--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン88回目。
2011年06月28日 (火) | 編集 |
ヤバイ~~~~~~~~(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

ときメモ3が・・・・
面白くって止められないwwwww

すっかり寝不足で、フラフラしてます・・・(ノ´∀`*)ウハハ

今日のレッスン
シューベルトの子守唄
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

シューベルトの子守唄、
両手で一通り弾きました。
だいたいは弾けているのですが、ちょっと詰るので練習不足かなと(´ー`)
来週仕上げだそうです。(予定w)
弾き始めてからテンポが・・・どんどん速くなっていくので、その辺り余裕がない感じ。

子犬のワルツ、
1Pと半分のところまで右手を教えてもらいました。
ゆっくりでしか弾けないので、なんの曲を弾いてるのか分からないですww

左手の楽譜は・・・ヘ音記号で五線譜からはみでた音符が読めず、読もうともせず・・・みてるとクラクラしてきますΣ(ノ∀`*)

でw
今日は先生にこの曲が聴きたい(〃▽〃)と、
お願いして弾いてもらいました♪

本当に先生。゚+.(・∀・)゚+.゚!!最高★
私も曲に聞こえるくらいになるまで、頑張ろうと思います。
目標は来年の春くらいです(ノ´∀`*)

レッスン104回目。
2011年06月23日 (木) | 編集 |
暑いですね・・・(;^ω^)
今日は体が鉛のように重くて・・・仕事から帰って早々、ソファーでうとうとしてしまいました。
うたた寝って滅多にないんですけどねぇ。。。(´・ω・`)

今日のレッスン
5-4カントリーダンス ウェバー
5-5ドイツ舞曲 ディッタースドルフ

カントリーダンス、
一通り弾いたところ、1ヶ所ドのシャープが低めになっていることを注意されただけで、合格となりました。
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚あっさりww次の曲へww

ドイツ舞曲、
この曲は、5回くらいは練習したかなという程度・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
でも、譜読みが全然苦労しませんでした。
なんだかカントリーダンスとドイツ舞曲は、難しい曲からの息抜きって感じがします。

ぁ。でも簡単な曲ほど綺麗に弾くのは、むずかしいです。
曲として聞こえるかどうかの判断だけで、息抜きと思うだけですw

一通り弾いたのですが、細かいところの訂正と強弱を教えてもらい・・・

次までに仕上げてきて下さいと、言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!はやっ

そして、次のジーガが宿題となりました。
あぁぁ~~~まったくの手つかず><;
譜読みしなくては!!!

5巻もあと2曲ですねと、先生。

ドイツ舞曲もう終わったかのセリフ・・・wwww
仕上げもジーガの譜読みも頑張ります~(*´∇`*)b

ピアノレッスン87回目。
2011年06月21日 (火) | 編集 |
もう2週間くらいになるかな・・・
会社にいるときだけ、お腹が痛い(´・ェ・`) ストレス?

今日のレッスン
シューベルトの子守唄
あこがれ/愛 
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

シューベルトの子守唄、
右手、左手と別々に弾いた後、両手で弾きました。
うーん(´・ェ・`) なかなか思うように合わせられない。
左手、右手と問題なく弾けるということは、あとは・・・・

慣れ!!!(´ー`)

練習するのみですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

あこがれ/愛、
この曲を始めたのが、去年の8月始め。
今日・・・

合格しましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪

最初から通して最後まで弾きました。
この曲は10Pもあるので、間違えずに弾くことはできません。
先週言われたことを、意識しながら弾いたところ・・・

すんなり合格となりました(ノ´∀`*)

大人から始めた人で、長い曲を仕上げたのは、先生の生徒の中では初めてだったみたいですw
同じ曲を10ヶ月以上も・・・自分でもよく飽きなかったと思います(*´∇`*)
バイオリンじゃ考えられません(笑)

記念に録音も考えたのですが・・・・
間違いがかなり多いので、どうしよ~~(´ー`)

子犬のワルツ、
新曲ですwわぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

この曲は全ての黒鍵を使います~。
そして、かなり速いです!!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ
トリルとかも入ってて、これまた1年近くかかりそうな予感。

ページ数が4Pというのと、同じ繰り返しが多いみたいですが・・・スピードも実際に近づけるくらいまでにするというので、かなり大変そう。
毎回思うのですが、曲の中に今の私にぴったりな課題が隠れている気がします。

今日は曲全体の説明と、始めの4小節をやりました。

ピアノはこういう難しい曲を時間かけて弾けるようになるのが楽しいですw

そうそう。折角弾けるようになった、あこがれ/愛は、ずっと練習していきます(*´∇`*)b
昼練でいつも横で聞いてくれている同僚にも、昼休みにやっているDS(牧場物語)のテーマ曲になっているので、弾いてほしいと言われましたwwwBGM扱いしてくれてて、光栄です(ノ´∀`*)ウレシィ

レッスン103回目。
2011年06月16日 (木) | 編集 |
木曜の雨の確立は高い気がします(´ー`)
バイオリンケースが濡れるので、雨は勘弁してほしい・・・・><

今日のレッスン
5-4カントリーダンス ウェバー

2週間振りのレッスンなのに、練習に身が入らなかった私(´ー`)
全然、上達していないので・・・先生に前もって報告しておいたw

この曲は音程がまだ取れていなくて・・・
弾いてて気持ち悪くなるのです(´・ェ・`)

先生に今日は音程の取り方と、スラーのスタッカートと、装飾音符の弾き方、連続スラー前の弓の使い方、曲の入りかた雰囲気、などを細かく教えてもらいました。

音程の取り方については、半音+1音の組み合わせを短三度、1音+1音を長三度というらしいです。
それを常に意識して、指の開け方を理解しておくと、正解の音を押せる確立がぐっと上がるらしいです(*´∇`*)
で、第1ポジと第3ポジで若干指の開きが違うことを意識するといいらしいです。

今日教えてもらったことが出来たら、この曲が仕上がるそうです。
さて・・・仕上がるかなぁ・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ピアノレッスン86回目。
2011年06月14日 (火) | 編集 |
そういえば・・・2日ほど前に、バイオリン祝3年を迎えましたw

わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!

