--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン49回目。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
最近、毎日のようにゴキブリに遭遇しますΣ(・ω・ノ)ノ
日傘を差したときに、上から落ちてきたことや~クーラーいれると、ガタガタボトリと聞こえてきたり・・・。
振り向いたらゴキがいたり。。。
嫌だなぁ・・・夢にも出てきそう(´ー`)

今日のレッスン
ペダルの練習(1) 
美しく青きドナウ
いつも何度でも
あこがれ/愛

ペダルの練習(1)、
丸がもらえましたwこれ練習するの忘れてて、手付かずだったんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ペダルが入ると全然違いますね~。音の厚みがすごいですw

美しく青きドナウ、
今日は左手を教えてもらいました。
左手もどんどん難しくなっていってますねぇ。
いつもは左手は左、右手は右にあるのが当たり前だったのですが~
この曲から左手が右手の右側に飛びます~~腕が交差します(ノ´▽`)ノオオオオッ
ちょっと雰囲気出てきた?みたいな感じですww

いつも何度でも、
もうレッスンがくるたびに下手になってます・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
一番上手に弾けてた時は過ぎた~~~ようです。

次のレッスンまで2週間あるので・・・・
流石に練習してきますぅ~っと言って帰りました(´・ェ・`)

ポニョ現象が起きてて、1ヶ所詰ったら・・・(*´・ω・`*)ドキドキが止まらなくなります。
バイオリンにはない症状なんですけどねぇ。何なんでしょうね・・・。

あこがれ/愛、
先生が最初に目標と決めていたサビの部分の右手を一通り習い終わりました~

次から!!!!

左手です~~~*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
一人であの素晴らしい曲を弾くようになるのね(出来は別としてw)
頑張ります~フフ(`ー´)

第6回合同演奏会
2010年08月22日 (日) | 編集 |
20100822115932.jpg

2年に一度ある演奏会です。
2年前は始めたばかりで、当時先生が2年後には出れるといいですね~っと言ってたのを思い出しました。
そのときは、無理だろうな~なんて軽く聞き流していましたが・・・

2年後中級で出れるとは、進歩したな~っと(思うことにします。笑)

1年ごとに合宿と交互にある感じですかねぇ。大人の数は合宿になると、ほとんど居なくなっちゃいますがw

私が出たのが、Ⅲ部とⅣ部になります(*´∇`*)
自分が出る以外は、全部客席で聞くことができました。大満足~~~
Ⅱ部とⅤ部に至っては、先生総出演でもうすごすぎでした!!
上級になると椅子に座っての演奏です。あぁ~私も椅子に座って演奏できるくらい上手くなりたいぃ。

ぇ?私ですか??

それが・・・もうねぇ。

全然緊張しませんでしたヽ(´ー`)ノ後ろ過ぎて・・・。
普段と変らないリラックスした状態で、周りの音を聞く余裕もありました。
1弦間違って、変な音が出ちゃったりしてましたが~。それでも弓と指は止まりませんでした。
はぃwカノンもいい感じで弾けました~。めずらしぃ~~。ちょっと音間違ったけどねw
上出来だったと思います。

あとは・・・もうちょっと緊張感が欲しかったかなぁ~と。
後ろがいいとは限りませんねぇ。お客さんの席が、何席かしか見えませんでしたから~~Σ(・ω・ノ)ノ!

冬もたぶん、発表会あると思いますが・・・
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ出ないかも(笑)

発表会の合同練習②
2010年08月21日 (土) | 編集 |
発表会前日の合同練習に行ってきました(*´∇`*)
明日の朝がリハで、昼から本番になります~

すごい人数です。プログラムを貰ったのですが~
門下生だけで126名+先生15名+有名な指揮の先生1名います~
ぉお!!(゚ω゚屮)屮

ピアノ協奏曲は大人のみなので、若干人数が少なく感じますが~
それでも一番後ろでの演奏なので・・・・


全然、お客さん見えないww(`ー´)イヒヒ


そして、他の曲に至っては~子供が前を占めるので、もうなんの緊張感もないです(笑)
本番の会場で、本番と同じように弾いても、まったくいつもと変らない感じで弾けました。
いつもはリハで(*´・ω・`*)ドキドキしてたのにねぇ。
本番でもこんな緊張感なしだったら・・・・

発表会に出る意味なし?)゜0゜( ヒィィ

緊張が人を成長させるのにぃ~成長できないね。。

そうそう。カノン・・・
1ヶ月前は諦めモードで合同練習から戻ってきましたが~~~
今回、速さに対応できました(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
1度目は落ちかけそうになりましたが、なんとか弾けて~~~
2度目は落ちたけど、高速ゾーンのうちに戻れました

これは私の中ですごい進歩です。1ヶ月毎日やっていたら、速さも追いつけるようになったとか?

