--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン47回目。
2009年10月29日 (木) | 編集 |
3巻・・・2巻とはやはり違って、手ごわいです(;´Д`A ```

今日のレッスン
チューリップ3-1ガヴォット マルティーニ

細かい説明に入りました。今日は前半いかない辺りで終了です。
これは・・・1ヶ月越えのペースですね。ぼちぼち頑張ります。

この曲、出だしは長調で途中短調、長調、短調と繰り返されます。
でwこんなストーリーが。。。

長調
ある日、紅葉がルンルン気分でピクニックに出かけました~♪
今日はとってもいい天気~~(〃▽〃)

短調
歩いていると、道の真ん中に・・・
土佐犬が!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
土佐犬はのっそりと起き上がりこっちを威嚇し始めます。。。
「うぅ~~~~ガウガウ!!!」
飛び掛ってきます~~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
絶体絶命!!!!!

長調
かと、思ったら。鎖で繋がれてて一安心(´▽`) ホッ
気を取り直して、歩き始めます~~♪♪ランランラン~

短調
そこへ、Graceちゃんからが~
待ち合わせ場所にこれないと。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
何々・・・インフルエンザ~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
あぁ~。二人でピクニックのはずが悲しいなぁ~~~。お大事にぃ><

と、いう話になりました。なんだか途中から楽しくなってきちゃってwww
ここまでを改めて弾いてみると、先生は随分良くなってると言ってくれました。
今までな~~~~~んにも考えず、ただ弾いてただけだったので、やっぱりストーリー思い浮かべながら弾くと違うみたいです(ノ´∀`*)ウハ

先生・・・続き考えて来てくださいね~って言ってました。
このあとのストーリーどうしようかな~('-'*)エヘ

ちなみにGraceちゃんは元気です~o(*^▽^*)o~♪

曲の流れはこんな感じになりましたが。音の出し方いっぱい注意されました。1拍目の音は強く弓の毛をべた~っと当てて強めに二つ目の♪ですっと力を抜いて弾くとかとか。
私の音の出し方は、切れちゃうらしいく・・・急らしい・・・しかも最初のメゾフォルテが今の音量なのは大きすぎるらしい。。。。>┼○ バタッ

難しいです~~~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

二人のてき弾兵と「妖精の踊り」のテーマ
2009年10月28日 (水) | 編集 |
久しぶりに録音しました~

・・・が

音はずしてます~
録音やり直すのが面倒なのでそのまま載せますぅ~Σ(・ω・ノ)ノ!

※音量に注意してくださいwメトロノームは使ってません。ミュートつきw
鈴木2巻
チューリップ二人のてき弾兵(習い始めた日09.6.11)


チューリップ「妖精の踊り」のテーマ(習い始めた日09.7.2)


2巻最後まで載せようと思ったのですが、平日のため時間が・・・・。休みの日も忙しかったり。。
なので小出しして載せることにします~(ノ´∀`*)
録音するのもご無沙汰なので、随分緊張してしまいました。。。小心者。。。今年の発表会が思いやられそうです~(´・ェ・`)

レッスンで合格してから、かなり経ちますが・・・合格しちゃったら練習しないのはやばいですね。上達してない所か指が動かなくなってたり・・・(汗
トマのガヴォットなんて弾きたくない病になってるので・・・・・下手になってそうΣ(ノ∀`*)

ということで、これから合格したらすぐに載せることにしま~す(*´∇`*)b
その前に、今までの合格の分を載せないとですねヽ(´ー`)ノ

[READ MORE...]
ピアノレッスン11回目。
2009年10月26日 (月) | 編集 |
寒くなりましたねぇ~(´ー`)

今日のレッスン
チューリップローレライ PartⅡ ハナマル
チューリップおんまはみんな ハナマル
チューリップト長調の練習 ハナマル
チューリップきらきら星矢印
チューリップ君をのせて(連弾)ダウン

ローレライとおんまはみんな合格しました(ノ´∀`*)
ハ長調からト長調に楽譜も変ってきました。今日も何長調かの見分け方の説明を~~。
これだけ聞けばいい加減理解できてもいい気もしますが~なんとなく分かっただけ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
長調と短調に関しては・・・明るいか暗いかの違いしかやっぱり分かってませんw

きらきら星、ピアノでもきらきら星に入りました~(*´∇`*)
右手と左手を2回ずつくらい弾いて、あとは宿題になりました。同じ音が続くときのスラーが難しいです。どうしても音が切れちゃう(´・ェ・`)

