スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン25回目。
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日のレッスンは
チューリップガヴォット
チューリップ「ユダス・マカベウス」から合奏

でした
鈴木1巻終了しました~ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!
ガヴォットを一通り弾いたら・・・・
なんと先生CDを取り出しているのですΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだろ・・・(ちょっと不安)と思っていたら、教本についてある速度のガヴォットのピアノ演奏を流すではないですか
早いっ!!!早すぎる~~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
とてもついてなんて弾けませんでした(´・ェ・`) これって不合格?
っと思っていたら、子供はこれで試験があって~合格しないと2巻にいけないとのこと。
大人で良かった・・・(´▽`) ホッ
ということで、1巻は大人なので合格しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
もう合格でいいんですか?なんて聞いちゃいましたよ。。。ヽ(´ー`)ノ

注意点は、相変わらず指板に寄っていく弓指板に寄ってしまうことで、音が抜けるらしいです。これはず~~~~~っと言われ続けてるんですけど直らないです(汗
後は、強弱です。ガヴォットに強弱がないと全然面白くないとのこと。

そして~~~~
2巻に突入しました
全て全弓で弾くそうです。一通り弾いてみました。
先弓が指板に流れないように気をつけること、右手の弓を持ったときの小指を注意されました。

そうなんです。指板に流れるとにかくこれが一番言われてます。
練習あるのみですね。頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花ちゃんお元気ですか?
紅葉さま、こんにちは。

第1巻合格おめでとうございます。
花ちゃんも喜んでいることと思います。


CDと合わせる練習もしたほうが良いのでしょうか。
練習していてつまずきやすい所はテンポがどうしても落ちてしまうし、
伴奏にあわせて弾いてみようと思います。

ガヴォットは強弱をつけないといけないのですね。
心にとめておきます。(まだ先のことですけど・・・・)
2009/03/12(Thu) 22:16 | URL  | バヨリン猫 #-[ 編集]
1巻終了オメデトウ
2巻突入ですね おめでとう!! CD伴奏で練習てむずかしいんですね
機械は絶対人に合わせてくれないから 人が機械に合わせるって 余裕が無ければ 厳しそうですね 何はともあれ 2巻の教本 どんな曲や 練習がまっているのでしょうね 楽しみですね では
2009/03/12(Thu) 23:06 | URL  | スランプ #-[ 編集]
1巻修了おめでと~
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
頑張ってるね
紅葉さんを見習いです(^-^)/
2009/03/12(Thu) 23:41 | URL  | そら #OpjOh/wQ[ 編集]
1巻合格、おめでとうございますー!!

スムーズに進んでいらっしゃいますねぇ。
見習わなければ…!
お互い頑張って練習しましょうね♪
2009/03/13(Fri) 02:09 | URL  | じゅに #3hri4u1c[ 編集]
NO TITLE
1巻卒業おめでとうございますっ!(^_^)
ガヴォットは難しくて、私は今も綺麗には弾けません。
弓が指板に流れますかぁ、
私は両方に流れますが(爆)
駒の方に流れると、ときどき駒を弾いてしまって音が出ません(笑)

ユダピーは全弓で堂々と弾きたいですね。
えぇ、私の演奏はおびえた感じなのです(^_^;)

2009/03/13(Fri) 07:48 | URL  | ほしのん #-[ 編集]
NO TITLE
1巻攻略おめでとうございます。
なんかガボットもあっさり終わってしまいましたね。
これも日頃の練習の賜物ですね。

僕は今月レッスンお休みにしてしまったので練習だけでもやらないとね~。

2009/03/13(Fri) 08:29 | URL  | timberbell #-[ 編集]
お返事(ノ´∀`*)
バヨリン猫さんへ
こんにちは~o(*^▽^*)o~♪

ありがとございます★★
1巻無事合格しました~♪
花ちゃんも喜んでますかww嬉しいです♪

CDをかけて一緒に演奏っていうのは、レッスンでは初めてでしたw
家で練習するときは、かなり余裕が出てからあわせたのでいいかもです。とにかく早いので弾き方が雑になっちゃいますね(´ー`)
テンポ落ちるのならメトロノーム常時使うとかが良いかもです♪
もちろん最終的には全て伴奏に合わせられるようになるですけどね★

