--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン41.42回目。
2010年06月29日 (火) | 編集 |
先週のピアノのレッスンブログを書くのを、すっかり忘れてましたΣ(ノ∀`*)

先週と今日のレッスン、
太陽がいっぱい
いつも何度でも

2回レッスン分まとめて書きます~。

太陽がいっぱい、
先週、左手を教えてもらい、今日は両手で合わせました。
かなりゆっくり・・・・本当に途中で眠くなりそうな感じでしか弾けませんでした。
8月で1年がくるというのに、本当にピアノは進歩しないなぁ・・(´ー`)
弾き方の分からないところはないので、とにかく練習して回数弾いて慣れていくしかないです。

が・・・。

なかなか練習に身が入らないんですよねぇ。
すっかりサボり癖が・・Σ(・ω・ノ)ノ
そんな訳で、この曲ともしばらくの間、お付き合いしそうです。。

いつも何度でも、
先週から両手で弾くようになりましたが~これも亀さん状態。

早く弾けない~~~~

先週は、両手で合わせて弾いたところを見てもらって、弾きにくそうなところを重点的に部分練習しました。
今日も似たような感じでしたが・・・・
感情・・・雰囲気?みたいなものも考えて弾くようにと~。テンポを落として弾く部分が加わりました。

ウーン。。。今でも必死な亀さんなのに、そんな余裕がいることを考えながら弾けるようになるのか不安。

この曲もなが~~~~ぃお付き合いになりそうです(´ー`)
1日1回。これを守っていれば、ここまで弾けないことはないんだろうけど・・・それが難しいです。
今はバイオリンも大変で。。。しかも全然弾けないし。弾けない曲が多すぎて、やる気もなかったり。。。Σ(・ω・ノ)ノぇ

先週は余った時間で
音譜当てゲームをやりました。音譜カードを見て何の音かピアノの鍵盤を押して答えます。
楽しかったです~(*´∇`*)b
ヘ音記号も思ったより早く答えられましたw

今日も時間が余って~
いつも何度でものピアノ曲を流してくれました。何も曲を聞かないよりは一度聞いといたほうがいいかもねぇ。
やっぱり良い曲~~(*´∇`*)こんなに弾けるようになったら気持ちいいだろうねぇ。

家での練習45
2010年06月21日 (月) | 編集 |
発表会まで、あと2ヶ月。
今からやってもなんだか弾けそうにない曲がちらほら・・・Σ(・ω・ノ)ノ

練習時間・・・流石に増やさないとダメかもぉ

一番すらすら弾ける曲
・協奏曲イ短調第1楽章 ヴィヴァルディ

ちょっと違うけど発表会で弾いたことありの曲
・キラキラ星変奏曲
・JESU,JOY OF MAN'S DESIRING
・エーデルワイス

ド下手だけどとりあえず曲に聞こえた曲
・カノン
・小さいバレリーナ

よく分からない絶望的な曲。第4.5ポジが必要かも?
・ピアノ協奏曲K.V.467第2楽章
・LIBERTANGO
・崖の上のポニョ~浦の町~崖の上のポニョ~海のおかあさん

未知数w
・もう1曲

弾いてて一番ヴィヴァルディが気持ち良いぃ~~(ノ´▽`)ノオオオオッ
発表会と関係ないのに、気持ち良いからこればっかり弾いちゃうw
発表会の曲は・・・絶望的な3曲が全く無理そう。第5ポジまで移動しないと出ない音とかあるし。3曲とも高音が多くて・・・大変。。。○┼< バタッ
第4ポジもならってないのに、第4ポジも多数。

うーん。。。これも慣れれば出来るようになるのかなぁ・・・(´・ェ・`)
折角だから、3曲のうちどれか1曲は弾けるようになりたいなぁ。

案外ポニョが一番難しかったり。ピアノといい・・ポニョ苦手><;
大人だけが弾くという、ピアノ協奏曲だけにしてもらって~あとの2曲はパスしちゃおうかな・・・なんてね。

・・・ま。
まだ楽譜もらったばかりで、とりあえず2ヶ月あるのでギリギリまでは足掻いてみます(´ー`)b

レッスン70回目。
2010年06月17日 (木) | 編集 |
本日は3年目突入の第1回目です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

が・・・

この間の人がまた見学に・・・先生が言うには・・しばらく見学を続けるとか
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ヤダナァ・・・見られるの。集中できないし余計に下手になるし (((´・ω・`)カックン…
弾けないうちは、あんまり見られたくないのが正直な気持ち。
興味あるのなら、とにかく始めちゃえばいいのに~レンタルあるんだしぃ。。
私の後に続く最後の人まで、ばっちり見学してるみたい。私も見学したい!!(笑)

