--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン65回目。
2010年12月28日 (火) | 編集 |
今日の天気は凄かったです。風は強いし、急に大雨になったり霰になったり、かと思ったら日が照ったりΣ(・ω・ノ)ノ
虹が二つ出てたらしいです。見たかったな(´ー`)

ぉ。それと・・・また歯が欠けましたΣ(- -ノ)ノ
一つ治ればまた他が虫歯、本当に年中歯医者に通ってる感じ。嫌だなぁ。

今日のレッスン
ケンタッキーの我が家 
カノン
あこがれ/愛

ケンタッキーの我が家、
2回弾いて合格しましたわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
左手が移動する辺りが、少しのろのろになりますが、
自分でもなかなかスムーズに弾けるようになったと思います。
予定通り仕上げられて、一安心です

カノン、
バイオリンでもお馴染みのあのカノンです。
ピアノが弾けるようになったらバイオリンと合わせてもいいかもw
かなり短く纏められてるので、合わせられる部分だけになるけどね(*´∇`*)
でも出だしのピアノが入るといい感じになるかも~っと、一人で(・∀・)ニヤニヤしてましたw

今日は片手ずつ教えてもらいましたが、年末年始でお休みが入るので、両手で練習しててもいいですよと言われました。
練習してみることにします(*'ー'*)ふふっ♪

あこがれ/愛、
これは相変わらず同じ感じ。なかなか上達しません~ヽ(´ー`)ノ
でも、そろそろ続きを始めたいとのこと。
今で10Pあるうちの3P目だもんねぇ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私もそろそろ続きを習いたいです~~。
でも、もう少しスラスラ弾けるようにならないとね。
頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ピアノレッスン64回目。
2010年12月21日 (火) | 編集 |
ピアノはまだ今年最後ではありませんΣ(ノ∀`*)
バイオリンに比べて随分通ってる気がします・・・。

月3回にしてもらおうかなぁ・・・壁|д´)チラッ

今日のレッスン
ケンタッキーの我が家
あこがれ/愛

ケンタッキーの我が家、
前回のレッスンに比べて、スムーズに弾けるようになったと言って貰えましたw

あれ・・・?練習してないかもΣ(ノ∀`*)

来週が今年最後のレッスンになるので、来週には仕上げて新年からは新しい曲に行けるように頑張りましょうとのこと。ぉお!!(゚ω゚屮)屮
今日もいつものように、トロトロになるフレーズの部分練習をしました。

来週合格・・・。ぅーん。次仕上げるって言われて、最近仕上がったことなかったりしてw

あこがれ/愛、
習ったところを一通り弾き~今日も細かい指導が入りました。
最初から中盤まで随分早く弾くようになりました。
なんとか弾けてるらしいです(ノ´∀`*)
後は後半。やっぱり急ぐと何弾いてるのかだんだん分からなくなってきたりして。
楽譜もチラチラ見てるようで、今弾いてるところを探してたり。

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ今どこだっけ・・。

でwお得意の適当な暗記系~~~o<´・ω・`>oビロ~ン

ピアノレッスン63回目。
2010年12月17日 (金) | 編集 |
11月に1回お休みしてた代わりのレッスンでした

今日のレッスン
ケンタッキーの我が家
あこがれ/愛

ケンタッキーの我が家、
今日も細かく部分練習しました。
一箇所出来たら、次の小節くっつけての繰り返し。
火曜のレッスンから日にちがたっていないため、全然進歩なしの状態でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この曲もまだまだ時間がかかりそうですねぇ。

そうそう。ピアノ2巻に入ってから、早一年が経ちました~~Σ(・ω・ノ)ノ!

あこがれ/愛、
習ったところを細かくチェックです~(*´∇`*)
今日はとにかく、スピードを求められました。
早く弾くと指が変なところを押さえたがって大変ですΣ(・ω・ノ)ノ!
それでも無理やり弾いてると慣れてくるらしいので、家でも早く弾くように練習しようと思います。

ぁ。
連弾は楽譜もらったまま練習していないので、放置ですwww
そろそろ練習始めないとねぇ~~~。

レッスン86回目。
2010年12月16日 (木) | 編集 |
今年最後のレッスンでした~(*´∇`*)
4巻のラスト曲、年内で終わるか・・・来年に持ち越しか~~~。
(*´・ω・`*)ドキドキしながら行ってきました

ぁ・・。
ずっとブログ載せてなかったのですが、今までのも更新しときますΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
4-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第2ヴァイオリン
5-1ガボット バッハ

2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調、
いつものように、まずは一通り弾きます。
今日も2P目が安定しません。。。先生諦めたみたいで、注意やめちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

で、最初から先生と合わせました。
やはり2P目で乱れ始め~音符を早めに切り上げちゃいまして・・・
ヤバッと思って先生をチラ見すると、困ったようにこっちを見てました
Σ(・ω・ノ)ノ!

そのまま、知らないふりをして引き続けましたが・・・3P目で痛恨のポジション移動ミス~~
指の位置を1音分間違えてずらしてしまい、修復不可能で落ちました
☆ヽ(o_ _)oポテッ

気を取り直して、少し戻って最後まで合わせました( ´ー`)フゥー...

