--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン84回目。
2011年05月31日 (火) | 編集 |
首にできた2個のおでき・・・1個は目立たなくなって、もう1個は・・・

腫れて・・・、とうとう裂けて・・・膿と血が・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
痛いよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

まだ×②、治りそうにありません~ヽ(´ー`)ノ

今日のレッスン
白鳥の湖
あこがれ/愛

白鳥の湖、
まずは、片手ずつ弾きました。

右手だけだと、言うことないそうですが・・・・
左手と一緒になると、ボロボロのノロノロΣ(・ω・ノ)ノ!

右と左のメロディーをそれぞれ独立させる感じで弾くように言われましたが、なかなかそれぞれのメロディーを感じながら弾けないのです (´・ェ・`)

あこがれ/愛、
E.F.Gパートを続けて弾きました。

そして、F.Gパートはとくに問題なく流されて~
Eパートを拍を数えながら、細かく教えてもらいました。

左手の♪を押している状態で、拍を数えながら右手が入るのですが・・・
4拍目できっちりで入ったり、休符が入って少し遅れ気味で入ったりと3パターンあって、まだ弾きこめていないのもあり、どうしても遅れがちに・・・(;´Д`A ```

きちんと、拍を数えて入れないと、いつまでも足踏み状態。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ頑張らねば・・

レッスン101回目。
2011年05月26日 (木) | 編集 |
バイオリンに通うのも101回目になるのに・・・

いまだに家を出て教室に向うまで、緊張してたりしますΣ(ノ∀`*)
まぁ。このちょっとピリリとした緊張がいいんでしょうねw

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

一通り弾き終わると、今日は2Pと3Pがよく弾けていますと褒めてもらいました。

いつも1Pばかり上達するので・・・・
家で練習するのを2.3Pやったあと1Pみたいに、1P目を後回しにしてたんですよね。
そうすると、今度は1Pがダメだったみたいwwww
均等に上達するって、難しいですねぇ~ヽ(´ー`)ノ

それでも、音程は褒めてもらいました★
このところ音程の調子がかなりいいです。めずらしく。

いつもならここで合格になるのですが、先生は私がこの曲をどれくらい完成させられるのか、見てみたいらしく・・・最初から細かい強弱の指導に移りました。

弾くだけで精一杯だったのに、強弱やら、音が切れないようにするやら、弾き始めもレガートでたらたら聞こえるので切れよく弾くとか、その辺りを意識して来週まで練習することになりました。
こういうのって、力入れてくれてるみたいで、かなり嬉しいです(*´∇`*)

先生の求めるものになる気がしませんが・・・とりあえず頑張ってみようと思います。

そして、今日の一番は、先生が一緒に1Pを合わせて弾いてくれたことです。
曲として先生と一緒に弾くことって滅多にないのでw(*´∇`*)
音が重なって綺麗に聞こえる瞬間があって、先生が弾いてるのに自分が弾いてると錯覚するのが嬉しいです★(図々しい・・Σ(・ω・ノ)ノ!)

次の曲のカントリーダンスが宿題になりましたが・・・
当然まだ手つかずですΣ(・ω・ノ)ノ!

ピアノレッスン83回目。
2011年05月24日 (火) | 編集 |
今日のレッスン
愛の喜び 
白鳥の湖
あこがれ/愛

愛の喜び、
1回弾いて、出だしの左手から右手に移動するときの、音が切れることと、だんだん盛り上げていくところの最後の音が出てなかったところを注意されました。
2回目で改善されたのでOKになりましたw

白鳥の湖、
愛の喜びから白鳥の湖の間には数曲あるのですが、1、2巻程度の曲はピックアップして飛ばしてやることになりました。
今日は、右手と左手をそれぞれ教えてもらい、合わせるのが宿題です。

あこがれ/愛、
Eパートを一通り弾いた後、合わせ方を細かく訂正してもらいました。

そして、次のFパートへ。
Fパートの右と左を別々に教えてもらって、その流れで~最後のGパートもやりました。
家で余裕があれば、ペダルも入れて合わせてみてくださいと(ノ´∀`*)

オオッ!(ノ゜д゜)ノ オオオォォォォォー

とうとう!!最後まで習いました!!!
ここまで長かった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん嬉しいよ~
あとは練習するのみ~~~~~
曲として完成し、綺麗に聞こえるには何年もかかりそうですが・・・・
頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ぁ。その前にレッスンで合格しないとねwwwwΣ(ノ∀`*)

家での練習56
2011年05月24日 (火) | 編集 |
毎日練習する・・・

バイオリンは日課となり、朝練から始まります。
(寝坊で・・・出来ない日もちらほらですが。)
最近は別に苦にならず、練習が出来ている安定期に突入した感じです(*´∇`*)

ピアノ、こちらも会社の昼練のおかげで、なんかいい感じで練習の安定期中です。


家で練習するにあたって、
どちらにも言えること・・・


バイオリンは、ミュートつきでケースから出して楽譜は開いておく!!!!


