--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン53回目。
2010年09月28日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
ペダルの練習(2) 
きよしこの夜
あこがれ/愛

ペダルの練習(2)、
2回弾いてOKでました(*´∇`*)b
やっぱり家でペダルの練習が出来るというのはいいですね。全然違います

きよしこの夜、
まずは左手のみ教えてもらいました。ペダルの練習(2)で出てきた形に2種類ほど違う形が加わり、1小節ほど弾き方が変わるところがあります。先生が右手を弾いてくれて合わせましたが、手が止まるところは新しい2種類の形のところでした(´ー`)
それから、右手も習いました。
右手は問題なさそうです。この曲はペダルも入ってくるので、両手で弾けるようになってからのペダルが課題になりそうです。

あこがれ/愛、
Aパートの左手を最後まで教えてもらいました~★
これで右も左もAパートだけは教えてもらい終わりました。
まぁ。10Pあるうちのほんの1P程度なんですけどねぇ
それでも合わせられるようになると、サビの部分が弾けるようになる訳です。
先生が言うには、10月中には合わせて弾けるようにしたいとのこと。
頑張ります~o(*^▽^*)o~♪

家での練習51
2010年09月27日 (月) | 編集 |
バイオリン
前回のレッスンから次のレッスンまで3週間あるからと・・・
毎日、短い時間をたらたらと練習しています~(´ー`)
そう思うと、レッスンって毎週あったほうがいいのかもねぇ。私の場合、弾けないからと必死に練習することもなく~~サボっちゃうことが分かりましたΣ(ノ∀`*)

はぃ。まだ今の無窮動・・・CDの曲に聞こえないままです。
これで合格なんてしたら完成度低すぎ。

最後の曲に至っては・・・3ページあるうちの1ページしか曲に聞こえません。後はなに弾いてるのか分からないです。この曲は、色んなところに嫌な感じのスラーがついてるから音符の長さがよく分からなくなります。楽譜の理解ができない・・・○┼< バタッ
今までも音符の長さで苦労してきましたが、まだまだよく分からなくて・・・なんだか成長してないなぁ~っと、いう感じです(´・ェ・`) ショボン

とりあえずスラー無視で音を切って弾くか・・・考え中です。
これって譜読みが出来てないってことなんですよね。。。
CDを頼ろうにも・・・第1バイオリンと第2バイオリンのかけ引きが凄すぎて、私にはどっちが第2バイオリンなのか楽譜を見て耳を傾けてても分かりません(´ー`)お手上げ~~。

弾けないものは仕方ないので、先生に教えてもらいながらボチボチ頑張ろうと思います。

ピアノ
先週、2曲を合格したので~レッスン曲の練習は、今はペダルの練習とあこがれ/愛のみです。
いつも何度でもは、弾いてますけどねw
ピアノが新しくなったのでバイオリンよりピアノの前にいる時間の方が増えてますΣ(ノ∀`*)

アルトリコーダー
バイオリンとピアノに飽き足らず~~~リコーダーまで手を出しています。
久しぶりに吹くと指使い忘れてますね(;^_^A アセアセ
あんなに毎日吹いてたのに~><
ま。これはあくまで息抜きということで(笑)

ピアノレッスン52回目。
2010年09月21日 (火) | 編集 |
ピアノに行く道での出来事~。なんと・・・・


川のフナが~~~~~イルカのように、ジャンプしていました
すごい。餌付けで芸まで身についたようです(笑)

今日のレッスン
美しく青きドナウ 
ペダルの練習(2)
いつも何度でも 
あこがれ/愛

美しく青きドナウ、
新しいピアノ購入効果でしょうか~~~なんと先週より見違えたようにスムーズに弾けましたw
で、めでたく合格になりましたv(。・ω・。)ィェィ♪
1ヶ所怪しいところがあったのですが、成功率が上がったということで良しにしてくれました。
ペダルは問題なくクリアできました。

