CD♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
やっと紹介ですΣ(ノ∀`*)
12日のレッスンから使い始めた・・・
チューリップ教本
鈴木ヴァイオリン指導曲集(2)CD付
20090315213954.jpg


勝手に練習用・・・
チューリップ楽譜
日曜日のヴァイオリン教室[改訂版〕
20090315213813.jpg

弾けるバイオリン・ソロ ラブ&バラード〔改訂版〕
20090315214022.jpg

楽譜は、近い未来には弾けるようになるかも?っと思えるのだけ紹介してみました。
何年、何十年先にならないと、弾けそうにないような楽譜も持ってたりしますが・・・
弾けるようになる頃に紹介していこうと思いますペコリ(o_ _)o))


チューリップCD
どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン名曲ベスト101
20090316204223.jpg

こんなCDも購入してみました
ヴァイオリンを始めるまで、ま~~~~~ったく興味がなかった音楽の世界。
私の場合・・・どんな曲があるのか知りたいというレベル。それでこれを聴いてみようと思ったのです。
聴いたことあるのに、タイトルを初めて知ったというのばかりでした(´ー`)

レッスン25回目。
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは
チューリップガヴォット
チューリップ「ユダス・マカベウス」から合奏

でした
鈴木1巻終了しました~ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
ガヴォットを一通り弾いたら・・・・
なんと先生CDを取り出しているのですΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだろ・・・(ちょっと不安)と思っていたら、教本についてある速度のガヴォットのピアノ演奏を流すではないですか
早いっ!!!早すぎる~~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
とてもついてなんて弾けませんでした(´・ェ・`) これって不合格?
っと思っていたら、子供はこれで試験があって~合格しないと2巻にいけないとのこと。
大人で良かった・・・(´▽`) ホッ
ということで、1巻は大人なので合格しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
もう合格でいいんですか?なんて聞いちゃいましたよ。。。ヽ(´ー`)ノ

注意点は、相変わらず指板に寄っていく弓指板に寄ってしまうことで、音が抜けるらしいです。これはず~~~~~っと言われ続けてるんですけど直らないです(汗
後は、強弱です。ガヴォットに強弱がないと全然面白くないとのこと。

そして~~~~
2巻に突入しました
全て全弓で弾くそうです。一通り弾いてみました。
先弓が指板に流れないように気をつけること、右手の弓を持ったときの小指を注意されました。

そうなんです。指板に流れるとにかくこれが一番言われてます。
練習あるのみですね。頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

目標って
2009年03月09日 (月) | 編集 |
目標を決めて、今年は毎日1時間は
っと、はりきっていましたが・・・・・

この目標・・・かなりきついです

どうしてもテンションが上がらない日があったり、疲れてたり・・・
それでも無理に弾いてます(今のところ)。。。1時間ってこんなにきついんだ
って思うくらいです。。。。
なんでここまで頑張ってやってるんだろう~とか、ここまで頑張るのに意味があるのか~とか。
でも結局、早く上手になって、いつか弦楽団に・・・Σ(・ω・ノ)ノ
そう思うと、やっぱりやるしかないとなるんですよね。

ノリノリの時は、あれ?もう1時間だ~なんて言ってるのにね(´ー`)

まだ丸2ヶ月とちょっとしか経ってないのに・・・こんな感じです。
12月の終わりには、あ~達成できたと言えるようにしたいですね。

この先、結婚したり、転職したりすることがあっても、バイオリンはずっと弾いていられるといいなぁ~(*´∇`*)


このところブログ読み逃げしちゃって・・・
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))

レッスン24回目。
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは~~~~

チューリップガヴォット

これ1本でしたw
ちょっとずつ弾きながら直してもらい~最後まで進みました(*´∇`*)一通り悪いところを言ってもらった感じです。
言われたことが多すぎて・・・ちょっと忘れそう

後は
シレド#レ ミレドシ の特訓でした(´ー`)
・・・教本に書いてあるやり方で練習すること・・・数ヶ月。。。。
一向に弾ける気がしない シレド#レ ミレドシ ・・・・。
先生の教えてくれた弾き方は、指使いが違っていました~~)゜0゜( ヒィィ
やり直しです。。。。数ヶ月間毎日繰り返していた癖が・・・・
レッスン中に直るはずもなく(´;ω;`)ウッ…家で特訓することに。
完全に指がばっらばら・・・これは苦労しそうです (((´・ω・`)カックン…
でも先生が教えてくれた方がスムーズにいきそうです
先生が言うには、自分の弾きやすい指使いでいいそうです。色々あるので自分にあったやり方を見つけてくださいと言われました。

とにかく直すしかないやるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

それと、メッゾフォルテのところがフォルテになったり、スタッカートがないところについたりと、テヌートがついてみたりと・・・楽譜がちょっと変ってきました。
やっぱりラスボスは、手ごわいです”(*>ω<)o"クーーッ

家での練習30
2009年03月04日 (水) | 編集 |
ガヴォットは結婚式で披露するため一番時間をかけて練習しています
相変わらず・・・シレド#レ ミレドシ で、構えすぎて・・・指が固まってしまします(´ー`)
もうなんだか苦手意識ですねぇ。寝てても弾けるようにならなくては><

ガヴォットが合格するときがきたら~習作からガヴォットまで録音をUPしようと思います

練習メニュー
チューリップ鈴木1巻
チューリップ「ユダス・マカベウス」から合奏
チューリップミュゼット
チューリップ狩人の合唱
チューリップロング・ロング・アゴー

チューリップ妖精の踊り(たまに・・w) 

練習時間が1時間しか取れないときは、鈴木1巻だけやるようにしています(´ー`)
それにしても2巻・・・見てるとくらくら眩暈がしてくるんですがwwww
そのうち弾けるようになると信じて~~
練習頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


からバヨ♪で合奏
2009年03月01日 (日) | 編集 |
行ってきました~~~~(〃▽〃)

か ら バ ヨ

発表会で友達になったGraceちゃんとです★
私よりもかなり上手なので、これから習う曲いっぱい弾いてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・Graceちゃん
私ばかり勉強になるので申し訳ないです

私が習った曲で、合奏もしました★
カラオケを流して弾いてみたのは、キーが違ってたみたいで一つずらしてみました。
キラキラ星とこぎつねとよろこびのうたです。

あとは、メヌエット第1~3番までと楽しき農夫、ガヴォットも合わせて弾いてみました★
一人で弾くより楽しかったです(ノ´∀`*)

そして~~~まだ習ってない曲も弾けるところまでついていく!と、合わせてもらいました。
最後ぐずぐずになっちゃった(笑)ワルツでリタイヤです。

次は、お互い課題曲を決めて披露しよう~~と、いうことになりましたo(*^▽^*)o~♪
私は図々しくかなり先の曲を・・・(えっ
妖精の踊りですwwww

次のからバヨ合奏が楽しみです~~~
練習頑張るぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