それか前回より遅くなったとか??

どっちにしても、収穫のあった合同練習でしたo(*^▽^*)o~♪
明日の本番頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習49
2010年08月20日 (金) | 編集 |
結局、発表会の最後の最後まで練習に身が入らなかった私(´ー`)

ここ最近では、ピアノ協奏曲を2日に1回。カノンの高速ゾーンのところだけは毎日練習しています。
教本は5曲目だけは毎日1回。

家での練習は、こんなところですね。
そろそろ6曲目も毎日弾くようにしなくては!!!Σ(・ω・ノ)ノ

こんな感じなので、過去に習った曲は下手になっていくばかり。。。

カノンなのですが、最近・・・・
指と弓が合わなくて困ってます(´・ェ・`)
指の早さに弓がついていけないのです~。。右って大切なんですねぇ。(しみじみ)

先生曰く、よくあることらしい。
だいたいカノンがきちんと弾けるようになるには、教本6巻のレベルがいるらしい。私は結局背伸びしすぎなのだそうです。。。(前は楽勝とか言われたような・・・笑)

でも悔しいので、これから毎日の練習に取り入れて、どんな速さでも弾けるように頑張りますよ。
今回の発表会は間に合わないけどねΣ(ノ∀`*)

レッスン75回目。
2010年08月19日 (木) | 編集 |
約1ヶ月振りのレッスンです~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
長かったぁ~~~~~!!!



とうとう、明々後日が発表会本番となりますヽ(´ー`)ノ
今日は流石に発表会の曲をやってもらって、少しは足掻きなさいよ?って所なはずが・・・

月謝も楽譜も忘れちゃった('-'*)エヘ

教本は前もって鞄に入れてたので、持っていたり。
今日は教本をしてもらいました。

発表会は・・・・・


まっ。適当でいっか(笑)


今日のレッスン
4-5協奏曲イ短調第3楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ
ポジション移動 第4ポジション

協奏曲イ短調第3楽章、
1ヶ月前のレッスンで、この曲がが弾けないことを告げていたのを覚えていた先生。
弾けるんですか?っと、曲を始める早々におっしゃいました(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

私:ぇっと・・・。一応、毎日1回は弾いてます~。

と、言ったところ。
先生にえっらいこと褒められました(〃∇〃) てれっ☆
図に乗った私は~夜寝る前に教本のCDも聞いて寝てることも言っちゃいましたw

ここ最近で一番褒められたと思います。
先生私この調子で頑張り続けますね(単純)

でwとりあえず通して一通り弾きました。
16分音符の複雑なところは、音程狂ってないそうですぉお!!(゚ω゚屮)屮

でもでも。ちょっと余裕が出てくるところで、狂うそうです。

教えてないのに第4ポジが出来ているのを不思議がってましたが・・・
かなり適当にここら辺だろうな?くらいで押さえてるだけです(笑)

マルテラートの部分を1楽章と同じように、切れのある感じで弾くことと、16分音符で弓が逆になるので、弓を気をつけること。あと私はダウンがアップより弱いということを注意されました。
それと簡単に弾いてた開放弦のところを音に色をつけるため、難しい弾き方に変更されました。

課題は山積みですねぇ。毎回だけどΣ(ノ∀`*)

ポジション移動 第4ポジション、
ここで、第4ポジションを習いましたw
D線、G線の腕の角度が今までにない形になるので、慣れるまで練習するようにとのことでした。
は~ぃ(*´∇`*)毎日練習することにします。
4の指はユーモレスクで習ったフラジオレットの位置みたいですね~。

そうそう。現段階で教本6曲目がまだ曲に聞こえなくて困ってます(´・ェ・`)
確実に曲に聞こえるまでになるのに、以前より時間がかかるようになってますね。
それだけ曲が難しいんだろうけど・・・。大変だぁ(;´Д`A ```

ピアノレッスン48回目。
2010年08月17日 (火) | 編集 |
このレッスンで丁度1年経ちました~♪2年目のスタートです★
なのにwwすっかりレッスンブログを書くのを忘れてましたΣ(ノ∀`*)