ペダルの練習(2)、
次のペダルの課題は~ふみかえるです。
美しく青きドナウは、一度ペダルを放すとしばらく踏まないでいられたのですが、今度は一度離してすぐ踏むというのを最後まで繰り返します。ほとんどペダル踏みっぱなしみたいな感じですね。
でもこの切り替えが難しい・・・。
手と合わないと音が切れちゃうし、タイミングが早くても遅くてもダメなんですねぇ。

いつも何度でも、
暗譜です~(*´∇`*)もう楽譜なくても弾けるようになりました。
でも止まりそうになったり間違えるのは、いつも同じようなところ~。

今日は・・・ピアノの神様が舞い降りました

なんと、間違わずに弾ききりましたオオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー

先生も私の手が後半になるにつれて、震えだすのが分かって(*´・ω・`*)ドキドキしながら見守ってくれてたそうですが・・・

弾き終わった瞬間、二人で拍手してました!!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

次で仕上げといわれて、早2ヶ月。やっと満足のいく演奏で仕上げられました。本当に嬉しいです(´;ω;`)ウッ…
ばっちり、よくできましたシールも貰いました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
この曲は忘れて弾けないなんてことがないように、出来るだけ毎日弾き続けようと思います(*´∇`*)b

でもレッスンでこれだけ手が震えるなんて、発表会とかはどうなるのか恐ろしいねって言われちゃいました(笑)
発表会に出るには、寝てても弾けるくらいにならないと、頭が真っ白になって止まると思います。

あこがれ/愛、
今日は左手のみです。先生に右を弾いてもらいながら習ったところまで合わせて、あとは4小節ほど進みました。

・・・が。。。

難しい~~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
やっぱり譜読み苦手だぁ・・・。ヘ音記号ばっかり見てると訳分からなくなって、急に読めなくなっちゃうし。
そのうち弾きなれると、暗譜系になるんだろうけどねぇ。

電子ピアノ♪
2010年09月19日 (日) | 編集 |
買っちゃったw
20100919225741.jpg

当然ボーナス一括払いですけどね。頑張って働かないとね~~

キーボードでは、ペダルがないので物足りなくなってきてて、欲しいなと思っていました。鍵盤の数も増えましたよ~(*´∇`*)

練習頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン77回目。
2010年09月16日 (木) | 編集 |
来週のレッスンは、新婚さんいらっしゃいの観覧に行くことになり~お休みします(〃▽〃)タノシミ★

8月と9月のレッスンで1ヶ月のレッスン(3回分)ほど行かないことになりますが~遊びに行く方が楽しいんですよねぇΣ(ノ∀`*)
やる気は普通なんですけど・・・代わりの日をやってもらうのに、遠くまで足を運ぶほど熱心ではなくなった感じですね。

今日のレッスン
4-5協奏曲イ短調第3楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ
4-6無窮動-小組曲第6番 ボーム

協奏曲イ短調第3楽章、
なんだかすっかり自信をなくして、重い足取りで臨んだレッスンだったのですが・・・
1回弾いて、弓が逆になりがちなところと指の押さえ方をおさらいして~1箇所流れそうになってるスタッカートを気をつけるということで・・・

合格しましたv(。・ω・。)ィェィ♪

よく頑張りましたと言ってもらえたので嬉しかったです(*´∇`*)v

まだまだ、練習を続けた方が良さそうな感じですが・・・まぁ、今の私にはこの辺りが精一杯のようです。


無窮動、
で・・・。まだ全然CDの曲に聞こえないこの曲へ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
始めから音符の数を数え間違えてました・・・・。
半分弾いたところで、ストップがかかり~最初の音符の数え方と音符が上がっていくところまでを細かく教えてもらいました。なんだか、もう覚えてしまうしかないらしいです。
楽譜を見ながら数えながら弾いてたのでは駄目みたいです(;´Д`A ```

