--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン30回目。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
ピアノの発表会のことを聞かれました~。(すっかり忘れてた・・ぇ

・・・が

今回は様子見ということにしてもらって、出ないことにしましたΣ(ノ∀`*)
夏はバイオリンの発表会があるはずなので~二兎追うのは止めときます(´ー`)b
それに日にちが被ったら大変だし~~~

今日のレッスン
四季の歌 
雪の踊り
崖の上のポニョ

四季の歌、
前回のレッスンから二週間あると、随分上達しまして~~~。
一発合格でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
でもこれも合格して放置にすると、弾けなくなっていくんだよねぇ。
弾けなくなるのは早いです・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ぇ
今まで合格した曲の中で、すぐにさらっと弾けるのってないかも・・・(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

雪の踊り、
先生に家で練習しました?っと聞かれました。
なんか初めて弾くには指が思うように動いていたみたいで・・・。

私!!!ピアノは全く予習しませんから<( ̄- ̄)> エッヘン!

私:家で練習してませんが~これって上達してるってことですかね?
先生:うんうん。上達してますね~。全然始めの頃と違いますよ~

っとw
嬉しい~~~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
なんかこのところ、ピアノ褒められっぱなしですw
この曲は、右手も左手も同じメロディーです。
フォルテとピアノ、クレッシェンドを教えてもらいました。出来てるそうですv
あとはテンポアップして弾けるように練習してくださいと、宿題になりました

これって、バイオリンである程度、楽譜とか見慣れてるのが、確実にピアノに生かされてるみたいです。やっぱり何か楽器やってると、新しく他の楽器を始めたときに全然上達が違うみたい。
バイオリンを始めたときは、本当に苦労したので・・・(;´Д`A ```
音符も楽譜読むのも、テンポ、強弱も、何もかもに躓いてましたねぇ。。

崖の上のポニョ、
これは2週間で上手くなるほど簡単でなく・・・。
まだまだ苦戦しそうです(´・ェ・`)
今日は5/6くらいのところまで進みました。あと1フレーズ習ったら一通りという感じ。
まだ左手と右手の関係が、簡単じゃないと弾けません。
左手の動きが不規則とか。動きが一緒でも押さえる場所、音が全然違うとかになってくると、タラタラしちゃいます。
でも×②これも気づいたらクリアできるようになるんでしょう~~~。
その日が来るのを楽しみにして・・・

練習、頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン62回目。
2010年03月18日 (木) | 編集 |
今日はビブラートがありませんでした~ぉお!!(゚ω゚屮)屮もういいの?

ま・・。たまたまでしょう~(´ー`)b

今日のレッスン
アコードの練習 重音
3-7ブーレ バッハ

アコードの練習、
重音です。なかなか二つの弦が一緒に弾けませんヽ(´ー`)ノ
4巻では鬼のような重音地獄が待っているのですが・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブルどうなるやらです。。。

ブーレ バッハ、
3巻のラスト曲です~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
フランスの舞曲でチェロ曲。
ブーレって何の曲でしょう~?っと聞かれて答えられませんでしたΣ(ノ∀`*)エヘ
チェロ曲なのでとにかく重みを~~~っと言われましたが・・・。私の出す音は薄っぺら・・・。
全部一通り弾いて~重音のところの特訓と、1拍目を強調して弾くことと、新たに2ポジションを加えられましたw
あとは右のページのスラーの間違いを訂正。見てるようできちんと楽譜が見れていないみたいです。
慣れるまでは、アップとダウンの記号を書き込んだほうがいいそうです(ノ´∀`*)
次は右のページを細かくやっていくと言ってました。

4巻がどんどん近づいてきますねぇ~★
頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ちなみに4巻は難しすぎて全然弾ける気がしません・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

ピアノレッスン29回目。
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日も先生に褒められましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
毎日練習しているのが(10分は内緒・・・)見ていて分かるってw

