--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン39回目。
2009年07月30日 (木) | 編集 |
8月はレッスン回数が1回なんですが~~~~
今年は、松山の教室まで行くのなら3回見てくれるというので、今日が8月レッスン分の1回目になります~
バイオリンのためなら、片道1時間20分かかろうが、平日でも行ってきますとも!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!ちなみに大人の希望者はGraceちゃんと私だけだったらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

19:30~だったのですが、19:05に到着ミ(ノ・д・)ノスチャッ!

Graceちゃんがレッスン中だったので、入ってみてました( ̄∀ ̄*)イヒッ
言われてることが難しすぎて聞いててもさっぱりでしたが、弓の動きとか音の出し方とか、綺麗だなぁ~っと勉強になりました。Graceちゃんが目標ですから(*'-'*)エヘヘ

私はというと・・・
チューリップガヴォット「ミニヨン」より

でした。トマガヴォット地獄突入中です・・・(;´Д`A ```
今日はまた新たな強弱が出てきました、赤ペンだらけだ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
しかし!!!!今日は嬉しいことが!!!!!!

ピッツィカート褒められました~オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー
音の響きが残っててどうとかこうとか~。なんか良かったらしいです。
Graceちゃんも、褒めてくれましたwうちの母も褒めてくれましたwwww

(*‘ω‘ *)ぃゃん超テンション上がっちゃう

他にも褒められるところが、増えるように~~~
頑張ります~~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

そして、最後にサードポジションの説明が!!!
家で練習しておいてくださいとのこと、これで次はリュリのガヴォットかも

この間のレッスンはテンションなんて書いてたのに、本当に私って現金だなぁ・・・ヽ(´ー`)ノ

サマースクール2日目
2009年07月25日 (土) | 編集 |
朝、7時起床。

クラス別レッスンが午前中に3時間。午後から3時間ありました。

クラス別レッスンでの曲は、おもちゃのシンフォニーのみです(*´∇`*)
ゆっくりならなんとかついていけるんですが・・・
みんなが弾いてるテンポは、かなり速くて・・・ついていけてませんでした。
第3章なんて、始めの1音から一緒に弾けない有様。。。

午後から、教えてくれる先生が変わりました。
この先生はとっても親切で、休憩時間に私の所へやってきて、弾けないなりの弾き方を教えてくれました。困ってたの分かってたみたい(;^_^A アセアセ

とってもいい先生でした♪(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・ゴザイマシタ☆

私はここで帰っちゃったのですが、その後は全体合奏の2曲(ふるさと&キラキラ星)の練習がありました。
3日目は、老人ホームで披露するらしいですが、出ないようになってて良かった・・・(ぇっ


自由時間も結構あって、遊具等で子供と遊びましたが・・・
帰ったその日から筋肉痛でした・・・Σ(・ω・ノ)ノ
トランポリンでしりもちついたりと、なんだかとっても楽しかったです
バイオリン弾けないから、遊びに来てるみたいw(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

2日で9時間・・・Σ(・ω・ノ)ノ
日頃こんなにたくさん練習することはないので、いい経験になったと思います。
もし2年後参加できるならば・・・・
もっと早く楽譜をもらいたいものです(´ー`)b

サマースクール1日目
2009年07月24日 (金) | 編集 |
サマースクール(合宿)に行ってきましたo(*^▽^*)o~♪

本当は、2泊3日なんだけど・・・私は用事のため途中抜けで、1泊2日です

Graceちゃんと1時に待ち合わせして、ランチをしてから合宿先に向かいました。
到着すると子供が集まって説明を受けていました。ちょっと遅かった・・・
でも、何をするにも大人は子供と違って自由だったので、別に良かったみたい(〃'∇'〃)ゝ

午後、2時間の初級クラスの練習と、1時間の全体での練習がありました。ずっと立ちっぱなしでの練習は家でしたことがなかったので、とっても疲れました。
そして・・・全然ついていけない・・・○┼< バタッ
初級には小学校1年生、2年生、4年生の女の子が3人いましたが、みんな上手です~(´ー`)スゴイナァ
ここでも大人は出来てなくても、放置気味で(出来てない大人は私だけだけどw)・・・弾けるところだけ弾く状態で・・雑音だらけでした。。。
仕方ない、急には上手くなりません

先生に、合宿前に「弾けないんです(2日くらいの練習では当たり前by心の中)」って言ったんですが、弾けなくても大丈夫なんて言ってましたが・・・いい加減・・・○┼< バタッ
弾けなくて困るのは私だし、恥ずかしい思いをするのも私・・・。
これからは、大丈夫と言われたことは大丈夫じゃないと思っておいたほうが良さそうです(´ー`)b
この合宿で少しでもマシになって帰って、しばらくこの課題曲は練習します!!!
弾けるようにならなきゃ、なんか悔しい><

