--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン92回目。
2011年02月24日 (木) | 編集 |
着替えるのが面倒だったので、会社の制服で行きましたwww楽~
これ1度しちゃうと、制服率が高くなりそうです(〃'∇'〃)ゝ
ピアノも制服で行こうかなぁ・・・(`ー´)イヒヒ

今日のレッスン
5-2ラルゴ「協奏曲イ短調」から ビバルディ
移弦の練習曲
5-3協奏曲 ト短調 第1楽章 ビバルディ
ポジション・エチュード 第5ポジション

ラルゴ、
メトロノームに合わせて弾きました~(*´∇`*)
やっぱり音符の長さが怪しく~メトロノームを気にしすぎて、トリルを途中で止めちゃうとか・・・。
強弱もあんまり気にして弾けなかったんですが、合格になりましたΣ(ノ∀`*)
もうこれ以上は望めないと、先生が諦めたのでしょう~~Σ(・ω・ノ)ノ

移弦の練習曲、
テンポと音のとり方はOKとのことw
でも、指の準備の仕方が出来てなく、汚いらしく・・・Σ(- -ノ)ノ
押さえ方を教えてもらいました。
新たなテクニックです~~(〃▽〃)
そしてこれを、先弓、元弓、スラー、アップとダウンを入れ替えて弾く、4パターンで練習するのが宿題になりました。

協奏曲 ト短調、
新しい曲です~(ノ´▽`)ノオオオオッ
これは1楽章~3楽章まであって、7Pあります。
まだ譜読み・・・出来ていません。1Pしか・・・。
いつもなら弾くところですが、出来てないと告げると、先生がお手本で弾いてくれました~*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
このパターン初めてw

後は分からないところと、移弦の練習曲が生かされるところの、弾き方を教えてもらいました。
重音にトリルが付いてるのは、教えてもらわないと思いつきませんでしたw

来週までに1楽章の譜読みくらいは終わらせたいと思います(´ー`)
習う曲がこんなに弾けないのって、初めてかも・・・。。。

エチュード、
時間が余ったので~5ポジの復習です(*´∇`*)b
それと、キラキラ星を5ポジで弾きました・・・・
難しかったです・・・(;^_^A アセアセ音が分からなくなっちゃう・・・。

どれも、ぼちぼち頑張ろうと思います

ピアノレッスン72回目。
2011年02月22日 (火) | 編集 |
会社の通勤途中で、白いふわふわ毛の犬とおじいさんをよく見かけます。
私は徒歩で通勤しているのですが、道にごみが落ちてないな~っと、思っていました・・・
このおじいさん、いつも犬を散歩させながらごみ拾いをしているのです。

ポイ捨てする人を見かけることもあれば、拾う人もいる。
まぁ。ポイ捨てする人がいなくなれば、拾う必要はないんだけどねぇ。

それにしても、この白犬が超可愛いのww(ノ´∀`*)

今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part1
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった、
相変わらずのグダグダです(;^_^A アセアセ
スムーズに弾けないので、これまた持越しです。
あとは弾きなれてペースを上げるだけなんだけど、それが難しいのです~(´・ェ・`)

先生、次のページをいつもめくるんだけど・・・・
同じくクラリネットをこわしちゃったの曲のPart2で、今の1が難しくなっただけなので、1が弾けないとお話にならないので進めないのですΣ(ノ∀`*)

あこがれ/愛、
片手ずつ弾いた後、両手で合わせました~
Aパートと似てる所は、ちょこちょこ音符の長さが違ったりが多いので、やはりぐずぐず。
新しく入ってきたフレーズは・・・・ぐだぐだ。。。Σ(・ω・ノ)ノ
きっちり合わせられるようになるには、やっぱり時間がかかりそうです。

気長に頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン91回目。
2011年02月17日 (木) | 編集 |
音階練習もさぼり・・・、1巻の曲も弾かず~
1日1回、課題曲をさらっと弾いて終わりな日が続いたこの2週間。

はぃ。ペース落としました(´ー`)

今日のレッスン
5-2ラルゴ「協奏曲イ短調」から ビバルディ

今日初めて知りましたが・・・
この曲って、4巻のビバルディの2楽章なんですねΣ(ノ∀`*)

さて、メトロノームに合わせて、先生の反応をちらちら気にしながら一通り弾きました。
ちらちら気にしているあたり、自信がなく、集中できてないのです(´ー`)
実は、レッスン前にあわてて、メトロノームで練習したのです。メトロノームで練習するの忘れてまして・・・(ぇ。

