--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン45回目。
2010年07月27日 (火) | 編集 |
今日、月謝袋をもらいました(*´∇`*)

(*'ー'*)ふふっ♪2つ目になりました~~~~
ピアノもうすぐ1年になるんですねぇ。早いなΣ(ノ∀`*)


あ・・
あんまり上手くなってない気がする。。。

今日のレッスン
太陽がいっぱい 
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも

太陽がいっぱい、
本日おまけ合格となりましたノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
おまけじゃないと合格しないのが私ヽ(´ー`)ノ
絶対どこか間違えちゃう・・・。やっぱりピアノは緊張するなぁ。レッスンなのに。

メゾピアノから始まって、後半にメゾフォルテに変って~最後メゾピアノで終わる曲ですが、メゾフォルテで強めに弾くことを意識すると、手がおろそかになっちゃいます。
メゾフォルテの部分は左手の変化が激しいしねぇ。

練習不足もあって・・・前より下手になってるような・・・。


幸せなら手をたたこう、
これは・・・まだまだですね。
左右一緒に弾くとかなり悲惨な感じ)゜0゜( ヒィィ
片手ずつならいけるんだけど・・・弾き覚えてないから、一緒になるとめちゃめちゃになります。

この曲も長くかかりそうです。マイペースで頑張ります。


いつも何度でも、
前回よりもこれも下手くそになってました(;´Д`A ```
先生ごめんなさい~~~~m(。_。;))m ペコペコ…
やる気が無いわけじゃないんだけど、練習が出来ないのですよ。(やる気ないという?)



これが、来週仕上げるそうです!!!!ぉお!!(゚ω゚屮)屮いいの??!!
この曲私が弾くと、最初おそるおそる弾き始め~途中からどんどんペースが上がるらしいですw
始めからペース上げて弾かないとですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
無意識で弾いてるもので、最初が遅い自覚ありません(笑)


で~~~~~~~~~

なんと
次の曲は!!!!!

ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」をやるそうです!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
嬉しすぎる~~~~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
始めのレッスンで、この曲が弾きたいって持って行った曲を、1年たったので教えてくれるそうです。

本当に弾けるのかな・・・?

と、言いつつ更に難しい、月光や幻想即興曲も習いたいアピールしときましたw( ̄∀ ̄*)イヒッ

レッスン74回目。
2010年07月22日 (木) | 編集 |
今日はサマータイムということで、いつもより1時間30分早いレッスンでした。
8月のレッスンも同じく早くなります~。
いいなぁ。子供・・・夏休みぃ~((o(> <)o))うずうずっ

今日のレッスン
カノン
ピアノ協奏曲K.V.467第2楽章

カノン、
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
カノンは3種類の楽譜を持っていたり。どれもスラーの位置やら弓使いが微妙に違います。
今回の発表会の楽譜は、先週から練習を開始したのですが・・・・
1ポジ~3ポジまで、高速ゾーンに取り入れてしまい。。。(自分が勝手にw)

全く早く弾けない状態。

で、今日見てもらったところ。1ポジオンリー、しかもスラー無視でいいらしい。

ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
それなら、なんとかなるかも~( ̄∀ ̄*)!!!!


一通り弾いて、音符の長さのおかしい所を教えてもらいました。
後はとくに問題なく終わりました(笑)

まぁ。不安は子供の早さについていけるかどうか。
でも、大人の人で私よりも経験のない人も出るらしいので、とりあえず・・・・・(´▽`) ホッ?

ピアノ協奏曲、
時間が余ったのでこの曲を・・・・。。。。

まだ弾けませんヽ(´ー`)ノ

カノンもそうなんですが、やっぱりメトロノームに合わせての練習を言われました。
苦手だからと後回しにしてたら駄目なんですよねぇ・・・。つぃつぃ・・・逃げちゃってw
今日は、早すぎると言われました(;´Д`A ```
だから余計に弾けないと~~~~)゜0゜( ヒィィ

とにかく最近とても焦ってます。それが曲にも出るみたい。
去年の合宿で1音目からついて出られなかったのが、相当こたえてるみたい☆ヽ(o_ _)oポテッ
どの曲も少しでも

速く!!!速く~~~~~~!!!

