--年--月--日 (--) | 編集 |
借りぐらしのアリエッティ
2011年04月30日 (土) | 編集 |
みなさま、GWどうお過ごしでしょうか??

ぇ?私は家にいますよ~。予定なしです。遊びの誘いもないですからね。

暇子さんなのですが、ピアノもバイオリンもあんまり練習してません><;
ハッΣ(゜ロ゜〃)・・・レッスンの曲だけは譜読みしとかなくては。
まだ出来てません~ヽ(´ー`)ノ

そこで気分転換に、
ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」の載った楽譜を買ってみましたw

もちろん

バイオリンとピアノの2冊です~o(*^▽^*)o~
20110430213112.jpg
デジカメ買ったのに・・・いまだにPCに繋いだことなしのため、携帯からです。画質わるっΣ(・ω・ノ)ノ!

まぁ・・。せっかくの連休なので、何も手につかないなんてもったいないので・・・気分を入れかれて、嫌なことは考えないようにしようと思います。

ピアノレッスン80回目。
2011年04月26日 (火) | 編集 |
もうすぐGWですね♪
ピアノもバイオリンも次のレッスンはGW明けです(*´∇`*)b

今日のレッスン
四季より「秋」 
半音階
あこがれ/愛

四季より「秋」、
お昼休みの練習もせず~、家での練習も前回のレッスンから2日ほどしかやってませんでした。
次仕上げと言われてたのですが、かなり諦めてる中・・・
とりあえず一通り弾きました。

・・・・

オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー

めずらしく!!!!間違いなしでしたw
そして、1発で合格となりましたゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
これ以上弾くと崩れるので・・・・Σ(ノ∀`*)

半音階、
そして次の曲は飛ばし・・・半音階の練習です。
今日は片手ずつ教えてもらいました。家で両手も練習してくることになりました。

そして~~~~さらに2巻最後の曲!!!!
これも飛ばすそうです~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

ということで・・・
2巻終了で~~~~~~~すv(。・ω・。)ィェィ♪
いやぁ~それでも長かったです。次回までに先生が3巻を手配してくれるそうです(ノ´∀`*)

あこがれ/愛、
Dパートをペダルつきで一通り弾いたあと、Eパートへと入りました。
今日は高速ゾーン手前までの右手と左手を教えてもらいました。
音符の読み方が微妙なので、また自分アレンジになりそうな予感(´ー`)

あとは、いつまでたっても手の力を抜くことができてません。
脱力って難しいですねぇ~・・。どうしても力んじゃうΣ(ノ∀`*)

次のレッスンでは高速ゾーンに入れるように、
練習頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン98回目。
2011年04月21日 (木) | 編集 |
家の駐車場をはさんだ隣の家に、白い犬がいます。
顔はちょっとブサ可愛なんだけど・・・、いつも壊れた柵の隙間からひょっこり顔と手を出して、歩いている人を見ています~。
この動作が、すっごく可愛いの~~~(〃▽〃)b
いつも見てるだけだったんだけど、思いきって触ってみましたw

ぺろぺろ舌を出して、相当な人懐っこさw
会社の出勤途中に癒されます~~~(ノ´∀`*)

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第2楽章
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

第2楽章、
メトロノームに合わせて一通り弾きました。
前半は問題なく・・・・後半のポジ移動で音がずれることを注意されました。
で、ポジ移動の特訓です~(*´∇`*)
練習のため、嫌~な感じでポジ移動が入ってるのです。

とりあえず後半も合格ラインだったみたいで~
この曲は終了となりましたw
前半の完成度まで、後半も仕上げてもいいですよ?と、先生が言っていましたが~
結局、自分で仕上げることになりましたΣ(ノ∀`*)
仕上がるどころか、弾けなくなりそうかもだけど・・・。

第3楽章、
で・・・。
まだ、な~~~~~~~~んにも手をつけていない第3楽章へ。
どうしようもないので、書かれてある番号で弾かないところだけ訂正入れてもらいました。
それとテンポについてと、拍の取り方の説明がありました。とっても早い曲です。難易度高し。

次のレッスンは、GW明けなので・・・
それまでに曲に聞こえるようにしなくては~~~ヽ(´ー`)ノ
曲がレッスンに追いついてなさすぎですね・・・。なんとかしなくては><;

会社で練習5
2011年04月21日 (木) | 編集 |
会社の昼休みにバイオリンを弾きました~(*´∇`*)
前回いつ弾いたのか忘れるくらい、久しぶりにですw★

今習ってる曲を弾いた後、このあいだベタ褒めされた1楽章を弾き~
4巻の曲をちらほら・・・・

が・・・・

今習ってるのも微妙だし、この間合格したのもあれから弾いてないので、ところどころ弾き方を忘れ・・・Σ(・ω・ノ)ノ

4巻に至っては・・・全く。。。。(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

あんなに苦労した、ドッペル2nd・・・
弾けない・・・(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!

