--年--月--日 (--) | 編集 |
からバヨ♪で合奏②
2009年04月29日 (水) | 編集 |
Graceちゃんと行ってきました~~(。+・`ω・´)シャキィーン☆

最近、練習さぼっていたので・・・妖精の踊り披露できませんでした~(えっ
Graceちゃんこの間3巻に入ったと思ったのに~~~~
もう最後の曲でした(ノ´▽`)ノオオオオッ素晴らしい
4巻をちらっと見せてもらいましたが・・・すごい音符の密集でした。。。1曲目から((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

私も頑張りたいと思います

前回、どこまでついていけるか~先の曲を一緒に弾いてもらったのですが、今回も挑戦しましたw
ワルツで止まってしまっていたのですが・・・
今回は、リュリのガヴォットで脱落しました~~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ
進歩です
次は2巻最後までついていけるように頑張りたいと思います~(*´∇`*)b

私は第2バイオリンの楽譜も用意していたんですが・・・(もちろん弾けませんw)
Graceちゃん、初めてみるのに私の弾く旋律にぴったり合わせました素晴らしい
メヌエット第3番も合わせて弾きましたo(*^▽^*)o~♪感動しました~~。
私も第2バイオリンが弾けるように練習したいと思います。
一人で練習するよりずっと楽しいですね
録音機はやっぱり忘れてしまってて、UPできないんですが・・・
カラオケって隣の部屋の曲が聞こえてくるので、持ってきてても録音は無理だったかなぁ~っと。。
残念です(´・ェ・`)

あと、バイオリンを交換して弾かせてもらいましたw
ちょっと音が私のと違うなぁ~っと、どう違うのか分からないのですが、違うことだけは分かりました(笑)
シールも1と2の指の位置がなくなってたのですが、なんか・・・
なんとなく弾けましたwww
出来るようになるのかな?ってことも、段階を踏んでいけば出来るようになる日がくるのかな~
この先、ヴァイオリンを続けていくのが、ますます楽しみになりました(*´∇`*)

次こそ守るぞからバヨ課題w
私・・・ベートーヴェンのメヌエット
Graceちゃん・・・↑の第二バイオリン

私は、とっても無謀な気がしますが・・・楽しいのでやってみようと思いますw
どうしても出来なかったらゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.

楽譜~♪
2009年04月28日 (火) | 編集 |
鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集副教材 合奏用第2バイオリン
20090430072938.jpg

レッスンの時に、Graceちゃんと一緒に練習していることを先生に言ったところ、第2バイオリンの教本のことを教えてくれましたw
せっかく2人で練習してるなら、第2バイオリンを弾いたらいいとのこと。
これは買いです
早速注文して、からバヨの前日に届きました~(*´∇`*)
が・・・私には、無理かなってことで、ペラペラめくってみただけでした。
Graceちゃんに弾いてもらおう・・・・(ノ´∀`*)

レッスン29回目。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
最近レッスンブログしか書いてませんね・・・(;^_^A アセアセ
家での練習・・・やってないんですよねぇ(笑)

今日のレッスンは~
チューリップ狩人の合唱

1本でしたw
細かく最後まで弾き方を教えてもらいました。クリスマスのうたとかアレグレットの時の応用で、アクセントに注意しながら弾くとのこと。
常に弓が真ん中に戻るような感じです(*´∇`*)
使う弓の幅もですが、弾くときの弦の位置もきにするようになりました。あと呼吸も。
いっぱいいっぱいです(´ー`)

ひとつひとつ出来るようになるといいんですけどねぇ。
ぼちぼち頑張りたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日は、私の後の人がお休みしていたので最後でしたw
久しぶりに先生とお話できました
レッスンの順番が最後にまわった、中学生の男の子は・・・ヴァイオリン買ったのに辞めちゃったそうです><

もったいなぃ~~~~~

レッスン28回目。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
今日のレッスン内容は・・・

チューリップミュゼット
チューリップ狩人の合唱

でした

今日は、とにかく息つぎを言われました。
歌うときみたいに、息を吸って吐いてを取り入れて、今までの曲もこれから習う曲も全部、息つぎを意識して弾くようにとのこと。
ミュゼット・・・息つぎ気にしてたら、間違えるし。。。
でもすぐに出来るようになるものではないらしいので、気長に気にしながらやっていったのでいいそうです。
弾き方については、ミュゼット・・・何も言われず合格しちゃいました。

