--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン119回目。
2011年12月22日 (木) | 編集 |
今年最後のレッスンでした(*´∇`*)
この1年いろいろありましたが、バイオリンだけは楽しく続けられました♪
今年の目標の毎日弾くも、旅行以外の日は達成できました(〃▽〃)b
来年もマイペースで楽しみたいと思います

ピアノの方も細々と続いてまして、レッスンは通っています。
習っている曲は、ず~~と同じなんですけどねw

今日のレッスン
6-2ソナタ第3番(ヘ長調)第1楽章 ヘンデル

年内合格を狙っていたのですが、そんなに甘くなくΣ(・ω・ノ)ノ!
今日は強弱や呼吸などを習いました。そしてビブラート再びです。

フォルテで弾くビブラートは苦手で・・・
呼吸いれるのもなかなか大変で・・・

仕上げてきてくださいねと、宿題になりました。
そして、次の曲もやっておくようにと~~~
来年のレッスンまでに時間があくので、さすがに宿題いっぱいでました
(ノ´∀`*)

あと仕事なんですが・・・
年内の試用期間で辞める方向になりそうで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
何やってるんだろうと、人生空回っている状態ですが、また0からの出発になりそうです。
前の会社から転職。なかなか難しそうですね~Σ(ノ∀`*)

来年こそ充実した1年になりますように・・・。
頑張ります><;

レッスン118回目。
2011年12月15日 (木) | 編集 |
風邪が治った?と、思ったら・・・
また喉がイガイガしてきて、咳がでたり。。。
そんな繰り返しで、一向に治りませんね~Σ(ノ∀`*)しつこいよ~~

今日のレッスン
6-2ソナタ第3番(ヘ長調)第1楽章 ヘンデル

一通り弾いて、残り半分のポジション訂正をしました。
自分で好き勝手にポジ移動してると、やっぱり弾きにくくなってて、先生の指導が入るとスムーズに~゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
この曲は1ポジ~5ポジまで習ったのを全部使うようになってます。

それから、メトロノームで音符の長さを合わせる練習をしました。
苦手なところだと、テンポ通りに弾けず・・・止まってしまいました。
これを遅いテンポでもいいので、通して同じように弾けるようになることが課題になりました。
練習もっとしないとですね~~(´・ω・`)

来週で今年最後のレッスンになりますが、合格して年を越したいな(ノ´∀`*)
頑張りますw(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

レッスン117回目。
2011年12月08日 (木) | 編集 |
もう1ヶ月ほど風邪が治らない状態が続いてます~。
今年の風邪は、かなりしつこいですね。
そろそろ治って欲しいんだけどなぁ。

体調も仕事も気持ちもバイオリンもピアノも・・・
なんだか不安定な状態かも。

ぁ。安定してるものもあるかな~彼とかwこれが一番大事なんだけどねw(と、のろけてみました。すみません)

今日のレッスン
6-2ソナタ第3番(ヘ長調)第1楽章 ヘンデル

前回のレッスンからかなり時間があったのに・・・
旅行で何日もバイオリンに触っていないことや、1日5~10分の練習時間ということもありΣ(ノ∀`*)
12月後半から3月いっぱいまでは、かなり仕事も忙しくなりそうで・・・。
ますます、やばい感じ(´・ω・`)

1ページだけなのにまともに弾けるようになりませんでした~。

なんとか弾ききりましたが、ポジ移動の訂正がいっぱいです。
これで少しはスムーズに指が運べるかも(*´∇`*)b

半分ほどで時間になったので、来週残りの半分のポジ訂正になると思います。

曲が難しくなると、30分・・・実際は準備していたり、次の人との入れ替わりとかで25分ほどなので、もう少しレッスン時間がほしいかな~と。。。

今日一番の問題点は。


なんと・・・・


ビブラートでした~~Σ(・ω・ノ)ノ!


そうなんです。ちょっと出来るようになってから・・・曲の終わりに思い出したように付けるような弾き方しかしてなかったのですΣ(ノ∀`*)
久しぶりに曲の始めからビブラートで弾こうとしたら、ダメダメでした。
弓は早く、ビブラートはゆっくりかけるが、出来なくて・・・弓を早くするとビブラートが早くなり、弓を遅くするとビブラートが遅くなるという。。。
こつこつ練習するしかないですね。頑張ります><;


