--年--月--日 (--) | 編集 |
会社で練習4
2011年03月29日 (火) | 編集 |
昼休みのピアノ練習続いています★
家よりずっと真面目に練習できています(´ー`)

今習っている曲に加えて、過去に習った曲も復習していますが・・・

本当に合格したの!?こんなの弾いてたっけ??と、思うくらい
な~~~~~~~んにも弾けなくなっていましたΣ(・ω・ノ)ノ

あんまりなので、1曲ずつまた練習して過去の曲を弾けるようにしようと思います。
譜読みからやり直しです・・・(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

バイオリンも持参して練習したいくらい、昼休みって効率いいです。。
家だと時間があるほど、無駄に過ごしてしまいます。

ピアノレッスン76回目。
2011年03月22日 (火) | 編集 |
来週はピアノレッスンがお休みです~
ほとんど毎週通っているので、たまにある休みは嬉しかったり・・。

今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part2
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった、
弾き方の分からないところはないんですが・・・
左手の音符が、素早く読めないので・・・弾く早さがめちゃめちゃになります。うさぎとかめが入り乱れ~~~~Σ(・ω・ノ)ノ
弾けるようになるには、まだ少し時間がかかりそうです(´・ェ・`)

あこがれ/愛、
Cパートも弾き方が分からないところはないのですが・・・
アレンジが変わっていて、もたつくところが2.3箇所あります。
これも練習するしかないので、次のDパートへ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
これで10P中7P目突入になります゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
順調×②

引き続き、昼練頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン95回目。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今日は会社で相当揉めて・・・
レッスン休もうかと思うくらい疲れました (((´・ω・`)カックン…
私は会社で大お局のような位置です。
上司達からは、煙たがられてますヽ(´ー`)ノ

色々あると無気力になりがちだけど、思い直してレッスンへは行きました。
バイオリンは自分が頑張ったら上達として答えてくれるけど、他人が関わってくる人間関係は自分が頑張ってもどうしようもないですね・・・。

もう。足掻かないで・・・なるようになる方向に行くしかないんですけどね。

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第1楽章 ビバルディ

一通り弾きました。最初に披露したときよりも、随分スムーズに弾けるようになったと思います。
先生も一週間で頑張りましたね。と、褒めてくれました(〃▽〃)
移弦のところとかレベルアップしたところがあるそうです。

弓の使う場所やポジ移動の場所の変更が何箇所かありました。

あとは、ちらほらアップとダウンのミスが・・・)゜0゜( ヒィィ
それを間違えないで弾けるようにすることと、音符の長さの正確さが次の課題です~
あと一息らしいので~~、次のレッスン(3週間後)までに克服したいと思います。

この曲が上達すると、かなりのレベルアップになるらしいので完成するまで頑張ります
そろそろ第2楽章の譜読みも始めようと思います。

ピアノレッスン75回目。
2011年03月15日 (火) | 編集 |
連日の地震災害のニュース。一人でも多く助かりますように・・・。
・・・・天災は恐ろしいです(;´Д`A ```
上手く言葉にできないので・・・これくらいで止めておきます。

私の住んでいるところは、今までと変わりのない生活です。
昼休みのピアノ練習も続けてます(*´∇`*)b

今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part2
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった、
スムーズに弾けず悪戦苦闘中です・・・ (((´・ω・`)カックン…
もうしばらく練習しないとダメですねぇ。
特に注意することはないみたい。あとは弾きこむだけ・・・。
まぁ。どの曲も弾きこみで弾けるようになるんですけどねぇ。

あこがれ/愛、
Bパートをペダルを入れて弾きました。
OKみたいです~v(。・ω・。)ィェィ♪
そして~~~~~Cパートの右手と左手を教えてもらいました
すっごいスムーズに進んでますね★これも基礎であるAパートで苦労したお陰です。
この調子で頑張ろうと思います(ノ´∀`*)

レッスン94回目。
2011年03月10日 (木) | 編集 |
電子ピアノを買ってから、家でず~~~と放置されてた電子キーボード。
貰いてもなく~使わないのも勿体ないので・・・・

会社のロッカーへwwww
そう。。。昼休み練習始めましたキャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

すると、同僚が喫茶店にいるみたい~wと嬉しいことを言ってくれました
昼練、頑張ろうと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第1楽章 ビバルディ

ボロボロだった先週のレッスン。
途中で集中力が切れかけましたが・・・今日はなんとか最後まで弾ききりました~( ´ー`)フゥー...

そして、1P目は移弦の部分に課題が残ったままですが、2P目を細かく教えてもらえました。
無視して弾いていたトリルも入れることになり、強弱も加わりました。ポジ移動の箇所の訂正もありました。

音の押さえ間違い、アップダウンの間違えが多かったです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ゆっくり弾くと弾けるんですけどねぇ~ヽ(´ー`)ノ
ぁ。音符の長さを、また適当にとってたのがバレましたΣ(・ω・ノ)ノ!

