--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン34回目。
2010年04月27日 (火) | 編集 |
あれ?レッスンに行く途中にうじゃうじゃいたはずの川の魚とカメが、久しぶりに見ると少なかった気がしました(´ー`)ザンネン

今日のレッスン
黒い瞳 
茶色の小びん
崖の上のポニョ

黒い瞳、
とっても手間取りましたが~~~合格できましたw
先週と比べると良くなりました~っと言ってもらえました(*´∇`*)b
やっとパニくらなくて弾けるようになった感じで、いっぱいいっぱいさは相変わらずですが~このくらい弾けたらいいでしょうとのことでした(〃'∇'〃)ゝ

茶色の子びん、
聞いたことがある誰もが知ってる曲。でもまさかこんな変なタイトルだったとは(笑)
黒い瞳で短調の勉強は一旦終わりみたいw
ノリのいい曲に戻りましたわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
スタッカートとテヌートで弾きます。なんか・・・・

楽しいw(〃▽〃)

やっぱりノリノリの曲がいいかもww
この曲の次は、ガヴォットです。バイオリンとピアノはまた全然違うんだろうな~。
それからさらに先にはペダルが待っているそうです。右しか使わないみたい。楽しみです★

崖の上のポニョ、
間違っては止まり~止まったところから弾くと弾けたり~。
毎回どこで間違うか自分でも分からない状態(´ー`)
でも・・・間違うんだけど・・・暗記しちゃってたりしてw
暗記するつもりはなかったのですが、毎日弾いてるとだんだんと楽譜見なくなって、今では全然見なくなってしまってます。。。見ると余計に間違えたり・・・。
うーん。ほどよく見ながら弾きたいんだけどねぇ。これからの課題です(´ー`)
そんなポニョですが~次の次くらいで仕上がるそうですΣ(・ω・ノ)ノオォォ
なんだかんだで、少しずつですが弾けるようにはなってるみたいw
一番最後のフレーズだけは、ばっちり気持ちよく先生と合いますw。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

家での練習44
2010年04月26日 (月) | 編集 |
とにかくザイツの練習をしています(´ー`)
他の曲の練習まで手が回りません~~~
思ってたよりも早く1曲目を合格してしまったので、2曲目の練習不足と3曲目の恐ろしい重音が形になりません

こんなの弾けるようになる気がしないんですが・・・・(3曲目重音)
 ↓↓
20100426072045.jpg

ちなみに・・・
25小節ほどある重音のうち、なんとか弾けるのが始めの5小節のみ・・○┼< バタッ
ここで躓きたくないなぁ。。。なんかコツとかあるのかなぁ・・?(´ー`)
とにかく練習しなくては~~><

レッスン65回目。
2010年04月22日 (木) | 編集 |
最近雨が多いですねぇ。今日も雨でしたが~~~
バイオリンの時間は小雨になってましたv(。・ω・。)ィェィ♪傘いらなかったwラッキー

今日のレッスン
4-1協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章 ザイツ
4-2協奏曲第5番ニ長調 作品22 第1楽章 ザイツ

協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章、
メトロノーム6拍135テンポに合わせて、まずは1曲弾きました★
最後のヤマ場に差し掛かったところで・・・右目のコンタクトがぽろっと外れちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
びっくりした(;´Д`A ```でもコンタクトは弾いてるとよくずれます。

音符を間違って読んでるところが、1箇所。自分で妖しいと思うところが1箇所。
4の指で弾いてたところを、0に変更が1箇所。
あとは重音の特訓をしました。
弓を止めないで、回しながら弾くとかとか・・・。むずかしいぃ~~~><
やっぱり重音はこれからの課題。もう練習するしかないんですけどねぇ。

・・・で、
合格しちゃいましたオオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー

私:ぇ。もういいんですか・・(;´Д`A ```

と、自信のなさげ~~~な私に・・・

先生:自信を持ってくださいb

と言ってくれましたぉお!!(゚ω゚屮)屮

CDの曲を聴きすぎて、自分の演奏を録音したものを早聞きで聞いて丁度いいかもと思っていたので、まだまだだと思っていたんだけど・・・。
というか、弾けないかもと不安になっていたんですが・・。

ゆっくりでいいみたい。7巻をレッスンしている頃にはCDの早さで弾けるようになってます(*´∇`*)b
だそうですw
でも7巻は・・・遠いなぁ~~~( ´ー`)...
あ。でも家で練習して仕上げておいて下さい。と、いつもの台詞をもらいましたw
いつも思うんだけど、自分で仕上げられているのかな?疑問。ま・・・ぃっか。。

