--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン32回目。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今日のレッスン内容
チューリップワルツ
チューリップブーレ

でした
ワルツはフレーズが変る前の最後の音を小さくなって終わるように言われました。
途中から先生が一緒に弾き始めて、合奏っぽい感じになり~
まぁ。いいでしょう。と合格になりました(*´∇`*)

ブーレは、二分音符がきちんととれていなくて、注意されましたw
メロディがとれてきたら、メトロノームを使って練習してくださいと。。。
Σ(・o・;) ハッ!そういえば、最近メトロノーム使ってない・・・。
先生するどいなぁ~Σ(ノ∀`*)
明日からは、また使うようにします~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あとは、ワルツと同じでフレーズを意識して、次のフレーズに入る前の音を抑えるとのこと。
これがやっぱり難しい~~~~><
それから、ブーレの意味を知っていますか?っという話になり~
大体意味のわからないタイトルは民族舞曲??だそうです。
この話をしてる最中に、コンタクトがずれて・・・何話してたのか、聞けてなかったりΣ(・ω・ノ)ノ!
ガヴォットのことも言ってたけど、とにかく地域が違う民族舞曲らしいですwww
日本で言うと、十二単の衣装をまとって踊るような感じだそうです~。疲れそうw

次は2週間後がレッスンなので、ちょっと日にちが空きます~
寂しいなぁ (((´・ω・`)カックン…

そうそうw交換した弦ですが~
先生すぐに気づきました(*´∇`*)
何にしたんですか?っと、言われたので
シノクサにしてみました~と答えると・・・・

シノクサは音が小さくて、私のバイオリンには合わなかったんですよね~。。。

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノダメなの!!?シノクサって~~~

って思ってたら、調弦してみると、
あれ?音出てるねwこのバイオリンには合ってるみたい~
(´▽`) ホッ良かった良かったw
しばらくは、シノクサで楽しんでみま~す

家での練習32
2009年05月19日 (火) | 編集 |
やってることが少し増えたのでφ( ̄д ̄*)メモメモ

練習方法は・・・気が向くものをやるです

チューリップとりあえずレッスン課題曲と次習う曲は毎日やるw
+α
肉球音階練習
肉球カイザー1巻
肉球セヴシック
肉球鈴木1巻
肉球鈴木2巻
肉球ジブリ
肉球日曜日のヴァイオリン教室
肉球鈴木第2バイオリン

やりたくないのは避けちゃってます(;^_^A アセアセ
それにしても、始めた頃に比べて・・・随分弾ける曲が増えましたねw(上手下手は置いといて)

昨日も弦を交換しながらしみじみ~
最初はチューナー使っても調弦、全然できなかったんだよねぇ~っと。。。

次はCDを聞かなくても、楽譜が読めるようになれるといいなぁ~(´ー`)高度すぎ?
また進歩が感じられるように、頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

教本&弦&レッスンバック~♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
肉球教本
カイザーヴァイオリン練習曲 (1)
SEVCIK VIOLIN STUDIES 1-1 
20090518071531.jpg
教本2巻が終わったら練習始めようかな~っと思って、購入しました。
セヴシックの方は、楽器店に行ったときに買おうと探していました。案外置いてない?とか思ってましたが~広島に遊びに行った時、見つけた楽器店で発見w買っちゃいました♪良かった良かった~さすが広島(*´∇`*)
あとは真面目に音階練習を・・・ちょっと早い気もしますが、今日から始めようかなw

肉球
Synoxa シノクサ バイオリン弦
20090518071640.jpg
この間のレッスンの時に、先生が弦そろそろ変えてもいいですよ~っと言いました。早速新しいのを買ってみましたw1ヶ月しかたってないんだけど、1ヶ月使ってればもう新しいのでもいいそうです。
1ヶ月で交換、なんて贅沢なんでしょう~(´ー`)でも、好きなことへの投資は惜しみませんw
次は、シノクサというのにしてみました~
どんどん交換して色々使い続けていたら、そのうち音の違いも分かってくるかな?今はちょっと違うなぁ~くらいしか分かりません(´・ェ・`)
今日あたり、弦交換してみようと思いますw

肉球レッスンバック
20090518071557.jpg
これも広島の楽器屋さんで購入しました
レッスンやからバヨの時に、楽譜入れて行こうと思いますo(*^▽^*)o~♪

レッスン31回目。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは、

チューリップロングロングアゴー
チューリップワルツ

でした

ロングロングアゴー、1回弾いて終わりでしたw(*´∇`*)

ワルツは、間のとり方は3小節目以外は良いとのこと。
ロングロングアゴーでしっかり練習出来ているのが出てますね~っと褒められました(〃▽〃)
3拍子の曲ですが、1拍目は波がきて、2拍目は潮が引いて、3拍目は波が起こる前の準備らしいです。
それで、そうならないところもあるらしく、フレーズの終わりらしいですが・・・
フレーズも意識して弾くらしいです・・・。
ここまでくると高度すぎて何が何やらでしたヽ(´ー`)ノ
途中から説明に、専門用語とびまくりで、( ゚Д゚)ポカーンって感じで聞いてました(笑)
そこまでは、求めていないらしいのでとりあえず(´▽`) ホッ
っというか・・・どこまで求められたんだろう。。。Σ(ノ∀`*)波くらいかな?

淡々と弾くのではなく、雰囲気を出せるように(出来ないと思うけど・・・
とりあえず練習してみようと思います~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習31
2009年05月08日 (金) | 編集 |
久しぶりに最近の自宅練習を記録しときます~(*´∇`*)

気分次第ですww
時間は、10分~1時間くらいかな。

チューリップ鈴木1巻をやる日
チューリップ鈴木2巻をやる日
チューリップジブリをやる日
チューリップ習ってる曲だけやる日

こんな感じです(´ー`)音階練習は・・・やらなくなりましたね。。。
そろそろカイザーなんて買ってみようかと考え中です。
あと第2バイオリンの練習も始めてみようかと思います

レッスン30回目。
2009年05月07日 (木) | 編集 |
レッスン30回目になりましたね~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ

今日は~
チューリップ狩人の合唱
チューリップロングロングアゴー

でした
狩人の合唱は、さらに細かい弓の運びを・・・(前言ってたのと違うし
強弱もやはり注意されました(;^_^A アセアセ
先生と合奏したのですが・・・私途中でぐだぐだになり始めて・・・止まっちゃいました。もったいない~~~><
難しいですね・・・練習不足がバレバレかも○┼< バタッ
でもなんとか、まぁいいでしょう~とのお言葉をもらいましたw

細かく一通り教えてもらう⇒家で練習してくる⇒さらにチェック⇒先生と合奏で終わり
最近はこんな流れになってますね

ロングロングアゴー、この曲の前半は1巻と同じ弾き方で、音が一つ下がるだけなので・・・
先生、余裕でしょう~~なんて言ってました
そして、全く理解できていないかった調について聞きました。音階が上がったり下がったりすると変わる長調。なんで#や♭がついたりするのか、やっと理解できましたw
後半の移弦スラーとスタッカートの弾き方を教えてもらいました。
この曲はおまけみたいなものだそうです。後半は難しいと思うんだけどなぁ(´ー`)
次で終わらせて、もう次の曲をするらしい言い方でしたΣ(・ω・ノ)ノ

なので、来週までにロングロングアゴーとワルツを猛練習(するのかな・・・?)
しようと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