課題曲
チューリップおもちゃのシンフォニー 第1楽章・2楽章・3楽章
チューリップふるさと
チューリップキラキラ星 第2バイオリン


で、夜は事前に買い込んでたお菓子と、散歩がてら近くのコンビニでお酒を買い、Graceちゃんと飲みましたw
1本で真っ赤www本当にお酒弱いなぁ・・・(´ー`)いつも以上におしゃべりになってた気が・・・・
8人部屋をGraceちゃんと二人で使えたので、部屋でゆっくりできて良かったです(*´∇`*)
でもゴキブリが出たりとハプニングもありましたけどね~。

疲れてしまったせいか、10時30分過ぎには寝ちゃってましたww

レッスン38回目。
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今日はテンション(´・ェ・`) です。。。。

チューリップガヴォット「ミニヨン」より
チューリップ変ロ長調 むきゅうどう

強弱を習いました。フォルテとメゾピアノをいっぱい書き込まれました。。。
当分、トマのガヴォットで足止めかなぁ~~Σ(ノ∀`*)

明日から、合宿。なのにこの下がったテンションはどうすればいいんでしょうか。
やる気がでないと、余計に上手く弾けない。。。。 (((´・ω・`)カックン…
レッスンは楽しいんだけどねぇ・・・・。

家での練習33
2009年07月22日 (水) | 編集 |
24~26日はサマースクール合宿です~~~w
2泊3日なんだけど、私は用事があるので・・・25日の夕方には抜けちゃいます(*´∇`*)b

26日は発表会があるのですが、それには参加することはないので気軽に練習するつもりで行きます~~♪


24日までちょっとでも自宅練習を・・・メニューは
チューリップおもちゃの交響曲
チューリップふるさと
チューリップキラキラ星 第2バイオリン

です。どれも初めてです・・・・
そして、まだ1日しか練習できてません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日も明日も、出かけたり、レッスンがあるので、やっぱりそこまでは練習できそうにないかなぁ。

ふるさととキラキラ星は、簡単なのでどうにか弾けそう(でももたつきそう・・・)なのですが、おもちゃのシンフォニーに至っては、もうどうにもなりません。
これがメインだっていうから泣けてきます(´;ω;`)ウッ…

せめて1ヶ月くらいは練習したかった・・・。
合宿で上手くなるといいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
まぁ。気合入れて頑張ってきます~~~~
あっ習ってない重音教えてくれないかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

からバヨ♪で合奏③
2009年07月20日 (月) | 編集 |
またまたGraceちゃんと行ってきました(*´∇`*)b

今日は13時~17時30分まで頑張りました★
私の口の中には今、でっかい口内炎が出来ていて・・・体力が持ちませんでした。途中でしんどくなっちゃった・・・○┼< バタッ
Graceちゃん、今回も色々<(_ _*)> アリガトォ
かなり助かってます、とっても勉強させてもらってます~(ノ´∀`*)

今回は、3巻の2曲目のメヌエット バッハまでと、ユーモレスクを一緒に弾いてもらいましたwポジション移動なんて習ってないから、全部ファーストポジで・・・・
っていうか、ポジ変えなくても弾ける・・・ょ?。きちんと習ったら、3ポジで練習します。はぃ。
鈴木の2巻のベートーベンのメヌエットまでは、Graceちゃんが第2バイオリンを弾いてくれました☆
・・・私は~・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ第2バイオリンは練習してませんw

Graceちゃんは、ビブラートもポジション移動も重音も出来ます~。
なんてすごいんでしょう~~。私も頑張ります~~~!
次はもっと先まで一緒に弾けるように・・・3ポジは習ってできるようになっていたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ


今週の金曜から、バイオリンのサマースクールがあります★
先生・・・先週のレッスンにこのサマースクールで弾く楽譜を忘れてまして・・・
郵送してくれたらしいんですが、まだ届いてません (((´・ω・`)カックン…
今日Graceちゃんにコピーさせてもらったのですが・・・・
見た瞬間(。゚ω゚):;*.:;ブッッたまげました!!!!。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
なんでしょう。。。この楽譜は・・・初級!?>┼○ バタッ
20090720225651.jpg

習っていない重音はあるし・・・
練習時間って・・・私にはあと、明日と明後日と明々後日の夜しかありません(´・ェ・`)
なんか、去年のよろこびのうたのぶっつけ本番とはレベルが違う気がするんですが(;´Д`A ```

諦めて・・・止まっておくことにします。
大体Graceちゃんと私が同じ初級だなんて、どんだけレベルが高い初級なんだろう(; ̄ー ̄A


日付は変って21日。追加文です~。
先生から郵便が届きました。私だけもっと簡単なのかも?写メの楽譜は手違いでした~なんて、期待は・・・
大きく外れましたΣ(・ω・ノ)ノ!
Graceちゃんがくれたコピーとまったく同じものが・・・。
しかも先生のお手紙つきでしたwww

先生:(前書)出来る所まで頑張って下さい。(省略)また来週!!

