--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン59回目。
2010年02月25日 (木) | 編集 |
今日は花粉がいっぱい飛んでるみたいで~かなりくしゃみがひどかったので、教室のすぐ外までマスクをして行きましたw(ノ´∀`*)

今日のレッスン
ビブラート
トナリゼイション ト長調
3-6ガヴォット ニ長調

ビブラート、
合っているのか不安だったビブラートですが~~~~~
なんか出来てるみたいですぉお!!(゚ω゚屮)屮
今のままでいいそうです!!先生にはちゃんと二つの音が聞こえると。
私には聞こえないけどwwww
小指で弾くとき、他の指に力が入りすぎているそうですΣ(ノ∀`*)
小指だけは丸太を転がす感じで弾いたので良いらしいw

トナリゼイション ト長調
ビブラートの練習のためで教本P4に載っています。
ト長調のところを第1ポジション・第2ポジション・第3ポジションで~~~
全てビブラートで練習してくださいとのことΣ(・ω・ノ)ノ!
ビブラートしながら指変えるって、これまた大変そう(;´Д`A ```
今日のレッスンでは音とりだけしました★

ガヴォット ニ長調、
この間注意された、真っ赤だな~真っ赤だな~っという歌に聞こえてしまっていた弾き始めが、きちんと直っていますと言って貰えましたv(。・ω・。)ィェィ♪
今の感じを崩さずにあと少し力強さが欲しいとのこと。
力強さを出そうとすると、弓も曲も荒れ荒れになっちゃうんですよねぇ
ヽ(´ー`)ノ
そして~~ポジション移動が左のページに2箇所と右のページ3箇所に追加されましたw
右のページの自分で勝手に書いてたポジション移動の場所はそのままでいいみたい(*'ー'*)ふふっ♪

この曲の2分音符のところは、全てビブラートで弾くようにと~
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

こんな感じで~
ピアノとは打って変わって、宿題いっぱいww
ビブラート5分、曲5分なんて言ってられませんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
来週、改心の一撃でガヴォット ニ長調合格できるように!!!!
頑張りますよ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習40
2010年02月25日 (木) | 編集 |
最近・・・ちょっとやる気ダウン気味です
というか、練習が全然出来ない感じです。10分でしんどくなっちゃう。。。

ビブラート5分、今の課題曲ガヴォットニ長調5分。はい、終了~(´ー`)

多分一時間もぶっ続けで練習してたら肩と首がおかしくなりそうです。ビブラートの練習を取り入れてから特にしんどい感じ・・・。(独身なのに年寄り臭い・・Σ(・ω・ノ)ノ
あ。。今も首が痛くて、肩もパンパンで~~~顔動かすと激痛が~~w

思うに・・・・
ビブラートのやり方がおかしいんだとwwww
もうね・・・難しすぎて出来る気がしないΣ(ノ∀`*)
で、練習してるとこれで合っているのか分からなくなってきて・・・

あぁ。これは今日のレッスンで先生に指導してもらうしかないなぁ。

ピアノレッスン26回目。
2010年02月23日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
旅愁 
雨の日曜日  
イ短調の音階・和声的短音階 
一週間
ミッキーマウス

旅愁、
合格しました~v(。・ω・。)ィェィ♪
間違えながらだったのですが、これだけ弾ければいいでしょう~とw
バイオリンと同じくおまけ合格っぽかったですが~~~~
合格は合格( ̄∀ ̄*)イヒッ

雨の日曜日、
これは間違えずに、拍もとれて合格しました
♭が3つ目につくマイナーコードの指の位置がちょっと手前すぎなので、気をつけて奥におくようにしようと思います。曲的にはゆっくりで弾きやすかったです。

イ短調の音階、
ハ長調と同じで♯も♭も楽譜についてません。
♯1こつく場合でも、短調と長調がそれぞれ一つ当てはまるそうです。
あぁ。説明下手すぎですね^^;
上手く伝えられない・・・○┼< バタッ

一週間、
これは右手も左手も同じwなので弾きやすいです~(*´∇`*)v
テンポをもっと早くと、もっと元気よく弾くようにとのこと。

ミッキーマウス、
今週もあと一息~~~~~
という感じでしたΣ(ノ∀`*)
来週仕上げるそうです。最近弾けるようになるのにかかる時間が、短くなってきてる感じです。進歩したということにしときます・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

今週は宿題が少ないかもw(ノ´∀`*)

