スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン35回目。
2009年07月02日 (木) | 編集 |
先週は先生の都合でお休みでした~ヽ(´ー`)ノ
2週間ぶりのレッスンです♪最近レッスンブログしか書いてない・・・(汗
もう・・・二人のてき弾兵、飽きてきてたり・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

チューリップ二人のてき弾兵
チューリップ「妖精の踊り」のテーマ

でしたw

二人のてき弾兵、1回弾いて悪いところの直しをしてもらいました。
そして、先生がところどころ合奏に入ってくれて、最後まで弾いてOKとなりました♪

妖精の踊り、今日も~長調と短調の話が・・・
これ聞いてても全然分からないです~~~ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ です。
妖精の踊りには、長調の中に短調が混じってるとのこと。メノモッソというのも出てきました。
この言葉がでて、教えてもらう前にパガニーニの話になって~色々技法のことを教えてもらいました。
なので、弾き方の説明は来週に持ち越しになりました(*´∇`*)b

最近、曲だけをやるっていうのではなく、音楽の授業でやるような用語の説明とか、偉人や昔の音楽の話も教えてもらうようになりました。ただ曲をやるのではなく、こういう知識の幅も広がっていくのはいいですねo(*^▽^*)o~♪理解できるといいんだけど・・・。そのうち短調と長調の区別もつくようになれるといいな~Σ(ノ∀`*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>最近、曲だけをやるっていうのではなく、音楽の授業でやるような用語の説明とか、偉人や昔の音楽の話

↑こういう背景を教えていただくと、随分参考になりますよね。
教本だけをやっていると、一体この曲は元はどうだったのだろう、と気になってしまいます。
2009/07/04(Sat) 23:33 | URL  | credenza #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
credenzaさんへ
そうなんですよね♪ただ曲を弾くだけでなく、その曲のことを知ることができるっていいですよね~☆(*´∇`*)私も教えてもらえないと気になってると思います。
っといっても、大体のことが頭からぬけてるんですけどねw
2009/07/07(Tue) 09:01 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