やばい~~~。やばすぎる~~~~~~。(゚うェ´。)゚

4巻練習し直します。というか、先生がこれ聞いたら・・・
100%4巻最初からやりなおしね。と言われるでしょう(´ー`)

そして、会社の同僚やら上司の感想は・・・

眠たくなったとか。寝てたとか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

上手とは言ってもらえませんでしたが、うるさくて眠れないと言われるよりはマシと思うことにしますΣ(ノ∀`*)
バイオリンって・・・本当に難しいですねぇ~(´ー`)
そういえば、先生以外(家の人も)誰も褒めてくれない。。。○┼< バタッ

ピアノレッスン79回目。
2011年04月19日 (火) | 編集 |
バイオリンの弦・・・
日曜日にやっと交換しました~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
オブリさんにしてみました★

あとは、ボロボロになってる弓の毛・・・。。。
ぁ。どこの楽器屋に持って行けばいいのか、忘れちゃったΣ(ノ∀`*)

今日のレッスン
四季より「秋」
あこがれ/愛

四季より「秋」、
やっぱり余裕がなく、弾けば弾くほど・・・ごちゃごちゃのぐだぐだに・・。
ただ今日は、強弱だけは出来るようになったと褒めてもらいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
来週仕上げ予定です~頑張るぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あこがれ/愛、
重音で苦戦中のDパート。
今日なんとか最後まで合わせました。
先生に指導してもらうと、合わせられるようになりましたw
絶対無理だと思ったのにww

これであとは、弾きこんで上達するのみ
来週はEパートに入れそうとのこと(*´∇`*)
Eパートは高速ゾーンがあるので・・・また壁にぶち当たりそうです。

昼休み練習していたピアノですが、なんだか最近ぐったりしてるので、当分お休みしようと思います。なんでも無理すると続かないんだよね~気長に楽しく練習頑張ります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

レッスン97回目。
2011年04月14日 (木) | 編集 |
弦を交換しないとなぁ~っと。思いながら、約半年・・・Σ(・ω・ノ)ノ
去年の6月に交換したっきりで。。。
流石に先生にボロと言われちゃいました(;^_^Aデスヨネェ~
明日には、交換しようと思います。

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第2楽章 ビバルディ

1楽章よりも、ゆったりで簡単。
そう・・・簡単な曲ほど難しいのです(´・ェ・`)

一通り弾くと、音符の長さはだいたいそんなものでいいですと。
だけど、自分で色々速さを変えてしまって統一されてないので、メトロノームを使って練習するように言われました。
今日のレッスンでもメトロノームつきで、最初から細かく指導です。

弾き方を最初から最後まで、さらっと訂正してもらったあと、強弱に入りました。
短調から始まって、長調に変わり、また短調になる曲なのですが・・・
調が変わったのが分かるように弾くこと、雰囲気を大切にする感じですかねぇ。
この辺りで、上手下手が出てくるそうです。

やっぱり、ゆったりの簡単そうな曲は苦手です(´・ェ・`)
転調を気にしながら、メトロノームを使って練習してみようと思います。

そういえば、このレッスンの次の日の朝・・・
この曲を一生懸命練習しているんだけど、どうして雰囲気が出せない~~転調で曲調が変わらないよ~~~~。(゚うェ´。)゚
と、いう夢を見ちゃいましたΣ(ノ∀`*)

ピアノレッスン78回目。
2011年04月12日 (火) | 編集 |
花粉症が辛い日が続きます~~~
特に朝方が・・・口の奥が痒くて、痒くて、目が覚めます(´・ェ・`)
杉のあとは、檜・・・稲、ブタクサ等など。。。

まぁ。物心ついた頃からすでに花粉症だったので、そのときの症状よりは、ずいぶん軽くなりましたけどねぇ。
でも、花粉症の期間が長くなってますΣ(・ω・ノ)ノ

今日のレッスン
四季より「秋」
あこがれ/愛

四季より「秋」、
片手ずつメトロノームに合わせて弾きました。
多少早くても弾けるようになりましたが~~~~~~
両手になると、ボロボロのノロノロ~~(´ー`)
弾きなれるのに、やっぱり時間がかかります。
右手はスラーで、左手がスタッカートなのが苦手です(´・ェ・`)