今日は、うちの先生のバンドが初CDを出したとのニュース。早速お買い上げして帰りました(ノ´∀`*)v


それと~~~~発表会の楽譜をもらいました。
なんか紙の量が多い・・・)゜0゜( ヒィィ

ぇ。

まだカノンともう1曲の楽譜はきてないとかとか。
全部で9曲ありました~~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

で。曲はというと~~
・JESU,JOY OF MAN'S DESIRING(知らないかと思ったら主よだったw)
・ピアノ協奏曲K.V.467第2楽章(知らない)
・キラキラ星変奏曲(いつも弾いてるのと全く違う・・バージョンが7つある)
・小さいバレリーナ(知らない)
・LIBERTANGO(知らない)
・崖の上のポニョ~浦の町~崖の上のポニョ~海のおかあさん(主題歌じゃないから分からない)
・エーデルワイス(知ってる)

(。゚ω゚):;*.:;ブッッほとんど知らんwwww
これは厳しいぃ~~~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
教本はCD聞きまくって曲を覚えてから弾くようにしてるので、何もないところからの譜読みは大変。。

でも×②、流石に今回ばかりはレッスンするみたいwヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
今の私なら弾けます!なんて先生言ってたけど・・・これ無理なの出てくるな・・。

前書きが長くなりましたが~
今日のレッスン、
4-4協奏曲イ短調第1楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ

弾くこと1回目の途中、貼ってたもらってた指板のテープがずれて指にへばりつきそうになり。ストップ。
直してもらって続きから弾きました。コンタクトといい、いつもなにかハプニングが起こっちゃうΣ(ノ∀`*)
1箇所音符の長さを直してもらい、あとは曲としてのメロディは出来てるとのこと。
強弱、弾き方のメリハリをつければ仕上がるそうです。
今日はそこのところを特訓してもらいました。あと一息~~~。
なので、発表会の曲の前にこの曲を仕上げますか?っと聞かれたのでそうすることにしました。
きっと発表会の曲に取り掛かっちゃうと、放置して下手になるので合格しといた方がいいかな~~っと。

次のレッスンは、発表会の曲と平行してやることになりました(*´∇`*)

・・・・

もしかして、大変すぎ??

欲張りすぎ???


まぁ。練習頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ピアノレッスン40回目。
2010年06月15日 (火) | 編集 |
気がつけば、バイオリンも無事2年経過しました~(ノ´▽`)ノオオオオッ
この2年練習頑張ってきたと思います。(片手で数えられるほどは練習サボりましたが・・・(´ー`)
まぁ。上出来でしょうw満足×②

でw

今日はピアノのレッスンですww

今日のレッスン
ガヴォット 
太陽がいっぱい
いつも何度でも

ガヴォット、
合格しました~(*´∇`*)bでもおまけ合格w
間違えずに弾けるようになるのは無理かなぁ・・・(ぇ
左手が同じような感じで続くうちはいいのですが、ちょっと変化すると対応できません。
この曲も変化に苦しんだ感じ。

太陽がいっぱい、
明るそうなタイトルなのに、曲は暗い。短調?
聞いたことないけど、これはこれで良い曲かもw
今日は右手だけ教えてもらいました。
これも左手の変化に苦しみそうな予感(´ー`)

いつも何度でも、
今日は右手と左手の習ったところまでを別々で一通り通した後、左手の後半を教えてもらいました(*´∇`*)
うーん。両手ではまだ合わせて弾けませんw
今日で全部習い終わったので、これからはとにかくゆっくりでいいから、合わせて弾く練習をしようと思います。

ピアノレッスン39回目。
2010年06月08日 (火) | 編集 |
このところピアノのやる気がダウンしていて・・・練習しない日がちらほら出てきちゃってます。
楽しく続けたいので~やる気がないときは無理して練習しないことにしました。

今年のピアノ目標不達成・・・(´ー`)

今日のレッスン
ガヴォット
いつも何度でも

ガヴォット、
弾けば弾くほど間違えていく魔の連鎖へ~~~~。
こうなると弾けない。。。(´・ェ・`)
ちょっとずつ弾いては通して弾くやり方で教えてもらいました。
間違えないで弾くようには、こうするといいみたいな。。。
一つそれを気にすると、他でボロがでちゃって~やっぱり間違えないで弾けませんでしたΣ(ノ∀`*)
でも、来週仕上げらしい・・・Σ(・ω・ノ)ノ