バイオリンの話ですが、今年も松山へ行くのなら~レッスン1回のところを3回にしてくれるとのことだったのですが・・・。
体調不良で予定していた日に行けなくなり・・・

やっぱり今年は8月は1回のレッスンだけになりました。
去年なら、這ってでも行ってそうですが・・・今はやる気ないので(はぃ。まだやる気なしです。汗)行かないことにしました。

でw本題に戻って~~~

今日のレッスン
ペダルの練習(1)
美しく青きドナウ
いつも何度でも
あこがれ/愛

ペダルの練習、
一緒に踏むのはなんとか、ペダルを放すタイミングがずれちゃう。
そして最後に鍵盤から両手とペダルから足を離す力の抜き加減が難しいです。

美しく青きドナウ、
新しい曲へ~~~~。曲は有名だけど、タイトルは初耳w
そういうの多いなぁ(´ー`)
ちょっと長めの曲なので、気長に頑張ります~
右手のみ習いました。左手入ってくると・・・すごいことになりそう(;^_^A アセアセ

いつも何度でも、
あぁ。もうこれね・・・。
次で仕上げます~の言葉を言ってもらえなくなっちゃった。
まだまだ長期戦の予感。
自己アレンジ入っちゃって、2箇所ほどおかしくなってるらしいぃぃぃΣ(- -ノ)ノ

あこがれ/愛、
あと少しで右手のサビの部分がひと段落しそうですo(*^▽^*)o~♪
それに次は左手を加えていくのかな??かな???
指がつりそうになります。あと少し指が短いと届いてないかも(´゚ω゚):;*.':;ブッ

・・・・
先生。私が最初より練習してないの分かってるんだろうねぇ(´ー`)

ピアノレッスン47回目。
2010年08月10日 (火) | 編集 |
うーん・・・(´・ェ・`)
次で仕上げます~っと、言ってもらえても・・・次で仕上がらない。。。
毎回そんな感じになってます~Σ(- -ノ)ノ

幸せなら手をたたこう 
ペダルの練習
いつも何度でも
あこがれ/愛

幸せなら手をたたこう、
なんとか合格しました~。結構何回も弾きました。最後に奇跡的に間違えませんでした(笑)
でも、いっぱいいっぱいな感じ・・・。聞いてる人が疲れそう(´ー`)
左右別々の動き、左手はスタッカート、右手はスラー。こういうのって苦手ですね。

ペダルの練習、
とうとう、ピアノの下についてあるペダルに入りましたw
3つ並んでいるうちの、右を使います~(*´∇`*)
車の運転のアクセル踏む感じですかねwかかとをつけて、一番下までは踏み込みません~。
手も考えながら、さらに足
慣れるまで時間がかかりそうです。家で練習しているのがキーボードなので、足のペダルないんですよねぇ(´ー`)
もうちょっと、いいやつが欲しいなぁ。ペダルついてるやつ。

いつも何度でも、
またまた不合格ですΣ(・ω・ノ)ノ
次仕上げますの言葉をもう何回聞いたんだろう・・・(;^_^A アセアセ
後半になると、右手に左手がついていってないみたい。
なかなか、スムーズに弾けません。右手は大丈夫らしいですが・・・
左手は・・・。やっぱり難しいですねぇ。
楽譜が暗記できてないので、指見て楽譜見て、そうとうキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしながら弾いてます・・・。しまいには、楽譜のどこか見失って止まちゃうΣ(ノ∀`*)
余裕がないんですよねぇ~。。。

あこがれ/愛、
前回習った部分を復習して、サビの部分に突入しました(〃▽〃)
とりあえず、右手のみですw
今日も先生が左手とペダルをやってくれて、一緒に弾きました~
やっぱり素敵~~~~最高です!!
でも上手く音符の長さがとれない私。やっぱり音符苦手~~~><;

で。手拍子を取りながら、先生と歌いました(*´∇`*)
先生と一緒ならできるんですけどねぇ。不思議。

発表会の合同練習
2010年08月08日 (日) | 編集 |
行ってきました~合同練習(*´∇`*)

不安だったピアノ協奏曲・・・・・

それよりも更に悲惨な曲が出てきました)゜0゜( ヒィィ


カノン・・・


です。相当早いのよ~~~~~!!!口で歌えないくらい~~。舌まわらない。
あんなテンポで弾いたことないし。先生、この間のレッスンではここまで早いなんて言ってなかったし。
軽く考えてたんですが、今日は落ちたら高速ゾーン戻れませんでした
)゜0゜( ヒィィ

あと2週間、練習すればどうにかなる速さではなかった・・・。落ちても開き直るしかないなぁヽ(´ー`)ノ
どうしようもないものは、もう仕方ない!!!弾けるところを頑張ろう!!!!


