--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン19回目。
2009年12月22日 (火) | 編集 |
ばたばたしてた(仕事中w)のでなかなかレッスン内容かけませんでしたΣ(ノ∀`*)
時間が空いちゃうと、記憶が・・・。。。Σ(・ω・ノ)ノ

今日のレッスン
チューリップジャンバラヤ
チューリップ親指の練習(2) ハナマル
チューリップマイ・ボニー
チューリップ風の通り道

ジャンバラヤ、
もう一息らしいです・・・(´ー`)その一息がなかなかなのですが(;^_^A アセアセ
間違えずに弾くって本当に難しいです。私にとってはバイオリンより難しぃ。
バイオリンは間違えずに弾けるのに、ピアノは全く余裕ないです。考えたら間違える感じ。
何も考えないとどこを弾いてるのか分からなくなるし・・・

マイ・ボニー、
なんだかんだで次の曲へ~~~
ピアノの先生は、さくさくどんどん進んでくれる感じです~(*´∇`*)
レッスンの度に新しい曲が増えていますね~
ジャンバラヤと違って、マイ・ボニーの方は小学校の時に習ったことがあるので弾きやすいかもw
と、曲自体はそう思ったのですが・・・
左手が難しくなってて、やっぱり当分足踏みしてそうですΣ(ノ∀`*)

風の通り道、
最後まで教えてもらいました~o(*^▽^*)o~♪
やっぱりこの曲も素敵~★
先生の演奏聞いてるとうっとりしちゃいます(ノ´∀`*)
で、出遅れたり~焦ったり~~間違ったり~~~(言い訳w)

今年最後のレッスンでしたw
来年も楽しく習っていきたいです~

オフ会でクリスマス会~♪2009
2009年12月19日 (土) | 編集 |
オフ会・・・いや部活・・・いやいや

室内楽団(*´∇`*)v

で、クリスマス会をしました~~個人発表会だったんですけどね

今までは部活動として活動してきていた集まりだったのですが、これからは室内楽団として活動していくそうです~今回で2回目の参加だったのですが、もう立派な(幽霊)団員に数えられていますw

最初はみんなでカノンを演奏しました。そしてG線上のアリアを~~~(簡単なパートw)

個人演奏では、耳コピで演奏されてたり、CDの曲と一緒に弾いたり、曲が途中で変わったり、遥か先の教本の曲を弾かれたり~自分でアレンジするという、すばらしい演奏を聞かせてもらえました。感動です~今は一番下っ端だけど、私ももっともっと頑張らないとね。

私はというと、Graceちゃんと一緒に「エーデルワイス」を弾いてきましたw
発表会でやったばかりだし、主旋律だし~~完全な逃げ曲だった気がしますが・・・
甘くはなかったです。弓ジャンピングがすごくて、弓ビブになってました(笑)ゆっくり弾く長い音だとごまかせないですね^^;
順番が2曲目に弾き終えていたので、みんなの記憶には残ってないはずwww

差し入れの、チーズケーキ・シュークリーム・果物・飴・・いっぱい食べちゃいましたw
3次会のスイーツ大会は、アイスカフェオレだけになっちゃいましたけどね(笑)
次は私も何か差し入れを~~~~~何にしようかなぁ(´ー`)?

2次会で、食事をしました。
色々と共通なお話が出来て、仲良くなれて(と、私は思ってますw)良かったです(*´∇`*)

これからの活動にも参加していきたいと思います
よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

レッスン53回目。
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今年最後のレッスンでした~o(*^▽^*)o~♪
ますますバイオリンが好きになった1年でした(ノ´∀`*)

今日のレッスン
チューリップ3-3ガヴォット ト短調

またまた短調と長調の話に~Σ(・ω・ノ)ノ!
が、相変わらず理解できず・・・。
私:先生。短調と長調って見分けられるようになるんですか?
と聞いてみました。
先生:無理です。音大に行ってください~。

えっ・・・

じゃ~なんとなく短調か長調か感じだけ分かってればいいんですか
ぉお!!(゚ω゚屮)屮
良かった~~~理解しなくていいんだwww

ということで、ガヴォットト短調には、途中で転調があってニ短調になるらしいです。長調もあります~。これくらい分かってればおkですね(*´∇`*)
弓の返しがおかしいところと、フォルテやピアノを書き加えてもらい~
乱暴すぎる演奏とまで言われたのに~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

先生:あとは家でやっておいてくださいね。それじゃ~この曲はこれくらいで・・・

私:え・・・

なんと~終わり???終わりなの???Σ('◇'*)エェッ!?
ユーモレスクのページへ~~~~

私、おもいっきり予習してまして。自分でポジション移動書きまくってたんですが。第2ポジの場所が若干違ってたみたいで訂正されました。それで来年までの宿題になりましたw

先生:すごいやる気ですね~!!