今日のレッスン
愛のロマンス 
ともしび 
ホ短調のコード 
四季の歌
崖の上のポニョ

愛のロマンス、
弾くこと2.3回で合格になりました。
これかなり練習しましたよね?っと、先生。
そうですねぇ~wって答えておきました(*´∇`*)b
実際は毎日3回くらい弾いてます~。ほどよくの練習がいいのかもねw
最初は3回くらいの練習では弾けないんだけど、3日目辺りから急に弾けるようになるんですよ。
本当に不思議~。人間ってやっぱり適応能力があるんですね。
これ以上練習すると、段々しんどくなってきて間違いが多くなるのです(´ー`)

ともしび、
左右のメロディーが一緒だと弾きやすく~~左の楽譜なんて読めなくても弾けるので、この曲は簡単でしたw
本当は、左手の楽譜も読みながら弾かないとダメなんですよねぇΣ(ノ∀`*)
この曲での課題は、付点四分音符でした。バイオリンでやっているので、さほど難しくなくクリアできました
指番号だけは、間違わずに弾けないといけないので、いつも指番号だけは注意しています。どの曲もねw
バイオリンと混じって分からなくなりそう・・・なんですが、今のところバイオリンはバイオリン、ピアノはピアノと切り替えられてるみたい。困ったことはないですね~。

ホ短調のコード、
ミソシが基本になります。形を変えて4パターンの練習です。
やっぱり指の置く場所を覚えると楽譜を見なくなってしまします^^;
きちんと読めるようになりたいな・・・。

四季の歌、
右手のみ、左手のみを教えてもらいました。
家で両手で練習することが宿題になりました(*´∇`*)
この四季の歌では、左手の形が3パターンしか出てこないので弾きやすいかもw

崖の上のポニョ、
2ページ目の中間辺りCの部分まで進みました。
いやぁ~~~~~この曲が一番難しいです(;^_^A アセアセ
両手で弾こうとすると、激しくテンポダウン・・・Σ(・ω・ノ)ノ弾けないとも言う。
見かねた先生が、とりあえずは右手だけでいいですとw
余裕が出来れば左もね~っとも言ってましたが、当分左手はお休みかなぁ(´・ェ・`)
あと付点八分音符が登場しました
難しいですが、とっても可愛い曲なので好き~~(ノ´∀`*)

家での練習41
2010年03月16日 (火) | 編集 |
とにかくバイオリンを構えると・・・痛い(´ー`)
我慢して練習するんだけど、その後は首の動きが鈍くなるし肩はズキズキ・・・Σ(・ω・ノ)ノ
この所、夜寝てても肩が痛くて目が覚める感じ。。。
構え方が悪いのかなぁ~(´・ェ・`)

最近は肩の凝るようなこともしてないんだけどねぇ。手芸全般。

さて、3巻も残すところラスト曲のみとなりました~(*´∇`*)v
なんとか曲として聞こえ始めてきました。
もうビブラートなんて入れて弾いてませんwあれ入れると強弱が考えられなくなるし。
もっともっと~~~余裕が出てきてから入れるのがベストかなとw

鈴木4巻の曲もそろそろ練習を~~~と思って、バイオリンを片手に楽譜を・・・

なんか・・・急に難しくなってません!!!?Σ(・ω・ノ)ノ

全然弾けないというか、楽譜読めない・・・ぇ
今までその習う曲が近くなってくると自然に弾けるようになってたのに、さっぱり弾けないwww
CDを少しずつ楽譜と照らし合わせて聞きながら、止めて自分で弾いてみるを繰り返さないと無理みたい。
なので~まだほとんど4巻練習してませんΣ(ノ∀`*)