協奏曲第5番ニ長調 作品22 第1楽章、
この曲も自分で練習するときにメトロノームに合わせることに挑戦してみたんですが・・・・。
最後の16分音符が弾けるくらいの速さにしてしまうと、始めの音符が超遅い(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
ということになってしまって、結局メトロノーム無視でめちゃくちゃな練習をしていました。。
しかも、最後の辺りはまだ弾けない・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
まさか今日やるとはねぇ。思ってなかったもので。

とりあえず、自信なさそうに~一通り弾きました。
やっぱり楽~~な第1ポジオンリーなところを注意され~~~~
新しい技術が加わり、最後の重音の簡単な弾き方を教えてもらいました。
16分音符で途中、1音抜けて弓がさかさまになっちゃったり・・・。
で、テンポはフレーズによって変えて弾いていいみたいです(*´∇`*)
そのかわり、そのテンポと決めたところはきっちり合わせて弾けるようにとのこと。
とりあえず、無理して早く弾かなくていいみたいです(´▽`) ホッ

来週はお休みなので、次はGW明けです。
今日注意されたことは、出来るように練習頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ピアノレッスン33回目。
2010年04月20日 (火) | 編集 |
今週は進まず~~でしたΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
黒い瞳
崖の上のポニョ

黒い瞳、
うーん。。。。先週よりはマシになったけど、まだまだ止まります(´ー`)
あと一息がなかなかな感じ。
そんな中、今日は強弱が増えました。
始めは弾くだけで精一杯だったのを考えると、強弱がつけれるようになっただけでも大進歩。

・・・・と、思うことにしますΣ(ノ∀`*)

次の曲へ行こうとした先生、これ以上宿題が増えるのは非常にしんどい。
ということで、先の曲へ行くのはストップしてもらいました。

崖の上のポニョ、
これも止まりながらしか弾けない・・・○┼< バタッ
だいたいは弾けてるらしいのですが、特に苦手なのがDパート。
ここをなんとかしたら、なんとか曲が流れていくようになりそう。。。
Dパートを家で特訓したいと思います。

来月からレッスン時間が早くなります♪
早くなると、行く時に空が明るくて、途中にある川の魚やカメがよく見えるのですw
餌付けされているみたいで、歩いてたら寄ってくるのが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
それがまた半端ない数で見ていて面白いのです(笑)ウジャウジャw

カラバヨで発表会
2010年04月17日 (土) | 編集 |
カラバヨで彼にバイオリンを聞いてもらいました(*´∇`*)b

鈴木3巻
ブーレ バッハ
ユーモレスク
鈴木4巻
協奏曲第2番ト長調作品13 第3楽章 ザイツ

です♪
実は、去年の彼の誕生日(7月)に~~~車の中で曲を弾いたことがあったのですが・・・
そのとき彼は・・・

なんと!!!!!!!!!!

笑いをこらえるのに必死だったとかΣ(- -ノ)ノ エェ!?
ちょっとショック。。。。

本日初めて知る真実ですヽ(´ー`)ノ
ちなみにそのとき弾いたのは、メヌエット第3番でした。
会社でも嬉しそうに弾いてたんだけど、みんな笑いそうになってたのかなぁ(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

でも!!!!!

上手になってると今回褒めてくれました~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
お世辞抜きで??(¬、¬) アヤシイと、しつこく聞く私に、はっきりとお世辞抜きと言ってくれました(ノ´∀`*)v

これ以上、上手になってどうするん?
と、言われちゃいましたが~~~~~~~

・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...弦楽団に・・・・。入りたいな★

まだ×②弦楽団への道のりは遠いですが、かなり進歩したんだな~っと嬉しかったですw
引き続きマイペースで毎日頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ピアノレッスン32回目。
2010年04月13日 (火) | 編集 |
やっぱりボロボロなレッスンでした~Σ(ノ∀`*)
しかし笑いありでしたw

今日のレッスン
黒い瞳
スタッカートとテヌート
崖の上のポニョ

黒い瞳、
どうしても左手を意識すると右手が止まり・・・
右手を意識すると左手が止まってしまいます
先生が、このリズムです~っと、太ももをたたきました。
私も太ももを叩きながらリズムをとったところ・・・・

私:先生。私の太もも先生の音と違って・・肉厚のすごい音がしますΣ(・ω・ノ)ノ
そういえば・・・最近また太っちゃった・・・○┼< バタッ

先生;(´゚ω゚):;*.':;ブッ・・・笑いが続く。

そしてピアノに向かって弾いててもしばらく笑いは続きました~Σ(ノ∀`*)アハハ
先生、私のことが時々笑いのつぼにはまるらしいんですよねぇ(´ー`)

スタッカートとテヌート、
黒い瞳を特訓してもらって、練習すれば弾けるようになると言ってもらえたので~次の曲に入る前の練習で、スタッカートとテヌートを教えてもらいました。
次の曲からは、耳にしたことのある曲になります(*´∇`*)
タイトルと曲ってなかなか一致しませんね(笑)バイオリンでもやったガヴォットも待っています~。

