--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン37回目。
2010年05月25日 (火) | 編集 |
前回のレッスンからあまり日にちが経っていないので~~~全然変わらない状態でしたΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
ガヴォット
崖の上のポニョ

ガヴォット、
ゆっくりと~両手で弾く練習をしました。
あとは慣れて、練習を続ければ弾けるようになりそうな感じw
先生が教えてくれると、やっぱり違ってきますね~(*´∇`*)b
間違えやすいポイントや気にして弾いたらいい所などを的確に教えてくれます。
あとは・・・私がどれだけ練習するかですねぇ(´ー`)

崖の上のポニョ、
今までで一番上手に弾けました~゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

・・・1回目はねw

あまりの嬉しさから(?)、私の指はまた震え始め・・・・
頭の中が真っ白に(´゚ω゚):;*.':;ブッ
途中から弾くということができなくなり。

・・・結局、撃沈しました・・・○┼< バタッ

だめだぁ~~~~苦手意識がすごすぎて、弾ける気がしない

それでも先生は、次で仕上げましょう~っと言っていました。
どこからでも弾けるように、部分練習をするようにと~~~~
そういえば、1.2回通して弾くだけでそれ以上はしてなかった。。。
そんなポニョももう3ヶ月。長いなぁ~~~(´ー`)

先生:発表会で緊張して手が震える子供はいますが・・・レッスンではいませんねぇ(´ー`)
自分にプレッシャーかけすぎでは?


っと・・・。
そうなんですよねぇ。ポニョ以外の曲は震えたりしないんですが・・・
なんでかポニョだけは弾いてると(*´・ω・`*)ドキドキしちゃうのです。

ピアノレッスン36回目。
2010年05月21日 (金) | 編集 |
火曜は、風邪のためレッスンを休みましたが~~~
先生の親切で今日やってもらえることになりました(*´∇`*)

・・・・なのに

先生ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
全然練習しませんでした。ガヴォットは全然弾けませんΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
ガヴォット
崖の上のポニョ

ガヴォット、
バイオリンでやった曲なのに、弾きにくい!!!!!
もちろん全然練習してないから当然なのですが・・・
バイオリンと調が違うので混乱するのも原因の一つみたい(´ー`)
最初に全然弾けないことを告白し、1小節ずつゆっくり丁寧に合わせていきました。
先生が教えてくれると、少し練習したら弾けるようになりそうな感じになります。
また毎日少しでも練習するようにしようと思います。

崖の上のポニョ、
今までレッスンの中で一度も成功したところのないところが、間違えずに弾けました(ノ´▽`)ノオオオオッ
・・・そこから、(*´・ω・`*)ドキドキしちゃって手が震え・・・
ミス連続・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
まさにガラスハート!!!!
またパニックになり、しばらく何をどう弾いたらいいのか分からなくなり。。。
あぁ・・・このごろ毎回ピアノってこんな感じ(´ー`)ダメダメ
バイオリンと違って練習時間が短いから自信がないのかもねぇ。

先生:大雑把な人や気にしない人は、間違えてもそのまま誤魔化します~几帳面な人や真面目な人がよく止まりますねぇ(*´∇`*)b

・・・と。当たってる。
これって血液型でも当てはまるかもw

こんなダメダメポニョですが~、丸暗記してるので家では間違えずに弾けますΣ(ノ∀`*)
本番に弱い・・・発表会でのピアノソロは向いてないかもねぇ。

レッスン68回目。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
一昨日、昨日と会社を休んでバイオリンの練習を・・・・


なんてことはなくwwww


風邪で寝込んでいました~ヽ(´ー`)ノ
普段、頭痛とは格闘してますが風邪とは無縁の私。久しぶりにひいた風邪は、とてもしんどかったです。
そして・・・気弱になってました。
優しい言葉( ゚д゚)クレクレ・・・。。心配して( ゚д゚)クレクレクレ・・。(たち悪いw)