君をのせて、強弱をつけることが課題に入ってきました~。これもまだまだ練習しないとです。先生と一緒に弾くと止まってばっかり)゜0゜( ヒィィ

なんだかんだで、今の教本もあと5曲になりましたwこの5曲が長そうなんですけどね~。

弦♪
2009年10月23日 (金) | 編集 |
やっと弦を交換しました~o(*^▽^*)o~♪
色々悩んだけど今回はエヴァにしてみました(*´∇`*)b

エヴァピラッツィ バイオリン弦 SET 1E=ゴールドスチール
20091023204643.jpg

E線がゴールドでとっても素敵(ノ´∀`*)
あと音の響きが綺麗です~~~E線は透き通ってる気がしますw

次は何の弦にしようかなぁ~~~~。まだまだ色んな弦があるので楽しみです

レッスン46回目。
2009年10月22日 (木) | 編集 |
3巻です~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今日のレッスン
チューリップ2-12メヌエット ボッケリーニ
チューリップ3-1ガヴォット マルティーニ

メヌエット ボッケリーニは、1回弾いて細かい直しが入りましたwやっぱり休符が・・・(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ3rdポジも・・・。。。
でも先生とテンポ85で一部合奏して、合格になりました(〃▽〃)b
今後もメトロノームを使って、練習を続けなきゃいけないレベルなんですが・・・

先生:よく頑張りました

と、とりあえず褒めてもらいましたv(。・ω・。)ィェィ♪
はぃ。後は家で頑張ります。

ガヴォット マルティーニに入りました~~
一度弾いて、全体の流れとか、この曲は何拍なのか~とかとか。
色々教えてくれましたが・・・・記憶にない)゜0゜( ヒィィ
横文字の言葉はすぐにφ(*'д'* )メモしないと忘れますねぇ。
言われたときに書き込むようにしようかなぁ・・・・ (´・ェ・`)
曲は大体出来てるらしいので、次週は細かいところの説明になりそうです。
3巻は2巻よりも~~もっと厳しいことを要求されそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
マルティーニのガヴォットは繰り返しが続くような曲なので、サンドイッチで言うと間に挟む具が同じではいけないとのこと。同じような繰り返しでも、聞いてる人が飽きないようにすることだそうです。

む・・・難しい・・・感じを変えて弾くってどうやるんだろう・・・??

発表会の話になりました(*´∇`*)
曲決まりましたよ
やはり、「主よ、人の望みの喜びよ」です。第1と第2バイオリン・・・どっちでもいいそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
明らかに第2バイオリンの方が簡単に見えますが・・・。主旋律じゃないと弾けない私。。。
困ったなぁ~。

それと「エーデルワイス」です。これも二つあるんだけど。同じくどっちでもいいらしいですΣ(ノ∀`*)
これはどちらも同じ感じw

今回も「キラキラ星」弾くそうです。それともう1曲入ってくるとか。大忙しですね~練習。
主よとエーデルは楽譜をもらったので、明日から練習頑張ります~~~
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ハッΣ(゜ロ゜〃)でもどこが3rdポジになるのか分からないかも。適当・・・?

ピアノレッスン10回目。
2009年10月19日 (月) | 編集 |
来月からピアノのレッスンが、月曜から火曜に変更になります~(*´∇`*)b

今日のレッスン
チューリップ漕げよマイケル PartⅡ ハナマル
チューリップローレライ PartⅡダウン
チューリップおんまはみんな矢印
チューリップ君をのせて(連弾)ダウン

でした
漕げよマイケルは、1回弾いて合格になりました
どこも間違えなかったのです~~v(。・ω・。)ィェィ♪
練習では、間違えてたのでびっくりしちゃったw先生もびっくりしてました(〃'∇'〃)ゝ

ローレライは、左手を気にしてたら・・・右手が滑らかに弾けません^^;
来週も引続きです~。左手を弾ませると右手も弾んで・・・スラーなのに音が切れちゃいます。
難しいですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

新しくおんまはみんなが入ってきました~o(*^▽^*)o~♪
懐かしい・・・幼稚園のお遊戯で流れてた曲です。
おんまはみんな~ぱっぱか走る~~ぱっぱか走る~~・・・
・・が、
これがまた難しい。。。。>┼○ バタッ
いつもドは1の指みたいな感覚で弾いてたものだから・・・ドが2の指で始まるので、全て一つずつずれて弾くようになるのです。間違えて押さえちゃって・・・ダメダメでした(´・ェ・`)
かなり練習しないと次もボロボロっぽいです。

