--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン89回目。
2011年01月27日 (木) | 編集 |
あぁ~~~~~~~
ゲームが止められないΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
5-1ガボット バッハ
ポジション・エチュード 第5ポジション
5-2ラルゴ「協奏曲イ短調」から ビバルディ

ガボット バッハ・・・
弾けば弾くほど、どんどん雑になってきてます><;
隣の弾かなくていい弦にまで弓があたって、ひどかった。。。
だけど、ゆっくり弾くと弾けたり。
まぁ。いいでしょう~っと、おまけ合格でしたw
アップ重音とか、装飾音符がねぇ・・・つぶれたり、違う音混じったりです。

第5ポジション、
ⅠとⅡの2パターンをG線、D線で弾きました。
合ってるかどうかの判断で、1ポジションで弾いた後に第5ポジを弾いたのですが~
自信なかったけど、出来てたみたいでした(*´∇`*)ホッ

ラルゴ、
ポジ移動の嵐ですΣ(・ω・ノ)ノ
第1、2、3、4、5ポジ全部入ってて、すっごい弾きにくいです
この曲はポジ移動の強化曲ってところですかねぇ。
今は、移動で詰ってしまいますが、イメージとしては霧。
先生が途中まで弾いてくれたのですが、霞がかかったような湖畔が浮かびました(*´∇`*)ステキ曲★
止まらないで弾けるように頑張ろうと思います

ピアノレッスン68回目。
2011年01月25日 (火) | 編集 |
DSの牧場物語ふたごの村にすっかりはまってしまいましたw
楽しいぃ~~~~(〃▽〃)

今日のレッスン
カノン
あこがれ/愛

カノン、
あんまり注意されるところはないんだけど、スムーズに弾けません(´ー`)
練習あるのみ。それ次第で次で合格みたいです。
左手を意識すると、右手が間違えて・・・
右手を気にしてると、左手が鍵盤を捜してる状態になって・・・

左手の1音を弾いた瞬間、もう次の音がどこで押せるようにするといいらしいです。

あこがれ/愛、
この間訂正してもらった、サビの部分なのですが~
不安になって、分からなくなってたので、もう一度みてもらいました。

でw最初から習ったところまでペダル入れて弾いたところ~~~

先生:完璧です

と、言ってもらえました(ノ´∀`*)
そして~やっと停滞期抜けたみたいですねぇ。と。(やっと練習しだしたとも言う・・・ぇ)
停滞期だと、何を言っても何をしても、もうどうしようもないらしいです
Σ(ノ∀`*)

この後、8Pあるんですが~
今のパターンでちょっとずつ変化があるくらいなので、弾けるでしょう~とのことw

*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
憧れの曲がここまで弾けるようになるとは、ピアノを始める前は夢にも思ってませんでした★感動です
もっと上手くなれるように、弾き続けようと思います~

って、この曲が習い終わったような書き方だけど、まだまだ続きます~(笑)

そういえば、最近ICレコーダー見かけないな・・
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

レッスン88回目。
2011年01月20日 (木) | 編集 |
あぁ・・・ (((´・ω・`)カックン…
やる気ダウン中です。

今日のレッスン
5-1ガボット バッハ
ポジション・エチュード 第5ポジション

ガヴォット、
先週教えてもらった強弱のつけ方・・・。
それがこの1週間の自宅練習でかなりオーバーに弾くようになってしまってたみたい
今日はその修正でした。

ピアノもバイオリンも最近、自分アレンジばっかり(´ー`)
譜読みがきちんとできるようになるのは、まだまだ先の話になりそうです。

来週こそ合格できますように~

第5ポジション 、
次の曲で入ってくる第5ポジションを教えてもらいました~(ノ´▽`)ノオオオオッ
これが・・・また難しい。
第2ポジから第5ポジへ移動するのですが・・・

親指と腕をぐい~~んって捻る感じで、かっこ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!のw
バイオリン弾いてるって気になりました(今ごろ?)

が・・・。

弦が1本分ずれるとはいえ、第1ポジと指使いは同じなのに・・・もたついて全然ダメでした。
いまだに指板に貼ってある3つのシールをあてにしすぎですかねぇ?(´ー`)

第5ポジで1巻の曲を練習するといいそうなので、明日から早速練習に取り入れてみようと思います。

ぁ。そろそろ使っている弦の調子が悪い気がするので、オブリに交換しようかなぁ~(*´∇`*)

ピアノレッスン67回目。
2011年01月18日 (火) | 編集 |
やばい~~~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

あああああぁぁぁぁ~~~~~~)゜0゜( ヒィィ


(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌



・・・そう。体重が・・(´ー`)ピアノ関係なしww
お正月でたいして太ってなかったので、安心したのか・・・会社が始まってから急に太りました。
やっぱりお菓子食べすぎたかなぁ。。。かなり控えないとねぇ・・・
すっごいお腹・・・ (((´・ω・`)カックン…

今日のレッスン
カノン
あこがれ/愛

カノン、
両手で一通り弾きました~。
あんまり問題なかったみたいで、来週か再来週には仕上がるとのこと。
まだペダル入ってないので、どうなるやらですがw

片手ずつだと、左手もパターンが決まってて、1音が結構長い間押してるから問題なく~。
右手の方が忙しいんだけど、バイオリンで多少近いものを弾いてるので案外早くても弾けたりして。

でも両手で合わせると、すっごい遅くなっちゃいます(;´Д`A ```
もう少しスムーズに弾けるように頑張ります。

あこがれ/愛、
一通り弾き終わると~~~

先生:見違えるほど上達しましたね
   誰が聞いてもジョージウィンストンのあこがれ/愛に聞こえますよ


と言ってもらえました(ノ´∀`*)