そんな訳で、今日のレッスンは・・・ボロボロ。特に重音が・・・。
弾きながら笑っちゃった・・・(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

今日のレッスン
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

一通り通して弾いた後、今日は後半の重音から細かく教えてもらいました。
最初に弾いたときは、一つしか音ならないし、止まるし、どこ弾いてるのか分からなくなるし、指も変なとこ押さえてるし・・・。ひどかったですヽ(´ー`)ノ

で、1小節ずつ丁寧に教えてくれました。少しずつなら・・・
ぅん。なんとかいけるかも~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
先生が教えてくれた瞬間は弾けるんですけどねw

家で重音の練習をしているとき、ここ駄目だなぁ。。。っと思ってたところを先生にも注意されました。
押さえる弦が変ると、弓の角度は変えなくていいのに、自然に弓が動いちゃうんですよねぇ。
それを弓を動かさないで弾くこと。これを克服できるとまた違ってくるはず・・・。
他にも何個か思うことを言われたけど・・・忘れちゃったΣ(ノ∀`*)

そして、その重音が終わってから弾き始めること3小節目・・・またも。音符の長さの間違いが。。。
勝手に脚色して弾いちゃうことが、本当に最近多い・・・。
楽譜読めてないってことだよねぇ。もっと気をつけて楽譜見ないとねぇ。
思い込みって怖い。
相変わらず四分音符って言われてもしばらく考えてたりしてるし。成長して・・・なぃぃ 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

前回のレッスンで注意されていた。前半部分(*´∇`*)b
これは褒められました★ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

先生:もう一つ欲を言うと~~~
少しでも長めの音符にはすべてビブラートをかけること!!


っと言われました。そうなんです。この曲でビブラートをかけているのは1箇所だけ・・・
そこの美しいビブラートが目立って仕方ないそうですΣ(ノ∀`*)
私は先生に言われた美しいという言葉が気になって仕方ないです(ポジティブです
短調のところは、長めの音符ですが・・ここのほとんどの音符にビブラートをつけると、今日褒められた部分が崩れる可能性・・・。恐ろしい((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ちなみに3巻のガヴォットニ長調はビブラートで崩壊しました。

まっ
あとひと息だそうです
次のレッスンまで練習頑張るぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あ・・・。この次の曲が全然弾けない・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

レッスン67回目。
2010年05月13日 (木) | 編集 |
レッスン開始早々~~~~

地震がきました~~Σ(・ω・ノ)ノ

窓がガタガタ鳴って、確かに床が揺れたように感じたのに~~~

先生:地震ですか?誰か来たのかも~~

っとΣ(・ω・ノ)ノぇ・・・
そうなの??そう言われるとそんな気が・・・

今日のレッスン、
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

一通り弾き終わった途端・・・またもコンタクトがずれました。
今日はハプニングが続く~~~(´ー`)
曲はというと、この前のレッスンで教えてもらったところをまたも注意されてしまいました。
なかなか楽譜どおり弾けません。
しかも・・・間違えが多いため、先生の言う強弱をつけられる余裕が全くありませんでしたΣ(ノ∀`*)
間違えないで弾けることは、最低限のことですよねぇ。
もっと練習しなきゃ・・・。。
完成度が低いながらも、最初から重音の真ん中くらいまでは細かい指導が進みました。
フレーズの区切りに呼吸をいれることと、強弱、転調するときの弾き分け等など。。。
来週残りをやってもらう時には、今日教えてもらったことが出来てるといいんですけどねぇ。
最近進みが速いので、もっと練習しないとついて行けない感じです(´・ェ・`)30分じゃダメみたい。。。

で、8月22日にある合同発表会の申し込み用紙を貰って帰りましたw
なんと~~~~~~~
初級ではなく!!中級で申し込みです(ノ´▽`)ノオオオオッ
カノン入ってます★
でもほとんどが子供なので、速さが・・・ついていけないかも。
子供って弾くの速いもんねぇ。。不安(´ー`)

