--年--月--日 (--) | 編集 |
家での練習39
2010年01月30日 (土) | 編集 |
最近のでの練習は、30分~1時間程度かな?
毎日はやっていますが、一時期ほど練習してなかったりしますΣ(・ω・ノ)ノ
朝練も起きられた時だけだったり・・・・・。
それ以上弾いてると・・・腰が痛くなっちゃっう~

その短い時間で~~~~
レッスンの課題曲(今ならガヴォット ベッカー)
これから習う曲(今ならガヴォットニ長調・ブーレ)

は、絶対やるようにしています(´ー`)

調子がいい時は、鈴木1巻~3巻の習った曲を復習したり、カノンやG線上のアリアなどを・・。(弾けないなりに練習w)
4巻もCD聞き始めてます。ちょっと弾いてみたりとか・・ww
やっぱりある程度CD聞かないと、楽譜だけ見て曲を弾くのは無理ですね。
でもそう遠くない未来に4巻は待ってるんですよねぇ。
ガヴォット ベッカー  ガヴォットニ長調  ブーレ  4巻
 
重音もポジ移動も超適当ですが~好き勝手にやってるのが、なかなか楽しかったりします
習ったら直していきますΣ(ノ∀`*)

あと思うのは・・・音階練習はきちんとやらないとですね。
曲が楽しいので、すっかりさぼってます~Σ(・ω・ノ)ノ
ジブリも弾いてないや~~~~

レッスン56回目。
2010年01月28日 (木) | 編集 |
いよいよ3巻も後半へ突入です~~ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
ビブラートまで、あと1曲です★

今日のレッスン、
3-4ユーモレスク
3-5ガヴォット ベッカー

ユーモレスク、
頑張りました★もうこれ以上はどうしようもない位です。
先生も弓使いもいいし、間のとり方もいいです~~とw
ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー褒められてるよ★私~嬉しい(*ノωノ)キャー

先生:が・・・惜しいぃ
   ファとドの#が・・・全部低すぎる。本当に惜しいです。


でもそれ以外はよく弾けていますと言ってくれて合格になりました。
音程悪いって最悪なのでは・・・)゜0゜( ヒィィ
そのかわり、先生と一緒に2の指の特訓をしましたけどねw
先生と一緒に音出しても合ってるのか、違ってるのか分からなかったり・・・。
進歩なし。まだまだですねぇ(´ー`)

ガヴォット ベッカー、
後半突入です~~~v(。・ω・。)ィェィ♪
この曲超難しいぃぃ~~~~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
まともに弾けませんでした。ポジション移動で頭混乱しちゃう・・・。
自分で勝手に書いてたポジション移動に+αが加わりました。
そして今日は前半部分を教えてもらいました。
気長にがんばりますとも。なんて言ってもこの曲の次でビブラートを習うのですからw

なんか順調です~(*´∇`*)v
この調子で頑張ります

ピアノレッスン22回目。
2010年01月19日 (火) | 編集 |
今日のレッスン、
チューリップ天国と地獄
チューリップト長調の音階
チューリップ風の通り道 ハナマル
チューリップミッキーマウス

天国と地獄、
だいたい弾けているそうですが、テンポが遅いとのこと。
もっと早く弾けるようになるまで合格は保留です~(´ー`)

ト長調の音階、
ソーラシドレミファソーファミレドシラソーを両手で弾きます。やっぱり左右で指の動きが誓います。まだ出来ません(´ー`)引き続き来週もです~。

風の通り道、
今回で仕上がりましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
でも、やはりノーミスではありません(;^_^A アセアセ
完璧に弾くのは相当難しいです。

ミッキーマウス、
先生との連弾ジブリ曲が続いてましたがお休みで、この曲は一人で弾きます♪
聞いたことある曲ですが・・・すらすらと弾くにはかなり練習しないとです。

だんだんと難しくなってきていますが・・・
なんかやっぱり上達したように思えないんですよねぇ。
レッスン55回目。
2010年01月14日 (木) | 編集 |
最近は寒いです~
今日は厚着をして行ったのですが・・・・
1回弾いただけで、汗をかく羽目になりました。しかも先生に大丈夫ですか?なんて心配されてるし・・・曲がダメダメすぎ

今日のレッスン、
チューリップ3-4ユーモレスク

これ1本ですw
あまりにも下手すぎて・・・意気消沈で帰ってきました(;´Д`A ```
まぁ。こんな日もあります~ヽ(´ー`)ノ
この曲は、軽やかに弾く所となめらかに弾く所と脅しのような迫力で弾く所があります。
その感じの変わり目について教えてもらいました。
後、とくに念入りに脅しの迫力部分を~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
まだ第1ポジと第2ポジと第3ポジの混合になれていないため、指を気にしすぎだそうです^^;
で、弾き方や弓を気にすると、指がおろそかに・・・)゜0゜( ヒィィ
そんな訳で、全然練習が足りてない感じでしたΣ(ノ∀`*)
それにしても・・・低音の音出すと疲れるのが早いや・・>┼○ バタッ