この曲は本当ならスピッカートという技法で弾くらしいですが・・・いきなり指やら手首やらが滑らかに動くはずもなく~現段階では無理なので普通に弾いたのでよいとのことでした。
全弓のボーイングの手首と指の動きを、短い幅でも動かせないといけないようで・・・でも私の指はピクリとも動いてくれませんでした(ノд・。) グスン

今回は大人しく普通の弾き方にしておきます。ぼちぼち家でやってみよう。

次のレッスンまで、3週間もあるので音符の数え方くらいはマスターしないとねぇ~[岩陰]_・。)
このところバイオリンって、次のレッスンまで3.4週間後っていうのが多いですが、曲が難しくなってきてるので、こんな感じが丁度いい気がします~Σ(ノ∀`*)

でもでも。なんだかんだで・・・この曲をクリアしたら4巻最終曲ですよ~
オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー全然弾けないwwww

ピアノレッスン51回目。
2010年09月14日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
美しく青きドナウ
いつも何度でも
あこがれ/愛

美しく青きドナウ、
曲では初になる~~足べダル習いました~
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*ペダルゥ~~

・・・が。。。

なんだか私が足ペダルを入れれると・・・音汚いぃΣ(・ω・ノ)ノ
右手の主旋律と左手のベースの音の大きさのバランスが悪いみたい。
どうしても左手に力が入って・・・右の主旋律より左の音が大きくなっちゃうんですよね。

いつも何度でも、
とうとう~~~~~~


暗譜することになりました~(ノ´▽`)ノオオオオッ


フフ。合格じゃありません(笑)まだまだですねぇ。
もうかれこれ数ヶ月経つので・・・さすがにほぼ暗譜で弾いてました。
そして、譜面を見てないことが先生にバレて暗譜ということになりました
Σ(ノ∀`*)
ちらちら楽譜気にしているから間違うのかもと。

暗譜は暗譜で、頭が真っ白になったら指がぴたって止まり、動かなくなるんですけどねぇ。
どこ(どこの電気屋さんww)へ行っても完璧に弾けるように頑張りますよ。もう一息なはず(?)です。。。

あこがれ/愛、
Aパートの左手に突入しましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

しかし半端なくむずかしいぃ~~~~~
こんなの弾きかねてる右手と合わせられない。。。
でも両手で練習してもいいですよwと、言われちゃいました。

Aパートだけで、1年くらいやってそう・・○┼< バタッ

レッスン76回目。
2010年09月09日 (木) | 編集 |
今日のレッスン
4-5協奏曲イ短調第3楽章 作品3-6 ヴィヴァルディ

なんだろう・・・。
いつものように、最初通して1回弾いていた途中・・・・

いきなり集中力が切れましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?

マルテラートがだんだん、ぐだぐだのたらたらになり~
16分音符の始めの方から弓が逆のまま直そうともせず弾き続けたり~
音もなんだか軽い音に聞こえてきて・・・
弾いてるのは自分なのに、まるで自分で弾いてるような気がしないというか・・・(´ー`)
人事みたいなことを考えながら弾いてしまいました。心ここにあらず・・。

しかも前回褒められた16分音譜の音程を注意されてしまいました
わざわざ2の指のところを3の指使って窮屈にしてたり・・・。(今回たまたまです

進歩どころか大きく後退してしまったようです(´・ェ・`)
なかなか練習のときのテンションとスムーズさはレッスンでは出せませんね
まぁ・・。みんなそうなんだろうけどね。

私の前のレッスンの男の子が4巻の最終曲を練習していました。
なんだか・・・とっても上手に弾いていました(ノ´▽`)ノオオオオッ
同じ巻やっているとは思えないほど、いい音出してましたよ。
私もがんばらないとねぇ~~Σ(ノ∀`*)

そうそう。そろそろ自分で調弦したいな・・・なんて先生に言ってみましたw
なんと!今回は無理とは言われませんでしたよ゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

