--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習36
2009年09月29日 (火) | 編集 |
自宅練習メニュー、随分載せていないような・・(´ー`)
最近進みが遅くなったので、練習すること変わらないんですよね。

録音の方も1周年からしていませんが、2巻終わったらUPしようと思っています。なかなか終わらなくて、かれこれ数ヶ月録音してない感じです(;^_^A アセアセ

3巻からは録音の載せかたも変えないとですねぇ。1曲合格したらUPという形にしようかなぁ~。

練習やればいいのになぁメニュー(笑)
violinバイオリン
・鈴木1巻・2巻
・ふるさと
・よろこびのうた
・トリルの練習
・3rdポジの練習
・ガヴォット マルティーニ
・メヌエット バッハ
・ガヴォット ト長調 バッハ
・カノン
・おもちゃの交響曲
・G線上のアリア
・ジブリ
・日曜のヴァイオリン教室
・鈴木第2バイオリン
・カイザー
・セヴシック

復習・予習・勝手に練習曲ごちゃまぜ・・・。っていうか、多すぎて出来ませんがww

ピアノピアノ
・おとなのためのピアノ教本1 漕げよマイケル PartⅠまで
・君をのせて(連弾)

以上です
ピアノも色々弾けるようになってくると楽しいんだろうな~~~(´ー`)
周りの人たちはみんな「ピアノやめたら?」と言います・・・(´・ェ・`)

でもいつか弾けるようになると信じて、ショパンやベートーベンの楽譜買ってたりしてww

ピアノレッスン7回目。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
今日のレッスンは・・・ダメダメでした(´・ェ・`)

チューリップローレライ PartⅠダウン
チューリップ伴奏づけ(2) ハナマル
チューリップ漕げよマイケル PartⅠ ダウン

宿題
肉球君をのせて(連弾)

でした。
全然合格していないのに、連弾の宿題が加わりましたΣ(・ω・ノ)ノ
知らない曲が続くので、飽き防止みたいですw
君をのせて~いいなぁ(*´∇`*)
色々あったジブリ曲の中から選ばせてもらいましたw

ローレライは、どうしても途中どこか間違ってしまいます。
強弱とか、右の曲が綺麗に流れるように弾くこととか注意をうけましたが・・・
弾くだけで必死なので、そんなこと気にしてる余裕はなしです。出来るようになるのかなぁ。。。。
しかも左手の力が強くて・・・どうしても右より音が大きくなってしまいます。

漕げよマイケルは、あまりのダメっぷりに・・・

先生・・・もう私躓いてますよねぇ・・(´・ェ・`)

って言っちゃった。。。。
先生は普通の人は1ヶ月は同じ曲をするのが当たり前なので、今までが早かったんですよっとフォローしてくれました。先生優しい・・・(´ー`)

今日は流石に家に帰って復習をしました。ピアノも1日1回はどんなに短い時間でも練習するようにしようと思います。

レッスン44回目。
2009年09月24日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは、

チューリップメヌエット ト長調 ベートーベン
チューリップメヌエット ボッケリーニ

でした(*´∇`*)b

ベートーベンのメヌエット、1回弾いて少し細かく直してもらって合格となりましたw
思ったよりはスムーズに終わりました(ノ´∀`*)

ボッケリーニのメヌエット、とうとう2巻最後の曲に突入ですv(。・ω・。)ィェィ♪
いつものようにお披露目をして、注意に入っていきました。
始めてレッスンするには、弾くのが早すぎると言われちゃいました(;´Д`A ```
要するに・・・雑ってことですねぇ。性格でちゃったw
これも3rdポジションへの移動が4箇所増えました。それとアクセントに気をつけて弾くことと、3の指の移動を教えてもらいましたw
ボッケリーニは、裏拍にアクセントがつくことが多いとか~。メトロノームと合わせて練習してるときもなんか変な感じでした。これも慣れなのかなぁ。

後半部の休符・・・これかなり適当に弾いてます・・・Σ(・ω・ノ)ノ!なんて言ったら、きちんと数えるようにと言われましたΣ(ノ∀`*)当然だよねぇ。
いつまでも譜読みできない人になっちゃうね・・・数えるようにします~(´ー`)

今日は前半を教えてもらったので、次は後半です。
再来週のレッスンまで練習するぞ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