みたいな気持ちになってますねぇΣ(ノ∀`*)

はぃ。案外いつまでも引きずる人間です。。。[岩陰]_-)))コソコソ

そんな私をよそに~~~先生は!!
あと1ヶ月あるから、他の弾けないと言ってた曲もいけるかもねw
なんて言ってましたヽ(´ー`)ノ

レッスン73回目。
2010年07月15日 (木) | 編集 |
今日のレッスン
ピアノ協奏曲K.V.467第2楽章

これ1本ですw(*´∇`*)
今日は~~~~~なんとか、この曲を最後まで先生と一緒に細かく弾きながら教えてもらえました。
あと1ヶ月、毎日練習し続ければ、もしかして弾けるようになるかもです。
最初から最後までポジ移動の嵐で、相当慣れるまで時間がかかりそうです(´ー`)忍耐
今の状態は、まず・・・全くテンポが合ってなくて、好き勝手に自分の思うまま弾いてる感じ。
得意なところは超特急、休符まで飛ばしまくってるし、苦手なところはカメさん。
というか、止まりまくってます(;^_^A
メトロノームは絶対使うこと!!!!ということでした。
やっぱり、拍数えるの苦手・・・○┼< バタッ

今日カノンと、もう1曲の楽譜をもらいました。
来週は・・・カノン見てもらいたいと思います。
スラーだらけで、どこでポジ移動したらいいのかよく分からないぃ~Σ(・ω・ノ)ノ
この通りに弾くのなら、今まで勝手に弾いてた弾き方から、かなり変更がかかりそうです。

もう1曲は、ほとんど開放弦のみw
ぅん。これは特に問題なさそう~o(*^▽^*)o~♪

8月のレッスンは19日の1日のみ。
ということは、来週のレッスンから1ヶ月近く間が空いてしまいますΣ(・ω・ノ)ノ
今年は、松山で特別レッスンやってくれないみたい。残念(´・ェ・`)

すっかり、教本から離れているのですが~
教本も発表会が終わったら、またすることになるので、こちらも練習をしないとね~。
っていうか、びっくりですよ。
5曲目は、なんとか曲に聞こえるのに・・・次の6.7曲目が全く弾けないんですよね。
CDと違う。。。これ何の曲?みたいな・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
6曲目むきゅうどうのすごい数の音符を数えるのが大変だったり。慣れるのかな・・・?

弾けないかも・・・。

と、言いつつ4巻。始まってからず~~~と弾けないと言ってるけど、なんとか折り返しは迎えたので、きっと5曲目が合格した時には6曲目むきゅうども曲に聞こえるようになってるはず!!!頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

はっ
その前に~~~~~~

発表会の曲を弾けるようにしないとねぇ(笑)

ピアノレッスン44回目。
2010年07月13日 (火) | 編集 |
ピアノも不調~~~(´・ェ・`)
先週、太陽がいっぱい仕上げますって言ってもらえたのに・・・

見事に撃沈・・・○┼< バタッ

今日のレッスン
太陽がいっぱい
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも

太陽がいっぱい、
やっぱり、後半がスムーズに弾けない。どうしても止まるし、間違えちゃう・・・
ということで、次もやることになりました(´ー`)
この曲は、私の弾くテンポが速すぎるとのことΣ(・ω・ノ)ノめずらしい。速くてダメってwまぁ。だから間違うんだろうけど~。
毎週レッスンだと、先週の時とほとんど変化がないように感じます。。。
上達してないなぁ・・・。

幸せなら手をたたこう、
今日は両手を教えてもらいました。
左手は常にスタッカート。右手はスタッカートとスラーの組み合わせ。
これで両手で弾くと・・・もうねぇ。。。
スタッカートとスラーがめちゃめちゃに
まだまだ、弾き分けができませんΣ(ノ∀`*)

いつも何度でも、
これも変化なし。休符が少し長くなっていることを注意されました。
この曲は強弱とか考えないで今の感じで弾いたのでいいそうです。
あと・・・テンポも間の取り方が悪いらしく・・・。
今日もいつも何度でもの、曲を聞きました。曲を聞くのもいいらしいです。
メロディとかテンポの取り方がつかめるとか。
そのあと、もう1回通して弾いたんですが・・・・

全然、変化なし。むしろ乱れてましたがwww

とにかく、難しいです(´ー`)
気長にがんばります~~。

家での練習47
2010年07月13日 (火) | 編集 |
家での練習・・・・。

(´・ェ・`)

ピアノ協奏曲しかやってません。。5分くらい・・Σ(・ω・ノ)ノ



。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

手につかないの~~~~。教本の次のヴィヴァルディも、発表会の曲たちも~~~

もう・・・。どうしようぅ・・・



見学者のこと解決しました(*´∇`*)ホッ

先生にしたところ、始めることになったので、もうこないそうです。
よかったよかった~
先生にすみませんね。って言われました。

この間のブログ、ちょっと愚痴×②書きすぎたかな~っと。。(反省)
嫌な事を書きそうなときは、その前に何か解決する行動にでようと思います。なかなか勇気がいることが多いし、どうにもならない場合もありますけどねぇ(´ー`)

これで少しはやる気も・・・戻るかも・・・??

