--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン107回目。
2011年07月21日 (木) | 編集 |
今週のピアノのレッスンは、台風で警報が出ていたのでお休みでした
(*´∇`*)

今日のレッスン
5-6ジーガ ベラチーニ

今日は前のレッスンが・・・
いつもの男の子の、お姉さんにあたる女の子(以前ブログに書いた紅葉ちゃん)でした。

なんと・・・私と同じ曲・・ジーガではありませんか!!!!Σ(・ω・ノ)ノ

同じ曲で次がレッスンって、なんか比べられる気がして抵抗があります^^;
そして、いつもより先生が高度なことを要求するのです。

前回注意されていた、弓元を使うことなどは一通り出来ていたみたい。
で、今日は細かい強弱を教えてもらいました。

・・・先生お手本で弾いてるのみてると・・・

いやぁ・・・それはプロだから出来るんですよぉ><;と。
そんな俊敏でダイナミックな動き私には出来ません。(゚うェ´。)゚
弾いてる先生、超本気モード(に見える)Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

クレッシェンドで弾くスラーの連符が3つ続いて、それもクレッシェンドで1つ目よりは2つ目、2つ目よりは3つ目、最後の4つ目はフォルテで弾くこと。
クレッシェンドにクレッシェンドをつける・・・Σ(・ω・ノ)ノ

フォルテも拍を頭で数えていたら、手の力が抜けてきて・・・フォルテにならないし。。。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ強弱難しい!!!

そして、半分のところでレッスンが終わりました。
次は8/11。かなり間が空くうえ、8月のレッスンはこの1回のみ。

が!!!

最終曲は、まだ弾けないので丁度゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!(笑)

レッスン106回目。
2011年07月14日 (木) | 編集 |
足の爪を切りすぎて・・・うーん。なんか突っ張る感じが気持ち悪いかも(´ー`)

今日のレッスン
5-6ジーガ ベラチーニ

一通り弾きました。
今日は全体を細かく弾きながら直すを繰り返し、先生と一緒に弾きました。
弾きにくいところもばっちり教えてもらえましたw

全体的な注意点としては、弓元へ弓を返すこと。弓を3拍目で弾ませること。
楽しく踊っている感じを出すには、弓元と弾ませるは必須みたいです。

あともう一息と・・・。
来週まで意識して練習しようと思います(*´∇`*)
ジーガは弾いてて、とっても楽しいので好きです

ピアノレッスン90回目。
2011年07月12日 (火) | 編集 |
レッスンブログが遅れ気味に・・・^^;
載せる日はレッスンの日にしてるので、問題なしかな・・?
でも、日にちが開くと記憶がなくなっていきますねΣ(・ω・ノ)ノ

今日のレッスン
別れの曲
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

別れの曲、
右手と左手を別々に一通り弾きました。
そして、両手に挑戦です(´ー`)

まぁ。始めはこんなもんかなぁ。練習あるのみですね。

子犬のワルツ、
右手の習ったところを弾いた後、左手へと進みました。
ヘ音記号で五線譜を飛び出しているのは・・・

読めません(´ー`)

本当は楽譜に音書き込みたくないんだけど・・・
弾けないよりはマシということで、書き込みしました。
復習するとき、全然違いますねw

会社で、子犬のワルツに聞こえない右手だけを弾いてたら・・・
同僚が、子犬のワルツに聞こえるよ~
と、またまた嬉しいことを言ってくれました!!!
自分では弾けているのか分からないんですけど、そう言ってくれると頑張ろうと思いますね

レッスン105回目。
2011年07月07日 (木) | 編集 |
最近すっかり夜更かし癖がついてしまってます(´-∀-`;)
少し早く寝るようにしていかないとですねぇ。

今日のレッスン
5-5ドイツ舞曲 ディッタースドルフ
5-6ジーガ ベラチーニ

ドイツ舞曲、
一度弾いて、1.2.3のリズムの3の弓を軽やかに、少し短くなってるので長めで弾くことを注意されました。そして、3を弾き終わると弓元に戻すを繰り返す感じ。
言われて弾きなおしたところ、5回に1回くらい強く弾いてしまってるとのこと。
気を抜くと軽やかからほど遠い音がでてしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!
あとは、3ポジで弾くラ♭(ソ#のつもりで弾く)が、指が高いところを押さえすぎてると・・・
これも指広げすぎないように気を付けるということで。。。

この曲は、ここで合格になりましたwィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

ジーガ、
これもいつものように、ギリギリで最後まで弾けるようになりました。
追いつめられると、レッスン前日では頑張るので・・・今のところなんとかなってる感じ。
もっと曲が長くなると、譜読み間に合わなさそうですけどねぇ。

で、一通り弾きました。

早速メトロノーム登場です。
家では拍の取り方を間違ってたみたいで、全然メトロノームに合わせられなかったのですが、先生に合わせ方を教えてもらうと・・・合わせられるようになりましたwww

いきなり、前半を先生と一緒にメトロノーム付きで弾きました。
前半リピート前の重音までは、1ヶ所音符の長さを気を付ければ、いい感じで合わせられたと思います(*´∇`*)
来週は後半をやるそうですが・・・

もう次の曲・・・
5巻最後の「2つのバイオリンのための協奏曲 第1バイオリン」を練習しておいたほうがいいかも。

思っていたより早く、最終曲へ行くことになるかもです!!!
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

ピアノレッスン89回目。
2011年07月05日 (火) | 編集 |
ピアノ・・・そういえば、この1週間で1度しか触ってませんね(´ー`)
次の曲は難しいし、10ヶ月かかって曲が完成したせいなのか・・・ちょっと気が抜けてます。
ぼちぼち、練習進めていかないとですねぇΣ(・ω・ノ)ノ

バイオリンも明後日がレッスンなのに・・・
ジーガの譜読みがまだ出来ていません。あぁ・・最近こんなのばっか^^;

今日のレッスン
シューベルトの子守歌 
別れの曲
子犬のワルツ(ワルツ6番) ショパン

シューベルトの子守歌、
先週のレッスンから・・・1度しか家で練習しなかったのですが・・・
なんと!!!予定通り仕上げになりました。

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚練習しないほうが調子いいとか??

別れの曲、
この曲はショパンです。
子犬のワルツと別れの曲が課題曲になるんですが・・・・
なんだか2曲ともショパンって~~~

ピアノ弾ける人みたいな感じww(〃▽〃)

実際は・・・ピアノが弾けますって、はずかしくて言えないレベルなんですけどねぇ。

今日は片手ずつ右手と左手を教えてもらいました。
余裕がなさそうなので、家でも片手ずつの練習だけでいいそうです(*´∇`*)

子犬のワルツ、
こちらは、まだまだ右手だけのレッスンになりそうです。
この間やったとこを勘違いして、練習してなかったのに・・・
今日弾いたら黒鍵だらけな割には、弾けているとほめてもらいました。

・・・やっぱり練習しないほうが調子がいい???Σ(・ω・ノ)ノ!

同じ部分の繰り返しが多いので、4Pあるうちの似たところをすべて練習してくることになりました。
あと、トリルと最後の高音から低音へ駆け下りていく最後の締め的なところも部分練習することにw

問題は・・・左手。
左手を入れる余裕は当分なさそうです(´・ω・`)