ピアノは、蓋を開けて楽譜は開いておく!!!!


これをやってないと、なかなか思いつかないし、練習できません!Σ(・ω・ノ)ノ
なので、私の楽器たちは・・・・年中用意されてる状態です(´ー`)
そのお陰で練習できてるようなものなので、これからもケースにしまったり、ピアノの蓋がしまっていることはないでしょう~~~!Σ(ノ∀`*)

レッスン100回目。
2011年05月19日 (木) | 編集 |
とうとう~~~~~レッスン回数が3桁になりました
ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

思わず先生にも今日で100回なのを報告しちゃいましたww

今日は、朝から本当に大変な1日でした。
明け方・・・首と肩の激痛で目が覚め・・・
日課の朝練は涙が出そうなほど痛かったです~Σ(・ω・ノ)ノ!

で、会社で首が動かなくなって、接骨院へ行きました(;´Д`A ```

今年に入ってからずっと痛かった五十肩・・・
肩こりが悪化して、睡眠が浅いのが続いて、無理をしすぎたことからということが判明。
「五十肩なんかじゃ全然ないです。なんでもっと早くこなかったの?」
と、言われてしまいました(´・ェ・`)おまけに背中も痛めてるんだって。

ついでに、首にはでっかいおできが2個もできてて・・・あご当てに当たって痛すぎ><;なので、治りが遅いのです~。

でもレッスンは休みませんよ~~~~~!!!!!
だって、月謝高いもんwwww

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

やっと、弾きなれてきたみたいで~
随分良くなったと言ってもらえました。

今日はポジ移動の変更箇所と、ハイポジに移動するときの指の置き方、親指を重点的に教えてもらいました。なので、メトロノームは使いませんでした。
メトロノーム使うと・・・トリルでずれます。まだ直ってませんΣ(ノ∀`*)

第4ポジと第3ポジが混じったりしてるので、その辺り正確にできるように来週まで丁寧に部分練習していこうと思います(*´∇`*)b

ん?
今日は前書きが長くて、レッスン記事短っ~Σ(・ω・ノ)ノ!

ピアノレッスン82回目。
2011年05月17日 (火) | 編集 |
先生から、子犬のワルツの楽譜をもらいました
わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
あこがれ/愛が仕上がったら、次はこの曲です!!
でも・・・♭が5個ついてて・・・相当難しそうΣ(・ω・ノ)ノ
それと、渚のアデリーヌの楽譜ももらいました(ノ´∀`*)この曲好き~

今日のレッスン
愛の喜び
あこがれ/愛

愛の喜び、
1巻程度の簡単な曲・・・・
だけど、やっぱり間違えちゃうΣ(ノ∀`*)
とりあえず、次仕上げです

あこがれ/愛、
Eパートの両手の合わせ方の注意するところを教えてもらいました。
高速ゾーンに入る直前、ここがネックです。間を置かず、弾き始めないとなんだけど・・・トロトロしちゃう(´ー`)
そして、D.Eパートを通して弾きました(*´∇`*)
つぎのレッスンまでの1週間の出来次第で、Fに入れるか決まります。
残りはFとGパート。なんだか終わり見えてきました(〃▽〃)

家での練習55
2011年05月16日 (月) | 編集 |
せっかく、アリエッティの楽譜を購入したので、バイオリンのジブリ曲を弾いてみましたw
最初の頃は、第1ポジ用のジブリから始まって、それでも弾けない曲だらけで・・・随分放置しておりました(´ー`)

で、久しぶりに弾いた、第1ポジ用ではないジブリの楽譜。

高音のポジ移動も、考え込むことなく、自然に移動できるようになってました!
そうなんです!
(ノ´▽`)ノオオオオッ進歩が感じられる~~~~!!

と、一人感動してしまいました(ノ´∀`*)
全然弾けなかった曲が、いつの間にか弾けるようになっているのは、とっても嬉しくて、また頑張ろうと思えますね~(*´∇`*)
たくさん眠っている押入れの楽譜たち。いつか全部弾けるようになりたいです(ノ´∀`*)

ぁ。
ピアノの方は・・・
バイオリンを始めた頃のような、全然弾けない状態ですΣ(ノ∀`*)
何年かたって、弾けるようになった!と、言えるといいなぁ(´ー`)