私:はい(* ̄0 ̄*)ノ(ガッツポーズ)

もしかしたら、来年の夏にある発表会でカノンを弾けるかもしれません。今から頑張らなくてはです~。もうメラメラ燃えてますよ(笑)

あっ。でも不安なので来年もう一度、ガヴォットト短調は見てもらいます~~Σ(ノ∀`*)

ピアノレッスン18回目。
2009年12月15日 (火) | 編集 |
祝2巻です~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
無事1巻終了しましたw嬉しい(〃▽〃)

今日のレッスン
チューリップかわいいあの子PartⅡ ハナマル

おとなのためのピアノ教本2
20091201185618.jpg
チューリップ親指の練習(1) ハナマル
チューリップジャンバラヤ

ジブリ
チューリップ風の通り道

かわいいあの子PartⅡ、
毎日練習した甲斐あり(?)で、3回くらい弾いて合格になりました
これで、1巻終了です(´▽`) ホッ

ジャンバラヤ、
右手だけ、左手だけで教えてもらいました。
聞いたことない曲なので、いまいちな感じ・・・。
これもなかなか合格しなさそうですね~。ぼちぼち頑張りますw

風の通り道、
3分の2ほど進みましたw
先生、これは早く終わりそうですね~っと。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
案外長い曲なので、通したときに私は間違えまくると思いますよ・・・(´ー`)
君をのせてより1枚楽譜多いし。折り返して弾く小節が長いし~。

発表会2009(*´∇`*)
2009年12月13日 (日) | 編集 |
1時間ほどリハがあって本番が始まりました~

今年は・・・
去年よりは良かったと思いますイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

5曲も出てると途中から緊張しなくなりました。最後のX’masメドレーが一番落ち着いて間違えないで弾けました~(ノ´∀`*)
主よは、弓の振るえがすごかったのですが、なんとか止まることなく弾ききれました。
エーデルワイスもホワイトクリスマスもなかなか良かったと思います。
唯一つ・・・彼方の光・・・><
これが、緊張はそうでもなかったのに、最後の最後でなんか止まっちゃってました。一番肝心なところで~~~~Σ(・ω・ノ)ノ

ちょっと残念でしたが、5曲出てこれだけ弾ければ大満足です~
良かった良かった(*´∇`*)

しかも5曲中4曲はど真ん中でwwwww弾いてました~(´ー`)
集合写真でいうと、先生の座る位置です。気づけばそこに~~~。
ラッキー?

来年はカノン目指します
頑張りますよ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

会社で発表会3
2009年12月11日 (金) | 編集 |
発表会直前に、自分の誕生日に~~
会社の昼休みに弾いちゃいましたwΣ(ノ∀`*)

発表会曲
チューリップ主よ、人の望みの喜びよ
チューリップエーデルワイス
チューリップ彼方の光
チューリップX’masメドレー
チューリップホワイトクリスマス

鈴木3巻
チューリップメヌエット バッハ

勝手に練習曲
チューリップカノン

鈴木2巻
チューリップメヌエット ボッケリーニ
チューリップメヌエット ト長調 ベートーベン
チューリップガヴォット リュリ

です(´ー`)
この順番で弾きました・・・1曲目、手も膝も震えてましたΣ(・ω・ノ)ノ
はぃ。もちろん主よは止まりましたよ。
これだけたくさん弾いてると、途中からはテンションが上がっちゃって、楽しくてしょうがなくなってました(笑)
そして、弾き終わった時はまるで発表会が終わったような脱力感が(ぇっ

でも・・・一つ相当焦ったことが・・・
鈴木2巻、合格してから練習してなかったのですが~~

笑っちゃうくらい全然弾けなくなってました(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

弾き方忘れててびっくりです好きな曲のリュリのガヴォットも弾けなぃ・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
同僚にも、合格してる曲より今習ってる曲のほうが上手~っと。。。
これは、ダメですね。ショックです。2巻くらいは毎日の練習に取り入れようと思います(´ー`)

ほどよい緊張感、発表会本番の前哨戦にはぴったりだったかなと思います(*´∇`*)b

レッスン52回目。
2009年12月10日 (木) | 編集 |
発表会の曲~

・・・

先生:分からないところとか見ますよ?

私:どこが分からないのか分かりませんw
(どれも同じ感じ・・・完璧には弾けないけど、なんとかついては弾けてそうな感じで、緊張したら一緒かとw弾き方が分からないとかはないかな?)