あこがれ/愛、
Cパートをべダルつきで弾きました。

うーん(´ー`)・・・

音符の長さの間違いが出てきました~。
レッスンから帰って、自分で練習してると・・・勝手に音符の長さが変わっていくことが、よくあります。
訂正してはもらったけど、次のレッスンで直ってるかは微妙です。
もしかして、最初から弾くとそういう箇所が多々あったりして(´゚ω゚):;*.':;ブッ

で、Dパートですが、
ここで続く重音・・・。手が届かないから早く押さないといけないんですが、とにかく指が動かず・・・

カメさん状態・・

よーく先生をみると、鍵盤ひとつ分くらい私の手が小さいΣ(・ω・ノ)ノ
先生って手、大きいんですねぇ~~~~~。
って、言っちゃった。
でも、大きければいいものでもないらしいです。
この重音のところ。右手だけでも弾けないのに、左手なんて入れられるか不安。

気長に練習していきます~

レッスン96回目。
2011年04月07日 (木) | 編集 |
私のレッスンの前の小学生が、塾へ通うことになったので他の曜日にずれるそうです。
その子の名前は・・・「紅葉ちゃん」ぉお!!(゚ω゚屮)屮
なんという偶然。(ぁ。私の本名は違いますけどねw)

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第1楽章 
5-3協奏曲 ト短調 第2楽章 ビバルディ

協奏曲 ト短調 第1楽章、
弓のアップダウンを気にして、一通り弾きました。
すると・・・1ヶ所の注意されただけで、とても上手に弾けていますと言ってもらえましたv(。・ω・。)ィェィ♪
音の長さが曖昧になるのは、気をつけないとですけどねぇ。

大人の人の場合、移弦のスラーアップダウンのところが弾けなくて、投げちゃうらしいんですが・・・
これが弾けているとのことw

相当褒めてもらえました~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
先生の教室で1位2位を争うとかとか。
今日は音程が(たまたま)ばっちりだったみたいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

と~っても、私が頑張ってる風に思っている先生ですが、1日10分~30分くらいの練習しかしてないことは内緒にしておきましたΣ(ノ∀`*)レッスンが3週間もあくとダラダラです。

そんな訳で、次の第2楽章へと~進みましたが・・・

協奏曲 ト短調 第2楽章、
当然!!!!!!

譜読み間に合いませんでした~ヽ(´ー`)ノ

なので、先生と一緒に譜読みです。半分のところまでじっくり教えてもらったので、自分で譜読みしないで行くのもいいかもと・・・w

相変わらず、8分音符・・・えーとぉ・・・
16分音符・・・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
32分音符はぁ・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ぇっ!?2分音符・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ものすごく理解に時間がかかるのは相変わらずですが、それでもタタタタとか言いながら弾けるようになったので、とりあえず少しは進歩したようです。

こんな状態でも、譜読み能力も先生は褒めてくれました。
今日は何をやっても褒めてくれそうな勢いでしたが~こんな日があるのは嬉しかったりですw

これからもマイペースで練習頑張ろうと思います(*´∇`*)
音楽大好き~~~~(〃▽〃)←単純w

ピアノレッスン77回目。
2011年04月05日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
クラリネットをこわしちゃった Part2 
四季より「秋」
あこがれ/愛

クラリネットをこわしちゃった、
会社での練習の成果が発揮されず・・・
いつも間違わないところが急に弾けなくなって焦りました
部分的には弾けているので、合格にしてもらえましたが・・・
このところ、レッスンで間違えずに弾けることがないですねぇ(´ー`)

四季より「秋」、
なんとなく聞いたことがある曲です。
今日は片手ずつ右と左を教えてもらいました。
右手は3度の重音(スタッカート付き)がほとんどで、重音の練習曲みたいです。

あこがれ/愛、
Dパートの最後まで教えてもらいました。
楽譜の中に3音の重音が出てきます。とても私や先生には手が届かず、手首を捻りながらタタターっと、連続で弾くようにしているのですが・・・

お手本の先生の重音のように、どうしても弾けません
綺麗さが全然違って・・・指が動かずのろのろ。
先生のように弾きたいと思うことが、図々しいのですけどねぇ(´ー`)

今日は先生に、この曲を最初から最後まで弾いてもらいました。
もうもう~~~~~~×∞
素晴らしすぎて涙目です。感動しました~
生で私のためだけに、CDと同じ曲が聴けたのです
嬉しすぎ~(*ノДノ)キャ!!

相当テンションが上がっての帰宅になりました。
あれだけ弾けると気持ちいいんだろうな~~
残念ながら、とても同じ曲を弾いている気がしませんでした(´・ェ・`)
いつか、私もあんなに気持ちよさそうに、弾けるようになりたいです(〃▽〃)