いつも何度でも、
今日は右手の中間までを一通り弾いたあと、新しく右手の後半と左手の中間までを教えてもらいました。
まだまだ両手で合わせて弾けるレベルになりません。
かなり右手に余裕がでてこないと、左手のことを考えられない感じ。

一時期つかんでいたような、両手で弾くコツ(?)みたいなものを最近全く感じることが出来ないです。
そう思うと、やっぱり毎日練習するっていうのは効果があるんだなぁ~っと。。。

レッスン69回目。
2010年06月03日 (木) | 編集 |
今日は途中から見学者がいました(;^_^A アセアセ
私が始める時は誰の見学もさせてもらえなかったのに、私はこれで見学されるの二人目かなぁ。
変に緊張するんだよねぇ~~~(´ー`)
なので、今日は曲は合格しましたが~次の曲は音楽の歴史とバイオリンの色々、講習になりましたw

今日のレッスン
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ
4-4協奏曲イ短調第1楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ

協奏曲第5番二長調 第3楽章、
弾くこと1回目でフレーズの違うところを指摘されました。弾きなおすと合っていたみたいで合格になりました
でも重音はまだまだ課題が残ります。
相変わらず一つしか音ならない所があるし。弦が傾くのが直らないんですよねぇ(´・ェ・`)
練習するしかないらしいので、とりあえずで完成度をあげるといことになりました。

今日は全然褒められなかったので、大おまけ合格でしたΣ(ノ∀`*)

協奏曲イ短調第1楽章、
とうとうヴィヴァルディです~゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
なんだかんだで、4巻のど真ん中に進みました★
これ全然満足に弾けませんけどねぇ。
今日は3ページあるうちの2ページまで一通り弾いて、弓の使い方を教えてもらいました。
言われる弾き方が高度すぎて・・・目がまん丸になりました。

いつも実技で終わる感じなのですが、今日は話がいろいろと聞けました(*´∇`*)b

まぁ・・・私が覚えていられることなんて、たいしたことないんですけどねぇ。
先生が一所懸命話してくれてるのに申し訳ない感じ・・・(´ー`)

ぇ。。覚えてること?

・・・。ザイツよりヴィヴァルディの方が古いとか。

うーん。牧師さんだったとか。

イタリアの人とかかな。ザイツはたしかドイツだよね??
イタリア料理かぁ。美味しいよねぇ~って思ったので覚えられてたり(笑)

あとは、色んな楽器の名前とか聞いたことない言葉がいっぱい飛び交ってましたねぇ。

次のレッスンは再来週になりますが、今日言われた弓の使い方くらいは出来るようにしたいと思います。弾き方は・・・。。。。○┼< バタッ
ちなみに5曲目ヴィヴァルディは全く弾けません。あれ難しすぎ~~~

でも、先生は4曲目より3曲目のほうが難しかったでしょう~。っと言っていました。
私的には、4曲目が曲に聞こえるようになったのが本当に最近なので、「そうですねぇ」って言えませんでした(´ー`)

ピアノレッスン38回目。
2010年06月01日 (火) | 編集 |
健康診断での血圧。上96下40でした(´ー`)
・・・朝起きられないのはこのせいかもねぇ~。

今日のレッスン
ガヴォット
崖の上のポニョ 
いつも何度でも

ガヴォット、
やっぱり両手で弾くとノロノロ・・・。
この曲も時間かかりそうですΣ(ノ∀`*)
右手を気にしてたら左手が止まるし、左手を気にしてたら右手が止まっちゃう(´・ェ・`)
なんとな~~~く、暗記しつつある状態なので・・・練習次第かなぁ。

崖の上のポニョ、
この曲を始めて3ヶ月です。

やっと~~~~~

合格しましたわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

長かった・・・。
今日は最初から通して弾かなくて、苦手な所を部分練習してから先生と連弾しました。
それが今までで一番出来がよかったので、2回目弾くとボロが出てきてしまうと判断した先生。
1回でめでたく合格となりましたw
今日は手の震えもありませんでした★

いつも何度でも、
ジブリです(*´∇`*)v
色々曲がありましたが、今度は連弾じゃなくてソロにしました。
ジブリの連弾のレベルを見せてもらったのですが・・・

なんと~~~~あれだけ苦労した崖の上のポニョは

レベル1・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

以前やった、「君をのせて」と「風の通り道」はレベル2。レベル2の方が弾けるようになるのが早かったような・・・(´ー`)
きっと、得意不得意があるんだろうな・・・。ぅん。

いつも何度でもも良い曲ですね~(*´∇`*)今日は半分の所まで、右手だけ教えてもらいました。

