--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン111回目。
2011年09月29日 (木) | 編集 |
鈴木6巻へ入りました~(*´∇`*)教本も折り返しですwわーい♪

月謝がさらにUPしました。2巻の時に上がり、4巻の時に上がり~
次は8巻と予想。。。

今日のレッスン
6-1ラ・フォリア コレルリ

先生におどされた6巻へ無理やり進むと決めた私ですが・・・

今日は4Pあるうちの前半の2Pを細かく教えてもらいました。
15小節までは2拍目の付点四分音符が強くなるみたい。
途中メトロノームも登場し、初めて合せたのですが、なんとか合わせられました(ノ´∀`*)
まだまだテンポが不安定なので、そのあたりを気にしながら練習しようと思います。

そして、先生が前半はこれだけ弾けたら上等とほめてくれました。


問題は、連符と重音だらけの後半なんですよねぇ。
でもこの曲かなり私は好きですwなんかかっこいい(〃▽〃)b

1週間あるので後半頑張りたいと思います!!
どういう評価が下されるか・・・ドキドキです(´-∀-`;)

レッスン109.110回目。
2011年09月15日 (木) | 編集 |
すっかりご無沙汰しています~(´-∀-`;)
元気で過ごしてますが・・・ブログからは遠ざかっていました。すみません。

9/15の110回目のレッスンで、5巻が終了しました。

・・・・が、

まだ合格すると思っていなかったので、6巻を持参してませんでした。
譜読みもまだできていない真っ白状態です^^;

私はこのまま教本を進めていく気満々でしたが・・・
ここへきて先生。
6巻は難しくなるので、ほかの弾きたい曲をやってもいいですよと・・・。

大人の人は教本からここで離れる人が多いらしく、一人7巻までやった人もいるらしいんですが、難しくて教本を途中で止めたそうなんです。
なんかそれを聞いて・・・まだ6巻をやるレベルに私がなっていないのかなと(´・ω・`)
ちょっと落ち込んでます。

でも、やってみないで出来ないと決めつけて教本から離れるのは嫌なので、意地でも6巻をやるつもりです。
どうせ時間はたっぷりあるのだから、練習しますとも!!!

9/8と9/15レッスン
5-72つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調 
                      第1楽章 第1ヴァイオリン

8日のレッスンで強弱を教えてもらいました。
第2バイオリンのことを思い出して、どこを自分が強調し、相手を強調させるかを教本にくっついてたピアノ譜を見ておさらいするといいとのこと。
音程は相変わらずよくなったと言ってもらえました(*´∇`*)b

15日のレッスンでは先生と合わせて最後まで弾きましたw
4巻の最後の何も相手の曲が聞こえてこなかった時のことを思うと、ずいぶんマシになったと思います。
それでも・・・4,5回と先生の手を止めさせてしまったのですけどね^^;
ここでも音程はよくなったと・・・・

もしかして・・・

ほかに褒めるところがなかったとか!!!?Σ(・ω・ノ)ノ!


次のレッスンは2週間先ですが、6巻の譜読みと今までの教本の復習をしようと思いますw