私のこれからの課題は、ガヴォットはフォルテとメッゾフォルテとピアノの違いを出すことですね。それと弓。。。。
たいしたことが言えずすみません(汗


スランプさんへ
ありがとうございます~o(*^▽^*)o~♪
おかげさまで2巻に突入しました★
CD伴奏で練習~難しいですよね。まさか用意されていると思わずびっくりしました(汗
家でもCD伴奏では練習していなかったので。。。

はい(*´∇`*)2巻楽しみです♪
ますます練習に身が入りそうです★頑張ります~♪


そらさんへ
ありがとうございます~~o(*^▽^*)o~♪
まさか合格するとは思ってなかったです(汗
見習うほど頑張っているのかは不明ですが・・・
お互い頑張りましょうね~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


じゅにさんへ
ありがとございます~o(*^▽^*)o~♪
合格しちゃいましたww
そうなんですよね。スムーズにいっちゃいました。
その割には・・・上手くな・・ぃ・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ
お互い練習頑張りましょうね♪♪


ほしのんさんへ
ありがとございます~o(*^▽^*)o~♪
1巻卒業!思ってたより随分早く合格できちゃいました。
覚悟してただけに、あれ?(´ー`)って感じです。
が!!!2巻からまだまだ先は長いんですよね。

駒にも流れちゃうんですか。そっちは言われないかな(´ー`)
普段ミュートがついちゃって練習してるので当たらない練習になってるのかも???
でも、ほしのんさんの動画見てると、綺麗に弾いてますよ!!(*´∇`*)

全弓で堂々と~~弾きたいですね!
えっ。おびえた感じ??Σ(・ω・ノ)ノ載せている曲を聞く限りでは、そんな風には見えないです~!!


timberbellさんへ
ありがとうございます~~o(*^▽^*)o~♪
1巻終わりましたね★おまけとはいえ合格は合格!!!
嬉しいです~~(〃▽〃)
思ったよりあっさりでしたね。自分でも拍子抜け・・・(えっ
まだまだ、これから先2巻3巻と待っているので、引き続き頑張っていこうと思います♪練習の賜物ですかねw嬉しいな~(*´∇`*)

今月練習お休みしちゃったんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
忙しいんですね。。。時間がとれるだけでも、自分は幸せものですね。
家での練習頑張ってください~。
2009/03/13(Fri) 10:36 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
祝!1巻卒業
ついにラスボス打倒ですね~!おめでとうございますe-343
しかも、1年未満でって、すごいです!
2巻に進まれて、また新たな気持ちで挑戦できるのが楽しみですね♪
あぁ、私はいつ卒業できることやら…です(笑)
2009/03/13(Fri) 11:28 | URL  | Sakura #-[ 編集]
NO TITLE
おめでとうございます♪
ほんとに早いね!!
日頃の練習がものをいうんですね
2009/03/14(Sat) 19:34 | URL  | kazu #-[ 編集]
NO TITLE
1巻終了おめでとうございます!!

すごく順調ですね♪♪

新しい曲を練習するのって、上手く弾けなくてツライときもあるけど、基本楽しいですよね☆
この調子でどんどんレパートリーも増えていきそうですね。
2009/03/15(Sun) 22:40 | URL  | Grace #-[ 編集]
お返事(ノ´∀`*)
Sakuraさんへ
ありがとうございま~すo(*^▽^*)o~♪
ラスボスやっつけ(たのかな?^^;)ました★
なんだか・・・シレド#レ ミレドシ弾けてなかったのに、合格しちゃいました。
もうあとは練習するしかないようです(´ー`)

9ヶ月かかりましたねぇ。Sakuraさんはもっと早いと思いますよ♪
これからも頑張っていきましょうね~~~(*´∇`*)


kazuさんへ
ありがとうございます~o(*^▽^*)o~♪
合格しちゃいましたね。自分でももっとかかると思っていたのですが、意外でした(汗
かといって止まらずになんて弾けないんですけどね。
ガヴォットもまだまだこれから練習~~~って感じです。


Graceちゃんへ
ありがとうございます~~~o(*^▽^*)o~♪
怖いくらい順調ですよねぇ。。。。
少しでもレパートリーを増やしてGraceちゃんとの合奏を1曲でも多く楽しみたいです~~(*´∇`*)b
2009/03/17(Tue) 09:16 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