ひどかった・・・美しい掛け合いなんて全く出来てなかったと思います。
弾いてる私は必死すぎて、そんなの聞く余裕がありませんでした(;´Д`A ```

2P目には問題が残りますが~今の段階ではどうにもならないと判断され、無事合格となりました。
超おまけ~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
5巻でも最後にこの曲が出てくるので、その時に上達していることを期待するそうですΣ(ノ∀`*)

苦労しました~この曲、本当に大変でした。
でもよく頑張りましたと言って貰えたので良かったですo(*^▽^*)o~♪

ガボット、
5巻突入です~ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

先生:今日は5巻持ってませんよね?

私:(ΦωΦ)ふふふ・・・・図々しく持って来てます~( ̄∀ ̄*)イヒッ

奇跡が起きるかもと、3回前くらいのレッスンから常に隠し持っておりました(笑)
なのに~~実は、ドッペルにかかりっきりでほとんど練習していません。

半分弾いて、細かい弾き方を教えてもらいました。
アップで弾く重音って初めてw
随分音符が減ってすっきりした楽譜に見えました

後はバッハについての豆知識を色々と話してくれました。
この曲なんかもそうなんですが、バッハのきちんとした楽譜が紛失してて、色んなアレンジがあるらしいです。
楽譜の価値がない音楽軽視の時代なのか、捨てられてしまった楽譜も多いらしいですねぇ。
もったいない~~(´ー`)

ピアノレッスン62回目。
2010年12月14日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
ケンタッキーの我が家
あこがれ/愛

ケンタッキーの我が家、
さっそく両手で1回通して弾きました。
のろのろですΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ両手が上手く合わないところがちらほら・・・。
部分で指導してもらいました。ちょっとずつやって、弾けたら合わせて、弾けるところを増やしていくという感じ。家でも部分練習しながら通して弾くようにしようと思います。
・・・って、最近ピアノの練習してなかったり(;´Д`A ```

あこがれ/愛、
これも通して弾きました。音符の長さの数え方や、短すぎるところを細かくチェック~。
この曲も部分練習するようにとのこと。
そして~~今よりもずっと早い速度で弾けるようにと。
1小節ずつ早く弾けるようにして、弾けるようになったら通して弾くといいらしいです。

(*´・ω・`)(*´-ω-`)ゥンゥン
レッスンでそうやって教えてもらった直後はいい感じかも

ついつい通して弾いて練習終わり~~ってなっちゃうので、部分練習も心がけようと思います。
相変わらず途中から弾くのが苦手です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レッスン85回目。
2010年12月09日 (木) | 編集 |
今日のレッスン
4-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第2ヴァイオリン

どうにか2P目の音程直ったそうです(;´Д`A ```
最初に通して一通り弾いた後、先週のレッスンで先生と合わせた続きから合わせました。

もうねぇ・・・ぐだぐだ~)゜0゜( ヒィィ

それでもなんとか3P目突入・・・途端、躓く・・・(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
ポジション移動したままの状態が保てなくて撃沈しました (((´・ω・`)カックン…

来週までにこの部分を弾けるようにしなくては><

もしここがクリアできたら、最初から先生と通して弾くそうです~
オオーw(*゜o゜*)w
その出来栄え次第で合格になる・・・・かも(?)

次で今年最後のレッスンになるから、合格しておきたいなぁ~~~
年またぎたくないので、ちょっと気合入れて練習したいと思います
(。・`ω・´)シャキィーン☆

ピアノレッスン61回目。
2010年12月07日 (火) | 編集 |
先週のレッスン・・・具合が悪くなりお休みしちゃいました(´ー`)
また替わりで別の日にレッスンしてくれるんですけどね~。

今日のレッスン
ケンタッキーの我が家
あこがれ/愛

ケンタッキーの我が家、
3週間もあったのに、ほとんど練習せず。
レッスンがあるほうが練習することが分かりましたΣ(ノ∀`*)
なので、休んだ替わりを始めはやってもらう気がなかったのですが、あえてレッスンしてもらうことにしました。レッスンに行くだけでも練習になるかなっと。
今日は右手、左手と別々に練習してから、両手で合わせました。
やっぱり左手が難しいですねぇ~(;^_^A アセアセ

あこがれ/愛、
久しぶりに習ってるところまでを弾きました(ノ´∀`*)
出だしからしばらくペダル踏みっぱなしでいいらしいです。弾く速度など細かいところを教えてもらいました。

そして、新しい楽譜をもらいました。
戦場のメリークリスマスとユーモレスクの両方です。
好きなほうを練習しておいて下さいと~宿題になりました(*´∇`*)

なんだか、最近バイオリンもピアノもグズグズな感じ。やる気も上達も完全に下降気味です(´・ェ・`) ハァ・・・

レッスン84回目。
2010年12月02日 (木) | 編集 |
今日のレッスン
4-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第2ヴァイオリン

ダメダァ~~~~~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

合格する気がしません。今日はもう本当に最悪で~
2週間前に褒めてもらった、2Pが下手になってると言われました(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

一応あれから毎日練習してたんですけどねぇ。
もうがっかりです・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

先生も今日仕上げられると思ったのに~~って。。。

今年中に合格する目標が遠くなった感じです。次のレッスン(来週)までに上手になるとはとても思えず・・・。
しばらく、ゆっくり丁寧に弾くことを心がけてみたいと思います。

だいたい私の演奏って荒っぽいんだよねぇ。適当なとこ多いし・・・[岩陰]_・。)