崖の上のポニョ、
最後まで習い終わったのに、まだまだ止まらずに弾けませんΣ(ノ∀`*)
頭がバニックになって何を弾いているのか分からなくなるのが・・ダメですねぇ。
楽譜が目に入らなくなるので、止まっちゃう。暗記も怪しいしね。
先生が言うには、もっと弾きこめば先生の弾いている音も聞こえてきて余裕もでてくるはずとw
ちょっと苦手意識が芽生えつつあるポニョです。。。

たとえ上手くできなくても、いつも笑いながらレッスン出来るのが楽しいです★
これからもこんな感じで続けていけたらいいな~っとw

家での練習43
2010年04月13日 (火) | 編集 |
ウーン・・・(´・ェ・`)

なんかスランプに陥ったかも。前より何を弾いてもド下手くそ。。。

バイオリンは、ちょっと弾いたら嫌になる感じ。
そんな時は練習やらないのに限る。止めておこう・・・(´ー`)

ピアノは、上手く弾けない。っとうか、弾けない(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
今までレッスンまでに毎日弾いてたら、ある程度形になってたのに・・・。
今回はさっぱり(´ー`)
難しくなってきたのも関係あるかもだけど、それにしても全くダメで。
・・・ちょっと休憩しよう。

っということで、なんかダメダメ時期に突入中です。
やる気が戻るのを待つことにします○┼< バタッ

レッスン64回目。
2010年04月08日 (木) | 編集 |
弓の毛替えをしたいことを先生に伝えると・・・・

まだ全然変えなくても大丈夫ですよ~wと言われちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

夏にある発表会で、東京から職人さんが来るらしいのでその時に替えることにしましたΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
4-1協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章 ザイツ

これ一本です(*´∇`*)
なんだか・・・4巻はそれほど甘くありませんよ~っと言う先生の言葉通りの指導でした。
いやぁ。なんか合格できる気がしない(;´Д`A ```

まず、3巻では書いてくれていた第2ポジ。第3ポジはいつの間にか書いてくれなくなってたのですが~4巻からは、第2ポジも第3ポジと同じで先生は書きませんとのこと。
自分で見つけて弾いてくださいとw第2ポジも卒業したそうですΣ(・ω・ノ)ノ!


自分で分かりやすいように大きくⅠ・Ⅱ・Ⅲと、線も引いたりなんかして、ポジション移動する場所を書いてたのですが~
それも無くしていきましょうと。。。指番号を小さく書いとくくらいで弾けるようにならないといけないみたい。
1曲目から私。第1ポジオンリーで弾いちゃってたので、指導入りました~~ヽ(´ー`)ノ
急にはポジ移動できないので、今日はのっそりのっそり弾いて後は家でやって弾けるようにしてくるように言われました。

今日は終始6拍のメトロノームに合わせての練習でした。
やっぱり間違って音符読んでて・・・いやぁ・・なかなか合わない (((´・ω・`)カックン…
でも家でさっぱりだった最後の重音の部分が合ってたみたいなので、ちょっと進歩~

そして、重音が続くところの特訓です。
どうしても指が当たってはいけないほうの弦に当たっちゃう。
弾かないほうの弦には触れてもいいので、指の置き方を教えてもらいました。
む・・・難しいぃヽ(´ー`)ノ

ここで話が、3つ目の曲に飛びまして~~~
あの凄まじい重音地獄を私は弾ける気がしないと言ってみたところ。
先生・・・全然余裕ですよ。っと、ちょっと弾き方のアドバイスをくれました。
二つ一緒に弾くけど、一つは開放弦。簡単×②らしいです。

・・・・そうかなぁ・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ。まだまだ先の話なんですけどね~。
今から練習してもいいくらい難しい感じなので・・・。
どうやら私は重音が苦手みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

ハッΣ(゜ロ゜〃)
そういえば、最近全然ビブラートないなぁ~~。

ピアノレッスン31回目。
2010年04月06日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
雪の踊り 
ニ短調のコード 
黒い瞳
崖の上のポニョ

雪の踊り、
フォルテが随分良くなったそうですv(。・ω・。)ィェィ♪
強弱もできてるそうで~合格になりました。
今日はてんとう虫シールをもらいました★
子供と同じように私が喜ぶのでΣ(・ω・ノ)ノぇ?オトナゲナイ?
よく出来たときとかシールを選ばせてくれて貼っています(ノ´∀`*)
でもやっぱり私は大人~最近の子供とは選ぶシールがいつも違いますww

ニ短調のコード、
レファラが基本で、形違いで5パターン習いました。
シには♭がつきます。
難しい~~~ちょっと練習続けないと慣れそうにないです。
ついつい♭をつけるの忘れちゃいますΣ(ノ∀`*)

黒い瞳、
左手と右手を別々で習いました。
合わせるのは家での宿題ですo(*^▽^*)o~♪
休符の数え方を教えてもらいました。子供用で・・・・w
そっちの方が分かりやすかったりw
先生より私のほうが年上なのに、なんだかまた子供に戻った気分に・・・Σ(・ω・ノ)ノエ?ズウズウシイ?

