--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン50回目。
2009年11月26日 (木) | 編集 |
レッスンも50回を迎えました~イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

今日のレッスン
チューリップ3-2メヌエット バッハ

大体弾けてるそうなので、仕上げるそうです~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ
今日はずっとテンポ90のメトロノームと一緒でしたww
90だと、プラルトリラーが遅れ気味に・・・・
最後の「タクシーただ」の部分なんて、もういっぱいいっぱい(´ー`)

先生にタクシーただには聞こえないと言ったところ、笑って流されましたww
シドシードレのあと急いでソファソーと弾く部分を先生と一緒に弾いて特訓しました。
たまに合ったときが気持ちよかったですw
テンポ90じゃなく・・・テンポ下げたらいいのでは~?なんてゆるい考えを浮かばせながらのレッスンでしたΣ(ノ∀`*)

あとは、曲調をつけるです。フレーズによって違う感じを出すのですが・・・。いやぁ~難しい・・。
仕上げと言ってたけど、来週も引き続きかな??

発表会まであと17日。今ごろ読めない音符出現・・・。先生に聞いて教えてもらって解決はしましたが。曲自体を教えてもらわないとやっぱり厳しいのかなぁ(´ー`)

家での練習38
2009年11月25日 (水) | 編集 |
すっかり寒くなって・・・朝の練習が起きられなくて、出来ない日が続いてますΣ(ノ∀`*)

発表会まで・・・あと18日しかないのに・・・・
1日の練習30分・・・・Σ(・ω・ノ)ノ

どうしても・・・やる気がいまいちついていかないのですぅ(´・ェ・`)
で、今はまってることは・・ドラクエⅨ・・・www

22日の夕方から~今現在で・・・28時間くらい?やりすぎ??

今回の発表会で弾く曲の一部(ぇΣ(・ω・ノ)ノ)と、レッスンの曲だけを一通り通して終わっちゃってる状態です(´ー`)b

肉球主よ、人の望みの喜びよ 第1バイオリン
肉球彼方の光 第2バイオリン
肉球X’masメドレー 第2バイオリン
肉球メヌエット バッハ

ですw発表会の曲があと・・・
肉球きらきら星
肉球エーデルワイス 第1バイオリン
が、あるんですけどねぇ(ノ´∀`*)練習してない・・・

Graceちゃん・・・ごめん。
主よ・・・やっぱり第1バイオリン練習しちゃってますペコリ(o_ _)o))

それにしても・・・ぺたぺたと貼ってある弓の棒と指板のキラキラシールたち・・・。まだ一枚ものいてませんwww

もしかしたら、ず~~~~~っとこのままなのでは・・・

ピアノレッスン15回目。
2009年11月24日 (火) | 編集 |
今日2巻の教本をGETしました(*´∇`*)b
今年中には入れるかもです~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ

今日のレッスン
チューリップかっこう ハナマル
チューリップへ長調の練習 ハナマル
チューリップかわいいあの子PartⅠ
チューリップ君をのせて(連弾)

かっこう、
左手の楽譜は無視で、右手に合わせて同じように弾いて合格しましたww本当は左手は左手の楽譜を見て読めないといけなんだろうけど・・・。
どうしても、楽譜読めない(´・ェ・`)

へ長調、
楽譜が読めないため、苦労しました。ドミソは何とか読めてたのに、ちょっと感じが変わると・・・。この間まで弾けてたのまで、怪しい感じに・・・。今まで習ったのと合わせて混乱してます(´ー`)

かわいいあの子、
左手がずっと混乱状態に・・・Σ(・ω・ノ)ノ右手のみと左手のみだけやりました。
両手が合体すると・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
で練習してきま~~~す><

君をのせて、
相変わらずいい流れで弾けてるところに、ボケのような間違いを・・・。先生、この間テレビでやってたラピュタを見てると、私の演奏を思い出して笑ってしまったそうです(´ー`)インパクトハアル?w
が、そんなお笑いな君をのせても~そろそろ仕上がるそうです。(ノ´▽`)ノオオオオッ
最後の3小節と1拍の休符も数えられて、先生の演奏に飛び込めるようになりましたw進歩です~。
こうやって二つの楽譜が照らし合わせられるようになっていくと、ヴァイオリンの第2バイオリンが弾けるようになる~~~~

・・・はず(´ー`)

頑張りますとも~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン49回目。
2009年11月19日 (木) | 編集 |
今日も先生に弱音を~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

だって・・・X’masメドレーの第2バイオリン弾けないんだもん(´;ω;`)ウッ…

マルティーニのガヴォットが弾けて3rdポジも出来るのに、
弾けないのは可笑しいらしい・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

