スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン32回目。
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今日のレッスン内容
チューリップワルツ
チューリップブーレ

でした
ワルツはフレーズが変る前の最後の音を小さくなって終わるように言われました。
途中から先生が一緒に弾き始めて、合奏っぽい感じになり~
まぁ。いいでしょう。と合格になりました(*´∇`*)

ブーレは、二分音符がきちんととれていなくて、注意されましたw
メロディがとれてきたら、メトロノームを使って練習してくださいと。。。
Σ(・o・;) ハッ!そういえば、最近メトロノーム使ってない・・・。
先生するどいなぁ~Σ(ノ∀`*)
明日からは、また使うようにします~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あとは、ワルツと同じでフレーズを意識して、次のフレーズに入る前の音を抑えるとのこと。
これがやっぱり難しい~~~~><
それから、ブーレの意味を知っていますか?っという話になり~
大体意味のわからないタイトルは民族舞曲??だそうです。
この話をしてる最中に、コンタクトがずれて・・・何話してたのか、聞けてなかったりΣ(・ω・ノ)ノ!
ガヴォットのことも言ってたけど、とにかく地域が違う民族舞曲らしいですwww
日本で言うと、十二単の衣装をまとって踊るような感じだそうです~。疲れそうw

次は2週間後がレッスンなので、ちょっと日にちが空きます~
寂しいなぁ (((´・ω・`)カックン…

そうそうw交換した弦ですが~
先生すぐに気づきました(*´∇`*)
何にしたんですか?っと、言われたので
シノクサにしてみました~と答えると・・・・

シノクサは音が小さくて、私のバイオリンには合わなかったんですよね~。。。

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノダメなの!!?シノクサって~~~

って思ってたら、調弦してみると、
あれ?音出てるねwこのバイオリンには合ってるみたい~
(´▽`) ホッ良かった良かったw
しばらくは、シノクサで楽しんでみま~す

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ワルツ合格おめでとうございます~v-308
曲のイメージを作りやすいように説明してくださるのは、助かりますね!
私も、先生からメヌエットやブーレは、決して背後を相手に見せない
ように踊る曲と言われて、ちょっとイメージしやすくなった…気がしますw

シノクサ合っているようで良かったですね♪
2009/05/22(Fri) 17:01 | URL  | Sakura #-[ 編集]
お返事(〃▽〃)
Sakuraさんへ
ありがとうございます~♪
色々言われた割には、合格させてくれましたw
そうですよね。曲のイメージを教えてもらえるのはとてもいいですよね♪
背後を見せない踊りなんですか~。
イメージできて・・・曲の演奏につながるといいんですけどね^^;やっぱりただ弾いてる~という感じになっちゃいます。

ビオリーノよりはシノクサの方が好きですねwはぃ^^合って良かったです~(*´∇`*)
2009/05/23(Sat) 09:48 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
ワルツとブーレ、両方好きな曲です。
ワルツは難しいなぁって思いますけど、合格されたんですね。おめでとうございます!

>ワルツはフレーズが変る前の最後の音を小さくなって終わるように言われました。

これ、難しいですよね。弓を戻す為につい大きくなっちゃいます。今度意識して弾いてみます!(コソ練だけど・・・)

それと、シノクサ。使ってる人初めて聞いたかも。たくさん種類あるし、色々試してみたいですね。
2009/05/25(Mon) 01:14 | URL  | くま #D1Iq.76s[ 編集]
お返事(*´∇`*)
くまさんへ
ワルツもブーレも素敵な曲ですよね♪
ありがとうございます(*´∇`*)2巻1曲目でちょっとつまづいてたのですが、最近また順調っぽいですw

終わりの音を小さくって難しいですよねぇ。結局弾きたいように弾いちゃってますが・・・ちょっとは気にするようにしないとですね・・・(ぇっ
くまさんでも大きくなっちゃうんですかぁ。

シノクサって使ってる人いないんですね~。あまり気にせずに目に留まったものを買ってみました♪本当に種類いっぱいありますよね。色々試して気に入るものが見つかるといいんですけどねw
2009/05/25(Mon) 09:22 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