オフ会で合奏♪①
2009年09月22日 (火) | 編集 |
松山へ~~ミクシィコミュの集まりに行ってきました(*´∇`*)b

Graceちゃんが一緒とはいえ初対面の人と弾くのは緊張しました。
口数も少なかったと思います。人見知りするみたぃ・・(;´Д`A ```

楽譜を用意してくれていました。
カノンとG線上のアリアですが・・・・。

G線上のアリアは見るのも初めてなので弾くのは遠慮しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・っていうか、弾けない。

カノンは練習してはいたのですが、やっぱり早くてついていけず・・・落ちては入っての繰り返しでした(ノд・。) グスン
落ちないようになりたいけど、当分無理そうです。
自分のペースで焦らず練習していこうと思います(。・`ω・´)シャキィーン☆

みんなと合わせて感動~~(´;ω;`)ウッ…っと、いきたかったのですが・・・
すみません。いっぱいいっぱい過ぎて自分の弾いてる音と同じパートの音しか聞こえてきませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
他の音も聞こえるほどの余裕をもって弾くには・・・更なる時間が必要かと思います。

明日からまた練習がんばります。
口内炎とにかく早く治ってほしいぃ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
3つもあると痛くて集中できない>┼○ バタッ

からバヨ♪で合奏④
2009年09月21日 (月) | 編集 |
Graceちゃんと、からバヨしてきました~(*´∇`*)v

チューリップ鈴木1巻
チューリップ鈴木2巻
チューリップ鈴木3巻 4曲目まで
チューリップカノン
チューリップおもちゃのシンフォニー
を弾いてきましたw

今回は、明日がミクシィオフ会(偶然)ということで、課題曲(?)のカノン重視で練習です。
同じく課題曲のG線上のアリアは持ってる楽譜が違うっぽいので練習できてません。

やっぱカノンは難しくて早いと全然ついていけません (((´・ω・`)カックン…
これも練習あるのみですよねぇ。
まぁ・・。1年後には弾けるようになってるといいなぁ~位に思って、弾けるところだけ参加してこようと思います(*´∇`*)v

おもちゃのシンフォニーも合わせました。
うーん。。。上手くなってないΣ(ノ∀`*)
練習はさぼっちゃったら本当に曲にでちゃいますね。(反省)

鈴木3巻も練習する余裕がなかったので、そのまま無理やり弾こうとしたのですが、やっぱりダメでした(;´Д`A ```5曲目から曲になりませんでしたw

今までは毎回ちょっと成長を感じられる嬉しさがあったのですが、今回は前回と変わりなくでした。

オンラインゲームはほどほどにして練習しないとですねぇΣ(ノ∀`*)b

今、口内炎が3つも出来ちゃって・・・(´;ω;`)ウッ…痛くて痛くて・・・。
バイオリン練習してると肩がぱんぱんになってきて、余計にひどくなりますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
早く治らないかなぁ~~~。

ピアノレッスン6回目。
2009年09月18日 (金) | 編集 |
関係ない話ですが、コナンの毛利小五郎の声優・神谷さんが降板されたとか・・・
残念です (((´・ω・`)カックン…いい味だしてたのになぁ。。。
やっぱり復帰なんてことないかなぁ~~~~ヽ(´ー`)ノ

さて今日のレッスンは、

チューリップ思い出 PartⅡ ハナマル
チューリップ付点4分音 ハナマル
チューリップロンドン橋 ハナマル
チューリップ伴奏づけ(1) ハナマル
チューリップローレライ PartⅠダウン

宿題
肉球伴奏づけ(2)
肉球漕げよマイケル PartⅠ

でした(*´∇`*)b
今日のレッスンは来週の替わりにあったので、次は再来週の月曜がレッスンになります。
日にちがあるということで、宿題が出ましたw
ローレライから急に難しくなった気が・・・。
まずは弾いてなれることですかね(;´Д`A ```

バイオリンでも度々出てくる、レガートやスラー、強弱のピアノ・フォルテ・メゾフォルテ・メゾピアノ、曲のテンポのモデラート・アレグレットなどが今のところよく出てきますo(*^▽^*)o~♪
復習にもなるのでいいですね★
相変わらず左手がかなり固い感じです。
どうしても力が入っちゃって・・・・。
なんだかロンドン橋に至っては、途中で訳がわらからなくなってきて・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!
勝手に手が動いて指が崩壊してる感じです。ダメ×②ですね(汗

ピアノレッスン5回目。
2009年09月14日 (月) | 編集 |
今日のレッスンは、

チューリップ聖者の行進 ハナマル
チューリップ思い出 PartⅠ ハナマル
チューリップアルペジオ(2) ハナマル
チューリップ思い出 PartⅡダウン
チューリップ付点4分音符ダウン
チューリップロンドン橋ダウン