レッスン72回目。
2010年07月08日 (木) | 編集 |
また・・・・

来たよ・・・。あの見学者が・・・>┼○ バタッ

もう止めてよ~~~~~~ヽ(`Д´)ノ
一体何回、見に来る気!!!!!??見学するにもほどがある!!
先週こなかったら、もう安心してたのに。レッスンしてたら普通に入ってくるし・・・。
今月も手ぶらで初っ端から来てるってことは、まだ始めてないわけ!!?

本当に嫌な感じ。高い月謝払ってるのに、先生も気遣いなさすぎ~。
第3者がいると、どれだけレッスンに集中できなくなるか・・・。もっと考えて欲しい!
始める気ないのにやって来ての冷やかしだったりして。。。

・・・はっきり言えない立場なのが悲しい。

ぁぁ・・・。あんまり嫌だから愚痴ちゃったよ(´・ェ・`)
やる気も余計になくなってくる。。。

今日は、午後からずっとお腹が痛くて・・・トイレから離れられないくらいだったから、こんなことなら無理してレッスン行かなきゃよかった。

今日のレッスン
4-4協奏曲イ短調第1楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ
ピアノ協奏曲K.V.467第2楽章

協奏曲イ短調第1楽章、
今日は始める前から、やる気のなくなっている状態を報告。
そして発表会の曲も全く弾けず~ポニョとリベルタンゴを出ないことを言いました。
折角お金出して出るのに、1曲でも多く弾いたらどうですか?
なんて、先生言ってたけど・・・。
そんな無理したら、自分が大変なだけ。それでも7曲もあるんだから、もう充分ですよ。

・・・っと、
話がそれましたが~。私のやる気のなさを引き上げよう作戦なのか・・・
今日は褒められました。
そして、合格にしてくれました。・・・いいんだ。合格にして。。
大して先週と変ってないような・・・。

ピアノ協奏曲K.V.467第2楽章、
教本の次の曲は練習できてないので、一旦ここで教本から離れることなりました。
とりあえず、発表会までは発表会の曲!このピアノ協奏曲1本に絞れる~(´▽`) ホッ

弾き始めること、8小節くらい?
余りの下手さにストップが・・・。

で、1小節ずつ細かく教えてもらい始め~~~。(よっぽどひどかったんだろうねぇ)
ポジ移動が大幅に訂正されました。
2ポジ1ポジ3ポジ1ポジ3ポジ1ポジ2ポジ3ポジ2ポジ3ポジ1ポジ・・・。
たった17小節の中でこれだけのポジ移動をすることになりました)゜0゜( ヒィィ

そして楽譜の1/4も進まず・・・。前途多難。

後半の第4.5ポジは、教えてくれる気はないらしく~
弾かないで止まっておくか、やはりオクターブ下げて弾くかどっちかと。。
私の技術では無理だそうです。
でも、この曲弾く先生の生徒は、私以外は全員きちんと楽譜どおり弾くらしい。
そりゃ・・・他の人より随分習ってる年数が浅いから、技術が足りないのは当然なんだけど・・・。
なんか、同じ曲弾くのに私だけが駄目みたいで。。。
さらに気分は重く・・・。

私としては、無理でもとりあえずやってみる?っと言って欲しかった。
モウ(´・ω・`)ガッカリ・・・

曲合格しても全然嬉しくないや・・・。( ´Д`) <はぁー

・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)
こんな、楽しくなさそうなレッスンブログ久しぶりかも・・・。
読んでくれてる方、(。-人-。) ゴメーン



ピアノレッスン43回目。
2010年07月06日 (火) | 編集 |
バイオリンのやる気ダウンのお陰(?)で、ピアノは珍しく前回のレッスンから毎日練習しました(*´∇`*)v

今日のレッスン
太陽がいっぱい
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも

太陽がいっぱい、
来週仕上げだそうです~(ノ´∀`*)毎日練習の成果が出たいみたいです。
今日は強弱を教えてもらいました。
後半部分が前半よりもたつくので、さらに弾きこまないといけない感じ(´ー`)
でも、もう一息です

幸せなら手をたたこう、
スタッカートとスラーを組み合わせている曲です。
曲自体は難しくないかも・・。
右手、左手別々に教えてもらいました。
左手の形に新しい和音が2つ入ってきました。
この辺りが・・・ネック??
余裕があったら両手で練習する宿題がでましたw

いつも何度でも、
これはまだまだな感じ。余裕ないです。
この間言われていた、フレーズ終わりをだんだん遅くして弾くというのが・・・全くできませんΣ(ノ∀`*)
気長に頑張ります~。

教本を閉じるときに気づきました。
2巻・・・半分のところまで進みました。

この感じだと1年は軽くかかりそう~(´ー`)ピアノ難しい・・・


家での練習46
2010年07月05日 (月) | 編集 |
まだやる気ダウン中の紅葉です(´ー`)

