--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン114回目。
2011年10月27日 (木) | 編集 |
ここ二日くらいで、すっかり夜が寒くなりました~。
この間まで夏服だったのにね・・・Σ(ノ∀`*)
今年が終わるのも早そうですw

今日のレッスン
6-1ラ・フォリア コレルリ

今日は4P2行目の重音のところから弾きました。
3Pはこの間のレッスンで1小節ずつなら弾けるようになったから、あとは自分でまとめておくようにとのことでした。

重音部分、またもや音符の長さの読み間違いをしていて・・・
難しい弾き方で練習してたみたい(´-∀-`;)
なので、それの訂正が入りました。

あとは、二つの弦を同じ指で押さえるところ・・・E線がどうしても力足りず、指が浮いて音が変わってると・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
痛いくらい押さえても浮いてるところをみると、A線にかかる力の方が大きすぎると判明。
これも練習して同じ負荷で押さえられるようにしないとです。

重音は音がかすれてしまって、いつも汚いな・・・と思っていたところ、右手の動きが左指を意識しすぎて、止まっていたそうです。。。。(´・ω・`)

最後まで細かい指導が終わりました♪
4Pの音程はいいらしいので、今まで教えてもらってきたことが、来週できていたら・・・
2曲目へ進めそうです(*´∇`*)~♪

でも、全体を通して弾くとまだまだ練習が足りてないです。
次の曲を譜読みする時間はなさそうなので、この曲だけを頑張ろうと思います★

レッスン113回目。
2011年10月20日 (木) | 編集 |
ぷーになったら、バイオリンの練習時間が増える!!!

なんて、思っていたけど・・・
働いていたころと全然変わらない時間しか練習してませんΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・まっ。そんなもんなのかな~Σ(ノ∀`*)

今日のレッスン、
6-1ラ・フォリア コレルリ

前半2Pは置いておいて、今日は3.4Pの重音前までを弾きました。
そして、3Pを細かく再指導~。
先週の拍の取り方、結局1週間ではできるようにならず・・・><;
1小節ずつ細かく、メトロノームに合わせて、スラーなしから始めました。
なんとか、スラーつきでも弾けるようになりました。
あと一息といったところですが・・・この一息が長そう・・

次で躓いたところが・・・この後にづつく、3Pの最後の部分。
裏拍で入れても、知らぬ間に裏拍じゃなくなってしまうという・・・><
口で歌うと合うのに、楽器で弾けない。・゚・(ノД`)・゚・。

以上を来週までにクリアできると、最終の4Pへと指導が~。
4Pは・・・重音と連符の嵐なので・・・確実に躓くかと。

頑張ります~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ぁ。そういえば、音程が悪いと注意されましたΣ(ノ∀`*)
4Pの前に拍と音程・・・ぁぁ課題が山積み・・・orz

レッスン112回目。
2011年10月06日 (木) | 編集 |
直径7mmの口内炎ができてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
とっても痛いです・・・。。。
そして、中山式のやりすぎで・・・背中が水膨れに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
悪循環・・・^^;

今日のレッスン、
6-1ラ・フォリア コレルリ

今日は4Pの最後まで弾き切りましたw
最後はぐでんぐでんですが・・・(;^ω^)

1.2Pの指導はまったくなくw3.4Pのダメなところを大まかに教えてもらいました。
連符・・・1拍の中に入れるには・・・寝てても指が勝手に動く位にならないと厳しそうです。
とくに・・・12連符><;

あとはスラーがやたらついてるところの拍の取り方。。。
これが一番大変かも。拍とるの苦手。。。
しばらくはスラー抜きで練習して、できるようになってからスラー入れようと思います。
今日一番の苦労どころでした(´-∀-`;)
全然できないの・・・先生呆れてたかも。

気長に頑張りたいと思います(*´∇`*)ノ