ま・・・。
3巻のラストの曲がいつ合格できるのか微妙なので~まだ弾けなくても良さそうだけどねw

レッスン61回目。
2010年03月11日 (木) | 編集 |
夜はやっぱり寒くて、レッスンの始めは指が冷たいままでしたΣ(ノ∀`*)
家でも冷たい手のままで練習してたりしますが・・・やっぱり手は暖めてる方が弾きやすいのかなΣ(・ω・ノ)ノ!
暖房入れるとねぇ。乾燥しちゃって~肌に悪いから真冬でも部屋は寒いまま~(´ー`)

今日のレッスン
トナリゼイション ト長調
3-6ガヴォット ニ長調
アコードの練習 重音

トナリゼイション ト長調、
一つずつ切りながらビブラートをかけていたのから、これからは音を切らないで続けて弾くことと、もっと大きな音でビブラートをかけるようにと内容がレベルアップしました。
練習していると肩が痛いのです~っと先生に言ったところ、今弾いてるのを見てる限りでは力は抜けているので問題はないらしいです。
腕を動かすので多少は肩が痛くなってもしかたないみたいΣ(ノ∀`*)

ガヴォット ニ長調、
苦戦しました(´・ェ・`)
言われることがどんどん高度になっていって~)゜0゜( ヒィィ
これは合格無理?っという感じでしたが、なんとかおまけで合格をもらいました。
先週、家で仕上げてくださいって言われたのは、きっと聞き間違いだったのかと (((´・ω・`)カックン…
ビブラートをかけると、どうしても右手の力も一緒に抜けて弓に勢いがなくなっちゃって・・・
曲のメロディーはいいんだけど、迫力が足りません~と。。
今の私の弾いているのは、フォルテもピアノもなくなってメゾフォルテとメゾピアノくらいだそうです。
で!!!!
フォルテにもビブラートがかけられるように練習をすることになりました。
ビブラートに気をとられると曲がおろそかにという駄目なパターンになってたみたい。
これからの課題です。なんだか課題が山積み・・・>┼○ バタッ

アコードの練習 重音、
ラストの曲を弾く時間がなかったのですが~。そのラストで出てくる重音を習いました。
2つの弦、3つの弦を一緒に弾きますが、力加減とか角度とか大変ですねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
3つの弦を一緒に弾くポイントはA線を軸にするとか。
これも練習あるのみなんですが、曲の中で対応するのがまた難しぃ。

今日のレッスンに行く前に、玄関に置いてある大きな鏡の前で練習してた時、
母が滑らかに弾けるようになったね。上手になってる~っと言ってくれて喜んでいましたが・・・
なんかまだまだだなぁ~っと思ったレッスンでした(´・ェ・`)

ピアノレッスン28回目。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ピアノも発表会があるみたいです(´ー`)
7月末なのですが~~~~

先生:出ませんか?
私:Σ(・ω・ノ)ノ

子供の人数の方が圧倒的に多い中、小さい子よりも下手なピアノを、ソロで弾くなんて勇気は・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
でも考えてみるなんて言っちゃったwΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン、
愛のロマンス
ともしび
崖の上のポニョ

愛のロマンス、
この1週間、ほとんど練習できなかったので(言い訳)、まともに弾けませんでしたw
日々の練習は大切だけど・・・
でもねぇ。遊び優先になるのは仕方ないよね~(ノ´∀`*)
ということで、来週もやります★
指の使い方を教えてもらいました。鍵盤の奥を弾いたほうが弾きやすい部分とかね。

ともしび、
音階の練習は飛ばして~曲へ~~~
この曲は全く知らない曲で、弾いてても合ってるのか分からないので、メトロノームを使って右手を教えてもらいました。
左手は似たようなものなので、家で練習しておいてくださいとのことw

崖の上のポニョ、
前回1ページ目の2/3くらいで止まってたのですが、今日は1ページの残りと2ページ目の1小節まで習いました(*´∇`*)
このポニョは、3ページあって繰り返しなしです。
でも左手と右手が違う音の並びを左右同時に弾くところがあって・・・そこが苦戦しそうです。
3ページ目はまた1ページと同じところが入ってるので2ページ目を習ったら一通り弾けるはず~。