レッスン58回目。
2010年02月18日 (木) | 編集 |
今日のレッスン
3-5ガヴォット ベッカー
ビブラート
3-6ガヴォット ニ長調

ガヴォット ベッカー、
1回弾くと、いちゃもんを2つつけま~すと先生。
全弓で弾くffのレーレーレーーとファーファーファーなどを弓が流れないよう弾くこと。
あと右ページのプラルトリラーのラシラのラが短すぎとか~。テンポがちょっと違ってたみたいΣ(ノ∀`*)
それをおさらいして合格になりました

ビブラート、
親指を固定して手全体を動かすのは出来ているそうです。
指を置いて動かすと・・・だんだんと前後の動きから上下の動きに変わってしまいます。これがず~~~~っと前後で動かせるようにならないとです。
指の関節はなんとか動いてる感じ。ただ・・爪が邪魔になることが判明・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
今でも短いのですが・・・
痛くなるギリギリまで切りますとも!!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
そして・・・早く動かしすぎと言われました。早く動かせばいいものではないんですねぇ。
早く動かして腕の勢いで指をひっぱる感じでやってたのですが・・・。ゆっくりでも指が動かないといけないみたい。
音も先生みたいにはっきり2音聞こえないしねぇ。。。。
道のりは長そうですΣ(ノ∀`*)
このボロ指めぇ~~~動けぇ~~~~ヽ(`Д´)ノムキィ

ガヴォット ニ長調、
新しい曲へ突入です~v(。・ω・。)ィェィ♪
さらっと左のページだけ弾いて、テンポのおかしい所を数箇所教えてもらいました。
あとは来週、細かくやるそうです~(*´∇`*)
この曲は・・・
とっても楽しいですね★弾いてて気持ちいいです~~(〃▽〃)
でも下手だけどね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ピアノレッスン25回目。
2010年02月16日 (火) | 編集 |
ピアノを始めて、明日で丁度半年になります~
イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
お陰さまで1度も休まずにレッスンに通えています

今日のレッスン
旅愁
Cマイナーコード 
雨の日曜日
ミッキーマウス

旅愁、
なかなか良く弾けています。と、言ってもらえました(ノ´∀`*)
でもまだまだ止まるので、次回もやります~。
ちょっと強めに弾くメゾフォルテの部分を意識して弾くように言われました。
ちょっと余裕が出てきたのか、強弱も少しですが考えられるようになってきましたw

Cマイナーコード、
新しいことが出てきましたw
2巻は暗い曲が多いです。マイナーとつくと暗い感じになって、短調みたいな感じだそうです。
ドミソのミに♭がつくのです~~(´ー`)

雨の日曜日、
Cマイナーコードを覚えるための曲です。
この曲は、右手が動いてる時は左手が止まってて、左手が動いてる時は右手が止まっています。
テンポもゆっくりなので弾きやすいです(*´∇`*)b

ミッキーマウス、
もう一息だそうです。その一息が長かったりしてΣ(・ω・ノ)ノ
Aメロ部分を2回弾いて、Bメロ、Aメロと弾くので・・・Bメロが練習不足だそうです。部分練習もするようにと言われました。そうですねぇ~練習時間1日10分だと、1.2回さらっと弾いて終わるんですよねぇ。
もうちょっと練習したほうが良さそうですΣ(ノ∀`*)

でも今回、先生に猛練習してます?と言われたくらいなので~~
毎日練習している成果は出てるみたいですww

そうそう・・・。なんだかレッスン記録が味気ないので~楽譜の画像も載せようと思います(´ー`)

ピアノレッスン24回目。
2010年02月09日 (火) | 編集 |
レッスン前にで練習したら・・・

間違っては止まりの繰り返しでした)゜0゜( ヒィィ
これはレッスンで弾けないだろうな~っという感じでしたが・・。

今日のレッスン
はにゅうの宿 
へ長調の音階 
旅愁
ミッキーマウス

はにゅうの宿、
なんと・・・弾くこと2回目で~~~
全く間違えなかったのですぉお!!(゚ω゚屮)屮
先生もおぉ~っとなってましたが、本人が一番驚いてましたwww
レッスン前はあんなに弾けなくなってたのにぃ。。
合格しましたv(。・ω・。)ィェィ♪