うぅ~~~手違いじゃないし。。。
これは、あと3日・・・練習するしかないじゃないかぁ~~~><;
初級のメインはおもちゃの交響曲・・・って。写メの楽譜弾けなきゃ、寂しすぎる・・・。仕方ないので、早速練習しようと思います[岩陰]_・。)ノシ

レッスン37回目。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
先生は今日も忘れ物をしていました☆.。.:*v(o・ω・o)ノ゙*:.。.☆
毎週、何かを忘れているんだよねぇ~ww

今日のレッスンは、
チューリップ「妖精の踊り」のテーマ
チューリップ変ロ長調 むきゅうどう
チューリップガヴォット「ミニヨン」より

でした(*´∇`*)b

妖精の踊り、
移弦を注意されました。
注意されても・・・余計ぐだぐだになって、ひどいことに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
家で練習しておいてくださいで、合格になりました(▼-▼*) エヘ♪
ここにきて、移弦ができないとは・・・○┼< バタッ

変ロ長調 むきゅうどう、
これはしばらくやりそうです。同じところを押さえて、同じように弾いてるつもりだったのに・・・
同じ音でも押さえる指の力の入れ具合や、指の曲げ方で音が変るとのこと・・・。
弾くたびに変る音、違いが分からない私・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
音を気にして弾くように言われました。難しい!!!

ガヴォット「ミニヨン」、
新しい曲へ入りました~~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーこれは、オペラの曲らしいです。
この曲を弾こうとして・・・間違ってリュリのガヴォットの出だしを弾いてしまいました(笑)
楽譜みて弾いてるはずなのに、見れてないみたい・・・(*ノωノ)ハジュカチー
1回弾いてみると、「そんなもんでしょう~」っと一言。
最初から細かく指導に入ることになるのですが、時間がなくて途中で終了。なので、来週も引続き弾き方を教えてもらいます。
とにかく言われたのは強弱!!!1拍目と2拍目で強弱の違いを出すとか・・・
あと、この曲はメゾフォルテしかないので、自分で強弱を考えて弾くらしいです。
弾く人によって仕上がり具合が違うとか・・・≧(´▽`)≦アハハハ

先生ヽ(´ー`)ノ高度すぎます~~~~

レッスン36回目。
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今日は~~~

チューリップ「妖精の踊り」のテーマ
チューリップ変ロ長調「むきゅうどう」

でしたw
それと、トマのガヴォット「ミニヨン」よりの弾き方の説明をちょっと受けました(*´∇`*)b
変ロ長調のむきゅどうは、トマのガヴォットに入る前の練習といった感じですね。
1巻の指の練習4と合わせて練習しようと思いますo(*^▽^*)o~♪

トマのガヴォットも勝手に練習してましたが、先生の説明を受けると、なるほど~~~っという感じです。自分では気づかないことを教えてもらるので、やっぱりレッスンっていいな~っと思いました★

妖精の踊り、フォルテとピアノの区別をはっきりとすること。
1と2の指がきちんとくっつくことを指摘されました~Σ(ノ∀`*)
どうも、フォルテと指のくっつきは苦手です~~~。
まぁ。ピアノは得意ですねwって褒められたので良しとしますか(*'-'*)エヘヘ

妖精の踊りを来週おさらいしたら、トマのガヴォットに入れそうです(*´∇`*)b

レッスン35回目。
2009年07月02日 (木) | 編集 |
先週は先生の都合でお休みでした~ヽ(´ー`)ノ
2週間ぶりのレッスンです♪最近レッスンブログしか書いてない・・・(汗
もう・・・二人のてき弾兵、飽きてきてたり・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

チューリップ二人のてき弾兵
チューリップ「妖精の踊り」のテーマ

でしたw

二人のてき弾兵、1回弾いて悪いところの直しをしてもらいました。
そして、先生がところどころ合奏に入ってくれて、最後まで弾いてOKとなりました♪

妖精の踊り、今日も~長調と短調の話が・・・
これ聞いてても全然分からないです~~~ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ です。
妖精の踊りには、長調の中に短調が混じってるとのこと。メノモッソというのも出てきました。
この言葉がでて、教えてもらう前にパガニーニの話になって~色々技法のことを教えてもらいました。
なので、弾き方の説明は来週に持ち越しになりました(*´∇`*)b

最近、曲だけをやるっていうのではなく、音楽の授業でやるような用語の説明とか、偉人や昔の音楽の話も教えてもらうようになりました。ただ曲をやるのではなく、こういう知識の幅も広がっていくのはいいですねo(*^▽^*)o~♪理解できるといいんだけど・・・。そのうち短調と長調の区別もつくようになれるといいな~Σ(ノ∀`*)