でした(*´∇`*)
聖者の行進は、ちょっと手こずっていましたが~~~
今日三重丸を貰ったうえに、シールまで貼ってもらいましたwwww(子ども扱い?w)
よく頑張りましたって褒めてくれて嬉しかったです★
ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
行く前に急いで練習したんだけどね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

付点4分音符も、もっと詰まるかと思ってたのに思ったよりスムーズに弾けているとのことw
次さらっとやったら終わりそうです(*´∇`*)b

が・・・その次から知らない曲が続くので弾きにくいかなぁ(´ー`)
漕げよマイケル?って???
まwぼちぼち頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン43回目。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
水曜から、体調を崩しました(´・ェ・`)
会社は木、金曜日とお休みして家で寝てましたが~~~~

レッスンは休みたくないので行ってきました
ここで休んだら松山までレッスンに行った意味がなくなっちゃう。。。
30分だしね。風邪じゃないからうつることもないし、熱も下がってたのでw

今日のレッスンは、
チューリップメヌエット ト長調 ベートーベン
チューリップトリルの練習

ベートーベンのメヌエット、楽譜に元々書き込まれている強弱以外に1拍目を強く弾くとか、3拍子の曲を2拍子に聞こえるように弾くところでは自分は騙されてはダメとか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

よく分からない・・・・○┼< バタッ

これから先の曲を見る限り、強弱(フォルテとかピアノ)は楽譜に書き込まれてるので、こういう細かい強弱の指摘に入っていくのだなぁ~っと思いました(´ー`)b
とりあえず、強く弾くのだろうな?っていう所だけ丸で囲んでおきましたwwΣ(ノ∀`*)
先生自体、高度な要求っと言ってたので、高度なんだろうなぁ。聞き流す程度で弾けなくておkなんて、解釈です(〃'∇'〃)ゝ
全弓で弾いてみましょうなんて箇所も出てきました。
あとは間違って覚えてた音符の長さの訂正でしたw

トリルの練習、これも先週はなかったのに~~~
また練習さぼり気味になったら、やることになりました(´ー`)
先生本当にトリル好きだねぇ。
自分の得意な所を見つけてくれて、重点的に教えてくれるのはありがたいですね♪

次は再来週になりますが・・・もっと細かいこと言われたらどうしよう。。。

ピアノレッスン4回目。
2009年09月07日 (月) | 編集 |
今日のレッスンは、

チューリップ河は呼んでいるPartⅡ ハナマル
チューリップ聖者の行進ダウン
チューリップ8分音符 ハナマル
チューリップ思い出PartⅠダウン

でした。
やばいです(;^_^A アセアセ
全然練習が足りてなくて、弾けませんでした・・・。
このままでは、ずっとここ止まりになりそうです(´ー`)

来週はもう少しマシになれるように・・・明日からはちょっと真面目に練習しようと思います。

・・・だって、オンラインゲームが面白いんだもんΣ(ノ∀`*)

弾きたいって先生に言った、ジョージウィンストンの「愛あこがれ」は遠いなぁ・・・○┼< バタッ

後、ベートーベンの「月光」とショパンの「幻想即興曲」が弾きたいですw
今思ったのですが、この曲って感じ似てますよね♪
しっとりとした感じの曲が好きみたいです(*´∇`*)

レッスン42回目。
2009年09月03日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは、

チューリップガヴォット リュリ
チューリップメヌエット ト長調 ベートーベン

でした(*´∇`*)b

ガヴォット リュリは、一度弾いて細かいところをもう一度注意されたら合格になりました♪
トマのガヴォットほどは、手間取らなかったですねw
この曲は好きだからかな?(ノ´∀`*)

そして!!
トリルと3rdポジ!!!!!
この間、練習してないのに弾くことになって焦ったから・・・練習していったのに~~~~ありませんでしたヽ(´ー`)ノ
練習したらないなんて・・・まぁ。こんなもんか・・・。

でw新しい曲、ベートーベンのメヌエットに入りました~(*´∇`*)
とりあえず、1回弾いてみると・・・
こんなもんでしょう。っと先生の一言。
あとは細かいところを、仕上げていくそうです~o(*^▽^*)o~♪
今日は弓の使い方を一通り教えてもらいました。

来週は、強弱???

Σ(・o・;) アッでも、この曲はもう楽譜に書き込んであるなぁ~。
でも9月3回目のレッスンには、2巻のラストの曲に入れるかもですww
ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

