スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスン68回目。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
一昨日、昨日と会社を休んでバイオリンの練習を・・・・


なんてことはなくwwww


風邪で寝込んでいました~ヽ(´ー`)ノ
普段、頭痛とは格闘してますが風邪とは無縁の私。久しぶりにひいた風邪は、とてもしんどかったです。
そして・・・気弱になってました。
優しい言葉( ゚д゚)クレクレ・・・。。心配して( ゚д゚)クレクレクレ・・。(たち悪いw)

そんな訳で、今日のレッスンは・・・ボロボロ。特に重音が・・・。
弾きながら笑っちゃった・・・(。゚ω゚):;*.:;ブッッ

今日のレッスン
4-3協奏曲第5番ニ長調 作品22 第3楽章 ザイツ

一通り通して弾いた後、今日は後半の重音から細かく教えてもらいました。
最初に弾いたときは、一つしか音ならないし、止まるし、どこ弾いてるのか分からなくなるし、指も変なとこ押さえてるし・・・。ひどかったですヽ(´ー`)ノ

で、1小節ずつ丁寧に教えてくれました。少しずつなら・・・
ぅん。なんとかいけるかも~ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
先生が教えてくれた瞬間は弾けるんですけどねw

家で重音の練習をしているとき、ここ駄目だなぁ。。。っと思ってたところを先生にも注意されました。
押さえる弦が変ると、弓の角度は変えなくていいのに、自然に弓が動いちゃうんですよねぇ。
それを弓を動かさないで弾くこと。これを克服できるとまた違ってくるはず・・・。
他にも何個か思うことを言われたけど・・・忘れちゃったΣ(ノ∀`*)

そして、その重音が終わってから弾き始めること3小節目・・・またも。音符の長さの間違いが。。。
勝手に脚色して弾いちゃうことが、本当に最近多い・・・。
楽譜読めてないってことだよねぇ。もっと気をつけて楽譜見ないとねぇ。
思い込みって怖い。
相変わらず四分音符って言われてもしばらく考えてたりしてるし。成長して・・・なぃぃ 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

前回のレッスンで注意されていた。前半部分(*´∇`*)b
これは褒められました★ゎぁ━━.+゚ヽ(*ゝω・*)ノ.+゚━━レヽ!!

先生:もう一つ欲を言うと~~~
少しでも長めの音符にはすべてビブラートをかけること!!


っと言われました。そうなんです。この曲でビブラートをかけているのは1箇所だけ・・・
そこの美しいビブラートが目立って仕方ないそうですΣ(ノ∀`*)
私は先生に言われた美しいという言葉が気になって仕方ないです(ポジティブです
短調のところは、長めの音符ですが・・ここのほとんどの音符にビブラートをつけると、今日褒められた部分が崩れる可能性・・・。恐ろしい((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ちなみに3巻のガヴォットニ長調はビブラートで崩壊しました。

まっ
あとひと息だそうです
次のレッスンまで練習頑張るぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あ・・・。この次の曲が全然弾けない・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に!
風邪治りましたか?どうぞお大事にしてくださいね~!

紅葉さん、ビブラートも練習されてて、どんどん進んでますね^^
私も今、重音に四苦八苦なんですが、
>押さえる弦が変ると、弓の角度は変えなくていいのに、自然に弓が動いちゃう
そうそう!弓動いちゃって、結局音鳴らないです、私(笑)
いつか流れるように自然に重音も鳴らすことができるといいですね♪
2010/05/21(Fri) 16:13 | URL  | Sakura #-[ 編集]
お返事(*´∇`*)
Sakuraさんへ
ご心配ありがとうございます(ノ´∀`*)
お陰さまでよくなりました♪♪

Sakuraさんも重音なんですよねぇ。難しいですよね・・・。
私の方は曲として聞けるほどはとても弾けそうにないですよ~(´・ェ・`)

おぉ~。同じことがSakuraさんにもおこってるんですね。弓動きますよねぇ。
私の方は強引に力技で二つ弾こうとするので・・・しずかちゃんの音になりますΣ(- -ノ)ノ

発表会で弾くなんてすごいですね~~。相当なレベルアップにつながると思います★
頑張ってくださいね~(*´∇`*)b
2010/05/22(Sat) 11:01 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