私:あえて言うなら・・・練習不足ですかねぇ(´ー`)

先生:それはどうにもなりませんねぇ・・・

ちゃんちゃん。。

今日のレッスン、
チューリップ3-2メヌエット バッハ
チューリップ3-3ガヴォット ト短調
チューリップ※おまけ カノン

メヌエット バッハ、
右側のページはもっと滑らかに弾き始めること。あと音の大きさの違いを色々注意されました。
タクシータダ(シドシードレ)のところは、よく弾けています~タクシータダに聞こえますと褒めてもらえましたゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
自分ではそうは聞こえないけどねwタクシーノレって聞こえるかも。
新たな課題、ソレファドソシラーの部分です。毎日練習するということで・・・
合格になりました~ぉお!!(゚ω゚屮)屮いいの?

ガヴォット ト短調、
全部第1ポジで弾くのは寂しいと、第3ポジが書き込まれましたヽ(´ー`)ノ
それによって、その部分は全然弾けなくなり・・・来週までにとりあえずスラーに気をつけて余裕を持って弾けるようにと。。。必死すぎると、曲調がつけられないそうです。
はぃ。分かります~。なんとか来週までに、スラーをスラスラと・・・弾けるように頑張ります。

っていうか・・・発表会もうすぐなのに、気合が入ってないのかなぁ。発表会の曲に対して冷めてるというか・・・
普通なら今日もやってもらったほうがいいんだけど・・・。やりたい方やってもらったし。。。
おそろしっΣ(・ω・ノ)ノ!ギリギリでも焦ってないよ。。。私・・・○┼< バタッ

それどころか・・・
おまけ カノン、
来年の発表会にカノンを~なんて、しつこくまた言っちゃったΣ(ノ∀`*)
先生の勘違いで第4ポジではなく、第2ポジと第3ポジで弾けるらしい~w
楽譜も持ってたりするので、一番のメインで早いところを弾いてもらっちゃった。第2を使うんですよ~って、教えてもらったり・・・。まだ第2習ってないのにね(ノ´∀`*)
捨て台詞っぽく・・・
私:勝手に1年間練習しときます~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんて言ってるし。

ハッΣ(゜ロ゜〃)
まだ今年も終わってないのに~~~~~~~
私のバカ~~~)゜0゜( ヒィィ

ピアノレッスン17回目。
2009年12月08日 (火) | 編集 |
今日はレッスンへ行く途中、車とバイクが事故してましたΣ(・ω・ノ)ノ

今日のレッスン
チューリップかわいいあの子PartⅡ
チューリップ君をのせて(連弾) ハナマル

かわいいあの子PartⅡ、
もう一息なんですが・・・どうしてもどこか間違えてしまいます(´ー`)
1日10~15分練習じゃ、当たり前か・・・。。
で、あまりにも惜しいらしいので君をのせての後、もう一度挑戦してみることに~

・・・・

間違っていなかった所を間違え始めてしまい、撃沈でした(´ー`)
間違えないで弾いてると、だんだん(*´・ω・`*)ドキドキしてきて・・・頭が白くなってくるんですよねΣ(ノ∀`*)
バイオリンではそんなことないのに、なんでだろう~?(えっ?練習不足??)
弾けば弾くほどボロボロでした。来週こそは~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

君をのせて、
とうとう合格です~わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
これも・・・1ヶ所間違えました。惜しかった><
で、2回目も挑戦させてもらったのですが・・・
もっと間違えました・・・Σ(・ω・ノ)ノ
でも合格です~~(⌒▽⌒)アハハ!おまけってやつですかw

で、次もジブリで~
風のとおり道をすることになりました。先生と連弾です~(*´∇`*)v



発表会リハーサル
2009年12月06日 (日) | 編集 |
Graceちゃんと待ち合わせして行ってきました~

14時20分から練習開始で、到着したら14時10分過ぎだったかな。
もうみんな到着して弾ける状態でした(;^_^A アセアセ

お昼を一緒にとって、一色楽器であった弦楽器フェアを見に行っていたら遅くなっちゃったw
弦楽器フェアって初めてだったので、高級なバイオリンを前に緊張しちゃいました。ちょっと弾かせてもらいました~(*´∇`*)
お店の人がすっごく親切で、色んなことを教えてもらえました~。また行きたいなw
私もいつか100万越えのバイオリンを手にしたいです。
自分で育てていけるように、新しいバイオリンがいいなぁ。古いのより。
目標は今貼ってある指板のシールが全てなくなった時です。(´ー`)10年・・20年かかったりしてw

リハーサルはというと、
かなり楽しかったですわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
去年は絶対一緒に弾くことの出来なかったレベルの高い人たちと、一緒に弾くことになってました。光栄です
カノンはまだダメでしたけどねぇ。また先生に「来年はカノン~」って言っちゃった。まだリハで本番も終わってないのに(笑)
鈴木4巻で4ポジを習って、最短で3年くらいだそうです。来年でも2年半・・・。
Graceちゃんは余裕で来年カノンいけるけど、私は再来年かなぁ~(´ー`)