来週はレッスンがお休みなので、
2週間、練習頑張ろうと思います~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ピアノレッスン21回目。
2010年01月12日 (火) | 編集 |
だんだん・・レッスンブログが遅くなってます。
でも載せる時には、そのレッスンの日にしてるので一応遅れてることにならないのかな?(〃'∇'〃)ゝ
ただ、記憶が曖昧に・・・ww

今日のレッスン
チューリップマイ・ボニー ハナマル
チューリップハ長調の音階 ハナマル
チューリップ天国と地獄
チューリップ風の通り道

マイ・ボニー、
何回か弾いて合格になりました(*´∇`*)v
この曲も楽譜を見ないで弾いてました。指だけを見ながら弾いてるか、楽譜をじーっと見ながら弾いてるか・・・どちらかになってしまいます。
ほどよくがむつかしぃ・・・(´ー`)

ハ長調の音階、
右手も左手も1オクターブ違いの同じ音符を弾くのですが、指が違う・・・。
左手は1-5までの指で弾いて、右手は3の指の次が1になったり(´ー`)
ボロボロでしたが、これもだんだん慣れるんでしょうか( ・ω・)?

天国と地獄、
ハ長調の音階を踏まえて、新しい曲です~(*´∇`*)b
今日は右手と左手、別々で練習しました。合わせてはまだ弾けません~。
1週間後には合わせて弾けるように、練習頑張りたいと思います

風の通り道、
次で仕上げるそうです~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
君をのせてよりずっと早い★
・・・が、
最後のフレーズの出だしが、たまにしか合わなかったり・・・^^;

レッスン54回目。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
今年、最初のレッスンです~o(*^▽^*)o~♪

今日のレッスン
チューリップ3-3ガヴォット ト短調
チューリップポジション移動 第2ポジション
チューリップ3-4ユーモレスク

ガヴォット ト短調、
1回弾いて、更なるレベルアップのための弓の使い方を教えてもらいました。今までにも言われたことあったんだけどね~。
そう簡単に出来るものではないので、これから先の課題になりました。簡単な曲キラキラ星とかちょうちょうで練習するといいそうです。
曲が上達するかどうか頑張りどころみたいΣ(ノ∀`*)

もう宿題で練習していた第2ポジ、
今日初めて教えてもらったりしてw

ユーモレスク、
すごく練習したつもりでしたが・・・先生の前ではド下手くそ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
びっくりしました^^;
で、新しい技法を2つ教えてもらいました。
まずポルタメントです。
#のファからナチュラルのファに切り替えるときに使いますが、これを使うとお洒落になるそうです。
大げさすぎてもダメ、俊敏に指を動かしすぎてもダメ、ほどよくがむずかしい~。
そして、フラジオレットです。
笛みたいな音がする場所を的確に見つけるのが慣れるまで時間かかりそう・・・。
でも新しいことを教えてもらえると嬉しいですね(〃▽〃)

これから1週間は、第2ポジで1と2の指が離れてしまうので、音程をもっと気にして練習しようと思います。
今日は30分とっても内容が濃かったです。やっぱりレッスンは楽しいです~

ピアノレッスン20回目。
2010年01月05日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます~(*´∇`*)
とっくに年は明けてますが・・・(笑)
お正月はすっかりコタツムリになってましたwバイオリンもピアノもあまり練習しませんでした
時間があるときに限って練習しないものですね~ヽ(´ー`)ノ
今日から会社でしたが・・・早速

寝坊して朝練する時間がありませんでした・・・
残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!

今日のレッスン、
チューリップジャンバラヤ ハナマル
チューリップマイ・ボニー
チューリップ風の通り道

ジャンバラヤ、
短い時間でも毎日×②弾いていると・・・
なんだか全然弾けてなかったのに、途中から曲になり~~~
ぼけーっと何も考えないで弾けるようになりました。(ほぼ・・・w)
これって、楽譜見て弾いてるんじゃなくて指が覚えちゃったパターンですかねぇ。。
で、合格になりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

マイ・ボニー、
これは次回も引き続きです~。
どうにか弾けている感じです。もっと軽く弾けるように弾き込まないとですね。

風の通り道、
リピートの部分を含んで、最初から最後まで合わせました。
君をのせてよりは早く仕上がりそうです~o(*^▽^*)o~♪
先生と一緒に連弾していると、先生が弾いている間の休符とかで、自分が次どこから入るのかの練習になります。
きちんと拍も数えられて、入れるようになりました★
どの曲でもできるようになると、第2バイオリンと合わせる時に成果がでるかも?と期待してます(笑)

どの曲も最初は、弾けるようになるのか不安になるくらい弾けないのですが・・・毎日弾けないなりに練習していると、ある日突然右手と左手が合うようになって曲に聞こえます。
なんだか、それが最高に嬉しくて少しでも練習しようという気になります(*´∇`*)
これはバイオリンにも言えることなんですけどね~
楽器って本当に楽しいです~(下手なのは置いといてw)

今年も去年に引き続き、毎日練習するを目標に頑張ります~