4年目の目標としては、7巻まで進む。
にしておきますw(ノ´∀`*)目標は高く~♪

4年目に突入早々、寝坊のため朝練できなかったんですけどねΣ(ノ∀`*)ウハ

ぁ。ピアノレッスン記事なのに、このごろバイオリン報告になっちゃってますねw

今日のレッスン
白鳥の湖 
シューベルトの子守唄
あこがれ/愛

白鳥の湖、
この曲は短めなので、楽譜を一切見なかったりしますが・・・。
それでも、間違えますΣ(ノ∀`*)
聞いてて、はらはらする感じですが・・・なんとか合格になりましたwww
1巻程度の内容でも、相変わらずのおまけ合格です(´ー`)

シューベルトの子守唄、
小さい頃よく聞いた、あの子守唄ですw
みんな知ってると思います(*´∇`*)
これも簡単そうなんですが、曲がちょっと長めなので・・・どうだろう?^^;
今日は、片手ずつ教えてもらいました。

あこがれ/愛、
前回の細かく訂正してもらった箇所を再び訂正www
練習して日が経つと、どんどん自分アレンジに変わっちゃう(´ー`)
あとは高速ゾーンのあるパートが問題な感じ。

難しぃ~~~~~(`Д´)

まwぼちぼち頑張ります♪
それより、バイオリンの練習不足が気になるところです(´・ェ・`)

ピアノレッスン85回目。
2011年06月07日 (火) | 編集 |
バイオリンの話。今年の夏は、合宿の年なんですが・・・・
今回は見送ることにしましたΣ(ノ∀`*)
そして、今年は発表会があっても出ないことにしました。
今は、ほどよく楽しみたい感じ。プレッシャーがしんどいのです(´ー`)

今日のレッスン
白鳥の湖
あこがれ/愛

白鳥の湖、
両手を合わせて弾きました。
まだまだな感じ。右手のスラーが切れるところで、左手もつられて切れちゃうとか。
指が左右同じ動きをしたがって、楽譜の指番号と違う指を使ってしまったりと、短い曲なのに課題がたくさん^^;

あこがれ/愛、
今日は最初から最後まで通して弾きました(*´・ω・`*)ドキドキ

で、先生。
80%はできてますと(ノ´▽`)ノオオオオッ

そして、最初から♪の長さの短めなところを細かく直してもらい・・・
それが出来ると90%の出来になるとか

今月中には、終われそうと~(ノ´∀`*)
約10ヶ月。長かったです~
この楽譜を買ったときは、ピアノを習おうなんて気が全くない時で、ただのあこがれだけで眺めていたものです。

そういえば、昔から(小学生)弾けないのに、楽譜だけは好きで何冊も持ってましたw
音楽の教科書とかも、大人になってもず~~っと持ってて、ピアノで弾けないので縦笛で吹いていました。
いつだったか、捨てちゃったけどね・・・・(´・ェ・`)

ピアノを始めることにして、本当に良かったです(*´∇`*)

レッスン102回目。
2011年06月02日 (木) | 編集 |
今日、会社でユッケとレバサシの話をしていました。
とにかくお肉が食べたい~~~~~~!!!と、同僚と言い続けてた気が・・・(笑)

今日のレッスン
5-3協奏曲 ト短調 第3楽章 ビバルディ
5-4カントリーダンス ウェバー

第3楽章、
言われていた強弱・・・・出来ていたそうです。

が!!!

先週の方が音程が良かったと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり?何か一つ気にすると何かが出来なくなるのです。
自分でも仕上がりが、かなり雑になったなと思います。

指1つ分間の開くトリル、これの間隔がだんだんと狭くなってしまうことを注意されました。
意識しないと、弾けないことだらけで、弾いてて止まったりもしたのですが~
この曲はここで合格となりました。・・・・ぉ・・・おまけΣ(・ω・ノ)ノ!

カントリーダンス、
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
新しい曲に入りました~★
この曲、昨日初めて最後まで弾けた・・・んだよねぇ(´・ェ・`)

弾きかねながら最後まで一通り弾いたあと、細かく最初から説明がありました。
どんな曲か内容を意識して、なおかつ強弱や音の流れなど。
今日は5小節まで進みましたw

中間辺りは、1ポジと3ポジが交互にず~~~っと続く感じで、多用されています。5ポジも出てきます~ヽ(´ー`)ノ

ひどいなりに、なんと!褒めてくれて・・・
初めて弾くときは、裏拍から入れなくて、拍子が合わせられない人が多いらしいんですが、私はその辺りがきっちりできていて、聞いてて拍がよく分かるらしいです。自分では、意識してなかったけどww

先生(´ー`)
私が褒められて調子にのるタイプだと分かってきたのかもねwww
いつも良かったところも言ってくれるので嬉しいです。

この調子でこの曲も頑張ろうと思いますo(*^▽^*)o~♪