今日のレッスン
チューリップ3-1ガヴォット マルティーニ
チューリップ3-2メヌエット バッハ

ガヴォット マルティーニ、
フォルテの弾き方を注意されました。もっと弓の毛が押し付けられるくらい圧力をかけるとか、なんか弓の毛が全然動いてないみたいです(;´Д`A ```
で、弓先にきても同じ音の大きさが出ないといけないと。私のは先にいくと小さくなっちゃう。。。
これは、バッハのメヌエットの時も言われましたが、出来るようになるには時間がかかりそうですΣ(ノ∀`*)
でw合格になりました~~ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

メヌエット バッハ、
新しい曲へ~~~★いつものように、とりあえず1回通して弾きました。
モルデント・プラルトリラーの弾き方と間違って弾いていた3rdポジを訂正してもらいました。
最後の聴かせどころ、プラルトリラーも音符通り弾けてませんでした。
タクシーただ!に聞こえるように弾くらしい・・・むずかしっ
音符の読み間違いから、3rdポジの移動の場所間違い・・・
やっぱり自分で弾いてると、どこか間違ってますね~~Σ(ノ∀`*)ウハハ
でも、あとはよく弾けてますとのお言葉をノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
あwでもこれから細かい指導に入るので、まだまだこれからですよ~~~(*´∇`*)b

それより、発表会の弾けない第2バイオリンをなんとかしなくては><;
頑張りま~すヽ(´ー`)ノ

ピアノレッスン14回目。
2009年11月17日 (火) | 編集 |
今日は特別寒かったです((´д`)) ぶるぶる・・・

今日のレッスン
チューリップユー・アー・マイ・サンシャイン PartⅠ ハナマル
チューリップユー・アー・マイ・サンシャイン PartⅡ ハナマル
チューリップヘ長調の練習 ハナマル
チューリップかっこう矢印
チューリップ君をのせて(連弾)ダウン

ユー・アー・マイ・サンシャイン難しかったですが、
合格しました~v(。・ω・。)ィェィ♪
もっと長くやると思っていたんですけどねぇ。

かっこう、新しい曲に入りましたが~~~~
右手と左手が同じ動きだから右手の楽譜だけ見て弾いてしまいます。
左手の楽譜が・・・・読めない・・・)゜0゜( ヒィィ
慣れたら読めるらしいんですが、読めるまでかなり時間がかかりそうです
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もっと軽やかに弾けるようにとのことです。。。はぃ。頑張ります~。

君をのせて、最初に比べて失敗が減ってきたような気がしますw
本当いい曲~(* ̄。 ̄*)ウットリ
先生が弾いてると、手を止めて聞きたくなっちゃう位いい曲です。
私は・・・まだまだですね~。
余裕なくていっぱいいっぱいで弾いてますΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと他の事に気を取られると、どこ弾いてるのか分からなくなるんだよねぇΣ(ノ∀`*)

気づけば1巻もあと2曲・・・かわいいあの子PartⅠ,Ⅱのみになりましたw
次の教本は2巻をやるそうです(*´∇`*)b
もう用意してくれるような口ぶりでした。バイオリンより上達が感じられなかったりするんですが・・・始めた頃よりは上達してるのかなぁ??

レッスン48回目。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
今日は後の人がお休みしてたので、久しぶりに先生といっぱい話が出来ました(ノ´∀`*)

そして、発表会の曲が新たに2曲増えましたΣ(・ω・ノ)ノ!
X’masメドレーと彼方の光です。どっちも第2バイオリンを弾くとのこと。
練習・・・流石にしないとねΣ(ノ∀`*)

でも、今日は先生に嬉しいことを言ってもらえましたw先生の一言って、本当に大切ですねちょっと沈んでたんですが、浮き上がれそうですwそれに先生は毎日練習してること分かってたみたい。流石です。続けて頑張りますよ~。行き詰まったときは、無理しなくていいとも。
はぃ。そうします~ヽ(´ー`)ノ

で、今日のレッスンは
チューリップ3-1ガヴォット マルティーニ

後半部分を教えてもらいました(*´∇`*)
短調だろうと思っていた所が長調だったり、長調と短調の複合があったり・・・
感じ出すって・・・難しい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
待ち合わせ場所に遅れてきて怒られている感じとか、先生が言ってました。
あとは、指の位置曲を弾く前に、その曲はどこの位置に指を置くのかをきちんと知っておくこと。ゆっくり弾いてその位置を確実に覚えること。早く弾くのはそれが出来てからだそうです。
まず、頭で覚える。そして指が動くそうです。
確かに今だと3rdポジ移動になると指がばらばらに・・・
適当大好きの私には耳の痛くなるような・・・お言葉(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
気をつけます~~~~Σ(ノ∀`*)

宿題が出ましたぉお!!(゚ω゚屮)屮めずらし~
次の曲のメヌエット バッハですw
曲の弾き方、指使い、記号の説明を受けました。雷マークみたいなの(名前覚えてないw)に縦線が入ってるのは音を1音下げた音と、雷マークに何も線が入ってないのは音を1音上げた音と組み合わせて弾くらしいです。
って、私の書き方分かりづらいですね(;´Д`A ```
右側の楽譜は、指を置く位置を確認してから頭で分かった上で弾くようにと。
これからは左手の注意もどんどん入ってきそうですね~。