新たに移弦の部分の練習方法が加わりました。
本当に難しいんですよねぇ・・・移弦(´・ェ・`)
スラー付きだから余計に・・・。

でもw
1週間でよく頑張りましたね。と言ってもらえたので嬉しかったです。
なんだかんだで、あと3P目だけとなりました~。
来週で3P目をクリアできるように、また練習頑張ろうと思います

ハッΣ(゜ロ゜〃)
また次の曲、手つかずで迎えそうです・・・><

ピアノレッスン74回目。
2011年03月08日 (火) | 編集 |
バイオリンを購入してから、約2年7ヶ月。
一度も弓の毛を交換したことがなかったのですが練習してると、

1本切れましたΣ(・ω・ノ)ノぉぉ

そのうち、とうもろこしみたいになるのかな・・・w

今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part2
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった、
どうしてもスムーズに弾けない。というか、ヘ音記号の音符がぱっと読めない・・・ぇΣ(・ω・ノ)ノ
Part1に毛が生えた程度のはずなんだけど、それが全然生かされてない感じ(´・ェ・`)
やっぱり、指で覚えちゃって・・・楽譜読めないで弾いてるっぽいです。
いい加減覚えたいものです。

あこがれ/愛、
Bパートを両手で一通り弾いた後、ペダルを入れて弾きましたw
ペダルを入れるタイミングも合ってたみたいで、残っていたBパートの4小節を習えてもらいましたw
前進×②~次はCパートに入れるかも(〃▽〃)
基礎となるメロディが弾けるようになったので、Aパートを習ってた時よりかなりスムーズに進んで気持ちいいです

引き続き、ぼちぼち頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン93回目。
2011年03月03日 (木) | 編集 |
今日は朝、目が覚めると、ベットの中で団子虫になって寝ていました
寒かった~~~(;´Д`A ```

でも、誰もそこまで寒くなかったと言っていたので・・・風邪っぽいとか?

今日のレッスン
移弦の練習曲
5-3協奏曲 ト短調 第1楽章 ビバルディ

移弦の練習曲、
スラーパターンで、一度弾きました。
まぁ。今日のところはこんなものでOKみたいw

協奏曲 ト短調、
予想通り譜読みが間に合わず、丁度半分弾いたところでストップがかかりました
で、弾けていないところを細かく教えてもらいましたが・・・

いやぁ~~~~先は長そう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

思うように全然弾けなくて、弾きにくくて~
なんで急にこんなに下手くそになってるのか・・・。
1ポジで苦労してるなんて、ありえないぃ~~)゜0゜( ヒィィ

毎日やってても、下手になるときは下手になるんだなぁ・・と。。。

先生もなんだかお手上げ状態だったかも。(。-人-。) 先生ゴメーン

移弦のところを始め、音符の長さ(これはいつもだけど)、音がとれてない、押さえる場所が曖昧(適当)、弓のアップとダウンが間違ってる・・などなど。。。
あぁ・・・( ´ー`)ダメダメ~~~

急にむずかしくなりました

なんて、先生に言ったら・・・・

そんなことはないです。難しさは2曲目と変らないです~

と。。。そうなのΣ(- -ノ)ノ エェ!?
私の練習時間が短くなりすぎてて、さぼりすぎてるせいなの~

気長に頑張ります (((´・ω・`)カックン…

ピアノレッスン73回目。
2011年03月01日 (火) | 編集 |
うーん(´ー`)バイオリンの譜読みが進まず・・・
まだ全然弾けない状態なんですが、レッスンは明後日。今週は諦めようと思います。
で、今日はピアノのレッスンです~

今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part1 
クラリネットをこわしちゃった Part2
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった Part1、
3回ほど弾いて合格となりました。1回目弾いた時は中盤が怪しく~、2回目は後半が怪しく~、3回目は慎重に弾いているのが感じられたということでした。
相変わらず、心臓が(*´・ω・`*)ドキドキして、この辺りが限界みたいです。

Part2、
Part1よりも左手が難しくなったパターンです。
右手は同じなんだけど、左手が変わると・・・全然弾けないですΣ(ノ∀`*)
これも、慣れと弾きこむことですねぇ~。
今日は左手だけを教えてもらいましたが、家で余裕があるなら両手で練習することになりました。

あこがれ/愛、
Bパートです。片手ずつ弾いた後、両手で弾きました。
タイミングも弾き方も合ってるそうです~
家でペダルを入れて練習するのが宿題となりました。
順調×②~

先生に、もっとさくさく進めたほうがいいですか?と聞かれました。
バイオリンがどんどん大変になってるので、ここでピアノも進みが早くなってしまうと・・・

おそろしや・・(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

今は資格の勉強もしてるし、ゲームもしてるし、バイオリンも練習時間増やさないとだし、なんか忙しいんですよねぇ~(´ー`)休みの日はデートが楽しいし~、時間さえあれば、やりたいことだらけですw

なんだか右脳左脳フル回転ですが、全部が嫌にならない程度に頑張ろうと思います~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