狩人の合唱も出始めから息つぎを注意されました。。。
が、とても息つぎなんて気にしてたら弾けませんヽ(´ー`)ノ

先生息つぎ気にしてたら無理です(´;ω;`)ウッ…

そう言ったら、今日は勘弁してくれました(笑)
ただ、どこで息つぎをするかだけは気にするようにと。。。

息つぎ・・・難しいなぁ~~~ (((´・ω・`)カックン…

先生曰く、これがプロとアマの違いの一つらしいです。

習作~ガヴォットまで
2009年04月13日 (月) | 編集 |
ガヴォット・・・途中で止まって弾きなおしちゃってる状態ですが・・・・
これから上手になっていくと期待をこめて、
UPしちゃいます~~~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今回はメトロノームなしで録音してみました。ミュートはつけてません(*´∇`*)b

※音量に気をつけてくださいw
チューリップ習作(習い始めた日09.1.15)


チューリップメヌエット 第1番(習い始めた日09.1.15)


チューリップメヌエット 第2番(習い始めた日09.1.22)


チューリップメヌエット 第3番(習い始めた日08.10.23)


チューリップ楽しき農夫(習い始めた日09.2.5)


チューリップガヴォット(習い始めた日09.2.26)


隣の弦弾きまくりですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
音もずれまくってるし・・・・
お耳汚し失礼しましたペコリ(o_ _)o))

もっと上手になれるように、練習頑張っていきます~~
次は、1周年記念UPかなぁ~(ノ´∀`*)
そのときは、ジブリ曲をどれか披露したいと思います♪

読み逃げ・・・
2009年04月13日 (月) | 編集 |
ブログ読み逃げしちゃってます。
本当にごめんなさぃ~~~m(。_。;))m ペコペコ…

最近レッスン記録しか書いてませんね
やる気がなくなった訳ではないです。練習時間はかなり減っちゃった気がしますが~
マイペースですが、練習は続けてます

あと、ガヴォットが合格したら録音UPすると言っていましたが・・・・
合格したのに、ガヴォットのシレド#レ ミレドシが弾けませんΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなんで合格とは・・・・(;´Д`A ```
どうしても間違っちゃって、間違わずに弾けないんですよ。。。。
そんなのでも聞きたい人が居たらUPしますが、どうでしょう・・・(´・ェ・`)

レッスン27回目。
2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは~

チューリップ「ユダス・マカベウス」から合奏
チューリップミュゼット

でした(*´∇`*)
今日もユダスマカベウスのスパルタが続きました。
最初は全弓だけで弾いていたのを、メッゾフォルテのところはフォルテで弾かないように、強弱の出し方を習いました。
強弱は今までなんとなく、力抜いたりして自己流の強弱で過ごしていましたが~
ここへきて、きちんとやり方を教えてもらいました
今まで全部フォルテで弾いていたので、急に弾き方を変えるというのにまた悪戦苦闘です(汗

全弓は、よく頑張りましたって褒めてもらいました(*´∇`*)
だけど・・・・最近、めっきり練習時間減って・・・実は目標守れてません。。。。>┼○ バタッ
なのに、褒められるとは・・・・練習したくないときはしないほうが効果でるのかも?です。
まぁ。。。それでいいかな~ヽ(´ー`)ノって思うことにしました。
GW旅行に行くので、どうせ練習できない日がでてきちゃうんですよね。

そして、先生・・・今度は全部をメッゾフォルテやピアノで弾く練習を~~~なんて言いだしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
最終的に家で仕上げてくださいということになりましたが・・・なんだか家で仕上げるってよく言われます。。。仕上がってない気がするんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ミュゼットはとりあえず1回弾いてみただけです。
私の弾くミュゼットは止まるところがなく、聞いていてしんどいそうです。。。。
うーん。息つぎ的なことが出てきました。
相手に聞かせることを考えて弾くそうです~Σ(ノ∀`*)

なんだか、2巻に入って言われることが高度になった気がします。。。。


あっ
弦をビオリーノに交換していったのですが~~~~~
なかなかいい弦ですねと言ってもらえました
良かった。良かった。(〃▽〃)