音の長さがやっぱりおかしいところ続出。CDと楽譜が違ってるらしく、CD効果のせい(?)で、ちょっと訳がわからなくなってます><;CDは、あんまり聞かないほうがいいのかなぁ・・・?
音もおかしいところあったと思うのですが、指摘もなく・・・(今日は諦めてるっぽい先生)
最初から最後までの強弱を教えてもらい、とりあえず指導が進みました。

ポジ移動など、考えて弾くので精一杯(とういか、まだ出来てない)なので、強弱なんてとてもまだつけられない感じで宿題となりました。

あと、次の曲へ入る前にやっておく、移弦の練習曲も家でやっておいてくださいとのこと。
いつも前もって練習している私なので、先生はもうやってると思いますが~と言ってました(;^_^A アセアセ

すみません。次の曲もまだ手付かずで~移弦の練習なんて全く頭になか・・った・・・ですΣ(・ω・ノ)ノ

というか、先生次の曲へ行く気満々(´゚ω゚):;*.':;ブッ
どうしよう~~~~~~~来週レッスンだけど、全然弾けないぃ~~~~~(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ譜読みしなきゃ・・。

ピアノレッスン71回目。
2011年02月15日 (火) | 編集 |
今年こそゴルフを再開~ということで、打ちっぱなしへ行こうと思ったんだけど・・・

そう。。。私は五十肩(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

家で素振りすると、右肩に激痛が・・・。振り終わった最後の姿勢が耐えられなくて。
残念ながら、1年くらいは無理そうですねぇ~。(゚うェ´。)゚

今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part1
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった、
片手ずつ弾いたあと、両手を合わせました。
まだ弾きなれてないので、トロトロです(;^_^A アセアセ
とりあえず、ゆっくりだけど今の感じでいいらしいので、家で弾きこみたいと思います。

あこがれ/愛、
Bパートの右手を最後までと、左手を新しく教えてもらいました。
左手はAパートとほとんど同じなので、順調に最後まで進みました(*´∇`*)
気をつけることは、右手のちょっと変わって弾きにくい部分と、両手で合わせた時に右と左の音がずれるところですかねぇ。
Aパートで苦労した分、Bパートが楽に感じます~♪
ここまでで、10P中4Pになります。まだまだ半分もいってないですが、引き続き頑張ろうと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ピアノレッスン70回目。
2011年02月08日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
カノン 
クラリネットをこわしちゃった Part1
あこがれ/愛

カノン、
合格しました~わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
いつものごとくかなりのおまけですけどねΣ(ノ∀`*)
家では間違えずに弾けることもあるのに、レッスンではなかなか良いほうではでません。
何度弾いても、弾くだびにどこか1ヶ所間違えるという感じです。
どこを間違うかは自分でも分かりませんww

クラリネットをこわしちゃった、
右手と左手を別々で教えてもらいました。
そして、その後に先生の演奏を聞かせてもらったのですが・・・

いやぁ・・・むずかしそう><

左手の途中が複雑になる箇所がネックになりそうです。
あとスタッカートとスラーの入り混じりも、細かく言われると弾けそうにないかも(´ー`)
この曲とも長いお付き合いになりそうです。

あこがれ/愛、
Bパートからスタートです
今日は、微妙に間違って覚えている音符の長さの訂正でした。
ほんと苦手・・・譜読みってΣ(ノ∀`*)
でも、譜読みが出来なくても、教えてもらって弾ければそれでいいかなぁ~と思っていますw
Aパートの応用なので、Aパートほどはてこずらないと思います。
次は左手を教えてくれるそうです。で、合わせに入るかなぁ~。

最近ピアノが楽しくなってきました。これもAパートが弾けるようになったからかもw
残りも同じくらい弾けるように、練習頑張ろうと思います(*´∇`*)

家での練習53
2011年02月04日 (金) | 編集 |
バイオリン
今やっている自宅練習
 ・ラルゴ
 ・簡単に5ポジをおさらい
 ・CDを聞く

新たにやっておいたほうがいいこと
 ・第1ポジで確認しながら2~5ポジで1巻を弾く
 ・4巻から習い終わった曲までを復習
 ・次の曲の譜読み

全然練習が出来てませんΣ(・ω・ノ)ノ

せめてポジ移動くらいは、練習しておかないと・・いつまでも足踏みしてることになりますね(汗
次の曲に至っては、7Pもあるので((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
まだ1P目もまともに弾けません(´ー`)というか、やってない・・。これもそろそろ譜読みくらいはしとかないとねぇ。