今年弾くのは5曲です。
今日、もらったホワイトクリスマス・・・半分3rdでした。練習しなきゃ~。

チューリップX’masメドレー(第2バイオリン)全員で
全員なので問題なく弾けましたw

チューリップエーデルワイス(第1バイオリン)20人くらいかな?
一番簡単なのに一番緊張してしまいました^^;なんだか・・・弾いている音が違ってるように聞こえて・・・

チューリップ主よ、人の望みの喜びよ(第1バイオリン)10人くらい
上手い人ばっかりなので、ちょっと下手な音だしてもかき消してくれる感じw
案外弾きやすくて安心しました~~(*´∇`*)

チューリップホワイトクリスマス(第1バイオリン)15人くらい?
初見だったのにテンポがゆっくりだったので、3回目には一緒に弾けるようになりました。

チューリップ彼方の光(第2バイオリン)10人くらい
この曲も上手い人だらけでした~(ノ´▽`)ノオオオオッ
このメンバーに入れるとは・・・嬉しい・・(ノ◇≦。)

そんな感じで~焦ることなく、リハーサル楽しんできましたw
本番もこんな感じで楽しめたら最高なんだけどね。緊張には勝てないのでどうなることやらですΣ(ノ∀`*)

5曲も出ると・・・最初から最後まで均等に曲が散らばってる感じです。
あと1週間もないですが、最後まで練習頑張ろうと思います
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン51回目。
2009年12月03日 (木) | 編集 |
リハーサルが明々後日・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
流石に今日は発表会の曲を教えてもらいました

今日のレッスン
チューリップX’masメドレー
チューリップ彼方の光

X’masメドレー、
今日やったテンポならどうにかなりそうな感じ(´▽`) ホッ
テンポはいいのですが・・・ジングルベルの・・最後・・・)゜0゜( ヒィィ
20091203232902.jpg
この部分がどうしてもメトロノームに合わせられないのです><;
音符の長さ読むのが・・・苦手・・・>┼○ バタッ

20091203233023.jpg
聖夜のこの部分も同じ感じかなぁ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
同じパート弾いている人の音を真似するようにしないとどっちも一人では確実に間違えます。。

これは序の口だったり・・・
問題は彼方の光です。
20091203233259.jpg
もう弾けないから、指番号も全部記入・・・。
これ第1バイオリンと第2バイオリンが交互に載ってます。私の弾く2段目と4段目と6段目は3rdポジ地獄です・・・
今日の時点ではボロボロでした。
全部3rdで練習していなかったのです。激しく1stと3rdを行ったり来たりの練習をしていました・・・ヽ(´ー`)ノ
それが全部3rdで弾くことになるとは・・・
私のあまりのダメっぷりに、先生も弾けないところは他の人に頼ってもいいと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
ギリギリまで練習はしますが、緊張して余計に弾けなくなる中でどれだけ弾けるようになるのか・・・

3rdポジションでこんな長いフレーズを弾くことってなかったので、いい訓練にはなりそうですw

が、ここで終わりではありません~。
私がもらってない楽譜・・・ホワイトクリスマス・・・
これ弾くことになってたんですよ~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
先生また渡し忘れですか
リハーサルでGraceちゃんに見せてもらって、一緒に弾いてくださいと・・・
は・・・初見ですか・・・・┣¨┣¨┣¨━━━━ヽ(゜Д゜)ノ.━━━━ン!
簡単らしいんですが、去年のよろこびのうたよりも練習できる期間が短い・・・。

ハッΣ(゜ロ゜〃)

一緒に見せてもらってって・・・もしかして、楽譜くれないんですか?
先生~~~~www

あと日ラストスパート頑張ります~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ピアノレッスン16回目。
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
チューリップかわいいあの子PartⅠ ハナマル
チューリップかわいいあの子PartⅡ
チューリップ君をのせて(連弾)

かわいいあの子PartⅠ、
なんとか合格しました~わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
最初弾いた時は、もたもたしてて・・・今日は合格しないだろうな~っと思ってたのですが、なんか弾いてるとなれてきたみたいで、間違わずに弾くことができました(ノ´▽`)ノオオオオッ
これは、確実な練習不足ってやつですねぇ。

今までの合格した曲を家で弾いてみたんですが・・・
ほとんど弾けなくなってました(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
復習しないとダメですね~~~(´ー`)

PartⅡに入りました~♪
これが1巻最後の曲です(*´∇`*)b
かなり早いテンポで弾かなくてはいけません。
今日は左手を集中して教えてもらいました。両手で弾くとやっぱりぐだぐだに・・・。

君をのせて、
次こそ仕上げるそうです~~~ww
今日は2回は通して弾きました♪だいぶ間違えなくなった気が・・・?
先生と合わせて、間違えずに弾けたことってまだなかったりします。
来週は間違えないで弾きたいなぁ~~~~(´ー`)