当然ですが、上手に弾けたではなくて、とりあえず曲として聞こえた程度の出来ですのでw

レッスン99回目。
2011年05月12日 (木) | 編集 |
今週はず~~~~と雨です
思い返すとバイオリンの日って、案外雨が多かったりしますヽ(´ー`)ノ

傘・・・
今日BABYの日傘が届きました
リボンつきで超かわいいです~(ノ´∀`*)v
今まで使ってたBABYの傘が古くなったので買いかえましたw

流石に服はBABYを着るのは無理ですけど・・・傘くらいはね。

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ

譜読みですが・・・・
一昨日に初めて最後まで弾くことができました。
なので、今日は相当とろとろな感じで最後まで弾きましたΣ(ノ∀`*)

それでも、私にしたら快挙ですw
最後まで止められなかったのですから~( ̄∀ ̄*)イヒッ

音程だけ言えば、2箇所ほど指1つ分押さえるところを間違えてましたが・・・
あとはとろとろなので、とれているとのことでした。

音符の長さや、曲の流れなどは・・・
弾きかねている状態なので、今の段階ではスルーΣ(・ω・ノ)ノ!

いつものように、最初の1P目だけは弾けてるっぽくて、注意される箇所が少なく~メトロノームで合わせながら弾きましたが・・・・

トリル!!!!!!

拍を数えながらのトリルが・・・><;
全然ダメでした~~~~~。。。

2楽章のときも、慣れるまで数えられなかったんですよね。
曲が変ると、その辺りリセットされるみたいで・・・・

来週までに、弾けているところをメトロノームに合わせるのが宿題になりました(*´∇`*)

ピアノレッスン81回目。
2011年05月10日 (火) | 編集 |
今日から3巻~(〃▽〃)

・・・と、思っていたら。どうも内容がよくないということで、違うものをすることになりました。
教本というのではなく、「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」という曲集です。
最初の方は、教本1巻レベルで、2巻、3巻程度の曲が載っています。
これの簡単な曲で復習するのが1曲と、自分の弾きたい曲の難しいものを1曲という感じでレッスンを進めてもらうことになりました(*´∇`*)b

今日のレッスン
半音階 
愛の喜び
あこがれ/愛

半音階、
左右の指が違うところが何箇所かあります。そして、よくどちらかにつられてしまっていたのですが・・・
1回弾いたら、間違わずにばっちりでしたw
このところ1回目弾くのは調子がいいです(ノ´∀`*)
でも、弾いてるとくずれるので、これまたここで合格となりましたw

愛の喜び、
クラシック編1へと入りました~(*´∇`*)
弾ける曲が増えるのは嬉しいですw
今日は片手ずつ教えてもらって、両手で合わせるのが宿題になりました。

あこがれ/愛、
Eパートの最後まで教えてもらいました。
まだ片手ずつでいっぱいいっぱいなのですが、余裕があれば両手でも練習するようにとのことw
これで10P中、8Pまで進みました。あと2P~~~o(*^▽^*)o~♪
なんだかんだで、終わりが見えてきました。残りの2Pは今まで習ったところと似た変形なので、終わりは近いかも!?Σ(ノ∀`*)

まだ早いですが~子犬のワルツを希望しておきました(`ー´)イヒヒ

家での練習54
2011年05月07日 (土) | 編集 |
うーん(´ー`)自宅練習というカテゴリでいいのか・・・と思いながら更新。

1週間のGWも終わり、金曜から仕事でした。もちろん土曜も出勤です。
休みで時間があればあるほど~~~~

やっぱり練習しませんでしたΣ(ノ∀`*)

バイオリンのレッスンまで1週間を切ったというのに・・・・
実はまだ3楽章の譜読みが出来てませんΣ(- -ノ)ノ

ピアノに至っては・・・連休中1度も触ってないかも(´゚ω゚):;*.':;ブッ

・・・と、いうことで
ピアノは、昼休みの練習を再開することにしました。
会社でないと練習できないって・・・(´・ェ・`)

上手に弾けるようになりたいとか、楽しいなとか、この曲も弾いてみたいなとかとか、思うのですが・・・なかなかですね。

で、気づいたんですよねぇ。


あっ。



譜読みが嫌いなんだ~~~~とΣ(・ω・ノ)ノ(ぇ・・・?今更)




なんでも適当なところがあって、きちんと拍をとるのが苦痛になってきてるっぽいです(;^_^A アセアセ
これは、もう1日1、2小節だけ譜読みする。
というような、出来そうな目標を立てるしかなさそうです。
3ページをいっぺんに弾こうとするから、しんどくなるんだよねぇ。

ぅん。苦手な譜読みでも、1日1、2小節ならできるかも(*´∇`*)b

気づくのが遅すぎて、次のレッスンに譜読み間に合いそうにないのですが、曲が難しくなってきたので仕方ないかなと。
こつこつ頑張ります(ノ´∀`*)