そうそう。
CD効果発動しました
楽譜みてないのがバレただけ、って言えばそれまでですが・・・。
ラルゴでトリルなんて楽譜では指定されていない部分に、トリルをつけて違和感なく弾いていましたが~
CDではトリルになってるんですねぇ。
先生がお手本で楽譜通り弾いてるのを聞いて違和感を感じたので~
多少、曲を耳で覚えてるっぽいです。先生に言われて初めて気づきました。
楽譜をみて理解して弾ける日は、やっぱり遠そうですねぇ(´ー`)
トリルはつけて弾いてOKだそうです。

ピアノ
今やっている練習
 ・カノン
 ・あこがれ/愛

ピアノは予習も復習もしないでOK
今やることだけを、楽しく練習しています(*´∇`*)
予習をしないことによって、初見力をつけようと・・・。(最高に良いよう言えばです)

復習をしないのは・・・めんどくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


[岩陰]ω・。)エヘッ

レッスン90回目。
2011年02月03日 (木) | 編集 |
(((´・ω・`)カックン…

完全に停滞期に入ったっぽいです。合格できるレベルまでいく自信がありません。

今日のレッスン
5-2ラルゴ「協奏曲イ短調」から ビバルディ
ポジション・エチュード 第5ポジション
トナリゼイション

ラルゴ、
一通り弾くと、第3ポジと第5ポジの注意が~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
今日はポジ移動が不調でした。移動するたびに押さえるところが違ってしまって・・・・
不調とか好調とかがある時点でアウトですよねぇ。。。
メトロノームに合わせて弾くも、早々に撃沈し・・・。宿題となりました。

で、ポジション・エチュードで再び5ポジ特訓へ。
1週間前は出来ていると言ってもらえたのに、今日は出来てないらしい
(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

あんまりひどかったのか・・・・
1ページ目のトナリゼイションで3ポジと5ポジの練習になりました。

・・・・が。上手に弾けず・・・。
日ごろ曲で、指の位置を覚えているのがバレて、曲関係なく音で覚えましょうと言われちゃいましたΣ(ノ∀`*)

ということで。
なんだか・・・完全に躓いてしまったみたいです(´ー`)
4巻の最後辺りからずっと調子悪いかも。気持ち的にも。

1巻をどのポジでも同じように音がとれるように、練習するようにとのこと。
自信ないなぁ・・・。目印シールが欲しくなっちゃう・・・(ぇ

それにしても。ラルゴが霧の曲に聞こえる日なんてくるのかなぁ・・・
( ´ー`)フゥー...ぼちぼち頑張ります。

ピアノレッスン69回目。
2011年02月01日 (火) | 編集 |
五十肩~~~Σ(- -ノ)ノ
三十肩って言ってたら、母に何歳でも五十肩よと何度もつっこまれました
(´ー`)

半年~1年は治らないらしいので、我慢することにします。

なんか年寄り臭くって、やだなぁ~~~(´・ェ・`)
それに休日は、薬漬けの日々なので・・・健康になりたいです。

今日のレッスン
カノン
あこがれ/愛

カノン、
何回弾いても、つまってしまい~残念ながら、次回持ち越しとなりました。
合格するつもりだったのに、レッスンではダメなほうが出てしまいました・・・Σ(ノ∀`*)
弾き方は分かってるんだけど、どうしてもスムーズにいかないです。
もう1週間、練習を頑張ろうと思います。

あこがれ/愛、
今まで習ったところをペダル付きでおさらいして、合格となりました
これは本当に弾いてて気持ちがいいです、

まだまだ下手なので、弾きこむことが課題ですけどね。

で、

先生:次は連弾にしますか?この続きやりますか?

と、聞かれたので~迷わずこの続きをお願いしました(ノ´∀`*)

Bパートに入りました
今日は、途中まで右手を教えてもらいました。
Aパートの変形になっていくのですが、音階が上がっていくため、やっぱり弾きにくいです。
それに音符の長さも微妙に違ってて、大変そうです(;^_^A アセアセ

この曲1曲習い終わって弾けるようになったら、相当上手になった気になれそうですww
頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