気づけば発表会まであと1ヶ月ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
とりあえず練習・・・|x・`)ノ ガンバリマス

ピアノレッスン13回目。
2009年11月10日 (火) | 編集 |
今週はずっと天気が悪いみたいです(´・ェ・`)
の中歩いて教室へ~~~

今日のレッスン
チューリップユー・アー・マイ・サンシャイン PartⅠダウン
チューリップユー・アー・マイ・サンシャイン PartⅡ矢印
チューリップ君をのせて(連弾)ダウン

難しいです~(´ー`)
確かに練習不足なんでけどねぇ・・・
PartⅡなんて、全然弾けないしΣ(・ω・ノ)ノ
止まり止まりで、のろのろ演奏・・・。演奏・・・ぃや・・雑音かも

君をのせても、なかなか間違わずに弾けません
この曲は強弱とかも気にしながら弾くので、私には難易度が高いみたい・・・(´ー`)
今日は、最後から4小節目の最後の終わり方をやりました。先生が弾いている途中に入るタイミングが難しいんですよね。
3小節と1拍が休符で、2拍目で弾き始めるんですが・・・。なかなかだったりします

からバヨ♪で合奏⑥
2009年11月07日 (土) | 編集 |
Graceちゃんとです~

今日のメインは、発表会の曲をやってみるでしたw
先生がGraceちゃんに「主よ・・・」の楽譜を渡し忘れていたので、コピーして持って行きました。なので、Graceちゃんは初見で1週間以上練習した私と一緒に弾くことになるのですが・・・

間違えないで弾いてるし~Σ(・ω・ノ)ノ
第1も第2バイオリンもばっちりだし~~~。しかも二人パート別で弾いてもGraceちゃんは合わせられます。

どっちも私は間違えまくってる上に、上手く合わせられない・・・
いゃ・・・比べること自体間違っているのは分かっているんですけどねぇ。

最近すっかり自信喪失気味で(録音載せた辺りから)・・・やる気の無くなっている私ですが・・・
なんだか「主よ・・・」どっちも弾ける気がしない~~○┼< バタッ

やる気の無い時に練習しても無駄なので、毎日刺繍をしてアニメを見て過ごしてます~(´ー`)
発表会前になんてこと・・・
日にちが近づいてきて、焦って大変なことになりそうですが、それはそれでその時に焦ることにします。。。はぃ。。。

今日も鈴木1~3巻まで、第2バイオリンをGraceちゃんに弾いてもらって合わせました。
最後の曲まで合わせられました~イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
今回も私も第2バイオリンに挑戦しましたw最初の簡単な曲ならなんとか合わせられました。第2バイオリンも練習あるのみ、最初は合わなくてもやり続けていたら出来るようになるんですよね(多分)

で、3巻の4曲目まで一緒に弾いてもらいました。ユーモレスクの最後の弾き方も教えてもらいましたが・・・先生、私が教えてもらっていないはずのその弾き方をいきなりやったらびっくりするだろうねぇ~(´ー`)先生の前では、知らないふりしておこぅ・・・w

次のからバヨは来年です。12月忙しいもんねぇ(ノ´∀`*)

ピアノレッスン12回目。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
チューリップきらきら星 ハナマル
チューリップト長調のコード ハナマル
チューリップユー・アー・マイ・サンシャイン PartⅠ矢印
チューリップ君をのせて(連弾)ダウン

宿題
肉球ユー・ア・マイ・サンシャイン PartⅡ

でした(*´∇`*)b
きらきら星、先生と合奏して合格になりました
二人で弾くとすっごく。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ユーアーマイサンシャイン、左手の弾く範囲が広がってきました~
ド・ミ・ソが基準だったのが、ソ・シ・レが基準になりますw
・・・が、
相変わらず左手の楽譜は、ぱっと読めません。
読めるようになるのかなぁ(´・ェ・`)
ドレミを書き込むと、いつまでも頼って覚えられそうにないので絶対書かないようにしています。

君をのせて、今日も強弱を~~指摘されました。
間違わずに弾けてるかもと、自分で思うと・・・その途端間違えます(´・ェ・`)
今日もお笑いの落ちのような間違いをして、先生を笑わせて終了しましたΣ(ノ∀`*)

それとPartⅡと抜けた♪の書き込みが宿題になりました。
教本ももう終わりが近い気が・・・。でもこの教本かなり簡単(私には丁度いいけどw)。次からやっと初心者レベルですかねぇΣ(ノ∀`*)
なんの教本になるのか楽しみ~~~(〃▽〃)

楽しみ・やる気=練習時間とはいかないですね。今度はワンピースの漫画読むのにはまってしまって・・・練習時間が(;^_^A アセアセ
ピアノもバイオリンも1日10分かなぁΣ(・ω・ノ)ノやる気はありますよ~~(ぇ

