スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン28回目。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
今日のレッスン内容は・・・

チューリップミュゼット
チューリップ狩人の合唱

でした

今日は、とにかく息つぎを言われました。
歌うときみたいに、息を吸って吐いてを取り入れて、今までの曲もこれから習う曲も全部、息つぎを意識して弾くようにとのこと。
ミュゼット・・・息つぎ気にしてたら、間違えるし。。。
でもすぐに出来るようになるものではないらしいので、気長に気にしながらやっていったのでいいそうです。
弾き方については、ミュゼット・・・何も言われず合格しちゃいました。

狩人の合唱も出始めから息つぎを注意されました。。。
が、とても息つぎなんて気にしてたら弾けませんヽ(´ー`)ノ

先生息つぎ気にしてたら無理です(´;ω;`)ウッ…

そう言ったら、今日は勘弁してくれました(笑)
ただ、どこで息つぎをするかだけは気にするようにと。。。

息つぎ・・・難しいなぁ~~~ (((´・ω・`)カックン…

先生曰く、これがプロとアマの違いの一つらしいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
うわーー 息継ぎまで 注意されるのですか 呼吸に注意向けてたら 左手 右手 めちゃめちゃに なりそうで怖いですね 先生は暗譜して 完全に弾けるようになってきなさい そうしたら その上の演奏方法 呼吸よる 音色に表情つける 方法教えてくれて いるのでしょうか プロへの 道は厳しいのですねアセ アセ ^0^¥
2009/04/17(Fri) 06:29 | URL  | すらんぷ #-[ 編集]
お返事(ノ´∀`*)
すらんぷさんへ
そうなんです><呼吸を気にしてたら・・・左手も右手もめちゃめちゃになりました(汗
呼吸を吸い込むまではいいのですが、吐くタイミングと弓の動きが合わないんですよね。呼吸による音色の表現~プロってすごいですよね(ノ´∀`*)
2009/04/17(Fri) 08:44 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
難しいですよね
息継ぎは、私も先生によく言われます(T▽T;)
弾き終わった後、今どこで息継ぎしてたから覚えてる?と…(笑)
覚えてないのは意識してない証拠ということなのでしょうw

先生の演奏を聴いていると、確かに息継ぎの音が聞こえてくるんですよね。
先生に合わせて弾く時は、息遣いも真似るようにしてます。
これでちょっとでも息使いにまで気が回るようになればいいなぁ~とw
2009/04/17(Fri) 14:35 | URL  | Sakura #-[ 編集]
No title
息継ぎは自然にできないといけないんですよね~。
最初のうちはなかなかうまくいかないもんですね。

僕もよく息止まってます。
2009/04/20(Mon) 11:32 | URL  | timberbell #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
Sakuraさんへ
息継ぎって難しいですよねぇ・・・(;^_^A アセアセ
吸うと同時に弾いちゃったりとか、いまいちタイミングがつかめません。
先生の演奏の息継ぎですか~。気にしたことなかったかもw
次から先生の息継ぎも気にしてみるようにしますね~~♪


timberbellさんへ
自然にできるように頑張ります~~!
今は気にしてても、息が止まっちゃってます・・Σ(・ω・ノ)ノ
仕方ないので、まずは歌いながら弾いて、息を吸ってからの弾き始めを覚えるようにしてますが・・・歌いながら弾くと疲れますねぇ(汗
2009/04/21(Tue) 16:00 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
息継ぎ、言われると難しいですね
気にして今度は左手がおろそかになるしね
ミュゼット合格おめでとう!
2009/04/22(Wed) 08:19 | URL  | そら #OpjOh/wQ[ 編集]
お返事(*´∇`*)
そらさんへ
そうなんですよね。左手がおろそかになって、間違いが多くなっちゃいますね(汗

ありがとございますw
こんなんで合格?みたいな感じですが・・・^^;
2009/04/23(Thu) 08:39 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
