スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノレッスン29回目。
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日も先生に褒められましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
毎日練習しているのが(10分は内緒・・・)見ていて分かるってw

今日のレッスン
愛のロマンス 
ともしび 
ホ短調のコード 
四季の歌
崖の上のポニョ

愛のロマンス、
弾くこと2.3回で合格になりました。
これかなり練習しましたよね?っと、先生。
そうですねぇ~wって答えておきました(*´∇`*)b
実際は毎日3回くらい弾いてます~。ほどよくの練習がいいのかもねw
最初は3回くらいの練習では弾けないんだけど、3日目辺りから急に弾けるようになるんですよ。
本当に不思議~。人間ってやっぱり適応能力があるんですね。
これ以上練習すると、段々しんどくなってきて間違いが多くなるのです(´ー`)

ともしび、
左右のメロディーが一緒だと弾きやすく~~左の楽譜なんて読めなくても弾けるので、この曲は簡単でしたw
本当は、左手の楽譜も読みながら弾かないとダメなんですよねぇΣ(ノ∀`*)
この曲での課題は、付点四分音符でした。バイオリンでやっているので、さほど難しくなくクリアできました
指番号だけは、間違わずに弾けないといけないので、いつも指番号だけは注意しています。どの曲もねw
バイオリンと混じって分からなくなりそう・・・なんですが、今のところバイオリンはバイオリン、ピアノはピアノと切り替えられてるみたい。困ったことはないですね~。

ホ短調のコード、
ミソシが基本になります。形を変えて4パターンの練習です。
やっぱり指の置く場所を覚えると楽譜を見なくなってしまします^^;
きちんと読めるようになりたいな・・・。

四季の歌、
右手のみ、左手のみを教えてもらいました。
家で両手で練習することが宿題になりました(*´∇`*)
この四季の歌では、左手の形が3パターンしか出てこないので弾きやすいかもw

崖の上のポニョ、
2ページ目の中間辺りCの部分まで進みました。
いやぁ~~~~~この曲が一番難しいです(;^_^A アセアセ
両手で弾こうとすると、激しくテンポダウン・・・Σ(・ω・ノ)ノ弾けないとも言う。
見かねた先生が、とりあえずは右手だけでいいですとw
余裕が出来れば左もね~っとも言ってましたが、当分左手はお休みかなぁ(´・ェ・`)
あと付点八分音符が登場しました
難しいですが、とっても可愛い曲なので好き~~(ノ´∀`*)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
