--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン83回目。
2010年11月18日 (木) | 編集 |
今日のレッスン
4-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第2ヴァイオリン

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
今日もめちゃめちゃでしたΣ(ノ∀`*)

それに加えて見学者の人が・・・・。穴があったら入りたい気分で教室を後にしました(´・ェ・`) 下手くそ~って思われたかも。。。

なんと先生の第1バイオリンと合わせたのです~(1P目だけ)
先生の弾いてる音聞いたら何拍数えてたのか忘れちゃって・・・もう全く合わないの)゜0゜( ヒィィ
しかも全然違う音出したりして・・・

これが慣れるのかなぁ・・・。弾きなれている随分マシな1Pでこれだけ悲惨な有様。

((;゚Д゚)ガクガクブルブルおそろしや・・・

全部合わせられる自信ないです (((´・ω・`)カックン…

ぁ。でも一つ嬉しい事が~
2P目褒められました。音程良くなったらしいです(ノ´∀`*)

残りは3P・・・・
今日は3P目を細かく音程指導でした。
また音符の長さの間違い発見Σ(・ω・ノ)ノ!
音の押さえ間違いもありました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

次は残りのページも先生の第1バイオリンと合わせると言っていました。
練習頑張らないとねぇ~~~~ヽ(´ー`)ノ

次は2週間後なので少しは練習出来そうです(´▽`) ホッ

そうそう。。。
私のバイオリンの指板に貼ってあるシール。1つ剥がれて小さい花のシールに変えてたんだけど、2つ目も剥がれかけてて・・・。先生気づいたから貼りなおしてくれるのかと思いきや、剥がれたらなしでと言われました~~ぉお!!(゚ω゚屮)屮
まだまだシールないと怪しいんだけどねぇ~。以前なら急いで貼り直してくれてたので・・・これも進歩ですかねww

ピアノレッスン60回目。
2010年11月16日 (火) | 編集 |
寒くなってきましたねぇ~(*´∇`*)

今日のレッスン
アメイジング・グレース 
ケンタッキーの我が家

アメイジング・グレース、
今日も両手で1回。その後ペダルを入れて1回弾きました。
実はこの1週間・・・ほとんど練習してませんでしたΣ(ノ∀`*)
その割には弾けてたみたいで、特におかしいところもなく~テンポを早くしてもいけたので、無事合格となりましたv(。・ω・。)ィェィ♪

ケンタッキーの我が家、
本当なら次の曲はこの曲ではないのですが~飛ばしましてw
冬らしいケンタッキーの我が家をすることになりました。
今日は右手と左手を別々に教えてもらいました(*´∇`*)b
教本の中では長めの曲で~この曲はペダル抜きな分、左手が難しくなっています。

来週はレッスンがお休みなので、今度こそ練習を・・真面目に・・・・。

あこがれ/愛は、とりあえずAパートでストップみたいです。
これはね・・・いきなり弾けるようにならないから、ここまでを家で練習して完成度を上げるしかないようです(;´Д`A ```

次からは~~~また先生と連弾です(ノ´∀`*)
「戦場のメリークリスマス」か「ユーモレスク」になります~楽しみ~
季節的には戦メリかなぁ~~とw

レッスン82回目。
2010年11月11日 (木) | 編集 |
あぁ・・・・停滞してます (((´・ω・`)カックン…

今日のレッスン
4-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第2ヴァイオリン

相変わらず1P目だけは安定しているらしいですが・・・・

あとはダラダラのグダグダの・・・
めちゃめちゃのぉ~~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ちょっとこれは・・・かなり頑張らないといけない感じです。
ポジ移動すると同じ音のところが上がったり下がったり。。。

先週は上ずってると言われましたが~今週は下がってるとΣ(・ω・ノ)ノ!

