スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン48回目。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
今日は後の人がお休みしてたので、久しぶりに先生といっぱい話が出来ました(ノ´∀`*)

そして、発表会の曲が新たに2曲増えましたΣ(・ω・ノ)ノ!
X’masメドレーと彼方の光です。どっちも第2バイオリンを弾くとのこと。
練習・・・流石にしないとねΣ(ノ∀`*)

でも、今日は先生に嬉しいことを言ってもらえましたw先生の一言って、本当に大切ですねちょっと沈んでたんですが、浮き上がれそうですwそれに先生は毎日練習してること分かってたみたい。流石です。続けて頑張りますよ~。行き詰まったときは、無理しなくていいとも。
はぃ。そうします~ヽ(´ー`)ノ

で、今日のレッスンは
チューリップ3-1ガヴォット マルティーニ

後半部分を教えてもらいました(*´∇`*)
短調だろうと思っていた所が長調だったり、長調と短調の複合があったり・・・
感じ出すって・・・難しい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
待ち合わせ場所に遅れてきて怒られている感じとか、先生が言ってました。
あとは、指の位置曲を弾く前に、その曲はどこの位置に指を置くのかをきちんと知っておくこと。ゆっくり弾いてその位置を確実に覚えること。早く弾くのはそれが出来てからだそうです。
まず、頭で覚える。そして指が動くそうです。
確かに今だと3rdポジ移動になると指がばらばらに・・・
適当大好きの私には耳の痛くなるような・・・お言葉(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
気をつけます~~~~Σ(ノ∀`*)

宿題が出ましたぉお!!(゚ω゚屮)屮めずらし~
次の曲のメヌエット バッハですw
曲の弾き方、指使い、記号の説明を受けました。雷マークみたいなの(名前覚えてないw)に縦線が入ってるのは音を1音下げた音と、雷マークに何も線が入ってないのは音を1音上げた音と組み合わせて弾くらしいです。
って、私の書き方分かりづらいですね(;´Д`A ```
右側の楽譜は、指を置く位置を確認してから頭で分かった上で弾くようにと。
これからは左手の注意もどんどん入ってきそうですね~。

気づけば発表会まであと1ヶ月ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
とりあえず練習・・・|x・`)ノ ガンバリマス

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
指の位置!
私も先日同じ様な事を言われました(´・ω・`)
いつも通しでさら~っと流して弾いてしまっていたので、ゆっくり
1音ずつ音を出したときに、指が曖昧な事に気づかされました。
基本はおろそかにせず…ってことですね(;´Д`)
お互い頑張りましょ~!

雷マークのは、モルデントとプラルトリラーですね♪
2009/11/13(Fri) 12:01 | URL  | Sakura #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
Sakuraさんへ
Sakuraさんも同じようなこと言われましたか~~
さらっと弾きたくなりますよねぇ(´・ェ・`)
基本はおろそかにせず・・・あぁ・・・忘れがちな言葉ですね。最近曲の練習しかしてません。

はぃ。お互い頑張りましょうね~~><

雷マーク、モルデントとプラルトリラーですか!!
φ( ̄д ̄*)メモメモ
どうもですww
2009/11/18(Wed) 08:35 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