君をのせては、先生と2回ほど合わせて弾きましたw
リピートのところも省略せずに通したのですが・・・・どうしてもリピートの後、元に戻ったときに手が止まっちゃう。。。しかも、途中なんて指定されてる指で押さえられなくて、めちゃめちゃに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
音を止めない方がいいと先生がフォロー。でも書かれてある指番号で押さえられるのが一番いいけどねっと一言。そうですよねぇ。間違えないようにするには・・・

練習するしかないです~~頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

焦っちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2009年10月15日 (木) | 編集 |
今日はバイオリンのレッスンはお休みと思っていた私。
たしか先週、先生もそう言って確認してくれたはず・・・・

なのに

ふと目に留まった部屋の卓上カレンダー・・・
今日レッスンあるようになっていた
うっそぉ~~~~~めっちゃ焦って手帳を見ても今日はレッスンあるようになってて・・・
もうレッスン開始時間まで3分しかなかった。。。)゜0゜( ヒィィ家から20分近くかかるのに・・・

先生に急いでするも、繋がらない。。。
生きた心地がしなかった魔の3分間でした(´・ェ・`)
結局先生から私のレッスン時間になっても連絡がなかったので~~今日はないのだろうと落ち着きを取り戻しました。

それから1時間ほどして、先生から連絡があり今日はお休みだと分かりました(´▽`) ホッ
レッスン1回飛んじゃったかと思っちゃった。なんで日にち間違って覚えてたんだろうね~?

で、発表会の話になりました
今年は12月にあります~(*´∇`*)v
候補に挙がってる曲を教えてもらいました。バッハの「主よ人の望みの喜びを」と・・・先生。
これって・・・。去年と同じくまた今の私の実力よりレベル↑の曲では!!!?・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
でもでも素敵な曲ですよね~~(*´ェ`*)ポッ
まだ決定ではないので、どうなるかは分かりませんけどねぇ~w
早く曲決まるといいなΣ(ノ∀`*)

家での練習37
2009年10月15日 (木) | 編集 |
1ヶ月ほど前から、新たな練習方法を取り入れましたwそれは~

朝練です

朝が苦手でいつもギリギリまで寝ている私が、朝早く起きてバイオリンの練習をしてたりします。
まぁ・・・練習といっても10~15分程度ですけどね(*´∇`*)b
朝から優雅で、すがすがしい気分にはなれますよ~

それに練習してると、その日なにか用事があって練習できなくても気にしなくていいしw
寝るのが遅くなっちゃうと、たまに起きれないときもあるんですけどねぇ~Σ(ノ∀`*)

これが習慣になるといいな・・・(´ー`)

ピアノレッスン9回目。
2009年10月12日 (月) | 編集 |
体育の日で会社はお休みの日でしたが~レッスンはありました(*´∇`*)

今日のレッスン
チューリップ漕げよマイケル PartⅠハナマル 
チューリップ君をのせて(連弾)ダウン
チューリップG7のコード ハナマル
チューリップローレライ PartⅡ矢印 
チューリップ漕げよマイケル PartⅡダウン 

めでたく漕げよマイケルPartⅠが合格となりました

君をのせて、最後まで教えてもらいました。習ってたところも詰まり詰まりで・・・先生と一緒に弾くと緊張してしまって余計にボロボロに・・・まだまだ完成には時間がかかりそうです(;´Д`A ```

ローレライ PartⅡ、・・・漕げよマイケルばかり練習していたので、合格したPartⅠと全く同じ右手なのに、左手が違うだけで弾けませんでしたヽ(´ー`)ノ
あんまりにもひどかったみたいで、1度弾いて漕げよマイケル PartⅡを先にすることになりました・・Σ(・ω・ノ)ノ!