先生:これはもう・・・紅葉さんが気にして気をつけるしかないです。頑張ってください

だそうです(;´Д`A ```
今日は2P目の音程を細かく指導してもらいました。
だけど・・仕舞いにはどこを弾いてるのか分からなくなる始末(;´д`)トホホ


先生。不思議がってました~なんで1P目だけは、音程狂わないのかと・・・。
同じ曲なのにねぇ~~と。。。

私も1P目くらい2.3P目も弾けるようになりたいんですけどねぇΣ(ノ∀`*)
まぁ。今年いっぱいは、この曲頑張るつもりで練習しようと思います(*´∇`*)

ピアノレッスン59回目。
2010年11月09日 (火) | 編集 |
アーモンド付きのポッキーを食べてたら・・・

また歯が欠けちゃった~(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

今日のレッスン
アメイジング・グレース
あこがれ/愛

アメイジング・グレース、
まず両手で1回。ペダルを入れて1回通して弾きました。
決められたテンポよりかなり遅いです(;^_^A アセアセ
もう少し早く弾けるようにしておいてくださいと。
来週仕上げるそうです~(ノ´▽`)ノオオオオッ久しぶりに聞いた台詞。
仕上げるという台詞を流されないように、少しは練習しようと思います。

あこがれ/愛、
今日はAパートの残りの半分を両手で合わせました。
これで3Pまで習い終わりました。
しどろもどろながら、とりあえず弾けるようになりましたが・・・
後は練習するしかないそうですΣ(ノ∀`*)

それと、部分練習も取り入れたほうがいいと言われました。この1週間は部分練習に力を入れてみようと思います。

通して弾くのが好きで、部分練習って滅多にしないのです(´ー`)
なので・・中途半端なところからいきなり弾き始めることができなかったりします。
どこからでも楽譜見て、さっと弾けるようになると最高なんですけどね。
今の私は楽譜がある意味がないようなダメなパターンになってます(反省)

譜読み向上のためにも、苦手なこともこつこつ頑張ります(*´∇`*)b

レッスン81回目。
2010年11月04日 (木) | 編集 |
一昨日、欠けた歯が・・昨日の休みの日に更に砕けました・・・)゜0゜( ヒィィ
歯医者さんにギリギリセーフでした。あと少し欠けてたら真ん中で真っ二つ状態で抜かないといけませんでしたねぇ~と言われました(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
この年で奥歯が入れ歯?差し歯?になるなんて笑えませんもんねぇ。
とりあえず詰めるだけでいいそうなので良かったです(´▽`) ホッ

今日のレッスン
4-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第2ヴァイオリン

まずは一通り弾きました。
1P目はOKだそうですv(。・ω・。)ィェィ♪練習は続けるように言われましたけどねw

今日は2P目から細かく指導です~Σ(ノ∀`*)
#が二箇所ほど抜けて弾いていた以外は、指使いは合ってるそうです~
ぉお!!(゚ω゚屮)屮

・・・が

ポジション移動で指を動かしすぎて、全ての押さえる位置がずれて・・・上ずってるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
これを直せばぐ~~~んと良くなると。

なので次のレッスンまでに2P目を1P目くらい弾けるようにしておいてくださいと宿題でました。
来週なんだけど・・・1週間でそんなに上手くならないかも・・・ヽ(´ー`)ノ

それにしても、本当にこの曲難しいです(;´Д`A ```
先生はあと一息ですよ~っと言ってくれるんですけど。2.3Pはメトロノームに合わせるのまだまだ無理なんですよねぇ。

少しずつ頑張ろうと思います~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ピアノレッスン58回目。
2010年11月02日 (火) | 編集 |
あぁ・・・。歯磨きしてたら奥歯が欠けちゃった(ノд・。) グスン

今日のレッスン
アメイジング・グレース
あこがれ/愛

アメイジング・グレース、
まず右手のみで1回弾き~続いて左手で1回。そして左手とペダルで1回弾いて、両手でペダルに入りました。
三連符に相変わらず苦戦中(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おかしいなぁ・・・どうしても早くなっちゃう。

と、いうことは・・・バイオリンでも沢山の三連符出てきてますが・・・実は早く弾きすぎてるとか?)゜0゜( ヒィィ

あこがれ/愛、
先週両手で合わせたところの復習から入って~
今日はテンポを上げて練習しました。

先生:テンポを上げてみたら良くなりました~~

と褒めてくれました。
テンポを上げることによって良くなることもあるんですねぇ(*´∇`*)

でw飛ばしてた最初の1P目を教えてもらいました。
今まではAパートをやっていて、その前に右手だけの弾き始めが1Pあるのです。

オオーw(*゜o゜*)wなんか曲っぽくなってきました。

先生がCDと同じように弾けている箇所が出てきたと言ってくれたので、多少上達してるのかな?っと。
自分では上達は分からないので~Σ(ノ∀`*)