崖の上のポニョ、
ウーン(´・ェ・`) これはやっぱり難しいです。
とにかく両手で弾けない・・・。
ジブリ本の中では、レベルは高くないほうだとか・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
あまりに弾けないので、サビのぽーにょぽーにょぽにょさかのこ~の部分以外は、ほとんど右手だけで弾いていますΣ(ノ∀`*)両手で弾けるように・・・

ならないかもねぇ。。。

今は弾けなくても、1年後は弾けているはず
いつも通りのマイペースで練習頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習42
2010年04月06日 (火) | 編集 |
この間のバイオリンレッスンで、

先生:8月22日に発表会があります~。空けといてくださいねb

と言われました(*´∇`*)
いつも1ヶ月前とかに言われるのに・・・今回は早いΣ(・ω・ノ)ノおぉ

でw
曲はというと~~~
みんなが弾ける曲となると、変わったのが選べないらしくて、いつもの曲だそうです。

そう・・・

カノン~~~(〃▽〃)

早くて3年と言われてたので、おそるおそる・・・私いけますかね?
と探りをいれてみたところ・・・・

いけるでしょう~とw*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*

正式にカノン許可がでました♪
8月22日まで毎日練習しますよ~。で、主よもあるそうです。
この曲、発表会終わってから練習してないから・・・弾けなくなってるしΣ(・ω・ノ)ノ
第2バイオリンでも弾けるように両方練習しておいたほうがいいかな???

と、いうことで~~~~
前書きが長くなりましたが、発表会での曲と今やってるザイツを中心にビブラートとか重音の練習も入れつつ~
やってますw
練習したい曲がいっぱいあるのに、結局今やらないといけない曲にしか手が回らない感じ・・。
予習もやらないとねぇ・・・(´ー`)

レッスン63回目。
2010年04月01日 (木) | 編集 |
首が痛くて、ビブラートの練習をしていなかったのですが~~~
原因がストレスから来ていると判明・・・。
恐るべしストレス((;゚Д゚)ガクガクブルブル
恐るべし会社((;゚Д゚)ガクガクブルブル

接骨院で治してもらえたので、バイオリン構えても痛くなくなりました(´▽`) ホッ
これで練習時間が増える・・・はず・・・?
寝る前に布団に入ってから、悪いことを考えて落ち込んだりイライラしたりするのは止めた方がいいみたいですヽ(´ー`)ノ

今日のレッスン
3-7ブーレ バッハ
4-1協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章 ザイツ

ブーレ バッハ、
なんと・・・1回弾いて合格しちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
本人(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今日はてっきり後半を特訓すると思っていたもので・・・
そして、先生から~~~~

お世辞抜きで上手です。よく弾けています~(*´∇`*)b

と言ってもらえましたノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

嬉しい~~~(〃▽〃)

で、今日この曲を録音してテストを受けた男の子がいたらしく・・・
先生CDを流し始めました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ぇ
いや・・・・先生それは、めっちゃ早すぎると思いますが・・・(;´Д`A ```
当然弾けるはずもなく~~~これからの課題で、早いテンポでも弾けるようになるということになりました。
今弾いてる感じで、テンポが上がればもう言うことはないそうです
あまりにも上手×②と連呼されたので、照れてしまいました(ノ´∀`*)
ピアノに引き続き褒め殺しですねぇw調子いいかも~。

1巻のラストのときも、先生CDかけてたけど・・・弾けなくて大人だから合格したんですよねぇ。
今回もそんな感じでした~。大人で良かったww

それにしても・・後半教えてもらわずに終わっちゃったΣ(ノ∀`*)エヘ


協奏曲第2番ト長調 作品13 第3楽章、
でw4巻に突入です~~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
もうびっくりですよw
一応、鞄の中に入れて持って行ってたんですよね。よかった入れといて(ノ´∀`*)
でもこの曲は、まだまだ練習が出来てなくて・・・
いつも先生に聞いてもらってる始めのレベルに到達してないんですが・・・
なんとか、たらたらと最後まで弾いたところ、、、

先生・・・・

そんな感じですね~。

なんて言ったから・・・
目が点になっちゃった。
(゜ロ゜;)エェッ!?こんなのでいいの(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

で、この曲でもテンポのことになりました。
6拍子で合わせて弾けるように練習することが宿題になりました。
音符の長さや、休符などの数え方を教えてもらいました。
聞けば聞くほど・・・混乱(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最終的には2拍子で弾くとか?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ手こずりそう。。。全然出来ない。

まぁ。練習頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