先週は合格の曲が多かったので、今週は全部次週に持ち越しになりました(´ー`)b

レッスン60回目。
2010年03月04日 (木) | 編集 |
改心の一撃で合格するつもりでしたが・・・見事に~~~

ひらりとかわされましたΣ(・ω・ノ)ノ

今日のレッスン
トナリゼイション ト長調
3-6ガヴォット ニ長調

トナリゼイション ト長調、
ビブラートです~(*´∇`*)
1.2.3ポジションで一通り弾きましたが~~~~~
出来ているそうですイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
もっと苦戦するかと思ってましたが、1ヶ月かからないうちに形になってきたみたいです。
左利きの良いところがでたのかな(ノ´∀`*)
ただ・・・曲に加えると、危うい感じに・・・。それは次の課題ですねぇ(´・ェ・`)

ガヴォット ニ長調、
もちろんビブラートつきです。曲の中にビブラートを入れると焦りますね。ビブラートだけの練習と全然違って、急に腕が動いてくれません(;^_^A アセアセ
先生曰く、出来ているのだから弾けないわけはないです。気持ちの問題と~。
1巻ラストのガヴォットのシレドレミレドシみたいな感じ?いまだに弾けないけど・・Σ(・ω・ノ)ノぇ
焦ってビブラートを弾く私の指は・・・

高速で動きます

今日のレッスンで弾いたビブラートがギリギリのところらしいです。それ以上早くなるとアウトです。
綺麗なビブラートまでの道のりは長そう・・(´ー`)
でも楽しいです~(〃▽〃)

あと右のページのffの部分とsfのところを教えてもらいました。
アクセントとsfの違いを特訓しました。あと1拍目は2拍目よりも強めにを意識することを忘れないこと。
先週、合格するぞ~なんて言ってたけど、まだ教えてもらうところ満載だったみたいΣ(ノ∀`*)
でも今週は家で仕上げてきてください。と、言われたので来週こそは合格すると思います。

とうとう3巻ラストが見えてきました~~~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
でも・・・。まだ全然弾けるようになってなかったり・・・。
練習しなきゃ・・・(´ー`)

ピアノレッスン27回目。
2010年03月02日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
一週間 
イ短調のコード 
愛のロマンス
ミッキーマウス 
崖の上のポニョ

一週間、
一人で弾いた後、先生と一緒に弾いて合格になりましたw
両手一緒の曲って久しぶりでした。やっぱり左手でリズムをとりながら右手でメロディを弾く方が難しいですね。

イ短調のコード、
#が出てきました~。
まだ左手の楽譜は見てもぱっと分かりませんΣ(ノ∀`*)
#つくともっと混乱してきちゃう・・・。また指が勝手に場所を覚えて、楽譜なんとなくで弾けるようになるんだろうな・・・っと。

愛のロマンス、
イ短調のコードで出てきた4種類の形がばっちり登場★
本当によくできてますねぇ。
左手が空欄になっている箇所が楽譜にあるので、前もって書いておきました。
レッスン中に書くと時間がもったいないので・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
今日は片手ずつ、一通り教えてもらって終了。あとは家で練習するのみです。

ミッキーマウス、
弾くこと3回目で。ばっちりでした~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
自分でもなかなか上手く弾けたと・・・(ぇ
無事ミッキーマウスも終了しました★順調×②

崖の上のポニョ、
久しぶりに~先生と連弾ですwゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
けど、この曲の楽譜・・・結構難しそう(;´Д`A ```
口ではなかなか伝えられないので~
画像載せようと、久しぶりに(何年ぶり?!)~~デジカメを充電したのはいいのですが・・・

撮っても真っ白Σ(・ω・ノ)ノ!

あ・・・壊れちゃったみたいです。
画像もない残念なブログですみません>┼○ バタッ
買います。しばしお待ちを~~~~。