ヘ長調の音階、
これは次の曲の準備なので~来週もやりますw
やっぱり指が少し変ると全然違って、難しくなりますねヽ(´ー`)ノ

旅愁、
新しい曲に入りました~(ノ´∀`*)
この曲も聴いたことがあります~。が
やっぱり難しい・・・。弾けないかも。
片手ずつでもいっぱい×②・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
今日は合わせては弾けませんでした(´ー`)
これは特に左手を練習したほうがよいとのこと。右手の弾きかたも忙しい感じなんですけどね・・・。

ミッキーマウス、
曲の流れは、Aメロ・Bメロ・Aメロみたいな感じです。
Aメロ部分は問題ないそうですが~Bメロが・・・ボロボロ。
2つの音を一緒に押さえるときに、いつもより間隔が開くから手がピタッと止まっちゃう(´ー`)

来週少しでも、弾けるようになっているといいなぁ。
ぼちぼち頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン57回目。
2010年02月04日 (木) | 編集 |
今日はスーパーハイテンションでレッスンから帰ってきました~

まだ先だと思ってたビブラート今日習いました~~~
ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

今日のレッスン
3-5ガヴォット ベッカー
ビブラート

宿題
ガヴォットニ長調

ガヴォット ベッカー、
2箇所ほど音程が怪しいと言われました。最近音程・・やばいかも・・・。
そのかわり、強弱とかの指摘はなくなってきました~。
そして怪しかった音程のうちの1箇所は・・・押さえるところ完璧に間違って押さえてましたΣ(ノ∀`*)
あと第3ポジって自分で書いてたのに、知らないうちに第2ポジの指で弾いてたりとか。
1と2の指で弾くところも、勝手に全部1の指だけで弾いてたりとかとか。。。。
わざわざ難しくしてますね~っと言われる始末・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

あとはよく弾けていますと褒めてもらえましたwww
これだけ違ってれば、どこを褒められたのか疑問ですが・・・とりあえず喜んでおきます(笑)
この曲、次のレッスンで音程直ってたら終わりそうです

ビブラート、
そして~~~~とうとうビブラートへ~~~(*ノωノ)キャー
絶対まだ先だと思っていたので、相当びっくりしちゃいましたw
ここでスーパーハイテンションのスイッチが入りましたwwww
でも全然出来そうにないですねΣ(ノ∀`*)
む・・・難しいいいいいぃぃぃぃ~~~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ポイントとしては・・・
手で仰ぐような動作が半分になった感じ。
手首は動かさない
押さえている指は浮いてこないように、指の関節を動かす
3の指から練習して、2の指、1の指と練習する
鏡は必須ですね~。毎日頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

次の曲の宿題まででました~~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
来週はレッスンがお休みなので、次は再来週ですw
3月には3巻ラストの曲に入れそうですね。順調×②

ピアノレッスン23回目。
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
天国と地獄 
ト長調の音階 
はにゅうの宿
へ長調の音階
ミッキーマウス

天国と地獄、
合格しました~(*´∇`*)v
かなり早く弾けるようになりました。(自分の中では)
最近、楽譜をみてピアノを弾く感覚が最初のときと変わってきました。
右手の音と左手の音をこのときに同時に押す~みたいな感じでしか弾けなかったのですが、ここへきて左手のリズムと右手のメロディーが別々に考えられるようになってきて、それを合わせて弾いてるようになりました。
ちょっとは進歩しているってことですかね~。

ト長調の音階、
たどたどしかったですが、とりあえず合格をもらいましたw

はにゅうの宿、
いい曲です~☆

これもかなりむずかしいです(´ー`)
左手と右手、別々に教えてもらいました。片手ずつなら弾けるのに両手になると止まっちゃいますねぇ。
左手の楽譜もとうとう五線譜を超え始めましたww
やっぱり読めないです~~~~Σ(・ω・ノ)ノ

ヘ長調の音階、
次の曲へ進むための練習です~。
ということは、来週もう新しい曲に゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
また指使いの違う弾き方になりました。頭の中がグルグル・・・(´ー`)

ミッキーマウス、
今週は後半部分を教えてもらいました~(*´∇`*)
これで一通り教えてもらったので、仕上げにむけて練習あるのみです~~~
この曲は左手が忙しい感じ。でも楽しい曲なので好きです

とにかく練習するのみ
なのですが~~、1日10分しかやってません
ピアノは復習もしないし・・・。過去の曲、弾けないだろうなぁ・・・(´ー`)