主よ人の~~も、去年の冬の発表会のときより速いペースでした。
やっぱりねぇ。レベル高い~。でも、一度経験してるのでついていけないことはなかったので、一先ず安心ですw


ピアノ協奏曲も思ったより、みんなに紛れ込むことができて~いけるかもとwww


どの曲も、油断したら落ちるけどついていける感じでした。(カノン高速ゾーン以外w)
なんていったって、初・中級で100人くらい居たのでwミス目立たないw
この調子なので、きっとギリギリまでたいした練習はしないでしょう~
ヽ(´ー`)ノ
マイペースで頑張ります(笑)

次のレッスンからは、教本に戻ります~(*´∇`*)v

ピアノレッスン46回目。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
7月のレッスンを一度休んでしまったので~またまた代わりで今日やってもらいました★
これで、ピアノは皆勤ですv(。・ω・。)ィェィ♪

今日のレッスン
幸せなら手をたたこう
いつも何度でも
あこがれ/愛

幸せなら手をたたこう、
前半は、なんとなく弾めるんだけど~~~~後半になるにつれて、たらたらに。。。
最後はお得意の(〃'∇'〃)ゝエヘヘごまかし笑いでしめましたw
ダメダ~~~~~~~!!!なんかいつも笑ってごまかそうとしちゃう(;´Д`A ```
それでも、これ次仕上げるそうです~~ぉお!!(゚ω゚屮)屮

・・・仕上がるのかなぁ・・・。

いつも何度でも、
前回のレッスンで、次仕上げます~っと言ってもらえたのに・・・
やはり私の練習不足のせいで、次週に持ちこしとなりましたヽ(´ー`)ノ
先生、なんだか合格にしてもいいよ?みたいな感じだったのですが、なんだかもう1週やってもらったほうがよさそうだったので、厳しくしてみました。
練習しないと、厳しくした意味なくなるよねぇ。毎日ちょっとでもやらないとね。
どこか間違えますねぇ。相変わらずです。

あこがれ/愛、
ついに~~~~~~レッスン開始ですw

ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

先生、全部やりますか?サビの部分だけやりますか?っと最初に聞きました。
もちろん!!!!!

全部やります~~~~!!

と、言いましたwこれはかなりの長期戦になるそうです。10Pあるからね。
(*´・ω・`)(*´-ω-`)ゥンゥン覚悟はしてますとも。
練習もしますとも~~~~~!!!?(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日はサビに入る部分の8小節を教えてもらいました。
ピアノで#4つついてると・・・ほとんど黒い鍵盤ばっかり、押さえることになりますねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
右手のみ私が弾いてるのに、先生が左手とペダルを合わせてくれました・・・

うわ~~~~~。CDのあの曲になってる~~~~~
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー嬉しい!!!!!素敵~~~★
最高~~~~~~~~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


テンション上がりますね。好きな曲やってるとw
一人でも出来るように、頑張ります~

でw先生、幻想即興曲なども覚えてくれていて、次楽譜持ってきてくれるとか。
ぁ。やりませんよ?見せてもらうだけで~す(*´∇`*)b
なんせ、先生が4歳から始めて弾いたのが中学になってからなんて言ってましたから・・・。相当道のりは長いですよねぇ。piaさんが6年で・・・すごいなぁ~。10年は軽くかかりそうな私(´ρ`)

家での練習48
2010年08月06日 (金) | 編集 |
発表会まであと約2週間となりました(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ
そして、今度の日曜は合同練習・・・・(´ー`)

家での練習は・・・

10分

相変わらず、気合が入らずやる気がでません。困った(´・ェ・`)
今回はやる気ない期間が長い気がする・・・。

で、一緒に出るGraceちゃんも~なんだか似たような感じ(?)っぽい。
私が出ない~弾かない~~っと、投げちゃったポニョや、ピアノ協奏曲に同じく苦労してるみたい。

ぁぁ・・・私だけじゃないのね~(´ー`)

なんて安心したりしてるけど・・・
これが、合同練習できちんと弾けてて、私が相当焦りだすんだろうなぁ・・

バイオリン始めて半年くらいまでは、1日3時間くらい練習できてたのにねぇ。今はすぐ疲れちゃうし(´・ェ・`) ダメダメェ~

だけど、もうそんなこと言ってられない。
気合入れなおして、練習しないとね~~。
頑張れ私~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