漕げよマイケル PartⅡ、これもローレライ PartⅡと同じで右手の動きは全くPartⅠと同じです。でもでも、左手が違うだけでやっぱり弾けません・・・・ (((´・ω・`)カックン…
一通り教えてもらって家で練習してくることになりました。

家でどれだけ練習するかですね。ぼちぼち頑張ります~

からバヨ♪で合奏⑤
2009年10月11日 (日) | 編集 |
Graceちゃんとからバヨです~o(*^▽^*)o~♪

今日は・・・二人ともお疲れ気味で・・・集中力が続かず~~
ほとんどお話して終わっちゃいましたwΣ(ノ∀`*)

どうしてもやる気が出ない時ってあるんですよねぇ。
そういう時は練習もやらないようにしています~。

からバヨでも今回そんな感じだったのですが、おしゃべりしてるのも楽しかったです★それでも鈴木の第2バイオリンに合わせられる曲は全部合わせましたけどね~(*´∇`*)b
あと合わせられないのはラストの曲のみです。再来月のからバヨには、レッスンで3巻に入ってこの曲を習っているはずなので、全部の曲が弾けるようになるかもです頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今は私が通常の鈴木教本の曲を、Graceちゃんが第2バイオリン担当になっています。
で、初w第2バイオリンに挑戦してみました♪
ちょうちょうだけで、四苦八苦・・・。練習しないと無理ですねぇ^^;
いつかは第2バイオリンもマスターしたいものです(*´∇`*)

今日は二人で弾いている音が一つに聞こえて、一人で弾いている感覚になりました。音が一つに聞こえると綺麗ですね~(*´ェ`*)ポッ
二人で練習していることでも成長を感じられて嬉しかったです
レッスンで先生と合奏した時も、一つに聞こえてうっとりすることがあります。なんかいいですねぇ~(ノ´∀`*)
全部ハモるようになりたいなぁ~。。。Σ(・ω・ノ)ノ!ぇ

レッスン45回目。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
どんなに練習しても3rdポジで止まってグダ×②になります。。。そのままレッスンへ~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

今日のレッスン
チューリップメヌエット ボッケリーニ

でした
一通り弾いて、後半部を細かく教えてもらいました。
3rdポジ・休符・シンコペーションなどです。
やっぱり3rdポジはスムーズに弾けなくて、もたつきます(;´Д`A ```
部分的に練習して弾けたら繋げて弾くといいらしいです。
休符は・・・難しい><
何度もリズムをとってもらって、一緒に弾いてもらって、最後は奇跡的に合いましたw
シンコペーションも前半部と同じくらい弾けるように言われました。
どれも練習あるのみですねぇ~特に休符。。。。
前半部はOKもらいました~o(*^▽^*)o~♪

家で完成させてきてくださいとのことでしたw
次回、今日やったことがクリアできたら~~~~
3巻です~~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

マルティーニのガヴォットは最後の方のページに弾き方が載ってあるので、参考にしてくださいとのこと。
勝手に練習はしてますが、もう一度みて確認しようと思いますd(*´∇`*)b

ピアノレッスン8回目。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
この間は練習不足でボロボロだったので、今回は一応毎日練習していました。

・・・が、やっぱりピアノは難しいですねぇ(´ー`)スムーズにとは、なかなかいきません。引き続き練習しないとです。

今日のレッスン、
チューリップローレライ PartⅠ ハナマル
チューリップ漕げよマイケル PartⅠダウン 
チューリップ君をのせて(連弾) 半分のところまで矢印
 
でした(*´∇`*)b

ローレライは、奇跡の合格となりましたw
運良く間違えずに弾けた・・・。(そんなんでいいのか疑問ですが・・・汗)
先生は弾いていてどこか1箇所でも間違えると合格にはしてくれません(〃'∇'〃)ゝ
あんまり何度も弾いていると、訳が分からなくなってきて頭がぼーっとしちゃいます。。。Σ(・ω・ノ)ノぇっ

漕げよマイケル PartⅠは、
もう一息なんだけどなぁ~っと先生。
そうなんです、あと一歩がなかなか・・・(;^_^A アセアセ
もうやりたくないって言えば合格にしてくれそうな雰囲気でしたが、あえて来週持ち越しにしました。
どこか1箇所間違えるんですよね。1回目間違えてたところが2回目で弾けたとしても、他で間違えるみたいな・・・(´ー`)
間違えてたところが弾けると、私の顔がやったぁ~みたいになって・・・調子にのって他でボロが出る・・・。聖者の行進の時に言われましたΣ(ノ∀`*)

(右手)付点四分音符+(左手)四分音符の組み合わせは弾けるようになりました(*´∇`*)b

君をのせて(連弾)は、
半分まで教えてもらって、残りは来週です~
先生と半分までは連弾もしましたw先生が入ってくると素敵な曲になります。君をのせてはやっぱりいいなぁ~(ノ´∀`*)
私の弾き方は必死すぎて指がめちゃめちゃになってました・・・。
でも、曲になってましたよ~っと、言ってもらえたのでせかせかしても指がばらばらにならないように練習頑張りたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