・・・が。。

サビの部分の音符の長さが正確に読めていないと判明(。゚ω゚):;*.:;ブッッ
いつものように弾きやすく自分流にアレンジしてしまってたようです。
細かく直しが入りましたが・・・先生が横に居てやっと直った?みたいな感じだったので、家に帰ると弾けなくなってましたwww
来週また教えてもらおうと思います。

1歩進んで1歩下がる。
結局進んでないみたいですwwwあんなに褒めてもらったのにぃ~
((“o(>ω<)o”))

レッスン87回目。
2011年01月13日 (木) | 編集 |
1ヶ月ぶり、今年1回目のレッスンでした(*´∇`*)
先生にお正月練習しましたか?と、聞かれたのですが・・・
練習時間減っちゃいました・・・・と。
やる気なしモードで答えてしまいましたΣ(ノ∀`*)寝正月のくせに1日10分位でした。

そういえばもうず~~~~~~っと、30分以上練習したことなかったりしてΣ(・ω・ノ)ノ
毎日やってるけど、ちょっと触る程度。下手にはならないかもだけど、上達は難しい感じ。

4巻も弾けなくなってたりして

技術を落とさないためにも、4巻からの練習はしたほうが良いと言われました。
はぃ。わかってるんですけどねぇ・・・(´・ェ・`)

今日のレッスン
5-1ガボット バッハ

1ヶ月もあったので、淡々とは弾けるようになりましたが・・・
迫力不足。音程と曲はあってるけど、二分音符の長さを勝手にアレンジして、自己満足風になってました(;^_^A アセアセ

それと、指ばかり気にしていたら、弓のほうがおろそかになってて・・・
久しぶりに弓と腕を注意されました。やっぱり気を抜くと出来てないんですねぇ。
改めて全弓使って弾くのは難しいなぁ~っと思いました。

あとは強弱を教えてもらいました。重音+1音をフォルテで弾いた後にすぐピアノがくるんですが、これも練習しないといきなりは弾けませんでした^^;

この曲は、1ポジだけなので楽なんですが~
簡単そうな曲ほど綺麗に弾くのが難しいなと・・・。
今までもそんな感じでしたしね(´ー`)

来週、再来週とレッスンが続くので、練習時間を少しでも増やさないと1曲目で足止めになりそうな予感。
1週間では、本当に変化がないんですよねぇ(´ー`)

ピアノレッスン66回目。
2011年01月11日 (火) | 編集 |
先生から嬉しい年賀状をもらって、るんるんで今年1回目のレッスンへ行ってきました

今日のレッスン
カノン
あこがれ/愛

カノン、
右手のみを1回弾いた後は、両手で合わせて弾きました。
今年の目標の2日に1回は練習する効果(?)のせいか、カノンは1ヶ所音が跳ぶところの入りが遅い以外、弾けていますと言って貰えました(〃▽〃)
この調子で両手で練習したのでいいみたいです。
この曲はペダルが入ります~

あこがれ/愛、
今日も習ったところまでをさらっと復習しました。
やっぱり難しいです(;^_^A アセアセ
でもなんとかペダルにこぎつけました~~~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ

・・・が。

今までペダルが入っても、ここまでひどくはならなかったはずなんだけど・・・
ペダル踏みすぎて教室のピアノ、みしみし言わせちゃった(´ー`)
この曲のサビっぽいところで、どうしても手に力が入っちゃって・・・・
すると足も体重乗せて思いっきり踏んでたみたいΣ(- -ノ)ノ

今の私には2曲が精一杯みたいで、もらった連弾の楽譜は当分封印されそうです。
ぁ。クリスマス終わっちゃった。戦場のメリークリスマスなのにΣ(ノ∀`*)

先は長そうですが~ぼちぼち頑張りますw

あけましておめでとうございます~♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |
2011年になりましたね~。本当に1年が早いです・・・
が、まだバイオリンって3年も経ってないんですよねぇ。もっと習ってる気がするのにヽ(´ー`)ノ

今まで色々と習い事をしてきましたが、ここまで真面目にやってるって初めてなので、私って楽器が好きでむいてたのかな~っと改めて思っています(*´∇`*)もちろん、上手下手は置いといてです。

毎年目標を決めてましたが、去年の目標「ピアノもバイオリンも毎日練習する」は・・・
75%達成ってとこですかねぇΣ(ノ∀`*)
バイオリンはもちろん毎日練習して100%達成なのですが・・・最初は毎日練習してたピアノが、だんだんと練習が減って最後のほうでは・・・3.4日に1回程度。合わせて75%ってとこでしょうかねぇ・・・。

今年の目標どうしようかな。

「毎日バイオリンを練習・教本のCDを聞く。ピアノも1日置きでは練習する」

にしようかな。ちょっと頑張れば守れそうなくらいが丁度いいかなと。
今年も楽しくレッスンに通いたいと思います~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


実は何度もブログを止めようかな~と、思いながらここまで細々と書き続けてきました。今でも覗いてくれている方がいらっしゃるので、訪問者が0にならない限り更新しようと思います。
いつも読んで下さってありがとございますペコリ(o_ _)o))
レッスンなどもっと詳細に画像つきで載せればいいんだろうけど。。。

2011年も紅葉と花ちゃんをよろしくお願いします~o(*^▽^*)o~♪
(花ちゃんって呼ぶの久しぶりwwww私のバイオリンの名前ですw)