そうそうw
帰って聞いたところ、あの揺れは震度2の地震だったみたいですw(´ー`)

ピアノレッスン35回目。
2010年05月11日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
茶色の小びん 
ガヴォット
崖の上のポニョ

茶色の小びん、
かなり止まってたのですが、いいでしょう~っと合格になりました。
これくらい弾けたのでいいみたい。かなり合格基準が低いです(´ー`)
でも、楽しくやるのが一番だから~進むのは。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
左手と右手の指の切り替えの部分で必ずどっちかが固まります。

ガヴォット、
バイオリンの鈴木1巻のラスボスをもっと簡単にした曲ですw
ピアノで弾くと装飾音が難しい・・・。バイオリンで弾いてた時よりも最初の音が短くって、ほとんど二音同時押しみたいな感じ(´ー`)
ここを弾くのに、どうもオーバーリアクションになっちゃって、先生の笑いのつぼに・・・w
右手と左手をばらばらで教えてもらいました。
家で両手で練習してきます~♪♪

崖の上のポニョ、
ウーン(´・ェ・`)
今日はとっても調子が悪く・・・・家ではミスしないで弾けてるのに、レッスンではパニックに陥り何がなんだか分からない状態になりました(´ー`)
普段間違えないとこで間違えたりと・・・。
先週は再来週でしあげます~なんて言ってくれてたけど・・・今日みたいな調子だと来週では合格しなさそう。
座って弾く位置が連弾なので、家で練習してる時と違ってて、なんか混乱したみたい。
家でも連弾する位置で弾くようにします~Σ(ノ∀`*)

レッスン66回目。
2010年05月06日 (木) | 編集 |
GWは7連休でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
でもいくら休みがあっても~~~~練習する時間はいつもの平日と同じくらい。
特別練習できなかったですヽ(´ー`)ノ
初日にカラバヨには行きましたけどねw(ぁ。ブログ書いてないや・・・)

今日のレッスン
4-2協奏曲第5番ニ長調 作品22 第1楽章 ザイツ
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

協奏曲第5番ニ長調 第1楽章、
一通り弾いて~、テンポに波があることを注意されました。どうしても苦手なところは弾くのが遅くなっちゃって・・・弾きやすいところはとばしちゃうwΣ(ノ∀`*)



なんと~~合格しちゃいましたぉお!!(゚ω゚屮)屮
後半を褒められました(〃∇〃) てれっ☆

それにしても・・・早っ。2回目で合格しちゃった。
4巻に入って3巻のときより進むペースがアップしてますねぇ(;´Д`A ```
次の曲の練習が間に合わない。。。

協奏曲第5番二長調 第3楽章、
そんな全然練習が間に合ってない曲をお披露目しました~~ヽ(´ー`)ノ
重音の所は毎日やってたんだけど、あとはタラタラと適当にしか練習してませんでした。
やぱりこの曲もテンポがおかしいそうです。
あと、♪読み間違ってたりΣ(ノ∀`*)



なんと初めてレッスンするにしては、重音弾けてるそうです!!!
オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー
この調子で頑張ればいいそうです。二つの音が出ていないところがちらほらと・・・。

右のページの101小節目からのテンポのとり方を教えてもらいました。
「じょーずにたかたか」のリズムでw
101~116小節目の中で、弾きやすいところと弾きにくいところがあって、テンポがばらばら・・・。
これを同じテンポで弾くようにとのこと。

あと、ポジション移動の箇所を書き込んでもらって、最初からメトロノームに合わせて練習しました。
出だしから・・・音符間違ってるし。。。(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
先生と一緒に弾いてもらって、なんとか正しく弾けるようになりましたが・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)ちょっと今からでもさらっとかないと、弾けなくなりそう!!!!

と、いうことで~練習しま~~~す。ばぃちゃっ☆(´ゝ∀・`)ノシ