まずは、バイオリンを構えたまま弦を調節できないといけないとのこと。
これは・・・出来ます

次に、今まではチューナーの針をみて合わせていたのですが、A線はチューナーの音で合わせてみましょう~っということで先生に音の合うというのを体感させてもらいましたw

*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*2音聞こえていたのに、1音になる場所がww私にも分かりました~~~★

あとの弦は・・・とにかく音を覚えることだそうです。5度がなんとかかんとか?
ピアノでもいいので、毎日続けると違うらしいです。やってみようと思います(*´∇`*)v

ピアノレッスン50回目。
2010年09月07日 (火) | 編集 |
ピアノもめでたく50回目を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
今日は幻想即興曲の楽譜を見せてもらいました。この曲を目標に頑張ると先生に誓いましたw
弾けるようになりたいなぁ~~。
あこがれ/愛と#の数だけは同じなんですけどね(笑)

そうそう。得意先の人がピアノを始めたいらしい~。なので、先生に紹介しました。

でもそのおじさん、おしゃべりだから・・・・

絶対先生にバイオリンもやってるのバレる・・・
内緒にしてたのにぃ~~><

今日のレッスン
美しく青きドナウ
いつも何度でも
あこがれ/愛

美しく青きドナウ、
今日は両手合わせてやりました。後半が難しいです。
もたもたですヽ(´ー`)ノ
まずは弾き慣れることですね。

いつも何度でも、
前回より、ぐ~~~~~~んと上達したと褒めてもらいました
v(。・ω・。)ィェィ♪

・・・が

弾くたびに、どこかで間違いが・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
もうダメだぁ~~~。間違えないで弾ける気がしない
先生が合格とも不合格とも言わないうちに・・・
もう1週間頑張ってきます~~っと、言っちゃいましたw
これだけやって、満足に終われないのはねぇ。。。なんだか悔しくて。
間違えないで弾けるまで続けますよ。こうなったら(* ̄0 ̄*)ノ

あこがれ/愛、
先週の復習で終了しました。右手のみなのですが、後半に行くにつれてどんどん下手くそになって・・・・>┼○ バタッ
もう少しきちんと弾けないと、左手入れるの無理な感じ(;´Д`A ```
これも練習×②~

ぼちぼち頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

家での練習50
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ピアノもバイオリンもレッスンがないもので~しばらく更新してなかったので、自宅練習を。。。w

相変わらずな練習量ですΣ(ノ∀`*)
そして、相変わらず6曲目むきゅうどうが弾けませんw

どうしてもCDの曲に聞こえてこないので、弾いてても合っているのか分かりませんΣ(・ω・ノ)ノ
なので、1音をタタタタと4回弾くところを2回、1音をタタと弾くところを1回の半分の音譜にしてみて、弾いてみました。

すると・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッCDの曲に聞こえるwwww

でも、また楽譜どおりに戻して弾くと聞こえないんですよね。不思議ですねぇ~(笑)
レコーダーで録音して、早聞きにしてみたところCDのように聞こえるような感じ(怪しいですがw)になりましたので~結局弾くのが遅いから曲に聞こえないみたいです(´ー`)

ということは・・・
今より倍は早く弾かなくてはいけないみたいです。
CDの早さになるには、それをさらに早聞きしたらいい感じかも。

5曲目が合格するころには・・・弾けるようになってるといいんですけどねぇ。

そのときは、現在全くの手付かずの4巻最終曲が弾けない~~~って言ってると思います。
毎回そんな感じだもんねぇ。4巻入ってから・・・(;^_^A アセアセ

もちろん今の課題曲の練習はしています。弾けない~って言ってた時と比べると、格段に余裕が出てきたのでやっぱり練習しただけですね。

あとはカノンこれも毎日やっていますw
お陰で暗譜できましたw引き続き練習しつづけます~★