教本の今やっている、ヴィヴァルディさえ弾く気がしなくなってきてます。
重症です・・・。

ヴィヴァルディ。
1日1回、練習はしてるのですが、無理やり弾く曲は・・・
雑で乱暴になり・・・荒れてます(´・ェ・`)
本当に気分が出ますねぇ。楽器って。
今週から3週連続でのレッスンなのですが・・・隔週くらいのレッスンがいいかも

発表会の曲は。
大人だけが弾くピアノ協奏曲を中心に簡単なのだけやっています。

・・・10分くらい。。。

ぇぇ。ポニョとリベルタンゴは投げてますよ?
出ない気満々です。ポニョ簡単な楽譜にしてもらっても、なんか曲多すぎるから出たくないんですよね。
今回、カノンもあるしピアノ協奏曲も私の今のレベルより無理してる感じだし。
その2曲頑張ったので十分かなと。
これ以上はキャパオーバーです!!!!

今週のレッスンは、ピアノ協奏曲を見てもらって~~
ヴィヴァルディは来週にしよう。。。


なんで無理はしないでおこうと思ったか・・・
思ってるより発表会のレベルが高そうなんですよね。
服装もきちんとしてる感じで、上は白、下は黒で、靴は黒か白。
どんな服を用意すればいいのか、全然分かりません(´ー`)どうしよ・・・。

無理すれば、去年の合宿の状態になりそうで怖いんですよね。初級なのに、1音目からついて出れなかったのが今でもトラウマになってます。用事があって最終日の発表会に出られなくて良かった!!!っと。。。

合宿と同じ主催だからねぇ。。確実に弾けるのだけ出るのが賢そう。。。
カノンも相当早いんだろうな・・・。
あぁ・・・自信がない・・・○┼< バタッ

レッスン71回目。
2010年07月01日 (木) | 編集 |
今日は悲惨だった。。。>┼○ バタッ

もうねぇ・・・。やること多すぎて一人で空回ってる感じ (((´・ω・`)カックン…
何から手をどうつけていいのか、分からない・・・。さて、どうしよう。

そう×②、4巻から月謝UPになりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
1巻から2巻になったときに上がって~~今回で2回目。
先生忘れてたので、先々月からのもお支払いして帰りましたw
よ~~~く考えると、4月から4巻なんだけど5月と6月のしか払ってないやwいいのかな?w
次はいつ上がるのか~~!!!上級者になるとき??!ぉお!!(゚ω゚屮)屮
そう思うと、月謝が上がるのも進歩したことを感じられるので嬉しかったりです(笑)

今日のレッスン、
4-4協奏曲イ短調第1楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ

甘かったです。前回もう少しでもしかして合格?みたいな流れだったので、とりあえず合格しといて発表会の曲に集中するつもりでしたが・・・・

下手したら発表会までやってるかも

な、感じです。今日は中盤の強弱について細かく教えてもらいましたが・・・。難しい・・・。
ここまで気にして弾くとなると、余裕をもってテンポもくるうことなく、確実に間違えないで弾けること前提で、それからの話~みたいでした。

まだまだ先は長いなぁ・・・(´ー`)

さて、発表会の第4ポジと第5ポジ。
習ってないことを伝えると~1オクターブ下げて弾くといいらしいです。
一人だけ、楽譜どおりに弾かないって目立っちゃう?
重音も難しい~っと言うと、片方だけ弾いたのでいいですよwっとwwww
最後の手段として、人より音符を減らし楽譜を簡単にして弾く!!or曲をパスする!!!
ということになりました。
そして、ポニョはもう一つ簡単な楽譜に変えてもらえることにw
変に弾くならパスするほうが正解かもねぇ。9曲もあるし。

まっ。根本的な間違い。中級でもいいの?みたいな私が第1バイオリンを選んでるところなんですけどね。

ぇ?

もっと練習して努力してみろ?って??

(-ω-;)ウーン
今回だけじゃなく、発表会ってプレッシャーになって楽しくなくなっちゃったり。。。
普通に教本してるほうが楽しいなぁ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
でもなんでか毎回参加しちゃってるんですけどねぇ。

そんなこんなで、今日は発表会の曲・・・
主よのポジ移動の場所だけを教えてもらいました。難しい3曲の高音部分も聞きたかったのですが~ポジ移動は自分で考えながら弾くので、教本と違ってこれ!っていうのは、ないんだそうです・・・。
今やってる教本の曲の方が技術的に上らしいし。

やばい・・。確実に頭の中が混乱してグルグルしてる・・・。

とりあえず、方向性として
教本重視で、発表会は自分で頑張れ!!!
ということになりました。分からないところだけ聞くみたいな・・・。
今回も投げちゃった感あり・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

・・・楽しければいいいよね?( ̄∀ ̄*)イヒッ

後で困るのは自分だけどね。。。

